• 締切済み

統合失調症と診断され…

2ヶ月前ほど、統合失調症と診断されました。 エビリファイ6mgなどの薬を飲んでいますが、眠気と自由に体が動かないストレスで相当苦しいです。 薬が合ってないんでしょうか?とても働くなんて無理です。

みんなの回答

回答No.2

私は、統合失調症になって17年になります。 お薬が合わないのは、つらいですね。 でも、まだ二か月とのこと。 薬には、リスパダール、インヴェガ、ジプレキサ、セロクエル、などなど、 代表的なものがありますが、 このうち、どの薬が、あなたにとって、一番効果があって、 なおかつ、副作用が少ないかは、 とりあえず、ある程度の期間、飲んでみないことには、 主治医の先生も判断できません。 今辛いことを、先生に告げ、相談なさってください。 大丈夫、きっと良い薬が見つかります。 私は、月~金で働いています。 無理しない程度に頑張ってください。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

                                   こんばんは。  ご質問拝見しました。  ご質問者様は、元来働けるし特に自覚症状も感じておられないのでしょうか。  「身体が動かしにくいのがストレス」とのお話から、薬が合っていない可能性もありますので、主治医にご相談なさるのが宜しいかと思います。  ご参考となりましたら幸いです。  

関連するQ&A

  • 統合失調症の診断について

    統合失調症はいつ診断されるのでしょうか? 現在22歳でフリーターをしております。 中学生の頃から不定期に精神科へ通院しています。入院経験もあります。 以前からストレスが溜まると過呼吸が出ていましたが、 今年の夏あたりからまた過呼吸が出始めたため再通院することになりました。 診断の結果、はっきりとした病名がつかないと言われました。 しかし周りに対する過敏さが統合失調症へつながる心配があるからと 統合失調症の治療にも使われるロナセンという薬が処方されました。 統合失調症についていろいろ調べていくと当てはまるところがいくつかあり、 ネットでできる簡単なチェックでも統合失調症の可能性がありますという結果でした。 再通院し始めて2ヶ月ほど経ちますが、薬の調整中ではっきりとした診断をされていません。 どのくらいの期間通院したら統合失調症と診断されるのでしょうか。

  • 統合失調症と診断されていものです。

    統合失調症と診断されていものです。 何も楽しく感じられませ ん。意欲もありません。 鬱の薬も試しましたが、改善しませんでした。 統合失調症でも、何も楽しく感じられないものでしょうか?? 統合失調症の薬を一応飲んでいます。 高校の時、発症してから、妄想とかは薄れてきましたが、元気がなく、しゅんとしてしまいます(>_<) 統合失調症ってこんな感じで生きなくてはいけない病気なんでしょうか?? 辛いです。 アドバイス貰えないでしょうか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 統合失調症の診断について

    私のまわりに監視されているという症状から友人に統合失調症を疑われました。 私の妄想ではなく、確かに監視してる人がいるのです。 それがストレスになり、仕事にも行けない日が多くなってしまったので、仕方なく精神科を受診しました。 先生は私の話を少し聞いて、また来てくださいと言われ、メイラックス錠1mg夕一回の処方のみで終わりました。 統合失調症であればそういう薬を処方されますよね? それとも統合失調症の診断は一回の診察では出来ないのでしょうか。 統合失調症でないのであれば私の妄想ではないということになりますので、精神科への通院は意味がないと思います。先生もどこか怖い感じがするのでまた行きたくありません。 回答お願いします。

  • 統合失調症の出産

    統合失調症の薬を服薬する主婦40歳です。子供を欲しいと考えています。主治医の先生からは、薬を飲みながら出産可能と言われたのですが、産婦人科では奇形の可能性があると言われました。 現在服用している薬は、夜、セロクエル100mg1錠。エビリファイ12mg1錠。  朝、エビリファイ6mg1錠。それと、下剤として、プルゼニドを服用しています。 このまま妊娠しても大丈夫か不安です。 できるだけ情報を集めてから妊娠を考えようと思います。年齢的に時間がないので焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の薬を飲みたくないです

    僕は24歳の無職の者ですが半年前に統合失調症と診断されました。3カ月入院して退院しました。今は普通に一般社会で生活していて(仕事はしていないですが)、普段生活していると薬(エビリファイ)を飲んでいること、自分が病気と診断された事に負い目のようなものを感じてしまいます。なので薬を飲むのを止めたいのですが、どなたか同じような経験をされていらっしゃる方はいますか?アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 統合失調症と診断されて

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。初めは、過食嘔吐で受診しました。ですが、疲れたときにたまにある幻聴のようなもの(はっきりした言葉ではなく、ざわざわした感じ)があるため、統合失調症と診断され、過食嘔吐は症状の一つだと言われました。エブリファイ5ミリと、睡眠導入剤を処方されていますが、頭がぼーっとして家事や仕事がやる気がしません。薬を飲みはじめてからこんな感じですが、エブリファイ飲むのを勝手に やめてもいいものなのでしょうか?

  • 統合失調症について

    過食嘔吐で心療内科を受診し、統合失調症と診断され半年です。エビリファイ3ミリ飲んでいます。 この薬を飲むようになってから過食の症状はなくなりましたが、なにをするにも気力がなくなってきているように思います。運転中に眠くなります。なので服用をやめて、カウンセリングのみの通院にしてヨガを始めたいと思うのですが、薬をやめるのは、やはり危険な考えでしょうか?

  • 統合失調症の薬が効かない

    僕は、統合失調症であり、発達障害(高機能自閉症)でもあります。 統合失調症を治療するエビリファイやリスパダールなどの薬を飲み続けても、効果がなかなか現れないのですが、それはなぜだと思いますか? どの薬で、どのように治療していけば治るんですか?

  • 友達が統合失調症と診断され、私は本を読んだりしましたが、あまりあてはま

    友達が統合失調症と診断され、私は本を読んだりしましたが、あまりあてはまらないし、何年治療しても感情の起伏が激しいのは変わらないので他の病院を奨め診断を受けたら、ちがうと言われたそうです。診断書も持って行ったらしいですが、これで統合失調と診断するなんて経験があさいのか?といわれたみたいです。そもそも精神科は、悪くいえばいい加減、行った病院の数だけ診断は変わるらしいです。精神分裂病なんて重大な診断が誤ってされているのは大変なことではないでしょうか。 結婚にも影響して来ますし違うのにそうであると言われ副作用の強い薬を数年、飲まされ、太ったり眠気が強いせいで歯磨がおろそかになり、歯も悪くなったそうです。あんまりではないですか。

  • 統合失調症の診断

    統合失調症の診断について質問です。 私の場合、まず、うつから始まり 幻聴が聞こえるようになりましたが、 それを両親がおかしいと思い、 (寝てばかりいるのに、ありもしないニュースが あったのか聞いたりして)医者に素直に幻聴が聞こえると言い。 相談して、最初は、うつだと言われました。 でも、もうその頃には、幻聴と普通の声を聞き分けることができていて 言わなければ、わからないものでした。そのあと、薬をもらい 飲み始めてから、体調が崩れてきて、いろいろありましたが、 私に統合失調症だと、診断したにせよ、言う必要あったのですかね。 その医者は、ちょっと、デリカシーにかけていたんじゃないですか。 何も、知らなければ、今まで、薬を飲んで、普通にやっていけたし 私の場合、陰性症状というより、薬の副作用で辛かったのですが、 どうですかね。