• ベストアンサー

離婚問題

離婚は 双方が望まないと 出来ないのでしょうか?まず 協議離婚は無理で、調停に持ち込みたいのですが・・・とりあえず一緒に住んでいて、男性側は 最近不倫が 奥さんにばれました。理由は ともあれ 何年も離婚話をしてきました。そのたびに奥さんは 自殺騒ぎ。ほとほと疲れた男性は 不倫をして安らぎを求めてしまったのですが、法律上彼に味方しては くれません。奥さんはそんな彼に 愛情がまだあるのか 奥さんにとっては 2度目の結婚でしかも 19,17歳の子ずれ結婚だったので、プライドも 意地もあるのか離婚はしたくないと言います。家事は全くしない 1日中酒に 溺れているそんな自分には 悪いところはないと言います。今は金のもうじゃと言わんばかり 男性側からも 慰謝料とは別に 数十万とり、相手の女性には示談を 持ちかけ数百万を 取りました。男性は脅迫まがいに公証役場にて誓約書を書かされ、今後不倫をしたら 2000万を払うと・・夫婦間の契約は取り消せると民法にはありますが こういった場合は 取り消せるのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20369
noname#20369
回答No.4

男性が離婚を強く望まれているのなら、まず弁護士さんに相談する事をおすすめします。(何ヶ所か足を運ばれて・・・金額の比較等、お話されて合う方に決められたら良いかと思います。)  代理人弁護士さんを決めたら、後はお任せする事になります。 (当方は節約しようと、調停最初の一回を1人でやりましたが、仕事に差し支えたりしましたので、即、代理人弁護士を立てました。)  公正証書(誓約書)の件について・・・公証役場に「必ず本人(男性だけでも良い)が、誓約書を持参」して、公正証書を作成した担当者に相談する事だそうです。(確認済み)  

ystomo44
質問者

お礼

ありがとうございました 公証役場に 行くように勧めます 弁護士を 決めるのも 大変そうですね。 勿論 金額的なことも含めて・・・ 頑張ります・・・

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

>男性は脅迫まがいに公証役場にて誓約書を書かされ、今後不倫をしたら 2000万を払うと・・夫婦間の契約は取り消せると民法にはありますが こういった場合は 取り消せるのでしょうか。  脅迫されていたことを立証できれば、取り消せると思います。 男性側に本気で離婚する意思があるのでしたら、離婚専門の弁護士に相談することを勧めたほうが良いのではないでしょうか?

ystomo44
質問者

補足

ありがとうございました。 脅迫されていたと 立証するのって 難しいですよね どんなもので 立証出来るのでしょう・・・ すこしづづためた 貯金を全部巻き上げられたみたいだし それでは無理ですよね・・・(>_<)

回答No.2

ご相談者様はその不倫相手のお友達かなにかなのでしょうか?  なんとなく、美人局の男版?  不倫相手からお金を取るためって感じがしました。離婚したいなら別居して、別居の年数で夫婦が破綻しているとなり離婚は出来ます。いくら相手が粘っても出来ます。(慰謝料は別問題になりますが)  そもそもその男性は離婚する気が無い。そう感じます。

ystomo44
質問者

お礼

ありがとうございました 私は その男性の 姉です。 離婚する気がないわけでは ない・・・が 色々な問題が・・・ そんなところです。 助かりました。

• semisweet
回答No.1

裁判までもちこんで、夫婦間が破綻していると認められれば、離婚は出来るんじゃないでしょうか? まあ、夫婦間の約束事は取り消すことができるのかもしれませんが、結婚している以上不倫をしなければ良い話なので、離婚するまで不倫はしなければ良いだけだと思います。 あと、不倫相手から慰謝料を取るという事は、奥さんの立場だと当然できる行為なので間違っているとは思いませんよ。 奥さんが、お酒におぼれ、家事をしない人であっても不倫問題とは別問題なので、本当に離婚するつもりが旦那様にあるのなら、不倫するべきではなかったと思います。

ystomo44
質問者

お礼

ありがとうございました。 不倫は いいことだとは 私も思いません。 しかし、人間弱いですから・・・ 仕方ないことたくさん有ると思います。不倫に限らず・・・ 今回は ありがとうございました。