-PR-
締切済み

植物園で就職する方法

  • 困ってます
  • 質問No.64173
  • 閲覧数3624
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (53/100)

植物園で働きたいです。
働く方法を教えてください。
なにか必要な資格などあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (21/118)

詳しい事を知っているわけではありませんが、植物園のほとんどは大学や自治体などの管轄になっていると思います。そこに問い合わせされるのが一番だと思います。まあ、植物学を専攻した方でないと、実際の管理のほうはできないと思いますが。
詳しい事を知っているわけではありませんが、植物園のほとんどは大学や自治体などの管轄になっていると思います。そこに問い合わせされるのが一番だと思います。まあ、植物学を専攻した方でないと、実際の管理のほうはできないと思いますが。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (47/158)

植物園も広義の博物館のひとつです。学芸員という資格が大学によって取れます。 また、私立・県立のものであれば、公務員からなるということもあります。 現在学芸員の資格を持っている人は多くても、職がないという状態です。 私も博物館への就職を考えていましたが、求人が無く、 公務員になって、希望を出しつづければ行けるかもしれない、 こちらの方が早いかも、と言われました。 また、研究を行う職ですので、大学 ...続きを読む
植物園も広義の博物館のひとつです。学芸員という資格が大学によって取れます。
また、私立・県立のものであれば、公務員からなるということもあります。
現在学芸員の資格を持っている人は多くても、職がないという状態です。
私も博物館への就職を考えていましたが、求人が無く、
公務員になって、希望を出しつづければ行けるかもしれない、
こちらの方が早いかも、と言われました。
また、研究を行う職ですので、大学院に行ってからでないと厳しいとも言われました。
しかし学部卒で学芸員になった人も知っています。全く無いというわけではありません。
根気強く、全国の博物館に手紙を出すことが必要です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ