• ベストアンサー

年越しそばはお蕎麦を食べますか?

こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.14

こんにちわ。 ①日本蕎麦の乾麺がこちらでも売っているので茹でて食べます。夫は外国人ですが、長い麺をロングライフと見立て願う文化を知るので一緒に麺を食べます。私は①、夫は②でビーフンです。

質問者

お礼

ご自身はお蕎麦の年越しそば、ご主人はビーフンの年越しそばですか~。 ビーフンを年越しそばとして食べるなんて、初めて聞きました( ゚Д゚) ビーフンはお米を原料としていますから、日本の文化にぴったり合いますね^^ ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

その他の回答 (19)

• keaget09
回答No.20

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 そうですよね~。 1年、あっという間でした。 >大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は① 日本蕎麦を食べます です。 1食ずつ袋に入っている、茹でてあるおそばを買ってきて、湯通しして食べます。 あ~でも、コミケの後の大反省会で、年明けになっちゃいそうですけどね~。 だんな様がですね。 ・・・・ま、それはいっか。 >私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです カップラ-メンで年越しそばっていうのもよいですね。 ということで、今年もいろいろとお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。                         たまっち

質問者

お礼

既にゆでてあるお蕎麦を湯通しすれば、手間を掛けずにおいしい年越しそばが食べられていいですね^^ 話は変わりますが、今年はコミケが開催されてよかったですね。 色々と制限はあるようですが、開催してくれるのは嬉しいですよね^^ こちらこそ回答をしてくださり、大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしく。 ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

• SI299792
回答No.19

私は食べません。医者から食事制限を指示されているので。夜、親戚が集まるので、飲食します。すると夜中は食べれません。私の場合、食べると寿命が縮まります。

質問者

お礼

食事制限をされているのであれば、年越しそばは食べられませんよね。 >私の場合、食べると寿命が縮まります。 たしかにそうですね(;^_^A ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

• yaasan
回答No.18

年越しそばは食べると思います。おそらく。

質問者

お礼

大晦日当日にならないと、食べるかどうかも分かりませんよね。 私は大晦日の夜は特に用事がないので、家でカップラーメンを食べる予定です。 ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

回答No.17

「① 日本蕎麦を食べます」ですね。 両親が健在の頃は、しっかり作っていましたが、一人暮らしになってからはコンビニの天ぷらそばで済ませています。

質問者

お礼

家族がいると、しっかりやろうと考えますが、一人になってしまうと、その気もうせてしまいますよね。 私もそんな人間の一人です(;^_^A ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

• t22tt22t
回答No.16

毎年大みそかに年越しそば食べます 日本そばですね エビフライは入れてますね

質問者

お礼

エビ天じゃなくて、エビフライですか~。 エビフライが乗った年越しそばは食べたことがないので、次回は食べてみたいと思います。 ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

• ALFa8C
回答No.15

① 食堂で、温かいたぬきを〇 やっぱ、げんかつぎにて

質問者

お礼

食堂で温かいたぬきですか~ ゲン担ぎって、大事ですよね。 カップラーメンでなんなんですが、私もゲン担ぎ目的で食べます^^ ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

• jrn700
回答No.13

② 日本蕎麦以外を食べます  です。 嫁が作ってくれるので。

質問者

お礼

お嫁さんが作ってくれる年越しそば、イイですね^^ 私もそんなお嫁さんが欲しいです(;^_^A ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

• zabusakura
回答No.12

年越し蕎麦、食べますよ。 私はエビ天、夫は鴨南です。

質問者

お礼

ご夫婦で違うおそばを食べられるんですね。 エビ天も鴨南もどちらもおいしいですよね。 私も食べたくなってきてしまいました🤤 ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

• dell_OK
回答No.11

もしかしたら、カップ麺のそばを食べるかも知れません。 家の者が毎年買ってくるので。

質問者

お礼

カップ麺のおそばですか~。 カップ麺の方が、いちいちおそばを茹でて作るよりも、手間がかからなくていいですよね。 手間をかけたおそばもおいしいですが、手軽に作れるカップのおそばも中々おいしいですよね^^ ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

• 2012tth
回答No.10

60歳男 不明です。 決まっていない…その時に寄ります。

質問者

お礼

事前に決めておく必要はありませんからね。 大晦日当日に決めればいいと思います。 とにもかくにも、よいお年をお迎えください(^o^) ありがとうございました^^