• ベストアンサー

年越し蕎麦って食べていますか ?

とても素朴な疑問です。 みなさんは 1.年越し蕎麦って食べていますか ? ご自宅で食べている場合、どんな年越し蕎麦なんでしょうか ? 2.初詣って行っているのでしょうか ? 私は寒がりなので行きません(笑)

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.2

毎年自分が打ってます。 去年で5年目かな? 最初は酷いもんでしたが最近は様になってきてます。 今年も大晦日の昼過ぎ頃から準備を始める予定です。 蕎麦は普通にざる蕎麦です。 カミさんが天ぷら揚げるけど自分がエビアレルギーなんでエビはなしです。 初詣は蕎麦食ったら近所の神社に…小さな神社なので大晦日でも並んでないです。 家族は家に帰るけど自分はそのまま歩いて海まで1時間ほど歩いて初日の出を拝みに行きます。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ご自身で ? まあ凄いですね。 で、アレルギーなのですか ? まあ残念ですね。 天ざる、のようにして食べていらっしゃいましたか。 自分で作って食べるのは格別でしょうね。 私は以前年末から近くの海岸に投げ釣りで夜釣りしていました。 マダイも釣れていましたし、なので釣り三昧でしたね。 そして寒い中朝陽を見て、それから帰宅していました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

私は年越し蕎麦を食べていますが、手軽にカップ麺ですませています。 初詣は近所の神社に行っています。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 超久しぶりですね、お元気でしたか ? プロフが水着の頃から知っていて沢山回答いただきましたね。 スタイルはどうあれ、蕎麦を食べる事はいい事じゃないでしょうか。 きちんとお出かけになっているのですね、私はさっぱりです(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.14

1 食べています エビの天ぷらに卵とじをしたものを乗っけます=天とじ蕎麦 2 行きません 渋滞好かんので

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これはまたおいしそうですね~ 今年は年末に試してみます。 私ももうずっと行っていませんね。 人混みの中を歩くというのも苦痛ですしね。 ご回答、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.13

1 食べていますね。仕事の最終日には近所の美味しいつけ蕎麦屋さんで食べています。 2 3日頃に行きますね。毎年神田明神と決めています。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 であれば相当おいしいでしょうね。 名店というお店で食べてみたいです(笑) そんないいお店で食べた事も無くて。 3日頃であれば人混みも少ないのでしょうか ? ご回答、ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.12

1. 食べている。 冬だけど、ザルで食べる事もあり。 付け合せとして必ずあるのは天ぷらで、イモとちくわ必須。 2. 25歳くらいまで友人と行っていたが、その友人が元旦に仕事に入るようになってから行かなくなった。 他の友人から誘いがあれば行くけど・・・。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 専門店で食べるザル蕎麦は何であんなにおいしいのでしょう。 私も天ざるは好きですね。 最近はそうなのですか、私もかなり行っていませんしね。 寒いし行くのもやめていますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.11

Live-monsterさん、こんにちは。 1食べています。天ぷらそばセットを買ってきて自宅で食べます。 2最近は行っていません。ご利益が薄いもので…

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 天ぷらそばでしたか、これはおいしいでしょ ? エビ天は入っているんでしょ ? エビのかき揚げもおいしいですね。 最近はそうでしたか、私もどうも悪い年が続いていますし もう行っても一緒と諦めていますしね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.10

1.年越し蕎麦って食べていますか ? はい、食べています。両親が亡くなってからは、コンビニで売っている「海老天蕎麦」を食べていますし、多分今年も例年通り、おせち料理をつまみながらシャンパンを飲みつつ「海老天蕎麦」を食べることになるでしょう(笑)。 2.初詣って行っているのでしょうか ? 今の自宅に引っ越してきてからは一度も行っていません。地元の神社からは微妙に距離がありますし、クルマで行こうにもアルコールが入っていますし(笑)。自宅の神棚の前で柏手を打つくらいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >おせち料理をつまみながらシャンパン へえ、オシャレですね~最高においしいでしょ ? >クルマで行こうにもアルコールが入っていますし 私は初日の出を見に行く時にはお酒を車に積んでいますね。 釣り場に着いてすぐ飲んでいて、 8時間ほど釣りもしていますし、せいぜいビール1本程度なので。 ご回答、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

1. 普段は食べないので多分そのつもりなのだと思いますが、親の気分で昼食に出ることならあります。 天ぷらまでは要求しませんが、せめて天かすでもないと何が美味しいのかわからない蕎麦を、油っ気も飾りっ気もない状態で食べます。 2. 何年も行ってません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 出汁をとったりの準備もしなくてはなりませんしね。 せめて天ぷらは入れて食べて下さいね。 ししとうも意外とおいしいですよ。 初詣に行ったからどうのって私は気にしていませんし わざわざ寒いのに行くのも面倒なので殆ど家にいますね。 家にいない時は近くの海岸で初日の出を見るのも目的ですが 夜釣りに行っていますね、防寒着着て。 ご回答、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは! 外食で年越しそばを食べます 初詣は行っておりません

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 外食なさるのですね まあきっとおいしいでしょ ? 天ざるとか・・・ 初詣は本当に人によりますし、私もずっと行っていませんね。 新年早々透析に行かなきゃいけませんからね・・・ お酒も全く飲めないですしね。 ご回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

毎年食べています。毎朝そばを食べていますので、特に普段と変わったものを入れているわけではなく、手に入った安い食材を載せるだけです。 初詣には行きません。比較的近くに有名な神社がありますが、人ゴミが嫌いなので。初日の出を見たら家に引き籠っています。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >毎朝そばを食べていますので そうなのですか、もう味も決まっているのでしょうね。 私も具材は冷蔵庫の余ったものを使ったりしています。 初詣も義務ではありませんし、私は10年以上行った事無いですから。 ご回答、ありがとうございました。

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.6

年越し蕎麦食べます。カップ麺のですけど。 季節の行事に無頓着なのでこれくらいはしようと言う思いから。 初詣は行きません。神社遠いし寒いし。 以前住んでた所では神社が近くにありましたが、一回だけしか行った事ないです。 そこで初めておみくじ引いたら大吉でした。 ただ、その年は大吉とは言えない年でした…。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 いいのではないでしょうか、ご自身の好きなスタイルで。 初詣行くとしても深夜だと寒いし、と思うので 私の場合は滅多に行かないですから。 大吉、これって多く入れているのではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱり年越しの時は蕎麦ですか ?

    素朴な疑問です。 昔から言いますよね、年越し蕎麦って。 みなさんもやっぱり年越しの時は蕎麦ですか ? 殆どのご家庭では、やっぱり蕎麦なんかなあと素朴に思いまして(笑) ちなみに私はラーメン食べています・・・。

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • 年越蕎麦について

    今年、父方の祖父が亡くなりお正月は喪中になるのですが、おせち・おとそ・初詣・正月飾り・お餅・年賀状はNGなのは承知しています。ですが、年越蕎麦もNGなのでしょうか?

  • 年越蕎麦はいつもの蕎麦と違いますか?

    蕎麦が好きで 蕎麦は日頃口にしているのに 年越蕎麦だけは いつもの蕎麦と違う気がするんです‥。 不思議な事に 年越蕎麦を食べなきゃいけない気さえしてます‥。 ★皆さんは年越蕎麦を食べていますか? ★いつもの蕎麦と違う気がしませんか?

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • 年越しに蕎麦を食べるのはなぜ?

    年越しに蕎麦を食べるのはなぜ?

  • どんな年越し蕎麦食べましたか?

    どんな年越し蕎麦を食べるんですか? もう食べましたか?

  • 年越し蕎麦はいつ買います?

    年越し蕎麦はいつ買いますか? やはり30日とか?

  • 年越し蕎麦は いつ食べますか?

    私は年末年始は実家にいます。 年越し蕎麦を食べる時間は毎年ばらばらです。 31日のPM11時や 日にちをまたいだり 時には AM0時を過ぎてから。。もあります 皆さんは 何時頃食べられますか? また 正しい食べ方をお知りの方 教えてくださいな~☆

  • 年越し蕎麦

    私はブログを書いていますが 昨日、同じブログを書いている あるグラビアアイドルのブログを見ていたら 「何故、年越し蕎麦なの?うどんじゃ駄目なの?」 という質問が書かれていました 31件のコメントがありましたが どれも「長く健康で…」って意見だけで 何故「うどん」ではなく「蕎麦」なのかを書いている人はいませんでした 私自身もわかりません 何故「蕎麦」なのか 知っている方いたら教えて下さい