• ベストアンサー

九州大学生命医科学部について

九州大学の生命医科学部か、筑波大学の生物学部人間生物コースのどちらにするか迷っています。 両方のいいところなどを教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 筑波大学第二学群生物学類人間生物学コースを今年3月に卒業し 同大の人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻に進学しています。 筑波大学のほうのいいところなどしか分かりませんが 【環境面】 筑波大学は研究所が近いことから1年生の頃から 研究に触れられる環境があります。 友だちも研究所でバイトして1年生の頃から PCRやwesternをしていた子がいます。 【学際性】 筑波は医学もそうですが他学との交流&授業履修 がかなり活発で、僕も学群時代に医学(看護)の授業を 取っていました。 またサークル活動等で医学の勉強会サークル (プライマリケア研究会)と交流もあり、 医学知識、医学の友だちも多く出来ました。 【人間性】 筑波のひとは真面目でシャイで、でも人なつっこい人が 多いように思います。僕はそういう子たちとは結構ウマが 会うので彼らと一緒にバカをするのがとても楽しかったです。 夏休みや春休みに色んなところに車で旅行へ行ったのは いい思い出です。 3月の卒業式後の先生方と学生の打ち上げで同期の子が言った 「<2008年3月 筑波大学生物学類卒業>と履歴書に書けるのが 何より嬉しい」という発言は今もみんなの心に残っています。 ブランドとか学力じゃなく、この世界であの時期に生物学類 という場所で会えた仲間の証明になるというか、 世界でこの文章を書けるのがあの場にいた0名弱しかいない ことをみんな誇りに思っているからです。 僕は筑波も生物学類も好き&愛しているのでお勧めします。 が、九州の方の話も聞かれた上で判断されるのが良いと思います。 長文失礼しました

aiueoeuia
質問者

お礼

ありがとうございました。 生活面での話もして下さって、とてもよく分かりました。