• ベストアンサー

夏休みを涼しく動きながら過ごしたい

よく分からないタイトルですみません。 休みを一週間ほどとって、東北か北海道あたりで過ごしたいと思っています。数日前の新聞で、地元の農家(酪農なもふくめて)で旅人を受け入れて作業の手伝いなどさせながらとめてくれるところがある、という話を読み、やってみたいと思いました。 或いは、ちょっと趣向は変わりますが禅寺に滞在して雲水生活、というのもあると聞いたのですが、こちらも一度体験してみたいです。 どちらでもいいのですが、エリアは前記のように東北か北海道が希望…何か情報ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

参考URLで『北海道 ファームステイ』をキーワードに検索してみてください。 ツアーや募集している農家の情報が、得られると思います。 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.google.co.jp/
superwide
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、ファームステイ、というのですね。そんな単語すら知らなかった。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• popomaru
回答No.2

こんにちは。私もファームステイ(もしくはファームイン)をやったことはないのですが、北海道にはたくさんファームインをやっている場所がありますよ。私の友人も行ったそうです。北見(北海道の右上のほう)の山奥にあるファームインです。乳牛農家で、お父さんもお母さんも素朴でいい人だったそうです。でも、ほんとに山の中らしいので「観光もしたい」とか「コンビニがないとイヤ」とかでしたら、他のところの方がいいかもしれません。でも、のんびりするにはきっと最高ですよ。HPも探してみたので良かったら見てください。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~akaoni/syuku%20kaiten.ueda.top
superwide
質問者

お礼

丁寧にHPまで、ありがとうございました。 う~ん、イメージどおりです。足手まといにならないように気をつけなければ。