• 締切済み

このループを断ち切るには。

死にたい ↓ 死んではいけないのに、生きられない人もいるのに、死にたい思うなんて最低なことだという罪悪感 ↓ それでも精神科での診察時には死にたいと口に出してしまう ↓ 罪悪感 ↓ 生きていることに罪悪感があるが、仕事を持っていること、納税していること、自分の家賃や食いぶちは自分でまかなっていることが、せめてもの自分自身の救いになる ↓ だけど、私はいない方が良いし、私がいなくなればまわりの人にとって良いのでは。現に私のまわりは誰も昇進していない。私がいなくなったほうがよいのでは?仕事を続けたいというのは私のわがままではないか? ↓ 退職が頭に浮かぶが、それなら死んでしまったほうがいい、、、。 細かい感情はもっともっとあるのですが、このループから抜けたいです。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

生きていること自体が不自然であるということは熱力学第2法則からはっきり分かっています。不自然ということはつらいことを意味しています。生きていることをやめることが罪になるというのは熱力学とは関係がないはずです。つまりつらいから楽になりたいというのはむしろ自然だろうと思います。

回答No.2

病名は分かりませんが、まだ急性期でいらっしゃるようですね 人によって長短は有りますが、急性期の場合このようなループから抜け出すのはなかなか難しいことだと思います また、「抜け出したい」と思うことが逆にプレッシャーとなり、病状に悪影響を及ぼす事も考えられます ある程度の時期が来れば、必ず寛解するか、慢性期となり安定していきます 今は焦らないでください この手の病気、焦っても何も良い事ありませんから、気長に、ゆったり、まったり、そして主治医の先生の指示通りの服薬と、休養を 思考がループしていることを主治医の先生に相談するのも良いでしょう、ケースワーカー・ソーシャルワーカーに相談するのも手です 繰り返しになりますが、とにかく焦らないことです

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

きっとご自身のものさしの中には答えはないんでしょうね。 考えるより感じることです。 それも自分のものさしを越えて。 どうすれば越えられるか、感じてみてください。

関連するQ&A

  • 罪悪感と死にたいきもちの波にのまれそう

    今日に始まったことではないんです。 ここしかよりどころがなくて、書かせてください。 罪悪感が死にたい気持ちに繋がって、そこから抜けられなくなります。主治医からは入院をすすめられていて、そうしたい、と次回の診察時に伝えるつもりではいます。 でも、、、何のために治療するのか、分からなくなるときがあります。怖くて仕方ないんです。私は、取材をして文章を書く仕事をしていました。311のときには現地に行き酷い状況を目の当たりにしました。(報道記者などではありません)だからこそ、こんなに死にたい気持ちが湧いてくること自体にも罪悪感があります。屋根がある部屋で足を伸ばせる布団に寝転びながら、死にたいと泣いている自分が許せません。私、我儘なんです。 できることは精一杯やっているつもりです。会社はやめざるを得なくなりましたが、小さな仕事を請け負っています。その収入だけでは暮らしていけないので貯金を切り崩して生活しています。 入院をしたら、その小さな仕事すら辞めなければいけません。私の今の唯一の救いが小さくても社会と繋がっていることなんです。退院してももう二度と職に就けないかもしれない、という恐怖。 私、ここまま生きていていいんだろうか、、、と毎日思います。役に立ちたかったし、バリバリ働きたかった、結婚したり子どもを持ったりもしたかった。入院してもこれらができるようになるとは思えません。「死にたい気持ちはない。罪悪感もなくなった。だけど仕事もない。収入もない、、、」そんな状況で退院後病院から放り出される、、、と思うと怖いんです。もちろん、本当にどうにもなければ助けてもらえる制度があるのは知っていますが、それはもっと困っている人のものだと思います。退院した時点では健康な私になっているはずなので、そういう制度には頼れません。 自分が自分であることが恐怖で、怖くてたまらない。この恐怖をどうやったら乗り越えることができるでしょうか? 精神的な状態は基本的には自分でなんとかしないといけない、と分かってはいます。なんとかしたい。

  • 動脈にループができるものでしょうか

    61歳の妻の言語障害で脳神経外科の診察をうけました。最後におこなった血管造影検査の結果、首の周りの動脈に一回転したループが見つかり、これが原因ではないかといわれています。しかし、先生も自信がないようで、これかもしれない、とおっしゃっています。長年何事もなかったことからみると、最近できたものと思われますが、片方の血管だけに突然ループのようなものができるものでしょうか。血流阻害の原因をいろいろとネットでしらべてもこのような症例は見当たりません。本当にこのことが血流不良の原因なのか、是非知りたいと思い、ご存知の方にお願いするしだいです。

  • 明後日の診察が恐怖。

    初めて質問を投稿します。 うつ病で精神科に通っています。 まわりのひとへの罪悪感でいっぱいで、自分を消してしまいたいです。 時間が経つのが恐怖です。 少なくない薬を飲んでいるのに、良くならないのはそもそも私は鬱病ではなく、ただの我儘だからでしょうか? この質問をして「いいえ、違います。あなたは病気です」と言われたいのかもしれません。私は。そんな、甘えた人間が生きていていいはずがないですよね。 明後日、今年最後の病院です。 ここまでよくならないと、主治医にも見捨てられるのではないか、と不安で診察が怖いです。 うつ病は、なんでこんなに苦しいんでしょう? 元々の性格が我儘だからですか? 全部自分に責任があると分かっています。 誰にも迷惑をかけたくないので、だれにもうつ病のことは言っていません。 いってもわがまま病だと、ただの逃げだと言われるから。 もう嫌だ。 生きていくの、怖い。

  • 罪悪感。

    もうここで何度も質問していて、ここの依存症なのかもしれません。 死にたい気持ちと罪悪感が止められずに辛いです。安定剤を飲むと、そういう気持ちは一定期間遠くへ行きます。遠くへ行くだけなんです。 眠いのに、途切れ途切れにしか眠れなくて、食べることにも罪悪感があって。 精神科に通うことや、こんな状態で仕事を請け負うことにも罪悪感があります。 でも、働かなければ生きていけません。通院も薬も飲めません。薬を飲まなければ仕事もできなくなるでしょう。このループから永遠に抜け出せないかも、と思うと恐ろしくなります。 あまり人とあったり、話したりしていないのに、だからこそなのか、誰かの一言に長いあいだ這い出せないくらい落ち込んでしまったりします。 もう全てをやめてしまいたい衝動にかられます。通院も、食事も、少し仕事をすることも。そうしたら、いつか死ねるんじゃないかと。 今は、貯金を切り崩して僅かな収入を少しの仕事で得ています。 でも、毎日、死にたいとのたうちまわっているのに、微かに、前みたいに戻れるのではと期待しているんです。なのに、朝が来ても何も変わっていなくてまいにち絶望します。 底がない。毎日ここが底だと思うのに。 私、いままでに悪いことをしたから、こんなんなんでしょうか。いいことをしたい。少しは訳にたつことがしたいのに、自分にも他人にも。 罪悪感だけしか生まれない。

  • 投影性同一視について

    自分の罪悪感、劣等感を認めないため、周りの人に自分を投影します 投影性同一視は罪悪感や劣等感からなる事はわかりました わざと罪悪感、劣等感を抱く場合、なぜわざと罪悪感、劣等感を抱くための行動を取り続けますか? 自分の場合自然な罪悪感や劣等感だけじゃなく、 意図的な罪悪感や劣等感か自然な罪悪感や劣等感、どちらともです

  • 負のループにはまっています。

    ここ数年、気にいらない男性から付け回され困っていたので、 彼の自分への気持ちを無視して、単に彼は出会いを求めているだけなんだ、 と自分勝手に決めつけ、彼に女性を紹介することにしました。 このことにすごく戸惑いを感じたようですが、 彼自身もまんざらでもなさそうな様子も伺えたのでこのことを彼女に 伝えると、彼女のほうもかなり乗り気で「彼に自分の電話番号を渡してほしい」 と言ってきたので、彼に彼女の電話番号を渡すと、 「やっぱり、ぽっちゃりさんは嫌だな~」と言い出し会うことを拒み始めました。 周りの年上の人たちにこのことを話すと、 「一度、会うって言っておいて何事だ非常識だ」といいます。 事実、その辺から連れてきた御嬢さんでもないし、 また、私自身、彼のことは個人的にすきではないけれど、 一般的な人としての部分においては気立てがいいほうなので、 人に紹介をしても恥ずかしくないと思っていたので心外です。 彼は今年40歳になり、彼女のほうは32歳になります。 二人とも、結婚するにはいい年齢に差し掛かってきていると思います。 もう何度も彼からアプローチををされているのですが、 キッパリとお断りし続けてきているんです。 でも、顔を見るとダメらしくいつも同じパターンの会話に 陥るので、正直、面倒くさいなと思っています。 このことがあって以来、私は彼と、一切、口を利かなくなりました。 しかしながら、紹介しようとした御嬢さんのほうは何としても 会いたいといってきており、 彼女と彼女の母親も彼が会う気になってくれるまで、 待つといって来ています。 何だかこの話が浮上した時に彼のことをサイトで見たらしく、 一目ぼれしてしまったみたいです。 この男性が常々「そろそろ結婚したいな~」という言葉を、 不特定多数の相手に対して言っているものととらえていた私。 しかし、彼の言葉は私に向けてだったようです。 ですので、今彼は私のとった行動に怒りを感じているらしく、 逆に自分のところに来ているお客さんたちに、 私が彼のことが好きで追い回しているようなことを言っているので、 (実際に言っているところを聞いてしまいました) 私としては彼のほうが粘着質で面倒くさい男だな、 と思ってみています。(3年近く追い回されているので) 彼とは、今後、仕事上の関係で地域で顔を合わせなければなりません。 そして、彼に紹介するといった女性のお母様と 私も顔を合わせなければなりません。(仕事で取引先の方の友人なので) もちろん、私が彼に対しもっときつい態度をとっていれば、 ここまでにはならなかったと思います。 今、完全に負のループにはまってしまっています。 彼→私→彼女→彼→私 この負のループから脱却するにはどうすればよいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 追記 私が「彼に近づかなければ良い」というご意見はお控えください。 なぜならば、彼の仕事場と私の実家が営む事務所が隣合わせなんです。 私の実家のほうはそこに事務所を構えて30年近くになります。 彼のほうは5年前に突然現れたのですが、 「僕はこの地に骨を埋める気でいます」と言って私に伝えてきます。 最近、事務所に出向く際は人に一緒に来てもらったり、 彼が話かけずらい状況を作っています。 しかし、一人で行っている時などは必ず声をかけてきます。

  • 自分への罪悪感と不安

    最近私は突発性低音難聴になりました。耳が聞こえにくいだけではなく、頭がぼーっとしたり、重かったりふらふらしたり、具合が悪いです。 しかし私は人に心配されたいという気持ちが強く、それを武器に使っているような気がして自分を責めています。 仕事だって周りの方に比べれば全然頑張っていないし、ストレスを私以上に感じる人は周りに山ほどいる中で、私はストレスが原因だと言われ、そのような診断がついたことに罪悪感があるのです。 ですが、逆に周りに診断のことを話して心配させたり、また『あなたに(この環境で)ストレスなんかないと思うんだけど』と嫌みを言われたりして、自分がストレス性の病気があることに、ストレスを感じ余計精神的に具合が悪くなってしまっています。 ストレスは人によって感じ方が違うので、私はストレスに弱いのだと思いますが、最近自分がすることに罪悪感を感じたり、極度に自信がなくて、仕事に行くのが怖いです。職場の人に会いたくないです。 私が自分を責める理由は、仕事で役に立っていないという思い込み(上司にそんなことはないと否定されていますが、気を使われているようにしか思えません)、仕事を頑張っていないという気持ちがある(頑張ってはいるのですが、時々逃げたくなり理由をつけて休んだり)、周りの方が頑張りすぎているから私なんかがストレスを感じるなんて甘い(これは皆が思っていると思います)からです。 しかし一方でストレスが多い職場にいることは事実で、私はストレスを感じてしまっていることも事実なので、つらいのです。 私はやはり甘いのでしょうか。正直そんな自分に疲れてしまいました。

  • 思考のループに襲われて、時間を使ってしまい後悔、自信喪失

    こんにちは、はじめまして。 22才の大学院生(女)です。 最近、ささいなトラブルで異常に不安になって、 「すごく不安だ」 「動けない」 「けどやらなきゃいけないことはたくさんある」 「トラブルには自分が強い意志を持って対処しなきゃいけないのに」 「あぁ普通の社会人の人は、こんなふうにパニックになったらとても勤まらないだろう」 「来年から社会人になるのに、大丈夫なのか」 「学生だということに甘えすぎではないか、こんなので生きてていいのか」 「誰かに相談したい、これはやっぱりおかしい、不安すぎる」 「いや、誰かに相談すると言ったって、相談される側もヒマではない」 「医者やカウンセラーさんに相談したところで、この不安は自分で解決するしかないだろう」 「そこで話を聞いてもらっても、人に迷惑をかけるということになってしまう」 「人に迷惑をかけつつ、社会人生活も送れる見込みが少ないのでは、生きててもしょうがないのでは」 「でも今死ぬだけの勇気はない、いや、死なないだろう。今までだってそうだった」 「死んだほうがいいけれど死ねないのは、意思が弱すぎるんじゃないか」 「今後も親しい人やら彼氏やらに相談したり頼ったりして迷惑をかけていくのか」 「だったらやっぱり死んだほうがいいではないか」 「いや、こんなことを考えている間に、起き上がって、気持ちよく家事や仕事をすればよいのだ」 「だめだ、起き上がれない、起き上がっても頭の中が不安で動けない」 「なんで自分はこんななんだろう」 というループを繰り返してしまい、6時半に起きたのに、何とか起き上がり、着替え、家の外に出られたのが4時過ぎでした。 トラブルというのは、本当に取るに足らない(日常的にあるレベルのこと)で、たとえば *研究発表のパワーポイントのレビューが来る *プロジェクトメンバーとちょっと行き違いがあって、電話をいつしていいか聞かれる などです。 できるだけ周りの人には悟られないようにしていますが、 仕事やメールの返事の遅延や、必要以上に気がまえをしてしまうことで 周りに迷惑をかけていると思います。 どうしたら、このループを自分で抜けられるようになるでしょうか?

  • 罪悪感を抱きやすい人に対して

    罪悪感を抱きやすい人に対して更に、悪人になりやすいとか ワガママだとかいう言葉を投げる人ってのは何が目的なのですか? やはりそう言って反省させて、反省しているうちに自分の も枠通りに動かすつもりなのですか?

  • 話題がない。無限ループする。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4048461.html 上記のアドレスをご覧下さい。私が高機能自閉症という 障害があって、世間に相手にされない苦労が書いてあります。 それから自分で調べてわかったことがあります。 まずは、話題がなく他人が絡みにくいことです。 これは趣味をもてば何とかなります。 もう一つは話が無限ループして、進展がないので 相手が疲労するか、飽きてしまうことです。 仕事がうまくいかない、メール友・デート相手に切られるのは おそらくこれだと、思いました。 実はチャットで「統合失調症」の方と話したところ、話が無限ループし こちらの質問にも対応してくれず、疲れてしまったのです。 その後で、「あ、これは俺だ。今まで相手にされないわけだ」 と気づきました。どうすれば無限ループや、相手の質問にずばっと 答えることができるようになるでしょうか? 自分は、有名進学高校・大卒で知的障害はないはずですが・・・ アドバイスを下さい。