• ベストアンサー

離婚問題

離婚は 双方が望まないと 出来ないのでしょうか?まず 協議離婚は無理で、調停に持ち込みたいのですが・・・とりあえず一緒に住んでいて、男性側は 最近不倫が 奥さんにばれました。理由は ともあれ 何年も離婚話をしてきました。そのたびに奥さんは 自殺騒ぎ。ほとほと疲れた男性は 不倫をして安らぎを求めてしまったのですが、法律上彼に味方しては くれません。奥さんはそんな彼に 愛情がまだあるのか 奥さんにとっては 2度目の結婚でしかも 19,17歳の子ずれ結婚だったので、プライドも 意地もあるのか離婚はしたくないと言います。家事は全くしない 1日中酒に 溺れているそんな自分には 悪いところはないと言います。今は金のもうじゃと言わんばかり 男性側からも 慰謝料とは別に 数十万とり、相手の女性には示談を 持ちかけ数百万を 取りました。男性は脅迫まがいに公証役場にて誓約書を書かされ、今後不倫をしたら 2000万を払うと・・夫婦間の契約は取り消せると民法にはありますが こういった場合は 取り消せるのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.4

 男性が離婚を強く望まれているのなら、まず弁護士さんに相談する事をおすすめします。(何ヶ所か足を運ばれて・・・金額の比較等、お話されて合う方に決められたら良いかと思います。)  代理人弁護士さんを決めたら、後はお任せする事になります。 (当方は節約しようと、調停最初の一回を1人でやりましたが、仕事に差し支えたりしましたので、即、代理人弁護士を立てました。)  公正証書(誓約書)の件について・・・公証役場に「必ず本人(男性だけでも良い)が、誓約書を持参」して、公正証書を作成した担当者に相談する事だそうです。(確認済み)  

ystomo44
質問者

お礼

ありがとうございました 公証役場に 行くように勧めます 弁護士を 決めるのも 大変そうですね。 勿論 金額的なことも含めて・・・ 頑張ります・・・

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>男性は脅迫まがいに公証役場にて誓約書を書かされ、今後不倫をしたら 2000万を払うと・・夫婦間の契約は取り消せると民法にはありますが こういった場合は 取り消せるのでしょうか。  脅迫されていたことを立証できれば、取り消せると思います。 男性側に本気で離婚する意思があるのでしたら、離婚専門の弁護士に相談することを勧めたほうが良いのではないでしょうか?

ystomo44
質問者

補足

ありがとうございました。 脅迫されていたと 立証するのって 難しいですよね どんなもので 立証出来るのでしょう・・・ すこしづづためた 貯金を全部巻き上げられたみたいだし それでは無理ですよね・・・(>_<)

回答No.2

 ご相談者様はその不倫相手のお友達かなにかなのでしょうか?  なんとなく、美人局の男版?  不倫相手からお金を取るためって感じがしました。離婚したいなら別居して、別居の年数で夫婦が破綻しているとなり離婚は出来ます。いくら相手が粘っても出来ます。(慰謝料は別問題になりますが)  そもそもその男性は離婚する気が無い。そう感じます。

ystomo44
質問者

お礼

ありがとうございました 私は その男性の 姉です。 離婚する気がないわけでは ない・・・が 色々な問題が・・・ そんなところです。 助かりました。

  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.1

裁判までもちこんで、夫婦間が破綻していると認められれば、離婚は出来るんじゃないでしょうか? まあ、夫婦間の約束事は取り消すことができるのかもしれませんが、結婚している以上不倫をしなければ良い話なので、離婚するまで不倫はしなければ良いだけだと思います。 あと、不倫相手から慰謝料を取るという事は、奥さんの立場だと当然できる行為なので間違っているとは思いませんよ。 奥さんが、お酒におぼれ、家事をしない人であっても不倫問題とは別問題なので、本当に離婚するつもりが旦那様にあるのなら、不倫するべきではなかったと思います。

ystomo44
質問者

お礼

ありがとうございました。 不倫は いいことだとは 私も思いません。 しかし、人間弱いですから・・・ 仕方ないことたくさん有ると思います。不倫に限らず・・・ 今回は ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • 離婚する可能性

    次の夫婦のうち、離婚する可能性が高いのはどの夫婦だと思いますか? 順番に並べて頂きたいです。 (1)結婚し何年経とうが旦那も奥さんも不倫しない夫婦。 (2)結婚し1年。旦那が奥さん妊娠中に不倫。 (3)結婚し4ヶ月。旦那が新婚で不倫。

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不倫相手の彼が奥さんと離婚

    彼とは4年ほど不倫を続けてしまいました。 でも私に気になる男性が現れ、辛かったけど別れたいと話しました。 彼が離婚することはありえないと思っていたし、私も健全な恋がしたい!と思っていたので・・・ でもその直後に奥さんにはっきり不倫がわかってしまい、奥さんの方からから離婚したいと言われて2人は別れてしまいました。慰謝料はいらないと言います。子供は奥さんが引き取りました。 たくさんの人を傷つけてしまいました。 今更ですが、不倫なんて本当にするものじゃないと思いました。 彼は私と暮らしたがっています。 でも・・・いいのだろうか?と考えてしまいます。 もちろん彼が大好きです。 でも・・・これから色々なシーンで厳しい現実を見ることになると思います。 乗り越えて行けるだろうかと、考えてしまいます。 私の親はやはり反対しています・・・ PCを使える時が限られていますので、すみませんがお返事等遅れるかもしれません。

  • 彼が離婚してくれません

    私(35歳独身)は、妻子もちの彼(38歳既婚・子供3人11歳10歳5歳)と不倫してます。2年半になります。 彼は、家族より私が大事で愛しているが、離婚すると慰謝料やら養育費やらを払わなければいけないから嫌だ…家もとられるだろうし…と言っています。お金を払わなくていいなら直ぐにでも離婚してお前と結婚したいと…。 確かに彼は、家庭と私を両立出来てもいないと思います。疲れてる時以外は、車で40分かけてほぼ毎日会いに来てくれてるし、週末も一緒に過ごしています。奥さんも不倫の事は知っているのに、見て見ぬふりです。因みに奥さんは3人の子供を一人で育てるのは大変だから離婚はしたくないみたいです。養育費を沢山払ってくれるなら離婚してもいいと言ってました。だから、彼が私の所に来ているのは知ってるみたいですが何も言われないみたい…。私は、結婚して子供がほしいから、彼とこのままズルズルと付き合っていても無駄だと思うけれど、彼を愛してるし、彼も家族より私との時間を大切にしてくれてるから、彼の私に対する愛は本当だって信じてます。勿論、本当に愛してたら、直ぐにでも離婚して私と結婚するってのが本当だってことも分かってます…彼は、私より自分を愛してるってことも理解してます。 こういうパターンって、最終的にどうなるんでしょうね…。 それで質問ですが、こういうケースって結構あるのでしょうか?彼は、本当にお金の問題だけで離婚しないのでしょうか? 彼の奥さんも何故見て見ぬふりなのでしょうか?彼と奥さんの言動が理解できません…

  • 念書 親権問題

    私側 離婚時に慰謝料・財産請求は一切請求致しません。 ○年○月○日 名前○○○ 実印 旦那側 離婚時に親権、監護権は放棄致します。 ○年○月○日 名前○○○実印 別々の用紙に書き交わすが その前に公証役場に持っていく 委任状 私○○は公証役場で公正証書の作成を○○に委任します。 ○年○月○日 名前○○○ 実印 と言う内容です念書を交わし公証役場に提出は可能でしょうか? 旦那の浮気等で精神的に参ってますので、辛口は止めて下さい。

  • 離婚に応じない理由として考えられろ事。

    現在私は、不倫をしていて、相手の男性が既婚者。 今その彼と奥さん・子供は別居しています。彼と私は同棲していて、もうすぐ一年になります。 しかし、一度は離婚に応じた奥さんが今は離婚に応じてくれない状況です。養育費も毎月指定された額を支払っています。 奥さんは「もうやり直すつもりは一切ない」と言い切っています。 もちろん彼もそうなので、こちらは離婚届を記入し奥さんに渡しています。しかし最近、彼が「これから先どうするのか?」「離婚こ事は考えましたか?」というような内容のメールを奥さんに送りました。 すると返事は「現状維持で」とのこと。 今の段階で、財産分与としてこちら側が約600万円支払っています。 その他に慰謝料を請求するつもりだそうです。 請求されれば支払いますが、どうして離婚に応じてくれないのか、理由を定かにしないので全く分かりません。ただ、一つ言えるのは奥さんとの離婚が成立すれば私と彼はすぐにでも籍を入れ夫婦になれる。しかし離婚応じなければもちろん夫婦にはなれない。 だから意地でも離婚してやんないと思っているのでしょうか? それとも、この状態を長く続けることによって何か金銭的なものが大きく変わるのでしょうか?間違いなく何か企みはあると思っています。 もし分かる方がいらっしゃたらどんな可能性でもいいのえ教えて下さい。ちなみに、結婚して今年で約4年くらい。子供は今年3歳になります。別居してからは子供とは一度も会っていません。 奥さんは何度か私も一緒にですが会いました。(財産分与の件で話合いをしました。あと今後の事<回答は定かではない>彼は子供とはもう二度度会うつもりはないと言っています)

  • 不倫…離婚

    24歳独身女です。相手は会社の同僚で結婚して1年、1歳の子供がいます。不倫の関係は今年の6月くらいからで、彼は単身赴任です。私は彼が好きなので離婚して一緒になることを望んでいます。彼も一緒になりたいと言ってくれています。しかし、奥さんに愛情がなくても子供のことを考えると離婚には踏み込めない感じです。奥さんは少し変わった方で、一緒に住める状況であるのに一緒に住むことをしません。しかし、彼は子供のために一緒に住みたいとまえから言っています。春までに奥さんの気持ちが変わらなかったら離婚すると言っています。私はこの曖昧な関係が辛いので、一緒になれないなら関係を経ちきりたいのですが奥さんとはっきりするまで待ってほしいと言います。しかし、奥さんが理解するのなら私は捨てられます。理解しないのなら別れを選びます。そんな彼はずるいと思いますか?

  • 離婚暦ある男性に質問

    ネットのお見合いサイトで年下の離婚暦1子供なしの男性と知り合い1回デートしました。とてもいい方でした。 3年前に長い付き合いの奥さんと結婚したものの結婚1年で離婚、奥さんはネットで知り合った男と結婚・今妊娠中だそうです。 奥さんのことを話した時寂しそうで、奥さんがネットでお相手を見つけたから彼ももネットを始めたのかな・・・と感じました。 離婚暦のある男性にお聞きしたいですが、奥さんのことはだいぶひきずりましたか?なかなか忘れられないものですか?

  • 実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由

    実家がお金持ちの奥さんが不倫されても離婚しない理由は? 知り合いの話なのですが 旦那さんが不倫をして、 結局不倫相手とは別れて奥さんの元に戻ってきたのですが 奥さんがなぜ結婚生活を続けられるのかわかりません。 情報としては ・その夫婦の間には不倫をする前に出来た子供が一人いる。 ・奥さんは資産家の娘 ・不倫期間は4年 ・不倫相手とつながってる事は旦那さんの携帯を見られて何度も奥さんにばれている (その都度喧嘩になるらしい) 私なら旦那さんに不倫されたら、即離婚したいところだけど 子供がいてお金がなければ、 しょうがないから仮面夫婦をするかもしれません。 でも、資産家の娘で離婚してもお金に全く困らない奥さんが 離婚しない理由がわかりません。 夜の夫婦関係があるのかとか、 奥さんは旦那さんの事をどう思ってるのかまでは聞きませんでした。 ものすごい我慢強い奥さんなのか、 旦那さんに何をされても愛してるのか 不倫されても気にしない性格なのか? 私は独身の為よくわからないのですが。 彼氏に浮気されただけでも嫌です。 もうエッチしたくないと思ってしまいます。 よろしくお願い致します。