• 締切済み

現状

今の彼と別れて違う彼と付き合って今の彼への罪悪感を私自身許せる時は来るのでしょうか?

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

許さないほうが自分が偉いような気がするから許さないだけです。 「私はこんなに悪いと思っている」 「私っていい人」 みたいな。 罪悪感に従うのではなく、 自分の道徳に従って行動すればよいと思います。

回答No.3

難しい文章ですね(^^ゞ 今の彼氏さんよりも、他の男性に心惹かれてしまったのでしょうかね。きっと今の彼氏さんはご質問者様にとって尊敬できる良い方なのでしょうね。そうであるから罪悪感もお感じになられるのでしょうしね。 しかし、言葉は悪いですがどんな人と付き合うかはある種の賭けでもありますから、経験してみなければ良し悪しは分かりませんね。どんな理由でお二人に別れが来ようとも、それはお互いに惹きつけ合う力が今は充分ではなかっただけに過ぎませんし、これからのお二人のご関係が良くも悪くもなりうる可能性を今は推し量ることはできないのですから、全ての人はあらゆるご縁に迷う他ありませんね。それに死ぬこと以外の別れとは結果ではなくあくまで「途中」ですから、後悔も生まれやすいですね。 ご質問者様がご心配なさる罪悪感は相手への裏切りから生まれるものですから、お相手がご質問者様を許すことでしかこの心配事からは解放されないと思います。ですから人を裏切るときはご自身でご自身を許すのは筋ではありません。時々思い出す心のトゲとしてお相手の方に許されるまでお持ち下さい。 ただ、懺悔という方法でご自身のこれからの罪を少なくすることができます。キリスト教の懺悔は知りませんので仏教式の懺悔になりますが、懺悔は3つのことについて行うとされているそうです。 一つ、自分が冒した罪。 二つ、これから冒すであろう罪。 三つ、自分では気が付かないうちに冒してしまっている罪。 です。 毎日これらの事柄について考える時間を一分でも増やすようにすれば、間違いの少ない正しい判断をご自身で下す事ができるのではないかと思います。ご自身なりの失敗を重ねて、どんどん優しい人間にご自身を変化させて行って下さいね。 ご参考までに。

• yyyooo86
回答No.2

前の彼とはどのような別れ方をしたのでしょうか? 相談者さんから一方的に別れたのであれば、 しばらくは罪悪感に悩まされると思いますが... 余程のことをしていなければ、いづれ罪悪感はなくなるものです。 過去のことに囚われず、今の彼との恋愛を大切にしないと 今の彼に失礼ではないでしょうか。

mari0928
質問者

補足

前の彼とは金銭面で問題があり別れました。しかし今の彼とは私の軽率な行動が招いた罪悪感です。

回答No.1

質問者様がそのことに対して後悔するか どうかの問題だと思います。 私も同じことをしましたが、別れた彼氏に対して罪悪感は ありません。 今の彼氏と付き合って間もないですが、今の彼氏と付き合って 良かったと思えたならそれでいいのではないでしょうか。 本当に一緒に居たい人と一緒にいた方が後悔しないと 思います。 あなたは今の段階で罪悪感を抱いている状態ですが、その 罪悪感はどうしたら消せますか? 元彼のところに戻るか、時間がたつのを待つか、 元彼に謝るか、人によって解決方法は異なると思います。