• ベストアンサー

がんの研究で有名な大学

私の祖母が先日ガンで亡くなりました。 今年の5月までは82歳とは思えないほど 精神的にも体力的にも元気な祖母でしたが、 ガンを宣告されてからはめっきり元気がなくなってしまい、 そのまま日に日に衰えて他界しました。 その光景をみて、 もとから医学部を目指していたのですが 具体的にがんの治療、研究をしたいという意志が固まりました。 今私は高校二年生なので そろそろ大学も決めていく時期なのですが、 今日本でガンの治療、研究で有名な大学はどこでしょうか? できれば国立がいいのですが 私立でも有名な大学があったら教えていただきたいです。 知ってる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他サイトの回答ですが、参考までにどうぞ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023721075 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 癌、再生医療等の研究者を目指せる大学・学部

    私は現在高3です。 癌や再生医療などの研究者になりたいと思っています。 高卒後に国立医学部医学科や京大、阪大理学部生物学科系などを考えていますが、 医学研究者になるには、進路として、どこに進むのが良いでしょうか? 勿論医学科、生物学科、生命科学科等にいくんだろうとは思っています。 現実的に医学部では研究はほとんどできないことや、他学部だと医学的な知識が乏しいことはよく耳にする情報です。 より具体的な大学・学部名のアドバイスまで頂けると幸いです。

  • 癌研究 学部

    将来癌の研究(癌のメカニズムを研究したく、治療ではない)をしたいと思っているのですが、医学部と理学部(生命工学など)のどちらへ進むべきなのでしょうか?ぜひ教えてください。

  • 大学選択・癌などの研究って…

    このカテゴリーでいいのか不安ですが… 高校2年生、大学選択で頭を悩ませている者です。 以前、「再生医学を学ぶにはどの大学が良いのか」と いうような質問をさせていただきました。 今回は「癌などの病気や、これから新しく発見される であろう病気の研究をできるのは、どの大学か」 っていうような質問です。 とりあえず医学部に進もうってことは、 決めたんですが…(あぁ勉強しなきゃ) 医学部なら、とりあえず、どこの大学でも そのような研究は出来るのでしょうか? 特に力を入れている!というような大学って あるのでしょうか? 一言だけでも、ちょっとしたことでもいいので、 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 今からガンの研究者になるにはどうすればいいでしょうか?

    わたしは現在19歳の大学生です。 大学は北海道大学水産学部です。現在、再受験して医学部に進んで医学博士になってから研究をするのか、 それともこのまま進んで大学院を医学系のところに行って研究していくかとても悩んでいます。 自分の研究したいと思っているガンの研究者の皆さんは医学部を出て医師免許を持っている人が多くて他の学部出身で研究していけるのかどうかわからないのです。どなたか助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 癌研究するのなら何学部で出来ますか???

    あることがきっかけで癌に興味を持ち 大学では癌についての研究をしたいと考えています。 現在癌の治療(薬)について勉強したいと思い 薬学部を狙っていますが 他の大学または学部にも視野を広げたく思い この質問をしました。 理学部などの他の学部(生命科学など)では 癌について学ぶことが出来るんでしょうか? またこの大学は癌について秀でている!!!といった所があれば 教えて頂ければ幸いです。 医学部が一番適しているとは思いますが 他の学部で解答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 閲覧ありがとうございました。

  • 大学院医科学研究科について

    私は今、国立大学の法学系学部(3年)に属し、医療政策や医療倫理などを専門的に勉強しています。最近では「ホスピス」に興味があり、将来的にはこのようなことを研究できる大学院(修士課程)に進学したいと思っています。 最近知ったのですが、国立大学や慶應大学などの医学系大学院に、医学部以外の学生を対象にする研究科があることを知りました。具体的な例をあげると、筑波大学医科学研究科や北海道大学医学研究科医科学専攻などです。医科学専攻の中でも特に「社会医学」を専攻したいと思っています。 調べ始めたばかりなので、まだまだ状況が把握できていません。実際に試験を受けた事のある方がいましたら、ぜひぜひどんなものなのか教えてください。また、どんなに小さなことでも良いので何か情報を知っている方も、宜しくお願いします。

  • ガンの治療

    ガンの治療 ガンの治療についてお伺いいたします。 抗がん剤、放射線療法、手術等ガンの治療もかなり進化していると思いますが、素朴にこれらの治療ってどうなのかなと思ってます。 私の回りにガンの患者がいまして、手術の副作用で日常動作に支障を来たし、抗がん剤の副作用で毎日、苦しい思いをして、最後は一年足らずで亡くなった方々がおります。 それも、医者にガンの宣告を受けるまでは元気に働いており、ビールやタバコを好きなだけ飲んでとても元気だったのです。 治療をはじめてから好きなタバコやビールを断ち、毎日点滴でベットに横たわり、苦しい思いをして…。 確率的にどれくらいの助かるのかわかりませんが、 どうせ治らないなら、放置して好きなようにして生きて行く選択もあろうかと思いますが、如何でしょうか? 私も精密な検査を受けた訳では無いのですが、ガンの可能性があるようです。 正直、今までの回りの方々を見たかぎり、どうせ死ぬなら放置しようかと思います。 ただ、苦しみながら死ぬのは嫌なので、出来るだけ苦しまないで最後を迎える対症療法 がありましたら教えて頂きたいです。

  • 人間の研究が盛ん大学は何処か?

    自分の好きなことを書いていると興奮して文が雑になってしまいます。読みづらいと思うのですがよろしければ最後までお付き合いください。 (どの立場からみてそう考えているのか、情報を持っているのか知りたいので、失礼ですが職などを簡単に書いてくださると助かります。) まず最初の質問ですが、題のとおり 1)人間の研究が盛ん大学は何処か?(脳に特化していると嬉しいです) ということです。これは医学部を含めた私立、国立の理系全般で 「誰々教授のあの研究室がすごい」 また、 「なになに大学はその分野に力を入れていて研究設備が充実している」 とされている大学と学部、できれば研究室名まで教えてください。つまりオススメの大学を教えてください! 二番目の質問は 2)私立大学と国立大学の研究設備、費用はどちらがいいのか? 今、自分は慶應義塾大学を目指しています。ですが、研究は国立大学の方が盛んだ。ということをちらほら耳にします。でも慶應義塾大学ともなれば寄付金もかなりの額で国立大学と同じくらい研究費、設備はあるのではないかと考えていてどちらかわかりません。 ごちゃごちゃ書いてしまってとても読みづらいと思います。だからかんたんに真意を伝えると、 人体の仕組み、構造について詳しく知りたい。 ということです。この欲求を満たすのには、そもそも研究が必要なのかもお答えいただけると助かります。

  • 臨床と研究をする医師

    私は国立大医学部を目指している一浪の女子です。昔からずっと臨床医希望だったのですが、最近癌など難病の研究(新たな治療法の確立など)もしてみたいと思うようになりました。研究と臨床の両方をこなす医師になることは可能でしょうか?また、そんな医師にはどんな方法でなることが出来るのでしょうか?(以前テレビでそういう医師の方のインタビューを見た気がするんですが、その方は確か大学病院に所属されていたような・・・) あと、研究をする場合に出身大学は関係あるのでしょうか?旧帝大が研究は強いっていいますよね??あれは研究室の話なんでしょうか?

  • 癌など難病の治療法研究

    癌など今難病といわれている病気の研究に力を入れている大学(大学院でも結構です)を教えてください。 あと、タイトルとは関係ないですが、筑波大学の医学部についてもなんでも(どんな研究が盛んとか、在学中、卒業後のメリット・デメリット等)教えていただきたいです。よろしくお願いします。