• ベストアンサー

大学院の研究科修了時の年齢

教えてください。 全然知らない業界のことなので、 トンチンカンな質問になったらすみません。 国立大学大学院医学研究科修了時の年齢はいくつくらいでしょうか。 浪人・留年等あると思うので、 すべて順調にいけば・・・という仮定で教えてください。 ・1980~1984まで留学 ・1984上記大学院医学研究科修了 この先生の年齢はいくつでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的なコース 医学部6年→研修医2年→大学院博士課程4年で30歳です。 優秀なケース 医学部6年→研修医2年→大学院博士課程3年で29歳です。 大学院を単位取得退学のケース 医学部6年→研修医2年→大学院博士課程1~3年?で27歳~29歳です。 医師じゃないケース 他学部4年→大学院修士課程2年→大学院医学研究科博士課程4年で28歳です。 医師じゃなく優秀なケース 他学部4年→大学院修士課程2年→大学院医学研究科博士課程3年で27歳です。

excel_katakori
質問者

お礼

無知な私にご回答いただきありがとうございました。 大変参考になります。 みなさま、ご丁寧に回答をくださり感謝しております。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

1984上記大学院医学研究科修了という部分がよくわからないのですが、留学と言うことでしたら、日本で修士課程修了(この時点で若くても24才です)後、海外で博士号を取得したのではなかろうかと想像します。 1980年に24才だと仮定すれば、今年は49か50才ということになります。 ただし、No.1のご回答にもありますように、不明な点もありますので、-2~+5才程度のずれはあるかもしれません。

質問者

お礼

無知な私にご回答いただきありがとうございました。 大変参考になります。

• sunasearch
回答No.1

何年に大学に入学されたのでしょうか? 留学が入っていると、年数が延びたりすることもあるかもしれません。 また、医学研究科の博士前期課程(修士課程)か博士後期課程のいずれの場合も修了と言います。 前者でしたら、入学後6年、後者でしたら、入学後9年が正規の年数だと思います。

質問者

お礼

無知な私にご回答いただきありがとうございました。 大変参考になります。