• 締切済み

農業体験や川遊び・昆虫取りなどできる宿泊施設(農業民宿?)

農業体験や川遊び・昆虫取りなどできる宿泊施設(農業民宿?) を探しています。 夏休みに2家族(大人4人幼児2、乳児2)で計画中です。 インターネットで探していますが、口コミに近い情報を探しています。 希望は、 1.【田舎感】が感じられる 2.関東近郊(できれば東京から車で2時間程度) 3.色々体験できる(川遊びや収穫など) 4.商業化されたところではなく【田舎のおばあちゃん家】に泊まりたい また、実際に体験された方の感想も聞けたらうれしいです。

みんなの回答

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

中伊豆にあるこちらはどうでしょうか。貸切の古民家で温泉もあります。  http://www.e47.jp/n/ir/ 野菜の収穫体験はできます。 田舎ですので近くに川や山はいくらでもあります。宿の主人に聞けば川遊びできる場所や昆虫取りのできる場所を教えてくれると思います。 我が家はここよりも街中ですが家の近くで川遊びもカブトムシを取ることもできますので、ここならより田舎らしい体験ができると思います。 伊豆の主な観光地にも車で1時間もあれば行くことができます。

yua210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 囲炉裏もあり、いい感じですね。 空室みたら満室みたいなので 時期をずらして行ってみたい民宿ですね。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

昨年は、群馬の嬬恋で、そのような事をしていましたが、今年もあるのかどうかはわかりません。年に何度かあり、北軽井沢の蕎麦屋で、農業体験&夏の民宿をあっせんしているチラシをみたのです。 嬬恋の役場等にお問い合わせされてはいかがでしょうか。 このようなところとかに。 http://www.ganbare-nougyoujin.org/

yua210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の蕎麦屋ですか。その地に行くとあるのですね。 早速、役場に聞いてみようと思います。

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

千葉県鴨川の大山千枚田をご存知ですか? 棚田百選に選ばれていて、里山の保存に熱心な場所です。 棚田ですから川遊びは無理ですが、農作業体験や農家民泊は可能です。 オーナーになれば、田植えから稲刈りまで年間を通して体験できます。 http://www.senmaida.com/ http://www.senmaida.com/program/index.php http://www.ne.jp/asahi/chiba/shikitasai/satomsem/index.html 御宿や保田なども近いので海水浴もついでにどうぞ。

yua210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに!!って感じで空室確認してみます。

関連するQ&A

  • 三重の宿泊施設

    三重県で夏休み宿泊するところを探しております。 したの条件をみたすような宿泊施設をどなたか御存知ないでしょうか? ・カブトムシなど虫取りが体験できる ・山間の田舎 ・川遊びができる

  • 団体での農業体験について

    社内のレクリエーションの一環として、農業体験を企画しています。 内容としては、苗植えとその収穫の2回を考えています。 現状では自分達で育てることは難しく、栽培等は農家の方の協力が必要だと思われるので、こういったイベントを行っている(もしくは相談できる)所があれば教えて下さい。 ※場所は東京近郊(理想は都内)でお願い致します。

  • 関東から行けて田舎を満喫出来る場所

    お盆休みだと言うのに何の計画もなく、何処へ行くでもなく、家にいるのは限界なのですが、、、。 何処か今からでも間に合う子供達も思い出に残るような楽しい場所は有りますか? 虫取りが出来て、川遊びも出来て、田舎の風景も満喫出来るような関東から車で3~4時間で行けるような。 そんな場所をご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • 家族旅行・田舎的生活を体験したい!

    夏の家族旅行の場所を探しています。テーマパークなどではなく 手付かずの田舎っぽい所に行きたいと思っています。うまく説明できませんが 畑,田んぼ,虫取り,川遊び(海でもいいです),木のぼり・・・などなど都会の子供には体験できないような『田舎』を経験させてあげたいです。例えるならアニメ『となリのトトロ』の家族が住んでいたような場所,でしょうか・・・何せ旅行の経験もあまりなく,そのような場所に親類,知人もいません。へんな質問かもしれませんが どうぞ よろしくおねがいします  第一希望は「伊豆」です。でも関東からそんなに遠くなければ行く事ができると思います キャンプは出来ません

  • 田舎暮らし

    両親(75歳)が田舎暮らしをしたいと言ってます。 どこからか話を聞いてきたそうなのですが、以下の条件で田舎暮らしが出来る施設(自治体)をご存知でしたら、教えて下さい。 (1)場所は関東近郊(千葉、埼玉、東京、茨城、群馬、山梨) (2)数週間、数ヶ月という期間で体験できる (3)自治体が「田舎の活性化」のために格安(家賃は月1、2万円)で物件を貸してくれて、自炊ができる との事でした。 田舎暮らし体験の宿などはネットに情報が載っているのですが、上記のような条件は探せませんでした。都合の良い田舎暮らしだとは思いますが、もし近い条件の施設等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 農業体験

    将来的な話ですが、ゆくゆくは農業をしたいんですが 一度体験してみたいんです。 株式会社マイファームで貸し農園などできるようで興味を持っています。 こういうのは一人で参加する人はいますか? またほかに体験できる場所はありますか?

  • 農業体験

    農業体験の問題点や農業体験をすることによって農家の人はどのような負担がかかるのでしょうか?

  • 農業体験等

    子供が職業体験に行きました、お店でしたね 農業体験等も良いですよね、大変だけど・・ どう言う農業(林業、漁業)体験等が良いと思いますか? 教えて下さい、お願いします 又、時期等はいつ頃(いくつ頃)が良いでしょうか?

  • 隣のお婆さんが病気を隠している私を頼ってくる

    私は統合失調症という精神病なのでそれを隠して生活しています。 東京近郊から田舎へ嫁いできました。 隣のお婆さんは優しい反面深く付き合おうとして 詮索してくるところがあります。 そして決まって「うちよりお金がある」と僻むのです。 話も一方的にしてくるばかりで1時間とか過ぎてしまいます。 同じ話を10回くらいします。 お婆さんの息子さんが独身で私を嫁にほしいと夫に冗談で言いました。 買い物のついでにお婆さんの分も買ってきてあげます。 シップも張ってあげました。 料理もお菓子も持って行ってあげました。 なぜならお婆さんは癌を二個持っていて 足も悪くて外出ができず 目が悪いので本など読めなくなったから 私の病気の体験から不憫に思ったからです。 でもどうしても話を聞くのだけは私の病状で苦手なのです。;; 2時間の昼寝が3時間に増えてしまい 夫の夕飯を作りそびれてしまったことがあります。 隣の駅に住むお婆さんの親戚の人にも 「お隣なんだから頼んだぞと」言われてしまいました。 もう息子さんと同居する時期だと息子さんも言うそうですが お婆さんのお姉さんが息子夫婦に冷たくされていることから お姉さんとの別れがつらい感じなのです。 最近は5分くらいの御用聞きで済ませていますが 相変わらずお金に関する比較がしんどいです。 うちも裕福ではありません。 公共機関の専門の相談員さんがいれば お婆さんも寂しい思いをしないで済むと思います。 私の主治医は頼りないふりをしろと言いました。 具体的にどうしたらいいと思いますか?

  • 体験宿泊

    TVで紹介されたことのあるリロバケーション (確か1泊2日で2980円位) 利用した事のある方 その後、勧誘の電話ありましたか?