• 締切済み

年越しに蕎麦を食べるのはなぜ?

年越しに蕎麦を食べるのはなぜ?

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.5

蕎麦を産出しない地域では何を食べているかを調べるのも一つの方法だと思います。

回答No.4

直接関係ないですが、年越しそばをいつ食べるかというアンケートが ありまして、結果夕食とは別に夕食後に食べるひとが一番多かったのですが、 夕食として食べる人がその次だったので、ちょっとびっくりです。 http://matsuri.xii.jp/taro/taro65.htm

回答No.3
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

年越しそばの由来あれこれ http://www.jan.ne.jp/~ishiguro/tosikosi.htm

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.1

関連するQ&A

  • 年越蕎麦はいつもの蕎麦と違いますか?

    蕎麦が好きで 蕎麦は日頃口にしているのに 年越蕎麦だけは いつもの蕎麦と違う気がするんです‥。 不思議な事に 年越蕎麦を食べなきゃいけない気さえしてます‥。 ★皆さんは年越蕎麦を食べていますか? ★いつもの蕎麦と違う気がしませんか?

  • 年越し蕎麦って食べていますか ?

    とても素朴な疑問です。 みなさんは 1.年越し蕎麦って食べていますか ? ご自宅で食べている場合、どんな年越し蕎麦なんでしょうか ? 2.初詣って行っているのでしょうか ? 私は寒がりなので行きません(笑)

  • どんな年越し蕎麦食べましたか?

    どんな年越し蕎麦を食べるんですか? もう食べましたか?

  • 年越し蕎麦はいつ買います?

    年越し蕎麦はいつ買いますか? やはり30日とか?

  • どんな年越し蕎麦を食べますか?

    除夜の鐘を聞きながら食べる年越し蕎麦は、特別なものがありますね。 さて、皆様の食べる年越し蕎麦は、どんな物なのでしょうか? わが家では夕食を普通に食べ、除夜の鐘が鳴る頃に、普段より少し高い200円くらいのインスタン・カップ蕎麦を買って、それにスーパーで買った海老の天ぷらを一本乗せます。 妻は蕎麦アレルギーのため、うどんにします。 明朝は、豪華な(笑)御節が待ってるので、夜はこれくらいにしておきます。

  • 年越しそばはお蕎麦を食べますか?

    こんにちは!! 今年も残りわずか、もうすぐ大みそかですね。 大みそかと言えば、年越しそばを食べる人が多いですが、みなさんは日本蕎麦の年越しそばを食べますか? 私は細くて長いモノを食べればいいかなと思い、カップラーメンを年越しそばにするつもりです(;^_^A ① 日本蕎麦を食べます ② 日本蕎麦以外を食べます ③ 年越しそばは食べません

  • やっぱり年越しの時は蕎麦ですか ?

    素朴な疑問です。 昔から言いますよね、年越し蕎麦って。 みなさんもやっぱり年越しの時は蕎麦ですか ? 殆どのご家庭では、やっぱり蕎麦なんかなあと素朴に思いまして(笑) ちなみに私はラーメン食べています・・・。

  • 年越し蕎麦

    私はブログを書いていますが 昨日、同じブログを書いている あるグラビアアイドルのブログを見ていたら 「何故、年越し蕎麦なの?うどんじゃ駄目なの?」 という質問が書かれていました 31件のコメントがありましたが どれも「長く健康で…」って意見だけで 何故「うどん」ではなく「蕎麦」なのかを書いている人はいませんでした 私自身もわかりません 何故「蕎麦」なのか 知っている方いたら教えて下さい

  • 年越し蕎麦屋

    さいたま市周辺(京浜東北根岸線沿線)で年越しができる蕎麦屋を探しています。飲めて、つまみの美味しい店で、シャレすぎていない、余りエラそうでない店の情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 年越蕎麦について

    今年、父方の祖父が亡くなりお正月は喪中になるのですが、おせち・おとそ・初詣・正月飾り・お餅・年賀状はNGなのは承知しています。ですが、年越蕎麦もNGなのでしょうか?