• ベストアンサー

農業体験の志望動機について

はじめまして、こんにちは。 農業体験(酪農)の志望動機がまとまらなくて困っております。 動機としては ・以前から動物に関わる仕事がしてみたかった。 ・北海道の特色を生かした仕事に貢献したいと思っている。 ・就職前に酪農の現場を体感したい、自分が続けていけそうか見極めたい。 になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは(^-^) 動機は十分です。 上記をもう少し具体的に書いてみては。 1,動物にどこまで関わりたいか、何故そう思うのか、やりがいに繋がるのか。 生死、大切に育てた動物を消費者に喜んで貰えること、世話、動物の体調管理など関わりたいことが様々ありますしやりがいや苦労も違います。 2,北海道の特色はなにがあると考えているのか、北海道と他県で動物にどんな影響や違いがあるのか。 3,現場体験をしてなにを得て学びたいか(体験じゃないとダメなのか)、見極めってどこまでなのか。 経験は財産ですが続ける理由(やりがいとか)は体験ではなくとも自問自答でも(自己分析)ある程度はわかります。 前回答者様もおっしゃる通り志望動機だけで判断はしません。面接で事実性をみているだけです。 だからこそ志望動機の文章だけ考えず思ったことを何十枚(極端な話)でもかき、志望動機として短く抜粋すれば面接対策にもなります。 酪農の企業研究ができていないのも明らかです。体験に頼らず研究をしっかりすればまた違うと思います。 頑張ってください。

tokageasobi
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 動機を膨らませる良い機会になりました。 志望動機記入欄には書ききれませんが、面接時にはとても役に立つと思います。 頑張ります。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

この内容をそのまま文章にすればそれで良いのではないでしょうか。 それで立派な動機だと思いますが。 それとも競争率が非常に高くて、この内容で選別されるということでしょうか。 私は採用側の面接も何回もしましたが、志望動機はあまりに非常識なものでない限りは気にはしなかったですね。 いずれにしてもそこに入りたいから応募してくるので、それで動機は十分です。仕事は必ずしも好きだからうまくいくということも無いので、憧れだけでは無理です。 このようなことは面接で良くお聞きしますから、志望動機はせいぜい書類審査で若干影響するかなというだけです。

tokageasobi
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございました。 競争率などはぜんぜんないのですが、文章力に自信が無いもので… 採用側のご意見を聞けてありがたかったです。