• ベストアンサー

時間の体感速度

例えば、 恋人といる楽しい時や、働いてる時、寝てる時。 あっという間ですよね。 これに対して、 説教されてる時や朝礼、興味ない飲み会など、 時間を長く感じる事もありますよね。 若いときの方が時間がゆっくり流れるとかも聞きます。 同じ時間なのに体感速度が違う。 限られた時間なら時間を有効に使いたい。 体感速度をコントロールする術はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アインシュタインですね(*^_^*) 時間は経験によって相対的に変化する。浦島太郎さんのように。 苦痛に耐えがたい経験なら、時間も長く感じますよね。 バネのように伸び縮みする時間。 充実した時間があっという間に過ぎるように、苦痛に耐えた時間さえも後になって振り返ってみれば、飛躍の為のバネの縮みであったように思うことさえできますね。充実した時間も、悩みや苦痛に満ちた時間も、時間を速めるバネの伸縮です。充実した経験は僕らをより前進させてくれるとてもありがたいものですね。そう考えると充実した経験年齢の方が実齢を上回ることも十分考えられますよね。子供も時に、とても機知に富んだ発想を表す事がありますからね。どんな年齢の人も侮ることはできませんね。 >限られた時間なら時間を有効に使いたい。 明日死ぬかのように生きなさい。 永遠に生きるかのように学びなさい。 とは、ガンジーさんの言葉です。 謙虚に学び続ければ、永遠の命を学びの中に手に入れることができます。永遠とは「一息」に尽きます。地球に存在するあらゆる生命体と共通の普遍性は「一息」です。誰かの一息の中に永遠を見出すことで、自分の死を超越することができるような気が致します。 ゲーテ曰く 三千年を解くすべをもたない者は闇のなか、 未熟なままにその日その日を生きる。 なんて言葉も思い出しました(^^ゞ 三千年の英知を学べば、経験年齢は三千歳を超えられます。現在は情報のスピードも光のスピードまで高まりつつありますから、人間の到達点までの道のりも随分速まっているのではないでしょうか。しかしそうなると揺り戻しが起きて、無限に宿る神秘性に思いをはせる時間の重要性も増すのではないかと僕は考えています。何もせずに、静かに。ただ存在するだけの時間です。 座禅に近い経験でしょうか。 ご参考までに。

noname#139454
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございます。 ゲーテの一言は愚か者を見下しているようで好かんのですが、 それを踏まえた回答者様のご高察が素晴らしいですね。 無限に思いを馳せる時間。いやぁ痺れました。 ガンジーさんの一言は深いですね。 普通明日死ぬかのように生きようと思ったら、まず刹那的になりますよね。彼は地球最後の日にも昨日と変わらない日常を過ごしそうですね。 あまりにも遠い境地過ぎて途方もない心地ですが、私のありようとして、そういう可能性も感じる事が出来ました。 変人、凶人、聖人、なにやら紙一重のような・・(^^;) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#159516
noname#159516
回答No.1

感情レベルを上げると時間が長くなります。神経が覚醒している間。例、交通事故の瞬間、回りがスローモーションに見える。 3分で何ができますか。 お湯を沸かす。ラーメンを作る。腹筋運動。電話一本。パズル一回。りんごの皮むき。探し物。単語5個覚える。 3分間、何もしないでぼーっとテレビを眺めてみます。3分なんてあっと言う間です。どこかに消えてしまったみたいです。何を見たのかも覚えていません。 年齢と時間の体感速度は、3歳なら3kmで20歳なら20kmで車が走っている視界、といいます。だんだん感じ方も麻痺して来て75歳では75kmでびゅんびゅん回りが後ろに飛んで行きます。あれ、また年末だねえ、です。 感情レベルを上げっぱなしにはできませんから、必要ない所ではスイッチを切り、頭を休めるのはどうでしょう。

noname#139454
質問者

お礼

交通事故の例非常にいいですね。 私はなったことないですが、経験談があるってことは多分「感情レベル」次第ではありえる話なんでしょうね。 説得力のあるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体感速度の違い

    私は今まで250ccしか乗ったことがなく(諸事情で2日ほど通勤でリッターを借りたことはありますが)、昨日友人のZZR1100に乗せてもらいました。 そこで感じたことがあるのですが、ZZR1100で80キロ出しても体感速度的には250ccの50~60キロくらいに感じたのですが、この体感速度の差はどのような要素からきているのでしょうか? 自分が諸事情でリッター(GSX1400)を2日乗った時も、いつの間にかスピードが出過ぎていて慌ててアクセルを戻したことがありました。 ZZR1100、GSX1400の動力性能が凄すぎたから感じたのでしょうか?それとも大型では中型より体感速度は違うものなのでしょうか?

  • 体感時間を長くする方法

    20歳を過ぎてからの時の流れる速さは異常… なぜ、年齢とともに時の流れが速く感じるようになるのか。 その仕組みは一体どうなっているのでしょう。 体感時間を若い頃のように長くする方法は無いのでしょうか? できれば速度を中高生の頃に戻したいのですが…

  • 体感時間>実際に経った時間

    バイト先の好きな人と新人さんとの三人でバイト終わりに話していたのですが。 23時半にバイトが終わって、1時半まで話していました。 僕はもちろん好きな人と二人で話していたいのに新人さんがなかなか帰らなくて、もう面倒臭くなったので話に一切入らなくなりました。 そしたら新人さんと二人で話していた好きな人が「◯◯さん生きてますか?」と振ってきて「生きてますよ~」と答えたら、「もう帰ります?」と彼女が言ってきて時間を聞いてきたんですね。僕もこれ以上一緒にいても二人にはなれないなと思って帰ることにしました。 時間は1時半だったんですけど、彼女はもう3時ぐらいになるのかと思ったと言っていました。 体感時間>実際に経った時間なわけですが、普通なら「楽しい時間は、あっと言う間だ。」でしょうから、これってつまり逆に感じていたってことですよね? 気を使っていたとか。 ちなみに僕と二人でいる時は時間に関することは一切言いません。 少しは期待してもいいのでしょうか…?

  • 体感時間>実際に経った時間

    バイト先の好きな人と新人さんとの三人でバイト終わりに話していたのですが。 23時半にバイトが終わって、1時半まで話していました。 僕はもちろん好きな人と二人で話していたいのに新人さんがなかなか帰らなくて、もう面倒臭くなったので話に一切入らなくなりました。 そしたら新人さんと二人で話していた好きな人が「◯◯さん生きてますか?」と振ってきて「生きてますよ~」と答えたら、「もう帰ります?」と彼女が言ってきて時間を聞いてきたんですね。僕もこれ以上一緒にいても二人にはなれないなと思って帰ることにしました。 時間は1時半だったんですけど、彼女はもう3時ぐらいになるのかと思ったと言っていました。 体感時間>実際に経った時間なわけですが、普通なら「楽しい時間は、あっと言う間だ。」でしょうから、これってつまり逆に感じていたってことですよね? 気を使っていたとか。 ちなみに僕と二人でいる時は時間に関することは一切言いません。 少しは期待してもいいのでしょうか…?

  • Athlon X2とPentium Dual Coreの体感速度比較

    Athlon X2かPentium DCの購入かで迷っているものです。 できれば、どちらのCPUもお持ちの方に回答願いたいのですが、 どちらの方が体感速度が速いでしょうか? Pentium E2140とAthlon X2 4000辺りではベンチマークは 同じくらいだと思いますが、体感速度が気になりました。 どちらも使った事がある方、回答お願いします。 E2160とX2 4400の比較でもokです。 兎に角、Pen DCとX2の体感速度が気になったもので。。

  • 哺乳類の一生と体感時間

    皆様こんにちは 哺乳類は種類によって平均寿命が違います 例えば象と鼠200年??近く生きる物もいれば一方では2年ほど・・・ 人間も70年ぐらいですか でもそれぞれ,体感している時間の経過速度は同じと聞いたことがあります 人間が70年を長く感じるように鼠も2年を同様に時間の経過として 感じているらしいですよね ただ実際の時間の経過が違うので,人間基準で考えると 鼠は早送りに見えて,象はスローに見えるようですが 逆に鼠基準だと,人間や象がスロー,超スローに見えているということになります, 象基準だと世の中早送りに映っているということですね! 時間というファクターがあるので,ちょっと混乱,不思議な気分です 聞いた話なので本当かどうかも??????です 専門家や詳しくご存知の方の意見は如何なものでしょう!!! また,これらは一生のうちの心拍数とも関係してると聞きました 哺乳類は種類問わず,大体一生のうちにする心拍数は同じと聞きました できれば,そのあたりも踏まえて教えていただければと思います よろしくお願いします

  • 2840mでADSL50M→12M体感速度はかなり違いますか?

    ネットで調べると 距離が2840m 送伝損失49dB となっていました。 PC購入時に少しでも快適ならとADSL50Mの契約の まま使い続けています。 12M契約もあるようなので体感速度が極端にかわらないの なら50M→12Mに変更しようと考えています。 距離からすると50Mより12Mの方がいいような気がしたのです がどうおもわれますか? 通常使用はメール、ブログなので問題ないかなと・・・。 気になっているのはYOUTUBEをみるにはかなり違うのかなと・・・。 詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SDカードの転送速度

    ドコモのSH900iを使っています。 現在、付属のminiSDを使っていますが、画像を開く時や保存するのに時間がかかります。 容量には不満はないのですが、7M転送のminiSDが手ごろな値段で売っていたので、購入を迷っています。 高速タイプのSDに交換すれば、画像表示などの体感速度は変わるでしょうか? 高速タイプにして、体感速度があがるようなら買おうかと思うのですが、おそらくそんなに変わらないような気もしています。 miniSDを買い換えた方の経験談をお聞かせください。

  • 送り速度

    CAMに触れて3日の初心者です。 fusion360を使って平面加工用のGコードを書きだそうとしています。 実際は旋盤を動かすわけではなく、3軸のステッピングモータを使った装置があって、それの制御に流用します。 オリジナルで工具を登録して、切削・進入・退出送り速度を変更すれば、希望の動きをするGコードが書き出せると思ったのですが上手くいきません。コントロールしたい速度は、以下の3つです。 ①加工面に工具が触れる時と離れる時の速度(Z方向) ②切削速度(加工面に工具が当たっている間の速度、X,Y方向) ③次の加工点に移動する間の速度(X,Y,Z方向) 特に、②と③がよくわからない状態です。 CAMの詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CAM
  • 労働時間と拘束時間について

    某ミネラルウォーターの販売キャンペーンのアルバイトをしています。 キャンペーンイベントの時間が12時から20時までの8時間拘束の7時間勤務なのですが、イベント開催前に10時に一度事務所に集まり、朝礼をしてから会場に向かいます。 アルバイトの求人誌にも確かに10時から20時まで(実働7時間)と記載されていましたが、10時に朝礼をするということはその時間から実質的に労働時間になるのではないかと思い、質問させていただきました。 労働時間関係の法律に詳しい方、どうか教えてください。