• ベストアンサー

年越しそばはお蕎麦を食べますか?

こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.14

こんにちわ。 ①日本蕎麦の乾麺がこちらでも売っているので茹でて食べます。夫は外国人ですが、長い麺をロングライフと見立て願う文化を知るので一緒に麺を食べます。私は①、夫は②でビーフンです。

noname#256320
質問者

お礼

ご自身はお蕎麦の年越しそば、ご主人はビーフンの年越しそばですか~。 ビーフンを年越しそばとして食べるなんて、初めて聞きました( ゚Д゚) ビーフンはお米を原料としていますから、日本の文化にぴったり合いますね^^ ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

その他の回答 (19)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.20

e233likeさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 そうですよね~。 1年、あっという間でした。 >大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は① 日本蕎麦を食べます です。 1食ずつ袋に入っている、茹でてあるおそばを買ってきて、湯通しして食べます。 あ~でも、コミケの後の大反省会で、年明けになっちゃいそうですけどね~。 だんな様がですね。 ・・・・ま、それはいっか。 >私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです カップラ-メンで年越しそばっていうのもよいですね。 ということで、今年もいろいろとお世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。                         たまっち

noname#256320
質問者

お礼

既にゆでてあるお蕎麦を湯通しすれば、手間を掛けずにおいしい年越しそばが食べられていいですね^^ 話は変わりますが、今年はコミケが開催されてよかったですね。 色々と制限はあるようですが、開催してくれるのは嬉しいですよね^^ こちらこそ回答をしてくださり、大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしく。 ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.19

 私は食べません。医者から食事制限を指示されているので。夜、親戚が集まるので、飲食します。すると夜中は食べれません。私の場合、食べると寿命が縮まります。

noname#256320
質問者

お礼

食事制限をされているのであれば、年越しそばは食べられませんよね。 >私の場合、食べると寿命が縮まります。 たしかにそうですね(;^_^A ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.18

年越しそばは食べると思います。おそらく。

noname#256320
質問者

お礼

大晦日当日にならないと、食べるかどうかも分かりませんよね。 私は大晦日の夜は特に用事がないので、家でカップラーメンを食べる予定です。 ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

回答No.17

「① 日本蕎麦を食べます」ですね。 両親が健在の頃は、しっかり作っていましたが、一人暮らしになってからはコンビニの天ぷらそばで済ませています。

noname#256320
質問者

お礼

家族がいると、しっかりやろうと考えますが、一人になってしまうと、その気もうせてしまいますよね。 私もそんな人間の一人です(;^_^A ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/274)
回答No.16

毎年大みそかに年越しそば食べます 日本そばですね エビフライは入れてますね

noname#256320
質問者

お礼

エビ天じゃなくて、エビフライですか~。 エビフライが乗った年越しそばは食べたことがないので、次回は食べてみたいと思います。 ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.15

① 食堂で、温かいたぬきを〇 やっぱ、げんかつぎにて

noname#256320
質問者

お礼

食堂で温かいたぬきですか~ ゲン担ぎって、大事ですよね。 カップラーメンでなんなんですが、私もゲン担ぎ目的で食べます^^ ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1212)
回答No.13

② 日本蕎麦以外を食べます  です。 嫁が作ってくれるので。

noname#256320
質問者

お礼

お嫁さんが作ってくれる年越しそば、イイですね^^ 私もそんなお嫁さんが欲しいです(;^_^A ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14792)
回答No.12

年越し蕎麦、食べますよ。 私はエビ天、夫は鴨南です。

noname#256320
質問者

お礼

ご夫婦で違うおそばを食べられるんですね。 エビ天も鴨南もどちらもおいしいですよね。 私も食べたくなってきてしまいました🤤 ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.11

もしかしたら、カップ麺のそばを食べるかも知れません。 家の者が毎年買ってくるので。

noname#256320
質問者

お礼

カップ麺のおそばですか~。 カップ麺の方が、いちいちおそばを茹でて作るよりも、手間がかからなくていいですよね。 手間をかけたおそばもおいしいですが、手軽に作れるカップのおそばも中々おいしいですよね^^ ありがとうございました^^ よいお年を(^o^)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

60歳男 不明です。 決まっていない…その時に寄ります。

noname#256320
質問者

お礼

事前に決めておく必要はありませんからね。 大晦日当日に決めればいいと思います。 とにもかくにも、よいお年をお迎えください(^o^) ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 年越しそばに

    年越しそばに カップラーメン インスタントラーメンは有りか無しか? ある人が 年越しそばに 毎年カップ麺 マルちゃんの緑のたぬきかどん兵衛を食べる と言ってました  私は必ず 面倒くさくても近所のそば屋で 年越しそばを食べます 私の感覚では 年越しそばにカップ麺は無いです 皆さんは どうでしょうか? 年越しそばにカップ麺は有り?無し?

  • 年越しそばは

    皆さんは、年越しそばは「お蕎麦屋さん」か「自宅」でですか? 私は、いつも自宅で天ぷらを揚げて、乾麺の蕎麦を茹でた上に 載せて食べます。簡単ですみません。 それとも、カップ麺の「どんべい天ぷらそば」や「緑のたぬき」で 済ます人もいますか。 まぁ、どっちも最近は美味い蕎麦ですが、なんとも寂しいですね。 それから、年明けには私もめんどくさくなって、カップ麺の「どん べい年明けうどん」を食べます。 結構美味いですね。 皆さんは、どんな年越し、年明けをしますか。

  • あなたは年越しそばは、かけ派、つけ派?それとも?

    あと数か月で今年も残りわずかとなりました。 大晦日と言えば年越しそば! あなたは、かけそば派、つけそば派、 それとも、それ以外で年越しを意識する食べ物は?

  • 山陰での年越し蕎麦屋さん

    年末に山口県に旅行します。31日の大晦日に、日本海側を通り神戸に戻ってきますが、山口、島根の日本海側で、有名でおいしい蕎麦屋で年越し蕎麦を賞味したいと考えてます。出雲の出雲そばもいいのですが、他に地元人に有名な蕎麦店を教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ お蕎麦なんですか?

    皆さん  年越し蕎麦 食べましたか? 私は食べました 日本の習慣で大晦日に お蕎麦を食べますよね 所謂 年越し蕎麦 あれはなぜ お蕎麦なのですか? 日本には うどんもあります なのになぜ 大晦日は 蕎麦 限定なのですか? 年越しうどんではいけないのでしょうか? 年越しは 蕎麦でなくてはいけない ちゃんとした理由あるのですか? 年越しは うどんではなく蕎麦を食べなくてはいけない理由 キチッと説明できますか?

  • 年越しそばの上には何を?

    こんにちは。 皆さん大晦日には年越しそばを食べていますか? そして、そのそばの上には何がのっていますか?(例えば、天ぷらなど) 今年彼氏と一緒に年を越す予定なので、家で一緒にそばを食べようと思っているのですが、何をのせていいのか分からなくて・・・。 皆さんが食べている年越しそばを教えてください。

  • やっぱり年越しの時は蕎麦ですか ?

    素朴な疑問です。 昔から言いますよね、年越し蕎麦って。 みなさんもやっぱり年越しの時は蕎麦ですか ? 殆どのご家庭では、やっぱり蕎麦なんかなあと素朴に思いまして(笑) ちなみに私はラーメン食べています・・・。

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • 年越しそば&年明けうどん

    年明けうどん 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000015-oric-ent みなさんは大晦日に年越しそばを食べますか? 正月には年明けうどんを食べますか? それともラーメンやスパゲティでしょうか?

  • 年越しそば

    年越しそばは大晦日に食べますが、時間は何時食べるのか、多くの意見を聞きたいと思います。 調べても大晦日とは書いていますが、何時頃とは書いていません。 わたしは年越しそばを食べる習慣の無い所で生まれたのでTVで見て知っているだけで、詳しく知りません。 わたしは何となく年越しという言葉で、24時頃というイメージが有り除夜の鐘を聞きながら食べる夜食と、でもそんな時間に食べる人は少ないだろうし、現実的では有りません。 実際に食べる食べないに関わらず、いつ頃という認識でしょうか。