離婚待ちなのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 結婚して5年目の男性との関係で、彼と好意を抱くようになった女性が離婚を待っています。
  • 彼は奥さんとの関係に不満を持ち、離婚に向けて話を進めているようですが、現在まだ成立していません。
  • 共働きで奥さんが家事をしない、家のローンが残っているなどの問題があり、時間がかかる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚待ちなのですが・・・

閲覧ありがとうございます。 私は現在結婚している男性とお付き合いしています。 不倫は絶対してはいけないと、不倫を嫌うといいますか、 否定な思考を持っていた1人です。 不倫はいけない事、十分に分かっている上で書き込ませていただきます。 彼は結婚して5年目に私と知り合いました。(複数の男女友人含め) もちろん結婚している事もみんな知っていましたので、恋愛感情はもちろん、 異性としても全く見ていませんでした。 知り合って1年以上たち、友人含め話をしたりしているうちに彼に好意がわき、 私から好きだということを伝えました。伝えたと同時に、「ああ、これで彼と今後、 会うことは一切ない」とも思いました。 1度だけ食事にいってくれませんか?という私の誘いに応じてくれ、 それがきっかけで2人で会うようになりました。 そんな彼は以前から奥さんとの関係に不満をもっていることも話していました。 (友人含めての会話で) 共働きなのですが、奥さんは家事をしない、いつも携帯をいじっている、 「誰としてるの?」と聞くと「男友達」と言うそうです。 「もうあんな家には戻りたくない。これ以上一緒にいても、 お互いの為にならないし・・」 と私に言い、出張の場所が丁度私の住んでいる隣の県になったので、 それをきっかけに家に戻らないと奥さんに告げ、自分の車も休みの日に 取りに行き、ナンバーを出張先の県ナンバーにかえ、私に会いに来てくれました。 、 「第2の人生を考えてるよ。」と言ってくれ、離婚に向けて話をしていると聞きました。 それから1年以上たちますが、離婚は成立していません。 そこで皆さんに質問です。 法律、もしくは経験談や聞いた話でもかまいません。 「離婚」をするのに、どれくらいの時間が予想されるでしょうか? 私が彼から聞いた知っているだけの情報はこうです。 ・共働きです。 ・奥さんが家事をしない(食事など今では作らないそうです) ・家を購入済み。ローンはまだ残っています。(家の権利?というか持分は彼と彼のお父さん らしい) ・子供はいません。 ・現在別居状態です。 ・彼と一緒にいる間、携帯に電話がかかってくることはありません。 (頻繁にメールしたり、コソコソする素振りはありません) 最後に彼から聞いた話だと、家の事で時間がかかっていると言っていました。 ローンも残っているし、今まで奥さんが払ってきた家のローンの事とか・・・と。 「お互いの出した条件に納得いかないようだと、弁護士を出さないといけない」 とも言っていました。 私の分かっている限りでこれだけで、 今どこまで進んでいるの?早く離婚してよ。などと、相手を追い詰めるような事は したくない気持ちと、私はこのまま黙って待っていていいのだろうか?という気持ちで 不安になっています。 離婚するのはかなりの体力・気力を消耗すると聞いています。 彼の体重が目に見えて落ちたときもありますし、喫煙しているのですが、 徐々にタールのきついタバコに変わっています。 長文になりましたが、このような状況ですと離婚成立まで時間のかかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 「離婚」をするのに、どれくらいの時間が予想されるでしょうか?  『家を購入済み。ローンはまだ残っています。』『共働きです。』とありますので奥様の名義も入っているか、奥様が連帯保証人になっているのではないでしょうか。  もしそうであるなら、昨今の経済情勢で不動産価格が下落していますので、残債金額>売却金額 となり銀行?は残債の一括返済を要求してきます。それが出来ないとたとえ籍を抜いても“運命共同体”ってやつで、腐れ縁は続きます。どちらか一方の“つまずき”がもう一方に直接的な影響を与えるということです。  『お互いの出した条件に納得いかないようだと、弁護士を出さないといけない』は確かですが、売却して更にローンの残債を一括して払えない限り、一般には「お金が無くて離婚も出来ない」って状態です。

nonocha012
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そういえば、家を売ると言ってはいました。 売ったとしても、残債金額>売却金額なんですね。 しかも一括返済を要求されるのですね。 そういった事があるのは知りませんでした。 分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.4

「離婚を待つ」前に、もう一度、その男性を全身から見直した方がいいです。 奥さんとの関係が冷え切ってるうんぬんと言っているようですが、 「ただ単に、恋のトキメきを楽しみたいだけ」かもしれません。 夫婦になったら、いつまでもトキメいていられませんもの。疲れるから。 毎日毎日、完璧メイクでいられないのと同じです。 だから、質問者さまと結婚(向こうは再婚)したあとも、 「今の奥さんともうまくいかない……」 独身女性に同情を買うような言葉を吐き出す可能性があります。 お金に余裕があるならば、男性の身辺調査を依頼してはいかがですか? 「妻とは離婚しようと思ってる」と言いながら、奥さんとセックスしている男性は いっぱいいますよ? 休日に、仲良く手をつなぎながらスーパーへ行ったりね。 >それから1年以上たちますが、離婚は成立していません。 子ナシ共働き夫婦なのに、まだ離婚しないなんて。 本当に質問者さまを好きで好きでたまらないのなら、1年どころか1か月後には 決着つけてるはずですよ。

nonocha012
質問者

お礼

レスありがとうございます。 おっしゃる通りなのですが、彼の家は今住んでいる場所から高速で5時間以上 かかるところなので、家に戻って奥さんといる、ということは考えにくい状況 ですので、それはないと思っています。(仕事場の寮にいるため) ですが、離婚する気があるのでしたら、話は進んでいると思います。 離婚するにあたって話し合うとすれば、持ち家の事くらいしか私には思い当たらないので、 それを1年以上も決まっていないのはおかしいと思っています。

回答No.2

不倫はいけないことといいながら、離婚成立を待たれてる。。。。 なんか矛盾を感じずにはいられませんね。 彼に離婚する気があれば、離婚するのに1年もかからないでしょう。 ・共働きです。 奥さんに取得があれば、専業主婦より離婚しやすいはず ・奥さんが家事をしない(食事など今では作らないそうです) これは、真偽は不明ですよね。奥さんを愛人に褒めたりしないでしょう。 ・家を購入済み。ローンはまだ残っています。(家の権利?というか持分は彼と彼のお父さん らしい) もしかしたら、奥さんとの共有名義かも ・子供はいません。 子供いないなら、ますます離婚しようと思えば・・・・・ ・現在別居状態です。 別居じゃなくて、奥さんには、出張中ということになってるってことはないですか? ・彼と一緒にいる間、携帯に電話がかかってくることはありません。 (頻繁にメールしたり、コソコソする素振りはありません) 結婚中に、女の人にいいよられたら、ふらふらいっちゃう男の人ですよ? もしあなたと結婚して、気に入らないことがあったら、 浮気しちゃうかも??の人でもあるんですよ?一度あったことは、2度、3度あります。 私は、1年も、はっきりしない態度を取ってること自体、あなたへの誠意を感じられません。 老婆心ながら、いちど冷静になって、男の人を観察してみてくださいね。

nonocha012
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かにおっしゃる通りだと思います。 実際自分でどういう夫婦関係なのかこの目で確認したわけではないので、 全部不明といえばそれまでです。 確かに1年以上も話が進んでいないのは私も府に落ちませんが、 彼にどうこう言える立場では到底ないので、書かせていただきました。 もう十分、待ったと思いますので、 冷静に判断して話し合いたいと思います。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.1

離婚する気があれば、財産の点のみでしたら数ヶ月で決着します。 ローンの支払い(残高)と支払い済み金額にもよりますがやり方は 幾らでもありますから。 一年は長すぎです。 相手の奥さんが離婚に同意していない。もしくは、離婚の話し合い そのものがされていない。のどちらかでしょう? 同意が取れていない場合、離婚の理由として説明の内容だけでは 難しいでしょう。 調停をしてもそれなりの慰謝料を支払い財産分与もきっちりしないと 協議離婚にはなりにくいと思われます。 本当に、協議しているのか、明確な時期を確認された方が良いのでは? もし、相手の奥さんから離婚の原因(不倫・浮気)があなたとなった場合、 疑惑を否定できるのですか? あなたにも、慰謝料の請求がある可能性も否定できませんから その件もあわせて確認しておいた方がいいにでは? これは、相手が離婚する、しないに関わらず請求できますから。

nonocha012
質問者

お礼

レスありがとうございます。 1年は長すぎですか・・・。どうやら家に戻ってないので、 話し合いも出来ていないのではないかと思っています。 早めにどうなっているのか切り出して聞いてみないことには わかりませんよね。 いろいろアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫の末の離婚…まだローンがある場合

    50代の夫婦で、旦那さんが約10歳年下の独身女性と不倫しています。 もう半年間以上で、年末くらいからはほぼ毎日帰りが日が変わります。 遅いと3~4時くらいです。 奥さんも不倫の事は知っています。 知ってる事を旦那さんも知っていますし、相手の女性は旦那さんが結婚している事も知っています。 奥さんも15年くらい前に不倫をしていました。 相手は2人いたそうですが、それぞれの期間はわかりません。 1人は不倫というか、相談できる良い人というだけで男女の関係ではないようです。 子供がいるので外泊や家事を疎かにはしていなかったです。 それがバレた喧嘩になったようですが、子供の為にというのもあり仲直りをし、今に至ります。 そして約10年前にローンを組み家を建てました。 まだローンが残り、数千万円あります。 家を建てる時に共同名義です。 子供は成人しており、結婚もしています。 旦那さんは奥さんが不倫していたからこうなったので、自分は悪くないと言っています。 離婚するとなれば、どうなりますか?

  • 友人の離婚について

    よろしくお願いします。 友人(男性)が離婚することになりました。 性格の不一致で離婚したいと言われたとのこと。 しかし共働きで子供が二人いるので、離婚しても別々に暮らすのは困る、家事育児は今まで通り分担で、と言われているそうです。 マンションローン支払い中。 親権は奥さんです。 それならまだ子供も小さいので離婚はもう少し時間が経ってからと話した様ですが、すぐにしたいと。 そして、奥さんにはどうやら仲良くしている男性が他にいるようです。 その男性が現れてから急に離婚の話が進みました。 わたしは友人から少し聞いただけなのでこれくらいしかわかりませんが、 離婚するに当たり気をつけたほうが良い事ややっておいたほうが良いことはあるでしょうか。 皆さんからご回答いただけたら、その内容をもとにまずは法テラスで相談をするように勧めたいと思っています。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚してくれない…

    こんにちは、19歳大学生です。 私には37歳の彼氏がいます。彼には家庭があります。 奥さんとは数年前から不仲で連絡もあまりとっていないようで、 現在は友人宅に身を寄せていると聞きました。 離婚の話は何年か前から出てるみたいなんです。 けど、ローンの事とか子供の事とか…そんなのが重なって、毎回話がまとまらないようです。 最近は離婚話をするどころか、彼は奥さんとの接触を避けています。 私が「早く別れて欲しい」と言うと必ず「ごめん、なるべく早く片付けるから」と返され、それ以上こちらからは何も言えなくなります。 彼は本当に別れる気があるんでしょうか… 私の方からさりげなく離婚を促すいい案などありましたら、是非お願いします。

  • 離婚のときの財産分与

    婚姻前に旦那さんが自分名義で一軒家を購入しました 婚姻後、2人で生活する為に購入した家でローンは旦那さんが支払っています 共働き、子供なし 夫婦別財布で生活をしています 結婚後、暫くして奥さんは週の半分は実家で暮らす二重生活を送るようになりましたが、旦那さんとの家にいる場合は、奥さんが家事全般をこなしています その間、旦那さんは仕事で家を空けている事が多いらしい その夫婦が離婚する場合、この一軒家も共有財産に含まれますか? ローンの負債を奥さんが受けないといけないのでしょうか? 旦那さんが婚姻前の購入した物件+旦那名義+ローン負担は旦那という事で、不動産+ローンも旦那さんの財産だと思っていたのですが、夫婦の共有財産になるのですか?

  • 離婚について

    今、私は不倫の関係にあります。一年半程の付き合いになります。相手の人は仕事の取り引き先の方で、結婚して6年1歳半になる子供がいます。もちろん奥さんは離婚しては、くれないのですが...彼が家に帰っても話し合う事もできず刃物を振り回し彼を切りつけに来るのです。幸い大きな怪我はなくすんでいるのですが..奥さんの行動は理解できなく、夫婦間を取り戻したいのならば、彼が帰りやすい家を作るべきだと思うのです。もちろん私は帰ってほしくは無いですが...私達二人が悪い事は承知しているのですが..奥さんが精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう?どうすれば離婚できるのでしょう?不倫は罪な事は理解しています。だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか?

  • 既婚男性の方へ 本気=離婚ですか?

    こんばんは! 友人に12年の不倫を続けてる子がいます。 最近その彼から「将来の事はちゃんと考えている」と言われ、 彼女が信じられる証拠もあったと聞きました。 その内容までは詳しく聞いてないんですが、奥さんとの「離婚」では ないみたいです。 私の中では彼の離婚がない限り、本気ではないんだろうなって 考えがあり、友人として見守りつつも時々「よく考えた方がいいよ」 と話をしていました。 不倫自体、やっぱり許される事ではないですし。 ただ、12年という長い歳月や今回の彼の気持ちを聞いているとただの 遊び(というか浮気?)ではないのかなって気もしてきます。 でも、今までもこれからも離婚をして彼女と再婚する事はないんじゃ ないかなって感じてます。 家庭を持ってお子さんもいる男性にとって離婚は簡単じゃない事は よく分かります。 簡単に「不倫相手に本気=離婚」とは結びつかないものなんでしょうか? また、私自身が結婚をひかえているからか、奥さんの気持ちの方を考えると 結婚って何なんだろうって考えてしまいました。 もし、自分の旦那様が友人の彼のような人だったら... 正直に言って嫌です。

  • 離婚後、共同名義で建てた家の名義変更と財産分与

    少し、長文になります。 友人(男性)の話なんですが、結婚して8年目3年前に奥さんの父が亡くなり 奥さんは遺産を貰っています。 その遺産を頭金に(800万位)2年前に家を建てました。 その自宅の名義は共同名義にしているらしいですが 今年に入ってから、奥さんの方から「好きな人が出来たので離婚して欲しい」と 言われ、何度か話し合いした結果、離婚する事になり奥さんの方が 家を出て行く事になった様です。(既に浮気をしていた) そこで、離婚後は自宅の名義を友人一人の名義に変更するのですが 財産分与的には、どうなるのでしょうか? 自宅は、ローンが何十年も残っているので、仮に売ったとしても ローンだけが残る事になるので、自宅に関しての財産分与と考えると 負債しか残らないので、渡す現金は残らないと思うのですが 購入した時の頭金を、奥さんの父親の遺産で払っているので 奥さんの方が、その頭金を返してくれ!と言って来たら 友人は返さないといけないのでしょうか? とてもじゃないけど、そんな現金は持っていないし 奥さんの不貞が元で、奥さんの方からの離婚の申し出があっての話 なのに…と困っています。 どなたか、分かる方や経験のある方がいらっしゃれば 教えて頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 離婚するまでの時間

    現在不倫をしていて、彼が奥さんと別れてでも私と一緒になりたい…と言って3ヶ月が経とうとしてます。(付き合って4ヶ月目) 彼は3人の子持ちで奥さんとの夫婦関係は冷めていると言っています。 奥さんは、「子供の為に結婚生活は続けたくない。私の事を好きでいてくれるなら夫婦でいられる」っと言ってるらしく、彼は奥さんに「ホントごめん。もう好きではない。情だ」見たいな事を話したら過呼吸を起こしてしまうらしく、いつも話の途中で病院行き…離婚話しが進まないと言っています。 離婚をするという事は、子供の事・家・世間体いろいろ大変でかなりのエネルギーを使う事は十分分かっているつもりです。 でも、いいように言われてこのままズルズルするのではないかと疑っています。 奥さんとは不仲・セックスレス・冷め切っている・話し合っている… 不倫男の決まった言い訳というのも分かっていますが彼を信じようと思っています。 でも、慰謝料・養育費・夫婦間の問題について話し合うのにそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 現在私の精神面が不安定でうまく説明出来ないので補充します。 子供の将来を考えろなどといったお叱りはやめてください(T_T) 離婚するまでの時間や経緯など経験者様に回答していただきたいです。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 離婚問題

    離婚は 双方が望まないと 出来ないのでしょうか?まず 協議離婚は無理で、調停に持ち込みたいのですが・・・とりあえず一緒に住んでいて、男性側は 最近不倫が 奥さんにばれました。理由は ともあれ 何年も離婚話をしてきました。そのたびに奥さんは 自殺騒ぎ。ほとほと疲れた男性は 不倫をして安らぎを求めてしまったのですが、法律上彼に味方しては くれません。奥さんはそんな彼に 愛情がまだあるのか 奥さんにとっては 2度目の結婚でしかも 19,17歳の子ずれ結婚だったので、プライドも 意地もあるのか離婚はしたくないと言います。家事は全くしない 1日中酒に 溺れているそんな自分には 悪いところはないと言います。今は金のもうじゃと言わんばかり 男性側からも 慰謝料とは別に 数十万とり、相手の女性には示談を 持ちかけ数百万を 取りました。男性は脅迫まがいに公証役場にて誓約書を書かされ、今後不倫をしたら 2000万を払うと・・夫婦間の契約は取り消せると民法にはありますが こういった場合は 取り消せるのでしょうか。