• ベストアンサー

甥15歳の男の子、高校を中退しました。

甥15歳の男の子、高校を中退しました。 北海道か沖縄で農家、酪農のお手伝いをさせてもらえませんか? このまま家で甘えてのらりくらり過ごさせたくありません。 彼の夢や、甘えや、常識や、生きていくという事、全て、 少しでもきづいて欲しい。 本人には話してませんが、家から出し、外の世界で、 お手伝いさせてください。 北海道か沖縄などで、農家や酪農の仕事、住み込みで どこかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中退の理由がなんなのか・・・・。 もし、生来の怠け者で、勉学に向いていない人間であれば酪農だろうがなにをしようが見込みはありません。精神的な疾患である場合も同様です。 甥っ子のことが心配なのはわかりますが、なぜ彼が高校を中退したのか、その背景をはっきりさせておく必要があります。大自然の中で酪農でもすれば・・・・といった甘い幻想は捨ててください。 かえって、使い物にならない人間を押しつけられる農家や酪農家の人たちが気の毒です。

monako1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大自然の中で酪農でもすれば、という思いを推測された気持ちは少なからずわかるようなところですが、 そのようなマイナスな考えではありません。 そんな気持ちで大切な人たちのことを考えたりはしません。 私どもも酪農ではないですが田舎ですので、 100パーセントわかっているといったら過言ですが、 厳しさはきっと想像以上のはずと思います。 彼が中退した理由はこちらでははっきりしてます。ただそこまでお伝えしてないだけですので。。 30、40で定職につかずという怠け者とは少々違う状況だと思いますので、 私は環境を変えてみることには賛成です。 ただ、色々な考えの方がいらっしゃいますので、 今回の貴重なご意見、感謝致します。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボラバイトしたことある方教えて下さい。

    ボラバイトを通じて、来月から住み込みで北海道へ酪農の手伝いをしに行く事になりました。 目的は、自然や動物と携わり生活がしたいと思ったからです。 初めてですし女なので色々不安です。ボラバイトを経験したことのある方いらっしゃいましたら、何かアドバイスありますか?お願いします。

  • 夏休みを涼しく動きながら過ごしたい

    よく分からないタイトルですみません。 休みを一週間ほどとって、東北か北海道あたりで過ごしたいと思っています。数日前の新聞で、地元の農家(酪農なもふくめて)で旅人を受け入れて作業の手伝いなどさせながらとめてくれるところがある、という話を読み、やってみたいと思いました。 或いは、ちょっと趣向は変わりますが禅寺に滞在して雲水生活、というのもあると聞いたのですが、こちらも一度体験してみたいです。 どちらでもいいのですが、エリアは前記のように東北か北海道が希望…何か情報ありましたら教えてください。

  • 中退したいと思っています

    学校を退学するか悩んでいます。 高専に通っている20歳の女子学生です。 いろいろあって退学したいと思っています。 理由 1.就職したくない 高専卒一番の利点である、大手企業、安定した職場への就職ではなく、世界を見て回りたいという夢があり、生活できる程度のお金があれば、生きてやりたいことをできるのではないかと考えている 2.勉学に対する意欲の低下 自分の成績として、通っている高専では上の中~上の上といった程度を取っているため、元々博士号をとり、福祉ロボットの研究をしたいと思っていたが、自分のやりたいことが段々と変わってきた 3.体力、精神力に自信がない 昔から体が弱く精神病を患ったことがある(中軽度)ので、小学、中学とたまに不登校になったこともあり、時々休憩しないと自分が頑張りきれないというのを理解しているため、結構休みがちである 高専に入学してからは一年休学したことや、最近大きな病気をしてしまい、現在学校に行けなくなっている という現状でありこのままだと自分の目標(博士号)に何年かかるかわからないという不安が心を大きく占めている 高専卒ですら何年かかるかわからない位です... 3.金銭的に不安がある 自分の家庭は低所得であり、高卒で働いてくれと言われていたが、中学の先生や高専の先生に期待されていたため、親が高専への進学、その後院までの進学を許してくれるようになったが経済状況は今でも変わっていない 中退してやりたいこと 1.住み込みのバイト 住み込みのバイトをしながら、様々な地域を回りたい 以前、観光地で一年間住み込みのバイト経験があり、とても充実していて自分の心も健やかだった できれば短期(半年程度)でいろいろなところを回りたい 2.習い事がしたい 英会話スクールやヨガなどの自身が向上できるスクールに通いたい 3.長期の旅をしたい、長期の休暇が欲しい 短期バイトの利点は辞めるのが簡単、万年人手不足、ということだと思うので長期で休んで世界旅行をしたり、休養したりと他の職業よりも簡単にできると思える もちろん、親にはとても反対されています。 だからといって、今の生活を続けるのが色々な意味で辛いので意思は固いです。 中退して若いうちにやりたいことを!という思いが強いため、客観的なご意見をお聞かせください。 長々と失礼致しましたが、どうかよろしく思いします(>_<)

  • 大学中退を考えています。これは、逃げですか?

    私は高校の頃、優等生と呼ばれる部類の人でした。 だから先生には知的好奇心が強いのだと思われていたらしいのですが、当の私はあまり勉強に興味が持てませんでした。 高校3年生になり進路を決めなければならなくなって、先生は大学を強く勧めました。 でも、私は勉強に対してやっぱり興味が持てなくて、専門学校もしくは就職にしたいと考えていました。 それでも、自分が何をしたいのか見極めることができずずっと悩んでいて、先生に大学を勧められても「勉強に興味がないのに行ってもお金がもったいない」と思って踏み切れずにいました。 すると先生に、「時間を金で買うと思えばいい」と言われ、 その後もすごく悩みましたが、やりたいことが定まるまで大学に籍を置こうという決断をし、高校を無事卒業しました。 大学に入学し、親元を離れて一人暮らしを始めました。新しい友達もできました。 この中に自分のやりたいことのヒントがあるかもしれない、と考えながら授業に臨みました。でも興味が湧いてこなくて、受身的に授業を受けてテスト前だけ勉強して単位をとって・・・という全く身につかない勉強だけやってきました。 それでも友達と遊ぶのは楽しくて、そのままずるずると自分のやりたいことが見つからないまま3年生になりました。 でも最近になってやっと、自分のやりたいことが見つかりました。 農業(もしくは畜産業)です。 私の実家は農家ではないのですが中学生の頃、早朝、通学前に近所の酪農家さんの手伝いをしていて、すごく疲れるけど楽しかったのを覚えています。すごく大変ですが。 その経験から農業にはずっと前から興味があったのですが、大変だと分かっているからこそ踏み切れませんでした。でも大学にいる間に色々考えることも変わってきて、大変でも農業がやりたいと強く思えるようになったのです。 やりたいことが決まりました。 そうすると、興味のない大学にいる意味があるのか疑問が湧いてきました。最初から、やりたいことが決まるまでの時間だけ大学生でいようと考えていましたので・・・ もちろん、農業は大学を卒業してからでも全然遅くなくて、親もできることなら卒業して欲しいと思っているでしょう。 それでも、3年生になってそれぞれの研究室に分かれ、専門的な分野に入っていく今、自分がついていけるのか不安です。今までは受身でも許されましたが、これからは自分で調べて研究内容を決めて、英論を訳して理解してみんなの前で発表して・・・ずっと難しくなり、そして能動的に動かなければ置いて行かれます。・・自信がないです。 でも、その不安から逃げたいだけなのではという疑問も湧いてきて、今私の頭の中はこんがらがっております。 また、大学にはすごく仲のいい友達がいるので、その子たちを裏切ることになるのかな・・・などと色々考えてしまいます。 大学を中退した場合、 北海道にレディースファームスクールという女性専用の農業研修施設があるので、そこで1年間研修をして農家に就職しようと思っています。 お金もほとんどかからず、就職も面倒を見てくれるようです。 母に相談すると、「逃げではないと思うよ。自分の思うようにすればいいけど、後悔だけはしないように」とのこと。他は、友達にも先生にもまだ話せていません・・・ やりたいことを見つけてから1カ月。ずっと悩んでいたのですが、自分の考えだけでは正しい答えが見つかりません。 本来自分で考えて自分で決断することだと思うのですが、 この場を借りて皆さんの意見を聞かせていただけるとすごくうれしいです。 よろしくお願いします!

  • 農家へ嫁に…同居の断り方

    農家(酪農、稲作)長男との結婚が決まり、今月彼が両親に挨拶をしに来てくれました。 私は酪農は手伝うが、別居または敷地内別居が条件!と前々から言っていましたが、彼は同居がしたいらしく、渋る私に対して、 「そんなに俺の親が嫌いか!」という始末です。 私はそれなりの国家資格を持ち、それなりの立場で仕事をしています。 それを結婚と同時に捨て、友達もいない遠い田舎に嫁ぎ、彼の希望通り、酪農の仕事を彼と彼の両親と一緒にやっていこうと思っています。ただ唯一の希望として「別居」をお願いしたいのですが、 ・仕事上(両親と働くので)同居の方が効率が良い ・子育ても家族がめんどうを見てくれるのでラク ・そんなにうるさく言う親ではないので大丈夫 と彼はいいます。私にも新居はこんなインテリアにして、私だけのキッチンにはこんなイメージでトイレバスなどはこんな小物を飾って…という夢があり、それを伝えた所、今のところは仕方なく別居に同意してくれています。 しかし、彼の両親はどう考えているのか分からないのです。 彼に聞いても「どっちでもいいみたいなことを言ってた」とか 「お前らの好きなようにしたらいい、面倒見てもらおうと思ってない」とか言ってたと聞くだけで、詳しい話は聞いていません。それでも彼は酔った時に「うちの親が同居したい言うてもお前が嫌っていうから別居にしてやった」などといい、訳が分かりません。 今度両方の両親とで顔合わせをするのですが、その場で詳しい話を切り出したらよいのか、その前に彼にご両親の本音を聞きだしてもらった方がいいのでしょうか? (ちなみに私の両親は古い考え方で、農家に嫁ぐからには同居は当然、家業の手伝いも当然、と言います。顔合わせでその話し合いになったとしたら、涙がでそうなほど不安で孤立無援です)

  • 【高校中退】努力するには遅すぎますか?

    16歳女です。 高校一年生の時に中学校時のいじめからくるトラウマで被害妄想に陥り、そのまま不登校になる間もなく人生を諦めて高校を退学しました。 その後首吊り自殺を実行するも死ねず、結局心療内科を受診し、統合失調症のお薬を飲みました。 まもなく自己判断で薬は必要ないと思い(結局自殺するのだからと)通院をやめました。 それ以来は何か身になることをする訳でもなく、外にも出ず、趣味もなく、ただ毎日を親に頼ってだらだらと過ごしているだけでした。 度々、自殺しようといろいろな方法を試すのですが、結局死ねずに生きています。 引きこもってから1年経ちますが、なにか勉強したかと言えば、たまにですが好きな世界史ぐらいです。 こんな私ですが、何とかして今の状況を打破し、新しい自分に生まれ変わりたいのです。 1か月前からそう思い始め、見た目だけではありますが、皮膚科医の先生のおかげで肌と髪を綺麗にして頂き、メイクも勉強し、ダイエットもしました。 2ヶ月ほど前に予行練習で1週間ほどしてたアルバイトのお金で、服一式を買いました。 見かけだけは引きこもってるようには見えず、完全に社会に溶け込めています。 次に学歴なのですが、高校中退、つまり中卒と同等です。 目標としては、とにかく少しずつアルバイトをしながら勉強し、18歳までに高校卒業認定試験を受け、合格した後更に勉強し、アルバイトで学費を稼いでから国家資格の取れる短大か専門学校に進みたいと思っています。 夢としての一本の筋、軸としては介護や看護などの福祉系にしたいと思っています。 その為、取る予定の資格も社会福祉士か介護福祉士に絞っています。 ただ、将来設計を考えれるだけ考えてはいるのですが、どうしても自信が持てません。 一年何もせずダラダラしてたのに、今更努力しても無意味なんじゃないでしょうか? メンタルも弱く、意思も弱く、対人恐怖症気味で、マイナス思考で、鈍臭いです。 そのくせ変に捻じ曲がった完璧主義者で、全て完璧に事が進まなかったら全てを諦めてしまいます。 頑張るだけ頑張っても、途中でリタイアしてしまうんじゃないかとか、その努力が報われなかったらと思うと、惨めで一歩が踏み出せません。 馬鹿らしいとは思いますが、本当に怖いんです。 目先のことを考えればアルバイトでの人間関係とか、まず受かるかどうかとか、悩みはたくさんありますが、それでもずっと先まで設定してけば目先の事は気にならなくなるんじゃないかと思ってます。 今更努力しても遅いですかね? アドバイスお願いします。

  • 男子高校生について

    知り合いの親子のことで相談します。 お母さんは専業主婦でやや心配性、男の子は外から見るとごくふつうの高校生です。付き合って半年の同級生の彼女がいます。 ただ、精神的にもろいところがあり、親とけんかになるとキレて、父に暴力をふるうそうです。(そんなに頻繁ではなく、1度あったきりなのですが、それ以来両親はこわくて、腫れ物に触るようにしているそうです。) 最近、彼女のことをめぐってけんかがたえないそうです。両親は付き合いは認めているものの、家に連れてくるのは近所の目があるからこまるし、しょっちゅう会うのも勉強の妨げになるし電車賃もかかるからと、あまりいい顔をしないんだそうです。 でも、子どものほうとしてはしょっちゅう会いたいし、家にもつれてきたい・・・など。話し合おうにも、子どものほうが「もういいよ」とすぐひきあげてしまい、話し合いにならないとのこと。 また、男の子の引き出しから使用後の女性の下着やコンドームのごみがでてきて、お母さんは神経質になっているそうです。お母さんの友人が高校時代に妊娠して中退したことがあるので、今はHしてほしくないとのこと。それを本人にも、彼女にも伝えたそうですが、なにぶん性欲がありあまっている(?)男の子ですから、あまり理解されていないようです。 このような状況なのですが、第3者として、母親と男の子、それぞれにどのようにアドバイスしたらいいでしょうか??よろしくおねがいいたします。

  • 農業を継ぐのにあたって考え方

    私は就農する事を希望しているものです。私は結婚はしていませんが、就農するからには、子供を大学に出してやるくらいの収入は得たいと思っています。自分で農地を借りて行う事も考えていますが、親族の農業を継ぐという選択もありえる状況です。今はこちらに傾いています。なお、親族がやっている作目は以下の通りです。 北海道で酪農・畑作(乳牛80頭・コーン8ha) 北海道で稲作(ただの米ではなく、もち米で規模は30ha以上あると聞いています。売上げ2000万円で負債が1000万円程度あるそうです) 愛媛県でみかん(2.6ha?くらいで売上げ1000万円くらい) そこで質問があります。 1.私は農業にはまったくの素人ですが、素人ながら、一般常識として北海道の農家の規模が大きい事は知っています。そして規模が大きいほど、生計は立てやすいと思っています。この考えは間違っているでしょうか? 2.上にあげた三つの作目ですが、一番将来性があるのはどれだと思われますか?

  • 男の子(甥っこ)の接し方がわかりません

    来月、妹が一人息子を連れて遊びに来ます。我が家は女の子しかいないので、男の子の接し方がわかりません。子供たちが小さいころは気にならなかったのですが、どちらも思春期真っ只中の年齢になりました。男の子は苦手なので、「最近お父さんやお母さんに会ってないから来るように言ってみるから・・・」とやんわり言っても、妹は「私が遊びに行きたいから行くね。」と言います。家族なのに来ることを喜べない自分って変?気にしすぎでしょうか?

  • 奇妙な夢を占って頂けませんか?

    お世話になります。20代の女性です。 奇妙で、印象的な夢を見ました。 昔住んでいた実家の近くで、首をつって自殺している男の人を見つけてしまいました。男性は知り合いではありませんでした。 一瞬見て「あっ」と状況を把握したので、怖くてじっくりとは見られませんでした。 警察に電話で通報し、自分の実家の住所を伝えると、「今から向かいます」との返事。 外で待っていると、自転車に乗った見知らぬ男の子(甥のような気もしましたが、顔は違いました)2人に「殺す」と追いかけられ、私は「警察がもうすぐ来るんだから」と叫びながら逃げますが、警察が来る気配はありません。 そして、彼らに殺されそうになるところで起きました。 夢占いのサイトである程度はわかったのですが、首吊り死体が何を意味しているのかがどうしてもわからず、とても気になっています。 この夢を、どなたか占ってみて頂けませんか?