• ベストアンサー

打ち明けたものの

私自身の精神的な問題の件で母親に打ち明けました 夜職やリ○カのことは伏せましたが、なんだか罪悪感や、気づかないところで多少話してしまったかも?とつらいです 罪悪感なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.1

こんにちは >罪悪感なのでしょうか? 親には言えない事って結構あったりしませんか? とびっきり仲のいい親子や友だち感覚でなければ やっぱり親は親だと思います。 罪悪感というよりも、なんか話したらいけないとか恥ずかしいとか 認めて貰えないとか・・・色々あると思うのです。 話しても、きっとお母さんなら受け止めてくれるのではないですか? あなたに煩く細かい事言わないようなイメージです。 ただあなたの場合優しくて色々考えちゃうから 傷つけたり、申し訳なく思っちゃうこともあるのだと思います。 精神が不安定なのは、親は判るみたいです。 どこかおかしなところが見え隠れするので 普段とは違うと感じるのでしょう。 もし話したとして、心配して貰えるのは 幸せなことだと思いませんか?

mako3939
質問者

お礼

たしかに親には恵まれてるなと再確認できました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 掛け持ち

    夜職勤務をしてます。 いろいろ限界になり 恋人未満のような友人に相談してしまいました。 前々からリ○カとか過食嘔吐をしてたのもあり、病院に行けといわれやっと行くことになりました。 精神的にも限界なのに夜職掛け持ちする意味がわからないとか、舐めてるとかいわれ正直イライラしてしまいました。 たしかに効率良くできない性格なので焦りすぎたかなと反省はしてます。。 過食嘔吐も痩せる気ないだろといわれモヤモヤします。 彼も鬱気味なので、それもあっての助言なんだろうけど私の考えを否定されてつらいです。 実家暮らしで親とも円満なのに話せない状態で医者にもいえないなら救いがないらしいです。 昼職復帰するのも怖く、せめて在宅ワークの準備はするつもりです。 その男性には生き地獄にわざわざ行ってるように見えるらしいです。 実際私はいきる希望もないのでそうなのかなと感じてます。 昼職と掛け持ちしてた時期はここまで病んでませんでした。やはり固定収入があるからですか?

  • メンタルクリニックに行くべきか・・・?

    25歳女です。 こどもが3歳で共働き家族です。 1~2ヶ月ぐらい何に対しても意力がでず、脱力感があり、家事もろくにしてない毎日が続いてます。 イライラして子供にもあたっちゃいます。罪悪感はあります。 家にいても仕事先にいても何にもしたくないんです。 それと同時に朝も起きれず、毎日寝坊状態です。 このままでは子供にも旦那にも負担がかかるので、仕事を辞めようかなと思っているのですが、家計が厳しく・・・ けどこのままお給料をもらっているのにも関わらず(営業職です)何もしない毎日は会社に対しても罪悪感でいっぱいです。 上司はあなたの気持ちのもちようで意欲がでると言っています。 精神的に参ってしまったのか、それとも私の精神面が弱いのか・・・ メンタルクリニックでお話したら多少はかわるものなのでしょうか、 行くべきでしょうか・・・ 長々とありがとうございました。

  • スピ-カ-接続について

    安売りのコンポを購入してプレ-ヤ-でレコ-ドを聞いているのですが 2スピ-カ-しか使用できないのにリ-ド線?を二つに纏めて4スピ-カ-にして聞いています。スピ-カ-に問題はありませんか? また、このような場合どのようにしたら4スピ-カ-使用できるでしょうか。よろしくお願いします。素人です。

  • 親に話した

    精神的な問題をいくつか抱えてて、先日やっと医者に話せたくらいです。 今日母親に軽く飲む薬増やしたよ~と話しました。 言って良かったのかな?と若干不安ですが。 過食嘔吐やリ○かのことは伏せてます。 過食嘔吐に関しては母親は理解がなさそうだなと何となく感じました。。 母親もポッチャリしてますが食を楽しんでる人なので。 話してからなんか後悔するのはなぜですか?

  • 結局は

    男は都合のいい女が好きなんだなーと最近は思いました。 恋人未満のような男性がいたけど、鬱気味なのは理解してるけど出掛けて2時間寝られた挙げ句に誕生日なのに私の人格否定やリ○カしてる女なんてみんな無理だよ的な発言をされ萎えました。 カッとなると色々いいたくなる人なんだろうなーと思いますが、謝られても正直許せません。 男特有の後から全否定してくるところとか、こちらの言い分も聞かずにわがままとかいわれて萎えました。 都合が悪くなったらメンヘラ扱いですよね? それから、定期的に連絡来るけど正直うざくなってきました。 私が働いてる職場(夜職)でのことに口出しとかしてきて、話したのが間違いだなと思ってます。 私は22で彼は32です。 歳は一回り程離れてます。 話してて正論なんですがネガティブになってしまいつらいです。 お互いにてる部分はあるのですが私は優しい母を尊敬してる反面心配です。 その男も私と似たような母親を持ってるのですが、仕事がうまくいかないこととかを母親のせいにしてて萎えました。 正直クズなんじゃないのか?とか私にたいしていってることは自分に言い聞かせてるだけなのでは?と最近は思います。 嫌な部分が見える時期ですが私は口に出さないし否定もしてません。ただそいつはムカついたら全否定して合わねーわとかいいました。 なんなんですかね??? なんとか気持ちを落ち着かせたいです。 いつもこんな感じで波があり相談させていただいてるので申し訳ありません。 正解なんて誰もわからないのですが、私自身自尊心が低く相手のいうことを鵜呑みにしてしまいます。 いつも救われています。

  • もらった御守りを人にあげることは問題ですか?

    母親からもらった御守り(某神社で購入)を、友人にあげたいと思っています。 問題はありますか? 私は人からもらったという事実を伏せて友人の手に渡ったのなら、全く問題はないと考えています。なぜなら御守りとは持つこと自体に意味があるのではなく、それを信じることで効用を発揮すると思うからです。 母親の気持ちを裏切るようで罪悪感がありますが、私が持つよりもその友人にこそ持ってもらいたいと思うのです。 罪悪感のみに耐えればいいのならば、すぐに譲りたいと思っています。 御守りを友人に譲るに当たって、何かそうするべきでない理由が他にあれば教えていただきたいです。

  • 大事なもの

    夜職勤務をしてます。21女です。 恋人未満のような男友達がいて最近嫌なところが見えてきて萎えてたのですが、長時間勤務をして病んでしまい彼に連絡して頼ってしまいました。 それで改めに自分の情けなさを実感しました(焦ってしまい勝ち、イライラしてしまうなど) これで大事な友達を失ってたらと思うとつらいです。 今回は相手が助言をしてくれたので良かったですがバカだなぁと痛感します。 体型のこととか過食気味、リ○カなどしてる時点でメンタル強くないし、仕事も向いてないなといわれました。 今日、過食を病院に相談しにいく予定です。 親にはまだ話す勇気がありません。 少しずつの積み重ねが大事だとわかってますが、どうしようもなく辛くなることが多いです。 アドバイスお願いします。

  • このループを断ち切るには。

    死にたい ↓ 死んではいけないのに、生きられない人もいるのに、死にたい思うなんて最低なことだという罪悪感 ↓ それでも精神科での診察時には死にたいと口に出してしまう ↓ 罪悪感 ↓ 生きていることに罪悪感があるが、仕事を持っていること、納税していること、自分の家賃や食いぶちは自分でまかなっていることが、せめてもの自分自身の救いになる ↓ だけど、私はいない方が良いし、私がいなくなればまわりの人にとって良いのでは。現に私のまわりは誰も昇進していない。私がいなくなったほうがよいのでは?仕事を続けたいというのは私のわがままではないか? ↓ 退職が頭に浮かぶが、それなら死んでしまったほうがいい、、、。 細かい感情はもっともっとあるのですが、このループから抜けたいです。

  • 疲れちゃいました

    21女です。恋愛は諦めてます。 男嫌いですが、 恋人未満のような男性がいます。 所詮その程度などという意見や、誹謗中傷はご遠慮ください。 何度か悩んでアドバイスを頂いたりしたのですが情けないです。 当分は悩むと思います。 昔好きだったひと(依存?)に顔ががにてる男性とナンパがきっかけで出会いました。 最初は遊べてラッキーくらいでしたが、なんどか会って出掛けたりとか一緒にごはん食べたりお泊まりしたりしていくうちに情が沸いてしまいました。 ある程度本音で話せることもあります。私が夜職やってるのも知ってます。 過去になんどか裏切られたり傷ついてきたのに懲りない自分がいて、バカだなぁと痛感してます。 彼との進展はないですし、私が夜職やってて男を信じられないのでもういいやってなりつつありますがつらいです。 彼氏つくっても最低な私は彼との関係を切るつもりもないですし、夜職もやめられません(借金返すためだけどいきる希望もないので) 自分が特別だと思うだけ無駄だし、それで傷ついてきたのでいい加減、期待したくないです。 前は繁華街に結構遊びに行ってたのですが彼と遭遇したくないので彼がいる日は避けてます。 独占欲が強いのかお持ち帰り現場を?目撃したくないです。話す分には別にいいんですが好きじゃないのにモヤモヤして自分でも意味がわかりません。 また心を閉ざして適当に遊ぼうかなとか考えてしまってます。 仕事やプライベートのことだったり、元々メンヘラ気質で辛くて薬の大量摂取やリ○カなやめられなくなりました。 彼もいつか引っ越すかもしれないって話を聞かされたし、ナンパとかで私より細くて素敵な子がいたらそっちを選ぶんだろうなぁとか○にたくなります。(たぶんこれは自己肯定感の低さからくる劣等感です) 何回か依存したくなくて、ストックの男を探したりとかしてました。前まではできたのに今は気持ち悪くてできません。気付いてないだけで好きなのでしょうか? 私も彼と似てて遊んでますし、口出しできる立場じゃないのに情けないです。 彼に救われた部分はありますが、いつか終わる関係なんだろうなと卑屈になりがちです。 アドバイスお願いいたします。

  • 罪悪感に押し潰されそうです・・・

    去年、私はビジネス上で詐欺に近い行為をしてしまいました。法的には問題ないのかもしれませんが、自分自身で開発した商品に手を抜いて製作し、多額の代金を頂いてしまいました。 当初は商品に自信を持っていたのですが、仕事が多忙を極めてしまったため、妥協して完成させてしまいました。消費者は満足してくれなかったと思います。 その罪悪感で日々の仕事に集中できず、鬱のような状態になってしまいやすくなっているようです。 この罪悪感を払拭するにはどうしたらよいでしょうか? もちろん、消費者に謝るというのは当然だと思いますが、ほかにも精神科や宗教やカウンセリングなど考えられる手段をたくさん知りたいです。 よろしくお願いします。