• ベストアンサー

農業体験

将来的な話ですが、ゆくゆくは農業をしたいんですが 一度体験してみたいんです。 株式会社マイファームで貸し農園などできるようで興味を持っています。 こういうのは一人で参加する人はいますか? またほかに体験できる場所はありますか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sava4301
回答No.2

昨年、軽い気持ちで貸し農園に申込みました。 初日、颯爽と畑に入ったものの、何からやればよいのか分からず もたついてましたが、周りのベテランさんが、気さくに声をかけてきてくれ、 手取り足取り教えてくれました。 ちょうど一年経ちますが、じゃがいも、とうもろこし、ほうれん草と、 10数種類の野菜を育てました。 体験型の農園だと、指導つきなので、もちろん問題ないですし、 単に畑だけを貸してくれる貸し農園であっても、農園にはたくさんの ベテラン先生がいらっしゃるので、たとえ一人であっても心配いらない 気がします。 まずは、近くの貸し農園に、足を運んでみてはいかがでしょうか? 関東近辺であれば、参考URL等をが使えると思います。

参考URL:
http://qualitylife-net.com/farm/FarmTop.do?
attaine
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 あいにく関西在住ですが、回答に後押しされて 米作りを体験してみることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

素人ですが、例えば次のようにサーチして調べられたら見つかるようです。 "就農支援" "農業 体験 OR 研修 OR 受け入れ" Googleでは 日付 1年以内、 ページあたりの件数 100件 等の条件を付けると新しい情報が見つけ易いです。

attaine
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 色々調べて、一度体験してみることにしました。