• ベストアンサー

年越し蕎麦はいつ買います?

年越し蕎麦はいつ買いますか? やはり30日とか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.7

蕎麦は30日か31日。夫は鴨なので注文しました。私はエビ天。31日かな 蕎麦出汁は自分で作ります。

samusamu2
質問者

お礼

zabusakuraさんお晩でございます。 >>蕎麦は30日か31日。夫は鴨なので注文しました。私はエビ天。31日かな >>蕎麦出汁は自分で作ります。 zabusakuraさんはエビ天派で旦那さんは鴨派なのですね。 ちなみに私も旦那さんと同じ鴨派です。 出汁からお作りになるなら、きっとすごく美味しく仕上がるのでしょうねえ♬ 羨ましいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mario0529
回答No.6

30日です。

samusamu2
質問者

お礼

mario0529さんお晩でございます。 >>30日です。 30日に買われるのですね。mario0529さんはきっとセブンイレブンのキツネ蕎麦を買われるのでしょうね。 回答ありがとうございます。

回答No.5

テレビでも話題となった、 信州田舎そば 小諸七兵衛 はいかがでしょうか? 是非おすすめしたい商品です。 でも、我が家は他の料理が豪勢なので 毎年、ジャンキーなカップ麺(そば)で済ませております・・・

samusamu2
質問者

お礼

iyonohanamukoさんお晩でございます。 >>テレビでも話題となった、 >>信州田舎そば 小諸七兵衛 この蕎麦がじゃあかなり美味しくて有名なのですね。 食べてみたいです。きっとじゃあ通販で購入できるのですね。 今からだと、大晦日に間に合うか微妙ですが調べてみます。 >>でも、我が家は他の料理が豪勢なので >>毎年、ジャンキーなカップ麺(そば)で済ませております・・・ iyonohanamukoさんのお家の大晦日の晩御飯はすごく豪勢なのですね。じゃあきっと北京ダックやキャビアとかもオカズとして出てくるのでしょうね♫お邪魔したいです^^ 回答ありがとうございます。

• sashakiss
回答No.4

今年は、我が家は蕎麦職人さんにそばを打ってもらうので 31日に買います。 生蕎麦でないときは、日付にこだわらず、 消費期限内で買います。 我が家は年越しそばは、ここ数年、 あったかい蕎麦じゃなく、 ざるそばにして食べているんです。 今日、生ワサビを手に入れました。 結構、高かったですが、 お蕎麦につけてたべるのが楽しみです。

samusamu2
質問者

お礼

sashakissさんお晩でございます。 >>今年は、我が家は蕎麦職人さんにそばを打ってもらうので31日に買います。 なるほど。じゃあまさに出来立てほやほやの蕎麦職人さんが打った蕎麦をお食べになられるわけなのですね。出来立てほやほやの蕎麦って物凄くモチモチしていておいしそう♫ >>ざるそばにして食べているんです。 今日、生ワサビを手に入れました。 結構、高かったですが、 >>お蕎麦につけてたべるのが楽しみです。 年越しの蕎麦が「ざるそば」とは!しかも高い生ワサビまでゲットされたのですね。きっと長野県あたりの生ワサビなのでしょうか。 本格的なザルソバ+高級生ワサビという組み合わせは、まさに一度は食べてみたい組み合わせですね^ー^羨ましいです。 回答ありがとうございます。

• kon555
回答No.3

家で作るので、蕎麦自体は日持ちするタイプのやつを12月20日あたりには買っておきます。  具も似たようなものですが、海老天だけは31日にお惣菜を買います。いつもは100円程度の物が300円オーバーになったりしますが、そこはもう諦めますね(笑)

samusamu2
質問者

お礼

kon555さんお晩でございます。 >>家で作るので、蕎麦自体は日持ちするタイプのやつを12月20日あたりには買っておきます。 まさにじゃあ足踏みされてるような、すごくコシのある麺でかなり美味しいのでしょうねえ♬ >>具も似たようなものですが、海老天だけは31日にお惣菜を買います。いつもは100円程度の物が300円オーバー>>になったりしますが、そこはもう諦めますね(笑) 本格的な海老を乗せての年越し蕎麦って最高でしょうねえ♬私もそのようなのたべようかなあ。緑のたぬきは買ってきちゃいましたけども、なんだかお話しを読むとそういうのを私も食べたくなってきたので(*^▽^*) 回答ありがとうございます。

回答No.2

31日です! あると食べちゃうので、30日には買いません。 紅白が始まる直前くらいに、のそのそと、買いにいきそうですが、どうかなぁ〜食べるかな〜買うかなぁ〜 だいぶ値下げはされてそうですが、なんせ、地面がつるつるで、もうできる限り歩きたくないです。今日1日で3回こけました。 先程はアドバイスありがとうございました。

samusamu2
質問者

お礼

wapjdaa198さんお晩でございます。 >>紅白が始まる直前くらいに、のそのそと、買いにいきそうですが きっと本格的な茹でてたべる蕎麦を買われるのでしょうね。 >>なんせ、地面がつるつるで 夜のほうが滑りやすいので、陽が沈む前のほう良さそうですね。 >>今日1日で3回こけました。 十分お気をつけくださいね。転んで骨折する人が多いので。 ホーマックで去年買った、PBの長靴を履いてますが、滑りにくくてなかなか良いです。 回答ありがとうございます。

回答No.1

大晦日かなあ。

samusamu2
質問者

お礼

sakura39haruさんお晩でございます。 大晦日ですかあ。 やはり大晦日に買われる方が一番多いかもしれませんね。 私は「緑のたぬき」を大晦日用に今日買いました。 安いものですがこれで十分です♫ 回答ありがとうございます。