• ベストアンサー

甥15歳の男の子、高校を中退しました。

甥15歳の男の子、高校を中退しました。 北海道か沖縄で農家、酪農のお手伝いをさせてもらえませんか? このまま家で甘えてのらりくらり過ごさせたくありません。 彼の夢や、甘えや、常識や、生きていくという事、全て、 少しでもきづいて欲しい。 本人には話してませんが、家から出し、外の世界で、 お手伝いさせてください。 北海道か沖縄などで、農家や酪農の仕事、住み込みで どこかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中退の理由がなんなのか・・・・。 もし、生来の怠け者で、勉学に向いていない人間であれば酪農だろうがなにをしようが見込みはありません。精神的な疾患である場合も同様です。 甥っ子のことが心配なのはわかりますが、なぜ彼が高校を中退したのか、その背景をはっきりさせておく必要があります。大自然の中で酪農でもすれば・・・・といった甘い幻想は捨ててください。 かえって、使い物にならない人間を押しつけられる農家や酪農家の人たちが気の毒です。

monako1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大自然の中で酪農でもすれば、という思いを推測された気持ちは少なからずわかるようなところですが、 そのようなマイナスな考えではありません。 そんな気持ちで大切な人たちのことを考えたりはしません。 私どもも酪農ではないですが田舎ですので、 100パーセントわかっているといったら過言ですが、 厳しさはきっと想像以上のはずと思います。 彼が中退した理由はこちらでははっきりしてます。ただそこまでお伝えしてないだけですので。。 30、40で定職につかずという怠け者とは少々違う状況だと思いますので、 私は環境を変えてみることには賛成です。 ただ、色々な考えの方がいらっしゃいますので、 今回の貴重なご意見、感謝致します。どうもありがとうございました。