• 締切済み

知り合いが統合失調症と診断されました。

17歳の知り合いが統合失調症と診断されました。 何週間分かは忘れましたが、お医者様から3つほどの種類の薬を出してもらいました。 ですがその薬の値段が1万超えているということで、毎回その金額を払うと思うと手が出せません。 昔からいろいろあったらしく、両親は当てにならないとのことなので、 お金を出してくれる人もいません。 色々あり、学校も辞めています。 バイトをやっていて時期もあり、やったりやめたりの繰り返しなのですが、少しなら払えると言っています。 保険などはないのでしょうか? あった場合は手続きの仕方など詳しく教えてください。 お願いします。 保険が効いた場合はどれくらい負担してくれるのでしょうか? 急いで書いてしまったので乱文です。すみません。 他にもこうゆうのがあるよとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

自立支援医療(精神通院医療)について、基本的なことをざっとまとめてくれているサイトです。 生活状況によって負担額はかわりますが、申請しないよりもよほど負担が少なく治療を受けられます。 加えて、統合失調症という病気に関しても、周囲の方の理解が治療の経過にいい影響をもたらすこともあります。 ぜひ調べてあげてください。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html