• ベストアンサー

北海道で酪農や農業体験を泊まり込みでしたいのですが

閲覧ありがとうございます。 北海道で、泊まり込みで酪農や農業体験がしたいです。 期間は1週間までで考えています。 そういった情報が載っているサイトを探しているのですが、なかなか見付からず困っています。 出来れば、酪農や農業をお手伝いする代わりに、宿泊費が無料のところが良いのですが、そうでなくても構いません。 どなたかそういうサイト等知っていたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私は、中学の修学旅行の時に北海道の農家で泊まりこみの農業体験をしました。 学校側が組んでくれたものなので、それまでの交渉や条件はわかりません。 いくつかの市にまとまって泊りに行ったので、そのような市の役所に相談すると可能性が高いのではないかと思います。 私の学校で行ったのは、たしか新十津川町と滝川市が主でした。 中学生の集団だったせいか、苦情が多くなり今は行われていないそうですが… (私が行ったのは2年目の8年前で、中止になったのは4・5年目だったと思います) bonu1126さんに良い行き先が見つかるといいですね^^

bonu1126
質問者

お礼

ご自身の体験談を書いていただいて、参考になりました。 役所などに問い合わせてみようと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

中味はチェックしてませんが、こんなページがありました。 http://www.hokkaido-jin.jp/antenna/010/dd010030040.html

bonu1126
質問者

お礼

チェックしてみます。 ご回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 農業体験の志望動機について

    はじめまして、こんにちは。 農業体験(酪農)の志望動機がまとまらなくて困っております。 動機としては ・以前から動物に関わる仕事がしてみたかった。 ・北海道の特色を生かした仕事に貢献したいと思っている。 ・就職前に酪農の現場を体感したい、自分が続けていけそうか見極めたい。 になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚活中です! 酪農・農業・漁業に興味があります。

    婚活中です! 酪農・農業・漁業に興味があります。 農業体験などを通しての花嫁募集のイベントに参加を希望しております。 ネットで「婚活・花嫁募集」等で検索しましたが、うまくHITしません。 (北海道はすでに申込み済みなので今回は除きます) 北海道以外では、できれば近畿~九州で探しています。 どなたかイベントを開催している団体や、その道に嫁ぐ良い方法をご存知でしたら、教えて下さい!!

  • 球磨酪農農業協同組合のヨーグルト

    先日、人吉へ旅行した際に宿泊した旅館の夕食のデザートにとってもおいしいヨーグルトが出されました。カスピ海ヨーグルトでもあんなにもっちりとした食感は出せないのではないかって思えるくらいモチモチしていてのびのあるヨーグルトでした。お品書きには「球磨ヨーグルト」とありました。球磨酪農農業協同組合から取っているとのことでしたが詳しくは教えていただけませんでした。私も子どももヨーグルトは大好きでいろんなヨーグルトを食べてみましたが、あんなにおいしいのは初めてです!お取り寄せしたいのですが、情報があまりなく困ってます。球磨酪農農業協同組合のヨーグルトをご存知の方、情報をください!!

  • 酪農で働きたい。

    20代前半。女。 ストレスで、ずっと、鬱病で休職していたのですが、 何かストレスフリーで働けないかと思い、自分が心身ともに健康で働けるために、 早寝早起きの規則正しい生活を送り、昼間は体を動かし自然を相手に暮らす酪農はどうかと思いました。 酪農はストレスフリーでしょうか? 若者は他にいるんでしょうか? 今から、長期的に計画を立てて、北海道移住を考えております。それまでに体調もお金も整えて、単身で行こうと思っています。 どういった手順で行けばよいでしょうか?私は今のところまずは、体験を二週間以上しようと思っています。他に何かおすすめの情報があれば受け付けています。

  • 富良野で農業体験

    北海道の富良野で農業体験者を募っているので行こうかどうか検討しています。HPでいろいろ情報検索していますがリアルな体験記などはみつからず、どんな感じなのか気になっているところです。いま実際に働いている方や以前体験された方がいたら感想をきいてみたいです。また、体験者ではなくても噂を聞いたことがあるとか何か情報があったら聞かせてください。

  • 酪農のお手伝い

    夏の休暇を利用して酪農業務を体験したいと考えています。旅行気分はまったくなく、とにかく牛などのお世話を休暇中(せいぜい1週間以内ですが)毎日したい。そして可能なら人手に困っているお年寄りの酪農家の所でできれば、と思っています。 検索をいろいろしているのですが、ネット上に載せられるだけあって、システム的にも整っている場所が多いです。変かもしれませんが本当に無償無休でとにかく迷惑にならないようにお手伝いがしたい、と考えており、こういう場の案内があれば教えていただきたいのですが。

  • 一都三県の近く、農業を体験できるところを探している

    定年退職、都内在住、一人暮らし、犬一匹。 以前、海外出張、旅行したことが良くありました。 今は農業を体験したくて、一都三県の近く、適当な所(農家)を探しています。犬が毎日に薬を飲ませることが必要で、犬連れができる所。 条件: 食費は自分が負担。宿泊費は安い若しくは無料。農作業の手助けは毎日4時間以内、報酬無し。期間は1週間から1ケ月位。山、海の近いところは好き。 どうやって適当なところを探し出せるのですか? ウェブサイト?

  • 農業体験や川遊び・昆虫取りなどできる宿泊施設(農業民宿?)

    農業体験や川遊び・昆虫取りなどできる宿泊施設(農業民宿?) を探しています。 夏休みに2家族(大人4人幼児2、乳児2)で計画中です。 インターネットで探していますが、口コミに近い情報を探しています。 希望は、 1.【田舎感】が感じられる 2.関東近郊(できれば東京から車で2時間程度) 3.色々体験できる(川遊びや収穫など) 4.商業化されたところではなく【田舎のおばあちゃん家】に泊まりたい また、実際に体験された方の感想も聞けたらうれしいです。

  • 酪農家への就職に有利な資格教えて!

    35歳の男です。 前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。 20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。 といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。 就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。 少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし… でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ月以内くらいバイト(酪農とは無関係)をしようと思っています。 そこで(前置き長くてすみません・・・)そのバイト期間中に資格取得にチャレンジしたいんです。 持っていたら、牧場主さんに喜んでいただけるような資格って、何があるでしょうか? ちょこっと調べてみたんですが、酪農関係の資格といえば「家畜人工授精師」や「牛削蹄師」くらいしか分からず、どちらもズブの素人が半年で取れるようなものではないし・・・ フォークリフトの免許なんて喜ばれるでしょうか? 生乳を加工しているところでは、食品衛生責任者などは? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 夏休みを涼しく動きながら過ごしたい

    よく分からないタイトルですみません。 休みを一週間ほどとって、東北か北海道あたりで過ごしたいと思っています。数日前の新聞で、地元の農家(酪農なもふくめて)で旅人を受け入れて作業の手伝いなどさせながらとめてくれるところがある、という話を読み、やってみたいと思いました。 或いは、ちょっと趣向は変わりますが禅寺に滞在して雲水生活、というのもあると聞いたのですが、こちらも一度体験してみたいです。 どちらでもいいのですが、エリアは前記のように東北か北海道が希望…何か情報ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう