• 締切済み
  • すぐに回答を!

今からガンの研究者になるにはどうすればいいでしょうか?

わたしは現在19歳の大学生です。 大学は北海道大学水産学部です。現在、再受験して医学部に進んで医学博士になってから研究をするのか、 それともこのまま進んで大学院を医学系のところに行って研究していくかとても悩んでいます。 自分の研究したいと思っているガンの研究者の皆さんは医学部を出て医師免許を持っている人が多くて他の学部出身で研究していけるのかどうかわからないのです。どなたか助言を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • trytobe

医療行為(手術など)であれば医学部で医師免許がないといけませんが、検査(組織の分析など)であれば医学部の臨床研究者でも大丈夫です。 また、治療に用いられる道具は医学部の方が各メーカーなどと共同で開発しますが、治療薬については薬学部やバイオ系学部でも研究されています。 ですから、手術をするつもりでなければ、他の学部出身でも、他の学部にいたままでも治療の助けになる研究はできるのです。そうやって得られた成果を、大学病院のお医者さんと共同して臨床試験・治療試験(治験)で実用化していくのです。