• 締切済み

年越しをどう過ごす?

皆さんの年越しはどう過ごしますか? これまでに印象に残る年越しとかあったら教えてください!!

noname#147464
noname#147464

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

私の年越しは、一応の区切りではあっても何も変りません。 「医者(歯医者)に盆も暮れも無い」が父の信条でした。 我が家は電話がかかれば診察する事をしてきましたから、除夜の鐘を聞きながら急患を診る事もありました。 今では休日急患当番が出来、更に「歯科に急患は居ない」とする国の方針で、各自治体で119番を掛けると情報センターに通じるようになり、そこで歯科関連の患者は門前払いです。 忘年会帰りに転んで歯を折っても、歯を抜いて血が止まらず、命に関わるほどの出血になっても、我が家に来る事はなくなりました。 お陰で、ここ1~2年は比較的平和な年越しが出来るようになりました。 年越しが楽しかったのは高校時代だけです。 将来を誓い合った彼女と除夜の鐘を聞きに行き、一夜を過ごして、初詣。 その女性とは彼女の母親の強い反対で結ばれる事はなかった。 私もまだ大学生になったばかりで、抵抗する力もなかった。 辛い思い出は一番楽しかった想い出でもあります。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

satuki_mayさんこんばんは。トトロだ~。(笑) 今年の仕事納めは31日、来年の仕事始めは1月1日。 4年前、私の働いている老人ホームにノロウイルスがやって来ました。 ねずみ講のように倍々に広がっていき、お正月は、すごいことになっていました。 あの悪夢はもう嫌です。

回答No.1

 私の次回の年越しは大晦日の夜に兄家族が来てから年越しソバを食べて「紅白歌合戦」を見て就寝。  翌日の2011年1月1日は早朝に朝刊の新聞配達の仕事をして、仕事終了後すぐに1泊2日の東京観光に出発します。  毎年、1月2日の朝刊が休刊日なので正月に1泊2日の旅行ができるのですが、休刊日がなかったら日帰り旅行になってしまいます。  印象に残る年越しですが、私が新聞配達を始める前の深夜にお寺へ行って除夜の鐘を打ち、そのまま家に帰らずにJRで厳島神社(宮島)に行って初詣をして初日の出を見て帰ったことがあります。  私が住んでいる地域にあるお寺は大晦日の夜、除夜の鐘を突くのに必要な引換券を一般に配り、12時になると引換券に書かれた番号ごとに呼ばれて108人が鐘を付いています。  それとJRですが大晦日の夜は広島市内にある「護国神社」や「厳島神社」へ行く参拝者が多いことを見越して深夜でも列車を運行していて、それに乗車して行ったところ、本当に人が多い上に前に勤めていた会社の先輩がいたりして新年の挨拶をしたりしていました。

関連するQ&A

  • 年越しの過ごし方

    毎年幼なじみたちと4人で年越ししています。 だいたいカラオケからの初詣という感じです。 今年は学生で最後の年越しで、年越しを共にできるのも最後かもしれないので、ぱーっとやりたいと思っています。 そこで皆さんのアイディアをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 年越しは?

    年末に1人で年越しされる方いますか? 訳あって1人で年越しです。去年もそうでした。考えたら何だか淋しくて悲しくなってしまい皆さんに質問しました。

  • 年越しについて

    東京人です。昨年まで、家族でのんびりそばを食べながら年越しをしてきたのですが、今年はなんとなく、友達とわいわい飲みながら年を越そう!ということになりました。でも、いったいどこに行ったらいいのかわかりません。いつも飲みに行くところといえば、チェーン店の居酒屋、またはHUBあたりなのですが、実際どうなんでしょうか?そんなところで年越しする人はいるのでしょうか?できたらお客さんみんなでカウントダウンするくらい活気にあふれてて、アットホームな感じのお店がいいです。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 年越しの過ごし方

    大勢の友達と年越しをしようと計画中です!!(10人くらい) よくカップルで過ごす年越しスポットは聞きますが・・・ もっと盛り上がれるような年越しスポットはありますか?! これまでの「ここ、よかったよ!」とか「こんな企画どう?」 とかあれば体験談も含め教えてください☆ ちなみに関東圏内でお願いします!

  • 年越し蕎麦って食べていますか ?

    とても素朴な疑問です。 みなさんは 1.年越し蕎麦って食べていますか ? ご自宅で食べている場合、どんな年越し蕎麦なんでしょうか ? 2.初詣って行っているのでしょうか ? 私は寒がりなので行きません(笑)

  • 2005年の年越し、どのように過ごしますか?

    12月に入りました。今年も終わりです。 さて、皆さんは2005年の年越しどのように過ごしますか? 年越しの過ごし方についての様々なエピソードを待っております。 (面白い、悲惨だったーなどのエピソード。) 私は、まだ未定です。久しぶりに家族と過ごすかなーと思っています。 (今まではカウントダウンライブに行ったり、友人宅で年越ししたりしました。)

  • 年越しそばに

    年越しそばに カップラーメン インスタントラーメンは有りか無しか? ある人が 年越しそばに 毎年カップ麺 マルちゃんの緑のたぬきかどん兵衛を食べる と言ってました  私は必ず 面倒くさくても近所のそば屋で 年越しそばを食べます 私の感覚では 年越しそばにカップ麺は無いです 皆さんは どうでしょうか? 年越しそばにカップ麺は有り?無し?

  • 年越しそばについて

    年越しそばについて こんにちは。年越しそばって、いつ食べますか? 1.除夜の鐘を聴きながら 2.夕飯で(夕ご飯のメニューがそば) 3.その他 私の実家では2なのですが、夫の実家は1なんです。 皆さんのお宅はどうですか?

  • 年越し

    質問ですっ!! 私は高2なんですけど、年越しに友達とカラオケのオールを計画しています。 初オールでわからないことだらけなんで、教えてほしいんですけど 年越しのカラオケは混んでいて、予約しなければ無理ですか? よく友達が混んでいると追い出されたりする と言ってるんですけど、そんなこともありますか? それとカラオケに行くまでの時間が11時回ると思うんで、年越しでもその間に 深夜徘徊で補導されたりしますか? 補導されて学校に連絡がいくと指導があるので、心配です。 長々とすいません。 回答お願いします。

  • インドの年越し

    年末にインドで年越しをします。 インドでは、何か特別なイベントなどありますか? それとも、みんな家で静かにしていたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう