• ベストアンサー

年越しそばの上には何を?

こんにちは。 皆さん大晦日には年越しそばを食べていますか? そして、そのそばの上には何がのっていますか?(例えば、天ぷらなど) 今年彼氏と一緒に年を越す予定なので、家で一緒にそばを食べようと思っているのですが、何をのせていいのか分からなくて・・・。 皆さんが食べている年越しそばを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

えびのてんぷらと正月に使用するものや、鍋の材料の 一部などが入っていることが多いです。 えびのてんぷら・かまぼこ・春菊ぐらいです。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

えびの天ぷらは作ったものですか?それとも買ってきたものでしょうか? かまぼこ・春菊は思いつきませんでした! ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.7

補足質問頂いたんでまたやってきてしまいました(^^; うちでは冷めたのをのっけて食べます。それについて特に不満に思ったことはありませんね。 もしトースターもあるのであれば、市販のでも、自分で揚げたのでも、一回ちょっとレンジであっためた後にトースターでチン!すると揚げたてみたいにサクサクであったかい天ぷらが食べられますよ! 頑張ってください(^▽^)/

Hunnypoohbur
質問者

お礼

たびたびすみません。 それが、彼の家には電子レンジのみでオーブントースターはないんですよ(><) だから、どうしようかなと思ってしまって・・・。 レンジであたためるしか方法ないのでそうします! 開き直るしかないですね(苦笑) ありがとうございました☆

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.6

ANo.3です。 ブラックタイガーとかのえびを買ってきて、自宅で作りますよ(^^)v 夕方のおせちの準備の時についでに作っておいて、12時ごろに食べます。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

う~ん…購入か自宅で作って彼氏の家に持ってくか…悩むところですね。。。 でも、やっぱり揚げたてが1番ですよね~。 持ち込んでも、食べる前にレンジであっためればいいのでしょうけど。 回答ありがとうございます!

Hunnypoohbur
質問者

補足

冷めた天ぷら、レンジであっためるのはよくないですか…???

回答No.5

購入したえび天と刻んだねぎとかまぼこです。 夕飯時に食べます。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

えび天ですか。 今年もえび天買おうかどうしようか悩んでます。 夕飯・・・彼と食べる時間はたぶん夜11時近くになりそうです(悲) 回答していただきありがとうございました。

  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

大晦日は晩ご飯に年越しそば食べてます。 その日はおせち料理の下ごしらえで忙しいので、 買ってきた市販のエビ天と刻んだネギをのっけて すませる事が多いのですけど(^^;) 家族のリクエストに応えて 山菜+なめこで作った年もありました。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

やっぱり大晦日はそばですよね! そばだけっていうのも・・・と思い、いっそのことご飯にしようかとも思ったんですが、やめました。 初めて彼氏と過ごした年越しでは、市販のえび天だったので、今年はえび以外に何かないかな~って思ってたんですよ。 山菜入れるのも良いですね! ありがとうございました。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.3

絶対えび天ですね!あとはねぎとか…七味とか。 彼氏と年越し、いいですね~(^^)

Hunnypoohbur
質問者

お礼

家でえびの天ぷらを揚げてから、彼氏の家に持ち込もうかなとも思ってきました。 回答ありがとうございます♪

Hunnypoohbur
質問者

補足

質問なんですが、そのえび天は自分で揚げたものですか?それとも購入したものですか?

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

毎年、カップラーメン緑のキツネなので、さくさく天ぷらかな。

Hunnypoohbur
質問者

お礼

やっぱり天ぷらですかね~ 早々に回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • 年越しそばは

    皆さんは、年越しそばは「お蕎麦屋さん」か「自宅」でですか? 私は、いつも自宅で天ぷらを揚げて、乾麺の蕎麦を茹でた上に 載せて食べます。簡単ですみません。 それとも、カップ麺の「どんべい天ぷらそば」や「緑のたぬき」で 済ます人もいますか。 まぁ、どっちも最近は美味い蕎麦ですが、なんとも寂しいですね。 それから、年明けには私もめんどくさくなって、カップ麺の「どん べい年明けうどん」を食べます。 結構美味いですね。 皆さんは、どんな年越し、年明けをしますか。

  • あなたは年越しそばは、かけ派、つけ派?それとも?

    あと数か月で今年も残りわずかとなりました。 大晦日と言えば年越しそば! あなたは、かけそば派、つけそば派、 それとも、それ以外で年越しを意識する食べ物は?

  • 年越しそば

    明日は大晦日。 国民の恒例行事の食べ物。 その名は【年越しそば】 どんなスタイルの年越しそばが好き?

  • 年越しそば

    年越しそばは大晦日に食べますが、時間は何時食べるのか、多くの意見を聞きたいと思います。 調べても大晦日とは書いていますが、何時頃とは書いていません。 わたしは年越しそばを食べる習慣の無い所で生まれたのでTVで見て知っているだけで、詳しく知りません。 わたしは何となく年越しという言葉で、24時頃というイメージが有り除夜の鐘を聞きながら食べる夜食と、でもそんな時間に食べる人は少ないだろうし、現実的では有りません。 実際に食べる食べないに関わらず、いつ頃という認識でしょうか。

  • 【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べ

    【歴史・年越しそばの歴史】大晦日の年越しそばを食べる風習は昭和から始まったのですか? 昔はうどんを食べていた? いつからうどんからそばを食べる流れに変わったのか日本史を教えて下さい。

  • 年越しそばの食べ方

     電車の中で、高校生くらいの男の子が言っていたことが耳に入り、ほんとかよ、と思って気になっています。  彼によると、「年越しそばは除夜の鐘を聞きながら食べる。特に、日付の変わり目に食べるのがよい。日付の変わった瞬間に、口の中に入っている去年のそばと、これから口に入れる今年のそばがつながっているところに年越しそばの醍醐味がある」というのです。紅白歌合戦をまだやっているうちから年越しそばを食べるのは邪道だ、とも言っていたかな。  今年の年越しそばに間に合わなくてもいいので、何かご存じでしたらよろしく。

  • 年越しそば・・・ (素朴な疑問 その8)

    また私のしょうも無い疑問にお付き合いください♪ もう直ぐ(まだあるけど)大晦日ですね! そこで、皆さんは「年越しそば」いつ食べますか? 我が家では、23時30分過ぎ頃食べ始めるんですが、 友人宅は夕飯の時に「年越しそば」を食べるそうなんですよね。 で、どっちが多いのか気になりました。 ・「年越しそば」はいつ食べますか?(だいたいの時間) ・それは「夕飯」として食べますか?それとも、「夕飯 」とは別のものですか? に、回答ください♪

  • 年越しそば

    今年も年越しそばを食べますか?どんなそばを食べますか?お答えください。

  • 年越しそば

    今年は年越しそばを食べますか?だとしたら、どんなそばを食べますか?お答えください。