• ベストアンサー

ソーラー庭園灯

10坪位の小さな庭が暗いので、灯りを考えています。 電灯線から引いた電灯のほうが明るいことは分かりますが、電気の配線はお金がかかると思いますのでソーラーライトを考えています。 led 2灯や3灯の庭園灯が、アイリスや その他のメーカーから 出されていますが、本当に明るいのでしょうか? 実際に使用されてよかった製品の名前を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki-pa
回答No.5

私も全く同じ悩みを経験しました。 で結論ですが、ソーラー式はやはりノーでした。 安価なモノは無論、高価なもの(1万円台)でも、殆どがソーラー部分の劣化で 機能しなくなります。 信頼できるメーカー様は親身に対応して下さり、 部品の交換等にも対応して下さりましたが、結果は同様でした。 そこで今は電気配線を行っておりますが、自身でも可能の方法がありますので 宜しければご参考下さい。 先ずは野外に繋がる電源があるかが重要です。 一軒家だと意外と外部ファン(換気扇)を動かす電源があったりするので それもお探し下さい。 あればそこから電源を確保するのですが、使用するコードは建築工具用で 線の太さが1.25スケアーと太いモノ。加えてそれを覆っている樹脂部分が 太く柔らかいもの(ホームセンターよりプロ向けの金物店がお勧め。柔らかさの 確認は手に取って曲げで確認がお勧め。価格帯は10mで3,000円位)に 防水プラグを取り付けて使用しております。 それをただ地面に這わすと不細工なので私はそれをそのまま地中に埋めて 使用しております。 本来ならエンビパイプ管に通してから埋めるのが 正しいやり方ですが、私の場合、すでに5年以上経過しておりますが、 何らトラブルは起こっておりません。 電源は一か所なので庭の中心部に配置し、そこからセンサーライトで 四方に明かりが届くようにしております。その際も一燈式より二燈式が お勧めです。 にわかガーデナーなので全てが正しいとは言えません。 詳しい方ならご指摘もあるでしょうが、 ご参考になれば幸いです。

happyplace
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やっぱりソーラーはソーラーですね! 早速家の周りを確認して 検討したいと思います。 詳しくて分かり易い説明、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

回答No.4

ソーラパネル一体のものだと、目が暗さに慣れれば周りが見える程度の明るさ。 雰囲気を楽しんだり、足元の確認灯程度かな? 照射時間は3~5時間程度。 セキュリティ用のソーラバネル別体のものは明るいが、使い方として上手くデザインの合うものがあるかは ちょっと判りません。 人感センサ点灯と連続点灯切り替えスイッチのあるものを選ぶ。 どちらも、バッテリー寿命がありますので、説明書をよく確認した上で購入するといいですよ。 バッテリー交換が自分で出来ないタイプが多い感じです。

happyplace
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 年末のNHKの「住まい自分流」でもソーラー電灯の説明をやっていましたね。 暗いとかは言っていなかったので 明るいものもあるのかしらとも  思ってしまいます。 バッテリー交換が自分で出来ないと困りますよね。 メンテナンスが自分で処理できるのは、とても重要だと思います。 実際に説明書をよく読んで 考えたいと思います!

• vsl2000
回答No.3

#2のお答えのとおり、電灯線から引いた電灯とled 2灯や3灯とは比べ物になりません。

happyplace
質問者

お礼

そうだと思います。 ホームセンターで売っているソーラー電灯も 実際に点燈して見せて くれるとありがたいですが。。。。 「点燈してみたいのですが」と頼んでも 駄目なのは何故?

回答No.2

何のための照明かということです。 自身では使ったことはありませんが、いわゆる照明という点では不十分だと思います。 他所のお宅で使っているのを道路から見たことがあります。かすかに点燈していることが分かる程度で、これは照明ではなく、家から眺めて、雰囲気を楽しむものだと思いました。 ワット数を確認してください。5W以下では大して明るくないですよ! また太陽電池の劣化のためLEDが必要としている電力を供給できず、必要な明るさを得られなくなる可能性もあります。 安物ではそれなりの明るさしかえられません。

happyplace
質問者

お礼

レストランや、マンションの植え込みにひかれている電灯は、丁度いい明るさで雰囲気もあります。 尋ねてみると、みんな有線からの供給でした。 ソーラー電灯を買った方の口コミをみると 思ったより明るいとか肯定的なコメントがかなりありますので、OKWAVEのような 製品と関係のない方の意見を聞きたくて、尋ねました。 よく橙色に暗く点燈しているのが ソーラーかなとも思います。 宣伝のために、よく書いてあるコメントは、う~ん・・・・・と考えてしまいます!

• qwe2010
回答No.1

明るさとかの感覚は、個人差があります。 足下だけでよいのか、庭全体が明るくなるのがよいのかよくわかりませんが、 ホームセンターに安い商品があります、まずそれを1つ購入して自分で体験してください。

happyplace
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  一番早くお答えいただいたのに お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分の中ではお礼をしたつもりでいました。 ホームセンターで試しに一つ買ってみるのは、確かに確認できていことだと思います。 値段もそんなに高くないですし。。。。 この答えも前に書いたような気がするんです。 本当に不思議です。 書いたつもりで、書いていなかったのですね。 大変失礼しました!!