• 締切済み

年越蕎麦はいつもの蕎麦と違いますか?

蕎麦が好きで 蕎麦は日頃口にしているのに 年越蕎麦だけは いつもの蕎麦と違う気がするんです‥。 不思議な事に 年越蕎麦を食べなきゃいけない気さえしてます‥。 ★皆さんは年越蕎麦を食べていますか? ★いつもの蕎麦と違う気がしませんか?

noname#144350

みんなの回答

回答No.7

はじめまして、こんばんは。  年越し蕎麦といつもの蕎麦が違うかと問われれば…答えはイエスです。  ★年越し蕎麦を食べていますか?  はい。小学生の時から。 本当はすごく苦手な食べ物だったんですよ。  小さい子供の時に、父親が手作りした蕎麦を食べた後に吐いたことがあるので 大嫌いになってしまったし、母方の祖父母が健在の時は (自宅のすぐ裏が祖父母の 家だったこともあって) 年越し蕎麦と言えば祖父が作ったヘタクソなのが…  真っすぐじゃなくて太さもまちまちだし、ブツブツと短く切れているような蕎麦。  母方の親戚が大勢集まっている中で、私だけイヤだと言い出すのも許されず? いやいやながら食べていた記憶が… ああ、トラウマ (笑)。  ★いつもの蕎麦と違う気がしませんか?  大いにイエスです。 何かすごく特別な雰囲気と言うか神聖な気すら。  (何ですかーそれ。)  1年の締めくくりに襟を正して特別な気持ちでいただく、と言う雰囲気になります。  なぜなんでしょうか、とっても不思議です。   普段の昼食で食べる時は野菜の天ぷらしか出てこないのに、この時だけは海老天が どーんと出てくるからか!?  真相は謎です、この年齢になっても。

質問者

お礼

手打ち蕎麦‥手作り蕎麦‥。私は興味津々です。家族のそんな事に付き合うのも‥ある意味一苦労なんですよね‥。 私の場合は 結婚するまでは 変人の父に付き合うのが一苦労でしたね。 年末‥クリスマス時期から 駆け引きが始まりまして、‥今年こそチキンを食べるんだ!‥父のチキン恐怖症のせいで 毎年母親手製のピザ、ローストビーフでした。美味しいので許してきましたが‥。 年越しにも 蕎麦じゃなくても良いのではないかな~と言い出すし‥。あのNY育ちの変人め‥、、、 だがしかし、結婚して家出てからは 駆け引きも必要なく タップリとチキンも蕎麦にもありつける‥。 (笑)‥回答ありがとうございました。

回答No.6

いつもの蕎麦と違う気がします。 食べなきゃならない気がして毎年食べています。 私の場合は蕎麦自体を普段と変えているので特に違う気がしています。

質問者

お礼

ですよね~。私は大好きな蕎麦が年越しに用いられて 幸せです‥。 これが 例えばパスタやピザだったらと思うと‥。(私の父はそんな人です、蕎麦じゃなくても良いんじゃないかな~と言うNY育ちの変人。そのくせ チキンを怖がりクリスマスが嫌い)‥考えられない(笑)あの感覚‥。 回答ありがとうございました。

• cooci
回答No.5

★皆さんは年越蕎麦を食べていますか? 食べます。 ★いつもの蕎麦と違う気がしませんか? 普段は絶対に食べない、最悪に不味いそば屋のそばをつきあいの関係で食べますので、いつもと違いがわかりすぎるぐらいです。 市販の乾麺を買ってきて、素人の私がゆでて、市販のめんつゆで食べた方が数段うまいと判断できるほど、凶悪な不味さです。 いつも閑古鳥が鳴いていますが、つぶれる気配がない不思議なそば屋です。

質問者

お礼

凶悪な不味さ‥こんなお店、野放しにしちゃいけませんね~。 しかし、閑古鳥が鳴いてるのに‥息が長いですよね、、、 蕎麦だけに『細く長く‥』なんだろか?回答ありがとうございました。

noname#144459
noname#144459
回答No.4

食べています、海老天を付けて。いつもの蕎麦と違うというのは、普段食べている時の(心持ちというのか)が違うという事でしょうか。違いますね。

質問者

お礼

海老天も美味しいですよね‥。 やはりいつもの蕎麦と違う気がします。 食べ終わった頃には『あ~、年越したな~』って思います。 回答ありがとうございました。

noname#143837
noname#143837
回答No.3

こんばんは。 蕎麦は私も目が無いんですよ。私は俗に言う「更科蕎麦」じゃなくて「田舎蕎麦」が大好きなんです。 ★皆さんは年越蕎麦を食べていますか? = 必ず食べます。食べなかったという記憶はありません。うちの場合は近所の蕎麦屋さんに生の田舎蕎麦を注文しておいて、それを大晦日の夜に食べます。北海道では、大晦日におせち料理以上のご馳走を食べるんです。それで食べて飲んで、少しお腹を休ませてから蕎麦を食べるんです。 ★いつもの蕎麦と違う気がしませんか? = 言われてみたら、何か違う気がしますね。多分、それは、家で茹でてるからだと思います。これが店で食べたら、そういった感覚は無いんでしょうけれども。

質問者

お礼

こんばんは。 近所の蕎麦屋さんに生の田舎蕎麦を注文して、それを大晦日の夜に食べるんですね~? ★私も蕎麦は大好きで‥あ、更科も好きですが 更科はざるそばにして食べたいですね。 焼き干しでとった出汁が 私にとってはベストです。 食べたくなってきました‥。 年越蕎麦を食べないと年を越した気がしない! 回答ありがとうございました。

noname#143600
noname#143600
回答No.2

こんばんは。 日頃夏場のざるそばは食べていますが、 今年もやっと無事終えることが出来たと思い 年越し蕎麦を食べています。 家族は必ず年越し蕎麦で、私だけたまにラーメンにすることもあります。

質問者

お礼

ラーメンになっちゃう時があるんですか~? 私は父に『細く長くって訳で年越蕎麦を食べるんだ』って言われて、一本一本を切らない様に食べるものだと勘違いしていたんです‥。 子供の頃のエピソードですが‥。 焼き干しで出汁とって‥山菜蕎麦にして食べています。 ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

★皆さんは年越蕎麦を食べていますか? たべます。 ★いつもの蕎麦と違う気がしませんか? スーパーの少しだけ上等な 安物のパックの蕎麦です。 たまに信州あたりに行くと美味しい蕎麦を食べるので、 年越しくらいはまともな蕎麦を食いたいと思うのは 我がままなんでしょうかね。

質問者

お礼

年越蕎麦を食べないと年を越した気がしない‥みたいな、、 お蕎麦は結構食べてるのに 年越となると別物に変わる気がしてます‥。 出汁とって 食べてます。 ご回答ありがとうございました。