• ベストアンサー

航空便による貨物輸送について質問です。

いつもお世話になっています。 宜しくお願いします。 航空便で貨物を送った場合、航空機の貨物室では輸送中も大気圧は守られているのでしょうか?それとも、航空機が上空に上がった場合は、気圧が大幅に減った状態で輸送されるのでしょうか?また、航空機が上空に有る間は、航空機内の貨物は非常に低温の状態に曝されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_go
回答No.2

それはリクエストによる。 ボーイング747-400F(貨物機)の場合 上部貨物室は3ポジション温度管理 (温度管理した場合1.6℃~29℃で3段階、しない場合15℃~20℃) 下部前方は温度コントロールなし(5℃±3℃) 下部後方は2ポジション温度管理 (ノーマル23℃±7℃、オフ5℃±10℃) http://www.jal.co.jp/jalcargo/inter/bulk.html 旅客機の場合で 温度管理が必要な荷物やペットはバルクカーゴルームという貨物室に 入れられ客室と同じ25℃前後で管理される。 低温輸送が必要な貨物は温度管理ができるコンテナに 入れて積載される。 荷室内は与圧されているが約0.8気圧

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

貨物の特性に、よりますよ。 最近の輸送機は、温度調節できる与圧可能な貨物室ですが、低温冷蔵輸送の方が よいもの(魚、肉等)は天然冷蔵状態で運びますし\(^^;)... 花屋さんで買う、ちょっとしたギフト用花とかが羽田に深夜便で来る時代ですから

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 勉強になりました。