• ベストアンサー

NHKで放送した農業体験のニュース

先日(先週か先々週)の日曜日の夜、 千葉県で、将来、農業に従事したい方のための農業体験を実施しているというニュースを見ました。 ですが、その農場の具体的名称を忘れてしまいました。 まだ、この件、覚えていらっしゃる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

"NHK ニュース 農業 体験 千葉 将来"をキーワードにしてWEB検索したら、NHK千葉放送局のニュースのサイトが見つかった。(キャッシュ) そこには農場名は出ていないが、14日に館山市行われたとあった。 ではと今度は"館山 農業 体験 14日"キーワードにしてWEB検索したら、館山市役所ホームページの農水産課のサイトが見つかった。 14日のNHK云々・・・は特に書いていないが左側のメニュー欄に"体験農園(農業体験)施設等の紹介"っとあり、そのページにはいくつか農場等が紹介されているが、関係ありそうな名前が有るのかどうだか・・・・

no-no-plan
質問者

お礼

おそくなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生の農業従事者就職数

    高校生の農業従事者就職数が分かる方がいらしたらお願いします。 特に農業高校の学生はどれくらいの割合で農業への道を進むのでしょうか? 愛知県、三重県で分かればよろしくお願いいたします。

  • スパスパ人間学の再放送について

    横浜近辺ではスパスパ人間学の再放送が日曜日の午後に組まれているようですが、先週(7月29日)先々週(7月22日)の再放送分のテーマをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 5月連休に農場体験してみたいですか?

    農業をしている者です。 5月の連休にお客様をお迎えして、自分の農場を見てもらったり、体験していただいたりする会を考えています。都市部でお住まいの方は、田舎でどんなことを体験したり、見てみたいと思うのでしょうか。 例えば、田植えの時に泥だらけになって手で植えるっていうのはOKなのでしょうか。それとも同じ田植えなら、田植え機のハンドルを握って動かしてみる(植えてみる)ということに興味はあるのでしょうか。 ずうっと田舎暮らしの私は逆にわからないところです。こんなことができたらな・・・というものがありましたら教えてください! ちなみに田んぼが中心の農業です。 畑は家庭菜園がもっぱらです。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。 (カテゴリ違いでしたらスイマセン・・・)

  • 先々週の日曜日。再来週の日曜日は

    先週の日曜日  last Sunday 先々週の日曜日  ? 次の日曜日   next Sunday 再来週の日曜日  ? ? がわかりません アルクで調べましたがどうかなと思い よろしくお願いします。      アルク 先々週の日曜日 a week ago last Sunday

  • 農業で生活するつもりなのですが・・・

    以前も聞きましたが、再度 今はあくまで仮ですが、近いうちに農業(稲作)へ転職を考えています。 稲作だけではなく人手があれば野菜もハウスで作れます。 また、農機具の調達の方は問題ないです。 地域は九州です(実家の農業を手伝う⇒行く行くは継ぐという形になります) なので現在、勤務している仕事を退職することになります。 しかし、私は農業に関して全くの知識も経験もない素人です。あるといえば田植え、稲刈りの体験をさせてもらったことくらいです。 もう高卒ですのでいまさら学校に行こうとも思っていません。 ですが、農業を営むにあたり知識や経験は必要になってくると思います。 そこで私は今から何が出来るのか教えていただけると幸いです。今からでもできることはしておきたいのです。 状況や問題としては 今いるのは愛知県で農業をするのは九州なので直接指導してもらうことは難しいというより無理 やはり愛知県と九州では農業のやり方が違うと思うので愛知で学んで、九州では通用するものなのでしょうか? ネットを利用して知識をいろいろ得ようとはしているんですが、なかなかそのような目的のサイトに行き着かず困っています

  • 農業を仕事にしたいのですが…

    今年23歳になる女性です。 大学卒業後、クリエイティブ系の職業に就きましたが ノルマや人間関係からくる精神的疲弊、会社の方針に対する疑問などの 理由で先月辞職しました。 現在は自宅から通い易い範囲の求人に数件応募しています。 そのような中、折角の機会、いろんな職種に応募したいと考え、 以前から興味のあった農業への応募を現在検討中です。 農業体験をしたことはあるものの、親類に農業をやってる者はいません ので本格的な農業について全くの無知です。 今回の求人には誰でも出来るとあるので、農業の内容によっては 素人でもできるのかしら、と僅かに希望を持っています。 志望動機は ・デスクワークではなく、体を動かしたい ・自然に囲まれ、マイペースに働きたい ・規則正しい生活をしたい です。農家に嫁ぎたいという将来を見据えての考えもあるのですが、 働かせていただく事になった場合、実際長く続けられるか(いつまでその就業場所で働くか)農家の方と上手くやっていけるか不安です。 似たような境遇の方や、農家の方からご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 先々週?NHKで放送された動物のドキュメンタリー番組

    先々週(おそらく7/28~8/1)の深夜0:00頃に、NHKで放送された動物ものの ドキュメンタリー番組の名称を教えてください。 昨年、同じ時期に、「海・青き大自然」という番組名で 放送された制作会社と同じシリーズだと聞きました。 また、上記番組の再放送の予定(BSでもCSでも構いません)をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 東海第二原発!農家は大丈夫か?

    後数メートル津波が高かったら福島第一原発と同じ状況=全電源喪失に なって冷却機能が失われ・・・福島第一と同じシナリオになっていたのでしょうか? もしそうであれば、あまりに怖すぎませんか? 茨城県でも起こっていたかも知れないわけですよね!? そのシナリオが本当であれば野菜の生産地である茨城県・千葉県の野菜が ほとんどアウトになっていた(全国有数の野菜生産県ですから両県共に) 考えてみただけでも恐ろしいです!野菜が作れなくなる!農業ができなくなる! 茨木県は農業従事者県別割合全国1位の県ですし、 千葉県は農産物出荷量全国3位の農業県です。 やっぱりこのように考えると「東海第二原発は廃炉にすべきではないでしょうか?」 農業に与える影響が大きすぎることと人口密集地である首都圏にも近く日本の メインの機能が壊滅するおそれがあるためです。

  • TBS「はなまるマーケット」で放送した背中痩せの運動。

    おそらく先々週から先週の間の放送だと思います。 腰から前かがみになって、腕をバタバタさせるという奴なのですが 具体的なところを見ていなかったので、どうすればよいのかわかりません。 ご存知の方がいらしたら、教えてください。 お願いします。

  • 中2の女です、学校である2泊3日の農業体験について…

    中学2年生の女です。 私の学校では、10月に2泊3日の農業宿泊体験があります。 その農泊の班分けが決まり、先週発表されました。 …なんですが。 他のクラスは仲良しグループで班分けされているのに、 自分のクラスだけ全くそんな配慮もなく極端に言えばですが、 むしろいじめっ子といじられっ子が一緒になるぐらい 配慮のない班分けだったんです。 全クラスが仲がの良し悪し関係なく振り分けられているのならともかく、 うちのクラスだけ、なんです… 担任が誰と誰が仲が良いとか悪いとか 分かってないのが原因なんですが… 2泊3日もあるのにそんな最悪な組み合わせで行動するなんでゾッとします。 他のクラスの子達はとても楽しみにしていて、羨ましいです… もう、これはあきらめた方がいいんですか? 先生に言っても取り合ってもらえないと思います。 なんとかしてその受け入れ先の方に変更をお願いしたいと思うのですが、 それって一生徒の自分が勝手に連絡するのってマズイですか? 直前までキャンセルになったりすることもあるらしいのですが… 私が言いたいことは、 どうにかして班のメンバーを変えたい、それだけです。 どうすれば変えられることができますか? それとも、あきらめたほうがいいんですか? 私は変えられるのなら変えたいです。 とても困っています。だれかお願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございました。