• ベストアンサー

酪農のお手伝い

夏の休暇を利用して酪農業務を体験したいと考えています。旅行気分はまったくなく、とにかく牛などのお世話を休暇中(せいぜい1週間以内ですが)毎日したい。そして可能なら人手に困っているお年寄りの酪農家の所でできれば、と思っています。 検索をいろいろしているのですが、ネット上に載せられるだけあって、システム的にも整っている場所が多いです。変かもしれませんが本当に無償無休でとにかく迷惑にならないようにお手伝いがしたい、と考えており、こういう場の案内があれば教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボランティアバイトと言うのがあります。 人手や繁忙期にお願いしたいっと言う所がきっとあると思います。参考になればと思います。

参考URL:
http://www.volubeit.com/
asahiru555
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になります!

その他の回答 (1)

回答No.1

酪農実習生の募集は北海道の農協などで斡旋していますが、一週間といった短期の募集は無いと思います。 休みの取れない酪農家のためのヘルパー制度というのもありますが、これは酪農家の代わりに仕事をするものなので、未経験者には無理です。 ベテランじゃないと。 一週間では、あなたがお年寄りの酪農家のところで手伝うというより、設備の整った場所で体験させていただく、といった形になると思いますが。 酪農家のためのボランティアというより、あなたのための体験学習といった感じだと思います。

asahiru555
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酪農家への就職に有利な資格教えて!

    35歳の男です。 前職を退職し、ハローワークの求人情報を閲覧していると、酪農の牧場からの求人が出ていました。 20歳の頃から憧れていた職業ですし、挑戦してみようと思います。 といっても、牧場での仕事は重労働ですし、今考えている物とは全く違った物かも知れません。 就職する前に、実際の仕事を体験した方が良いと思い、3~6ヶ月ほどの“ボラバイト”での仕事も考えています。 少しでも経験があった方が、牧場主さんの心証も良くなるかとも思いますし… でもその前に、資金調達(?!)のために地元で6ヶ月以内くらいバイト(酪農とは無関係)をしようと思っています。 そこで(前置き長くてすみません・・・)そのバイト期間中に資格取得にチャレンジしたいんです。 持っていたら、牧場主さんに喜んでいただけるような資格って、何があるでしょうか? ちょこっと調べてみたんですが、酪農関係の資格といえば「家畜人工授精師」や「牛削蹄師」くらいしか分からず、どちらもズブの素人が半年で取れるようなものではないし・・・ フォークリフトの免許なんて喜ばれるでしょうか? 生乳を加工しているところでは、食品衛生責任者などは? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • うつ病を克服するためのディスカッション

    うつ病の克服をするためのディスカッションをする様な場ってあるのでしょうか? あと、体験談を聞いたりとか。生の声を聞いてみたいです。 私は去年の夏ごろ、うつ病ではないが不安感が多いと診断されました。 その後、業務内容をしばらく変えてもらい最近は随分とよくなってきています。 4月から以前の業務内容に戻るため、いささか不安があります。 いまはとても体がいい状態なのでこれを持続させたいとおもいます。 名古屋に住んでいます。

  • 先の仕事の予定が憂鬱

    アラサーパート主婦です。公的な機関で働いています。パートの時間帯は8:30〜17:15で平日のみ週4日勤務しています。 仕事内容は様々で基本正職員の人のサポート業務が多いですが、正職員の人手が不足していることもあり、非正規であっても割といろいろな仕事を任せられ、土日に仕事が入ることもたまにあります。 そこで私が今年度担当になった業務の中に、夜間に行われるものがあり、週に1回程度昼から夜の勤務になると言われました。夏の間だけですが、気持ち的にはとても嫌です。一応大丈夫か打診はされましたが、うちは子どもがいないのでどうしてもダメな理由もなく、断れませんでした。非正規のパートなのにそこまで出なくてもっていう人もいますが、そう言う人よりも上の人から言われたので他の人達もドンマイみたいな感じで終わりです… 断れない性格なのも悪いですが、とにかく気が重いです。やれば普通にこなせるとは思いますがなんでこんなに嫌な気分になるのか分かりません。GW直前に言われ、せっかくの休みなのに嫌な気分です。私が一緒に担当する上司がちょっと高圧的というか、癖がある人なのでその人が嫌なのも少しあるかもしれません。 どうにか気分を晴らす方法や考え方を教えてください…

  • 酪農、酪農家のイメージ

    酪農または酪農家についての皆様のイメージを教えてください。 思いついた単語の羅列で結構です。 検索キーワード(この中からでもいいです) 田舎 牛乳 チーズ 糞尿 臭い 休みなし 牧場 生き物を扱う

  • 酪農家目指してるのに..

    23歳 女子 酪農に就職中 将来は今お付き合いしている酪農家の彼氏と結婚したいと思っています。 しかし、どうやら私は牧草と牛(他の動物も)にアレルギーがあるようです。 質問したいことは次の通りです。 (1)このアレルギーを持ちながら仕事を続けても皮膚と咳のアレルギー反応以外に進行はしないか (2)私と同じように牛アレルギーを持ちながら仕事なさってる方はいらっしゃるのか (3)(2)の方で、すでに酪農家として働いている方がいらっしゃいましたら家族とどのように仕事を分けてアレルギー反応を和らげているか 文章があまりまとまっていなく 読みにくいかもしれませんが どうか回答おしえてください。

  • 酪農家て

    大型れんきゅうありますか

  • 酪農

    今度、酪農家に履歴書を送ろうと思っているのですが、その志望動機に関してですが… 「私は幼少の頃より動物と接する事が大好きでした。そして、幼少時から憧れた動物に携わる職務に就きたいと思い、今回、志望しました。御社の募集要項を拝見し、動物に対する真摯な姿勢を感じ、ぜひ現場で働きたいと思いました。酪農に対する知識、経験は一切ございませんが、採用された際には、新しいことを積極的に吸収し、意欲的に取り組む所存でおりますので、何卒宜しくお願い致します。」 酪農は未経験なのですがこの文章は大丈夫でしょうか? 何か失礼な所はありますでしょうか? あと文字数とかは大丈夫でしょうか?

  • 酪農業について

    「司法試験の勉強時間確保」のために酪農に就職しようとしてる人がいるんですが、どうなんでしょうか? (金銭面で就職するしかない状況です。) 今内定が出てる会社は、体力を要す面では酪農と同じですが、夜勤があるみたいなので、生活リズムがズレてしまうという観点からも悩んでるみたいです。 本人が言うには酪農は残業が少ないし、場所によって昼間の休憩時間が長いので、その分勉強時間を確保できると言うのです。 考えると、酪農業は週1休みのところが多く、年間休日は一般企業よりかなり少ないですが、時間数だけでみると、週2以上のお休みは存在することになります。 残業がしょっちゅうあったり、夜勤があったりするよりは環境的に良いのでしょうか? ちなみに決して酪農業をバカにしてるわけじゃありません。 夢を叶えるために、どうやったら勉強時間を確保できるか本人なりに考えてるだけだと思います。 酪農業を知ってる方にお答えいただければ幸いです。

  • 酪農について

    年々、減り続ける酪農家を減らさないようにするために身近でできること、もしくは酪農家がすべきことは何だと思いますか?

  • 酪農家になるには…??

    はじめまして。私はいま中二ですが、将来の事を具体的に決めていきたいと思います。そこで動物が好きだということを活かして動物の訓練士になろうとおもっていました。6月にトライやるweekというのがあって、そこで牧場に行きました。そこは肉牛のところだったのですが、いままでにない憧れを感じました。もちろん訓練士をあきらめた訳ではないのですがどうしてもきになります。どちらにしても、生物の事を学んでおく必要があるとおもいます。高校では生物科に進もうとおもいます。問題はそこからですが、大学ではどこにいったら有利なのか、主にどんな事を学ぶのかを知りたいとおもっています。まだまださきのことで、この先夢がかわるかもしれませんがここまで詳しく調べていれば夢に近づける為に努力できると思うので。どうか酪農家を目指している方、酪農家の方、もちろん一般の方でもなにかいいアドバイスがあったら教えてください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう