• 締切済み

現状

今の彼と別れて違う彼と付き合って今の彼への罪悪感を私自身許せる時は来るのでしょうか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

許さないほうが自分が偉いような気がするから許さないだけです。 「私はこんなに悪いと思っている」 「私っていい人」 みたいな。 罪悪感に従うのではなく、 自分の道徳に従って行動すればよいと思います。

回答No.3

難しい文章ですね(^^ゞ 今の彼氏さんよりも、他の男性に心惹かれてしまったのでしょうかね。きっと今の彼氏さんはご質問者様にとって尊敬できる良い方なのでしょうね。そうであるから罪悪感もお感じになられるのでしょうしね。 しかし、言葉は悪いですがどんな人と付き合うかはある種の賭けでもありますから、経験してみなければ良し悪しは分かりませんね。どんな理由でお二人に別れが来ようとも、それはお互いに惹きつけ合う力が今は充分ではなかっただけに過ぎませんし、これからのお二人のご関係が良くも悪くもなりうる可能性を今は推し量ることはできないのですから、全ての人はあらゆるご縁に迷う他ありませんね。それに死ぬこと以外の別れとは結果ではなくあくまで「途中」ですから、後悔も生まれやすいですね。 ご質問者様がご心配なさる罪悪感は相手への裏切りから生まれるものですから、お相手がご質問者様を許すことでしかこの心配事からは解放されないと思います。ですから人を裏切るときはご自身でご自身を許すのは筋ではありません。時々思い出す心のトゲとしてお相手の方に許されるまでお持ち下さい。 ただ、懺悔という方法でご自身のこれからの罪を少なくすることができます。キリスト教の懺悔は知りませんので仏教式の懺悔になりますが、懺悔は3つのことについて行うとされているそうです。 一つ、自分が冒した罪。 二つ、これから冒すであろう罪。 三つ、自分では気が付かないうちに冒してしまっている罪。 です。 毎日これらの事柄について考える時間を一分でも増やすようにすれば、間違いの少ない正しい判断をご自身で下す事ができるのではないかと思います。ご自身なりの失敗を重ねて、どんどん優しい人間にご自身を変化させて行って下さいね。 ご参考までに。

  • yyyooo86
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

前の彼とはどのような別れ方をしたのでしょうか? 相談者さんから一方的に別れたのであれば、 しばらくは罪悪感に悩まされると思いますが... 余程のことをしていなければ、いづれ罪悪感はなくなるものです。 過去のことに囚われず、今の彼との恋愛を大切にしないと 今の彼に失礼ではないでしょうか。

mari0928
質問者

補足

前の彼とは金銭面で問題があり別れました。しかし今の彼とは私の軽率な行動が招いた罪悪感です。

回答No.1

質問者様がそのことに対して後悔するか どうかの問題だと思います。 私も同じことをしましたが、別れた彼氏に対して罪悪感は ありません。 今の彼氏と付き合って間もないですが、今の彼氏と付き合って 良かったと思えたならそれでいいのではないでしょうか。 本当に一緒に居たい人と一緒にいた方が後悔しないと 思います。 あなたは今の段階で罪悪感を抱いている状態ですが、その 罪悪感はどうしたら消せますか? 元彼のところに戻るか、時間がたつのを待つか、 元彼に謝るか、人によって解決方法は異なると思います。

関連するQ&A

  • 今の現状が辛い・・・

    僕には一ヶ月前付き合いはじめた彼女がいます その彼女の元彼がぼくが付き合うまえから復縁を彼女に求めていたらしく、 ずっとメールなどで、復縁を求めているらしいです。 そうすると、僕が彼女をとったような気がして、自分自身、罪悪感を抱いています。 元彼の子とは、よく話をしたり、親友的な仲でした。 今、その子とは今だに、話をすることが自分からできません。 やはり、僕にたいして、嫌気があるのでしょうか? そして、今後彼女とはどう接すればいいのでしょうか?

  • 要らないって…

    おはようございます。こちらでは大変お世話になってます。 今回は友達からの悩みを聞いて下さい。 彼女には今、お付き合いしてる方がいます。 妻子持ちの方です。今回不倫云々は置いといて聞いて 下さい。 昨晩の彼とのメールでこんなやり取りがあったそうです。 彼女「最近、奥さんが気になる」 彼「それはどういうふうに?」 彼女「存在?! 少しは罪悪感持てって話しだよね(苦笑)」 彼「罪悪感は持たなくていんじゃない?今の俺達は形だけの夫婦 だから。今お互いが好きなら周りは関係ないじゃん」とこんな会話だそうで。。。 この彼の言う「罪悪感は持たなくていんじゃない?今の俺達は形だけの夫婦だから。今お互いが好きなら周りは関係ないじゃん」って この言葉のまんまですか? 彼女達がお付き合いをする前からこの彼は「出ていって。貴方に愛情は ないけど情はある」って言われてから彼の中で何かが変わったらしく 海外で女性を買う?遊びを始めた。って言ってました。 次同じ様に出て行って欲しいと奥さんに言われたら出て行く場所も 確保してあるって言ってました。これは私もこの彼から聞いた事 あります。数人で食事をしてる時にでた会話なので。 だらだら書きましたが質問は上記に書いた様に 「罪悪感」を持つ必要はないんですか? 私的には彼女自身が罪悪感があるなら別れればいいだけに思うんですが お互い好きは好きみたいで。。。

  • 部活を休んだ罪悪感..どうにかならないですか

    こんにちは、私は今日体調が悪くて部活を休んだのですが、今物凄い罪悪感があります。今まで部活を休んだ事は1回ですし、しょっちゅう休む人も結構?います。それに本当に体調不良なのですが、正直頑張れば練習できます、ちなみに吹奏楽部です。大会の数日前なのに休んでしまって今物凄い罪悪感で一杯です..明日は行く予定ですが、行きづらいだろうなぁとすでに思っています。それに休む報告をしている時に罪悪感から泣いてしまって先輩やら部活友達に泣きながら帰る姿を見られてしまいました。泣く程の体調不良じゃないのに心配されてますます罪悪感が..明日とても行きづらいです(-_-;) 誰か休んだ時の罪悪感がないという方、またはあるという方、この罪悪感が消える言葉でもお話しでもくださいm(__)m

  • 罪悪感を感じない…

    2週間程前、彼氏のいる仲の良い友達に手を出してひどく傷付けてしまったのですが、今そのことに対してあまり罪悪感を感じてない自分がいます… 僕は20にしてまだ付き合ったことはなく、その子とはこんなことしていいのかな?なんて思いながらキスなどを何度もしてしまい、後に向こうからさよならメールが来ました。 その時は罪悪感と悲しさから泣きましたが、今はその時のような罪悪感を感じてないんです。 正直、こんな自分が怖いです。 またあの時のようなことをするんじゃないか… 相変わらず彼女が欲しいなんて平気で思える自分はおかしいんじゃないか… 大切な友達を深く傷付けときながら罪悪感を感じてない僕は人としてどうなのでしょうか。 改善方法、ご意見等ありましたら是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 投影について

    自分の悪いことを認めたくないんですが それに投影で人の魅力を取り入れます 自分の罪悪感劣等感で苦しいです それをごまかしたいためにわざとわかりにくくします そのため自分の苦しさをごまかし、投影で相手が苦しんでいることにします わざと自分で罪悪感、劣等感を抱き、これを相手に投影して相手が罪悪感劣等感を抱いているようにしています なぜ自分自身を認められない原因は何ですか?

  • 主人のW不倫から二年 離婚したいのに罪悪感が?

    四十代前半の子供のいない夫婦です 二年前に主人が同じ会社の方とW不倫していました今でも一緒に働いています 不倫が発覚した時はサレラリになり自分自身も悪かった事を反省し尽くしましたが虚しさや悲しみが抜けず現在はこのままの思いが続くのなら離婚した方が幸せなのではという考えが強くなってきました でも主人だけが悪かった訳でなく自分自身も反省するべき点があったのは確かなので離婚する事に罪悪感が凄くあります 友人からは「何で罪悪感を持つかわからない、もっと悪妻でも浮気しない人はしないよ罪悪感を持つ必要ないよ」と言われますが自分でもなぜかわかりません 主人の事は憎んではいません憎めば罪悪感も湧かないのかもしれまそんが一生心に棘が刺さったまま過ごしたくはないです疲れました 今は主人とは距離を置きながら生活しています スキンシップも信頼も怖くて出来ません 主人も反省はしている様ですがこの状態を受け入れてくれてますし気持ちも話していますが特別に頑張ろうという態度ではなく静かに見守る様な感じで本気にしているかは分かりません もしこの気持ちがわかる方、ご自分もそうだった方いらっしゃいますか?どうしたら主人に対して罪悪感がなくなり離婚に踏み切れるのでしょうか?(離婚して一人にさせたら可哀想たどの思い)よろしくお願いします。

  • このループを断ち切るには。

    死にたい ↓ 死んではいけないのに、生きられない人もいるのに、死にたい思うなんて最低なことだという罪悪感 ↓ それでも精神科での診察時には死にたいと口に出してしまう ↓ 罪悪感 ↓ 生きていることに罪悪感があるが、仕事を持っていること、納税していること、自分の家賃や食いぶちは自分でまかなっていることが、せめてもの自分自身の救いになる ↓ だけど、私はいない方が良いし、私がいなくなればまわりの人にとって良いのでは。現に私のまわりは誰も昇進していない。私がいなくなったほうがよいのでは?仕事を続けたいというのは私のわがままではないか? ↓ 退職が頭に浮かぶが、それなら死んでしまったほうがいい、、、。 細かい感情はもっともっとあるのですが、このループから抜けたいです。

  • 打ち明けたものの

    私自身の精神的な問題の件で母親に打ち明けました 夜職やリ○カのことは伏せましたが、なんだか罪悪感や、気づかないところで多少話してしまったかも?とつらいです 罪悪感なのでしょうか?

  • 殺すぞと簡単に言う人

    てめぇぶっ殺すぞ などとすぐ言う人っていますよね 私自身何回か言われました そういう人って罪悪感ないんでしょうか? 言われた相手がどんなに傷つくかとか考えないんでしょうか? 死ね 殺す じゃなくて他に反論できないんでしょうか? すぐにキレる人への接し方を教えてください 言われた時のことを思い出すと悲しくて我慢できません

  • 顧客に対する罪悪感について

    はじめまして 最近、罪悪感に潰されそうで相談にきました。 現在、高齢者向けに健康食品を売る仕事をしています。 私自身、幼い頃は両親が共働きで、おじいちゃんとおばあちゃんに育てられました。そんなこともあってか、おじいちゃんおばあちゃんに健康で長生きしてほしいと思い、生きる上で大切な食を扱う仕事に就きました。 入社当初、社内研修で当社の食品が如何に優れているか、他の食品と何が違うのかをみっちり教えられました。 教えられた時は、腑に落としこんで凄いと思ったんですが、今では自社製品に疑惑の目を向けています。 効果はあるのかもしれませんが、明らかに高すぎる気もしますし、そんな食品を高齢者に売っている時、凄く罪悪感を感じます。 おじいちゃんおばあちゃんは、「ありがとう」と言ってくれるのですが、それを素直に喜べない自分がいます。 むしろ言われるほどに罪悪感が増していきます。 私はこの仕事が向いていないのでしょうか…