• ベストアンサー

夏休みを涼しく動きながら過ごしたい

よく分からないタイトルですみません。 休みを一週間ほどとって、東北か北海道あたりで過ごしたいと思っています。数日前の新聞で、地元の農家(酪農なもふくめて)で旅人を受け入れて作業の手伝いなどさせながらとめてくれるところがある、という話を読み、やってみたいと思いました。 或いは、ちょっと趣向は変わりますが禅寺に滞在して雲水生活、というのもあると聞いたのですが、こちらも一度体験してみたいです。 どちらでもいいのですが、エリアは前記のように東北か北海道が希望…何か情報ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

参考URLで『北海道 ファームステイ』をキーワードに検索してみてください。 ツアーや募集している農家の情報が、得られると思います。 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.google.co.jp/
superwide
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、ファームステイ、というのですね。そんな単語すら知らなかった。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

こんにちは。私もファームステイ(もしくはファームイン)をやったことはないのですが、北海道にはたくさんファームインをやっている場所がありますよ。私の友人も行ったそうです。北見(北海道の右上のほう)の山奥にあるファームインです。乳牛農家で、お父さんもお母さんも素朴でいい人だったそうです。でも、ほんとに山の中らしいので「観光もしたい」とか「コンビニがないとイヤ」とかでしたら、他のところの方がいいかもしれません。でも、のんびりするにはきっと最高ですよ。HPも探してみたので良かったら見てください。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~akaoni/syuku%20kaiten.ueda.top
superwide
質問者

お礼

丁寧にHPまで、ありがとうございました。 う~ん、イメージどおりです。足手まといにならないように気をつけなければ。

関連するQ&A

  • ファームステイ?

    留学か海外旅行のカテゴリで悩んだんですが、とりあえずこちらに。。 北海道で酪農実習生として働きました。将来農家をやるとまではいかないのですが、もうちょっと酪農を掘り下げてやってみたいと思っています。 この体験を知人に話したところ、知人の親戚がニュージーランドで羊農家をやっているので、やってみないかと誘われました。降って沸いたような話ですぐにでも飛びつきたいところだったのですが、本で見たところ、ニュージーランドではファームステイというのが割と一般的で、牧場の仕事を手伝いながら一泊いくらで滞在する・・・と書いてありました。 ・・・え、お金払う!? 北海道では、月給いくらでお金をもらって働いていたのですが、ニュージーランドでは「旅行」でなく「酪農実習」でもこちらが滞在費を支払わなければいけないのでしょうか。 北海道のようにお給料をもらいながら働くことができる方法はありますか? 一泊いくらで支払っていたら、いくら日本で貯金しても2年3年なんて滞在することは難しいですよね。。

  • 甥15歳の男の子、高校を中退しました。

    甥15歳の男の子、高校を中退しました。 北海道か沖縄で農家、酪農のお手伝いをさせてもらえませんか? このまま家で甘えてのらりくらり過ごさせたくありません。 彼の夢や、甘えや、常識や、生きていくという事、全て、 少しでもきづいて欲しい。 本人には話してませんが、家から出し、外の世界で、 お手伝いさせてください。 北海道か沖縄などで、農家や酪農の仕事、住み込みで どこかありませんか?

  • 北海道で酪農や農業体験を泊まり込みでしたいのですが

    閲覧ありがとうございます。 北海道で、泊まり込みで酪農や農業体験がしたいです。 期間は1週間までで考えています。 そういった情報が載っているサイトを探しているのですが、なかなか見付からず困っています。 出来れば、酪農や農業をお手伝いする代わりに、宿泊費が無料のところが良いのですが、そうでなくても構いません。 どなたかそういうサイト等知っていたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ツーリング何処に行くか悩んでいます。

    今、大学4年生なのですが、最後の夏休み!! しかも終りかけ、涙 そこで最後に1週間ぐらいかけて、ツーリングに行こうと思っています。 大学1年のときに大阪(自分は大阪の南に住んでいます)から下道で北海道まで行き、北海道を1周してきたので、次は沖縄だ~って思ったんですが、どうも台風が・・・・。 で何処に行くか悩んでいます。やっぱりもう一度、北海道に行きたいという気持ちもあるし。(次は京都からフェリーで) 贅沢な悩みですが最後の贅沢なだけに複雑です・・・。 そこでツーリングするなら学生のうちにここを周れ!! っていうのを教えてくれませんか?? 要するにお勧め都道府県(中部、東北、中国、四国、関東、北海道、沖縄見たいに聞かしてください)をおしえてください。 ちなみに旅の目的は出会い!!(ライダーや旅人、地元人)とアウトドアです。 だからキャンプ場が多く、ライダーがいっぱいのところがあればうれしいです。 あとライダーズハウスとかもあれば嬉しい・・。北海道しかないかな。 ただ、一人なのでだれも居ないよなキャンプ場も怖いですが・・・。 とにかく皆さんのお勧めおしえてください!! やっぱもう一回北海道っすかねぇ~。 四国も捨てがたいが、四国ならいつでも行ける気もするし・・・。

  • どこかお勧めの場所教えて下さい。

    どこかお勧めの場所教えて下さい。 6月下旬に一泊か二泊で友達と、小旅行を計画しています。 住まい・・・現在私は栃木、友達は東京 予算・・・出来れば1万5000円くらい以内で。 希望・・・貧乏旅行 交通手段・・・バスか電車 北海道や沖縄は京都など行きたいですが、今回は予算を抑えるつもりで、 どこか関東内、もしくは甲信越や東北近県で、 お勧めの場所ありますでしょうか?? 贅沢は言いません。自然が素敵なところ。 例えばのんびりできる温泉、ちょっとした山散歩が出来たり、 陶芸やガラス工房の体験が出来たり(←あくまでも例え) ご当地食べ物めぐりや。。。 とにかく地元に密着できたり、言わばリュックひとつで行くような 旅で構いません。 スピリチュアルな場所もいいですね~ また、もしおわかりであればお勧めの滞在先も教えて下さい。 (BPホステルもOK) どうかアドバイスお願いします★

  • 東北旅行おすすめ教えてください。期間10日~14日

    2024年10月に東北(青森秋田岩手)と新潟にて10日間前後旅行予定です。30代の夫婦です。これらの県すべて訪れることができなくても構いません。2泊ずつ宿を変えるような急いだ旅行よりもゆっくりと過ごしたく、少なくとも1か所には4-5日滞在したい考えています。また温泉旅館に一度滞在したいので ホテル1:4-6泊 ホテル2: 4-6泊 温泉旅館: 2泊 (順番は不同) のような計画で考えています。 その他の情報: - 予算は1日5万円ほど - 基本的に公共交通機関にて移動、たまにレンタカーを借りて日帰りで遠出もあり - 観光地的なところよりも人が少ないところが好き 以上、旅程を教えていただけると非常に助かりますが、それ以外でもおすすめのエリアやご当地の食べ物、そして温泉。または地元のお祭り等解答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 香港人ですが、もう貴国のワーキングホリデーについて、お世話リなりたい。

    香港人ですが、もう貴国のワーキングホリデーについて、お世話リなりたい。 こちらは香港生まれの地元香港人リチャードと申し上げますけど、これからお世話になっております。 日本へのワーキングホリデーをもう参加しました。 日本語が上達になる為に、そして、全国各地の県民文化を体験したいので、日本全国を行脚するつもりです。 ホームステイに体験したいなら、どのホームページを薦めてもらえますか。 神奈川、山梨、埼玉、千葉、茨城、栃木、宮城、秋田、青森、北海道、新潟、長野、岐阜、滋賀 京都、大阪、兵庫、岡山、徳島、高知、広島、福岡、長崎、大分、鹿児島と沖縄 以上の都道府県には、神奈川に三ヶ月滞在して、北海道三週間、京都と大阪一ヶ月ずつ、ほかの県には九日にいるはずです。 行脚順番も以上のとおりです。 若し何方が情報があれば、是非教えて御願致します。 心から感謝致します。

  • 北海道で春スキー

    来月二週間ほど、車中泊をしながら北海道の春スキーを楽しもうと思います。 スキー場候補としては春シーズン券のある中山峠スキー場、札幌国際スキー場のいずれかなのですが、どちらにしようか迷っています。 中山峠スキー場は道の駅に隣接しているので車中泊に快適のようですが、何分標高も高く降雪も多い地域ですので、毎日入る日帰り温泉、たまに利用するコインランドリーなど施設までのアクセスが心配です。 札幌国際スキー場ですと小樽側で車中泊となるようですが、車中泊に最適な場所はあまりないようなので、見つからないようだった場合高速のパーキングエリアでも良いかと考えています。 おおむね滞在中の食事はコンビニで済ませる予定です。 地元の方のご意見としてはどちらのゲレンデの方が利便的にオススメでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 青森旅行について相談です。

    こんにちは。 11月3日から6日まで東北旅行に母といくことになりました。 北海道に住んでいて近いのにずっと行かなかった場所・・。 自然の美しさや方言、おいしい食べ物、伝統文化にとても興味があります。 仙台まで足を伸ばしたいのですが、 母もいるのであまり忙しく動くのも疲れるだろうし(還暦なので) 札幌からの出発ですので・・。 予定として今立てているのは、 一日目札幌から函館に午前中に訪れ、観光しながら一泊。 二日目はJRで函館から青森へ。 青森で行きたい場所は奥入瀬、白神山地 伝統工芸の体験、町並みをぶらぶら、温泉を堪能したいと思っています。 ガイド本は「ことりっぷ」を参考にして観光します。 今、安い宿泊先を探しています。 今まで旅行にいったことのあるかた、地元の方でおすすめの宿があれば教えてください。 上記の旅行プランで、他にもお勧めの場所がありましたら教えてください。基本的に移動は交通機関を利用します。 よろしくお願いします。

  • 外国人をお城に観光案内します。アドバイスお願いします。

    英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。 毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。 そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。 たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。 今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。 観光ブックで犬山城を見たいようです。 あと日本の何に興味があるかとたずねると、 1.日本人は西洋文化にどう興味があるか? 2.日本人はお寺や神社で祈るとき、どんなことを考えて(祈って)いるのか? 3.お寺や神社はどういう目的で建てられているのか? 4.日本のお店は大きくて立派で高価なものが売られているのに、どうして人々の家は小さいのか? 5.一般の人は家を買う余裕があるのか? などに興味があるようです。 お寺やお城を案内するときに欠かせない単語や表現、知識情報をあらかじめ仕入れる必要があるかと思います。(お城の歴史、建てた人物(織田信長)のこと、おみくじお守りなどの説明) そして、その他日本の文化については、日本を簡単な英語で説明してある本を読んでおく、当日持参するなど、相手を退屈させない工夫をしたいとは思っています。 こんな状況のときに役に立つ方法、体験談、参考文献、サイトなどがありましたら、何でも教えてください。