• 締切済み

大学院医科学研究科について

私は今、国立大学の法学系学部(3年)に属し、医療政策や医療倫理などを専門的に勉強しています。最近では「ホスピス」に興味があり、将来的にはこのようなことを研究できる大学院(修士課程)に進学したいと思っています。 最近知ったのですが、国立大学や慶應大学などの医学系大学院に、医学部以外の学生を対象にする研究科があることを知りました。具体的な例をあげると、筑波大学医科学研究科や北海道大学医学研究科医科学専攻などです。医科学専攻の中でも特に「社会医学」を専攻したいと思っています。 調べ始めたばかりなので、まだまだ状況が把握できていません。実際に試験を受けた事のある方がいましたら、ぜひぜひどんなものなのか教えてください。また、どんなに小さなことでも良いので何か情報を知っている方も、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#12639
noname#12639
回答No.4

はじめまして。 私も文系から医学研究科への進学を希望しているものです。今ちょうど勉強中なのですが、春ごろに、こちら↓のリンクから調べて受験先を決めました。全部調べたら、文系出身者でも入れるところは結構な数見つかりますよ。一つ一つチェックしていただくしかないので面倒ですが、参考になると嬉しいです。 試験が終わって時間ができたら、また詳細に関しても回答しにきたいと思います。

参考URL:
http://hes.pbh.med.kyoto-u.ac.jp/link3.htm#ikei
  • naomi2002
回答No.3

No.2追加です。 東京大学大学院医学系研究科に健康科学・看護学専攻があり、その中に健康社会学分野というのがあります。 そのホームページを見つけましたので、下に貼り付けておきます。 入学者の出身校などが書いてありますが、文系出身の方もいるようです。ターミナルケアなども研究対象にしているようです。 ちなみに医科学専攻修士課程は、カリキュラムを見ると、やはり理系でないと難しそうです。 ご参考になりますでしょうか。

参考URL:
http://www.hlthsoc.m.u-tokyo.ac.jp/chap_j7.html
tominko
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございました。 私も各大学のカリキュラムを見る限り、文系には無理なのでは?と思うこともありました。ただ私の見た限りでは、受験資格は「4年制大学卒業者」としか書いていなかったように思います。naomiさんのおっしゃる通り改めてしっかり確かめておこうと思います。 また、新しい情報もありがとうございます。さっそく提案していただいた大学を調べてみます。

• naomi2002
回答No.2

筑波や北大の医科学研究科の内容については知らないのですが、たしかに医学部出身者以外の人のための修士課程があるということは聞いています。 ただ、これらの研究科で、医療政策とか医療倫理などを専門に研究して学位をとることは可能なのでしょうか。 医学部出身者以外に解放されているといっても、理学部、薬学部などの出身者で、生化学とか微生物学など、基礎医学を専攻できる理系の人に限られていると言うことはないでしょうか。 確かめてみる必要があると思います。 私自身の考えを言えば、医療政策とか倫理とかを研究する大学院の専攻が医学系にあってもよいと思いますが、実際にどうなっているかは、残念ながら知りません。 東京大学医学部に保健学科というのがあります。(今は名前が変わっているかも知れませんが。)医学部の中にあるとはいえ、一般の学部のように4年制なので、この学科に対応する修士課程もあるはずです。こちらについても私は知識がないのですが、もしかしたら、ご希望のような領域をカバーしているかもしれません。お調べになってみられてはいかがでしょうか。 自信のない話ばかりですみません。

• rei00
回答No.1

御存知かもしれませんが,「筑波大学大学院修士課程医科学研究科」及び「北海道大学大学院医学研究科医科学専攻(修士課程)」のページ等を御覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.md.tsukuba.ac.jp/public/ikagaku/indexjj.html, http://www.med.hokudai.ac.jp/admission/ikagaku15.html
tominko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 ここに投稿する前に、医学部のある国立大学と一部の私立大学のホームページは一通りチェックしました。 参考URLまで付けて下さったお心遣いが嬉しかったです。また何かありましたら、よろしくお願いします。