• 締切済み

離婚について

今、私は不倫の関係にあります。一年半程の付き合いになります。相手の人は仕事の取り引き先の方で、結婚して6年1歳半になる子供がいます。もちろん奥さんは離婚しては、くれないのですが...彼が家に帰っても話し合う事もできず刃物を振り回し彼を切りつけに来るのです。幸い大きな怪我はなくすんでいるのですが..奥さんの行動は理解できなく、夫婦間を取り戻したいのならば、彼が帰りやすい家を作るべきだと思うのです。もちろん私は帰ってほしくは無いですが...私達二人が悪い事は承知しているのですが..奥さんが精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう?どうすれば離婚できるのでしょう?不倫は罪な事は理解しています。だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか?

みんなの回答

• laing
回答No.9

今、貴方と不倫相手の方がやらないといけないことは、 奥様の方の心のケアなんです。 普通の女性でも、お産の直後から精神的に不安定になることがあるのです。 統合失調症のような状態になることがよくある訳なんです。 女性が精神的に一番不安定な時期に離婚して貰おうというのは無理が あり過ぎです。 奥様の行動がおかしいというのではなくて、おかしくなっても仕方がない 状況下にされているのです。そういうことが分かりませんか? 刃物どうこうということですが、攻撃的でいられるうちはまだいいのです。 これが一転して自傷行為。最悪の場合は自殺ということになることが多い ですからもう少し慎重に物事を考えて下さい。 取りあえず、愛する人を奥様の元に返して、その不倫相手に奥様とのことで、 ちゃんと心療内科などに相談に行くように勧めて下さい。 離婚させようとしても、子供がいる場合には破綻しているからと言っても 簡単に離婚は認められません。 弁護士などを入れて奥様の精神状態を悪化させるのは本当に辞めて下さい。 奥様は好き好んで刃物を振り回している訳ではありません。 法律ではなくて、医療の方で話す内容なんですが・・・

• benajis
回答No.8

#6 です。 せっかくコメントを頂きましたので、もう少し。 早い話が、各人がどうしたいか、ですよね。1年半も刃物を振り回されてもなお、家に帰る夫だと、彼の本心もはっきりしていないようにも思えます。 当事者同士の話し合いでは、本心が出てこないこともありますし、あるいは話は真っ向から対立すると思いますので、第三者(弁護士)などを交えて話し合い、お互い歩み寄って解決策を探るしかないのではないでしょうか? 話し合いがつかない場合、裁判に持ち込むという手でしょうが、ぼくは専門家ではないので、その辺の詳しいことは弁護士にお尋ねになったほうがいいと思います。 仮に離婚することになっても、誰かが笑って誰かが泣く、ということですと、後になっても尾を引く恐れもありますので、みんなそれぞれ何がしか泣く(譲歩する)、ということは必要でしょう。

henacho0415
質問者

お礼

家に帰らない事をつずけてはいたのですが...毎日.毎日、仕事先まで迎えに来るので。振り切れない彼に苛つく時もたたありますが、仕事が忙しくほんとなら夜中まで毎日やらなければ追い付かない時も夕方には迎えに来るので..他の方の目もあるので、なかなか...朝まで毎日暴れていて、体力的にも彼はクタクタで。帰らないとまた仕事のじゃまをされてしまい..仕事も有るのでなかなかお互い踏ん切ることができないでいます。

noname#2970
noname#2970
回答No.7

いや~、厳しい意見が続出ですね。 僕も貴女に媚びてると思われたくないので、締め切っても僕にはポイントはいらないんですが、一応アドバイスを。 彼に奥さんとの離婚調停と裁判離婚をするよう迫ったらどうですか。 刃物云々は彼の口からしか聞いたことのない説明だと思うんですが、それが真実で、貴女への愛情が本物なら、彼も裁判に踏み切ること位できそうなものでは?? 慰謝料とか親権の点で、彼に有利な材料はほとんどないと思うけど、離婚自体は、夫婦どちらが原因を作っても、客観的に関係が破綻していれば裁判で認められますよ。

henacho0415
質問者

お礼

ありがとうございます。彼も私も会社の経営者側の人間なので、なかなか人をはさむ事は難しく..私の会社側に知れれば彼の会社はやっていけなくなるでしょう。色々と仕事の内状がありまして...刃物は真実だと思います。彼が傷だらけの時もありますから...

• benajis
回答No.6

ぼくは、不倫をしているあなたたちの行動こそが理解できません。不倫を続けている限り、奥様は身も心もぼろぼろです。いま、神経はブチブチにぶちきれていると思います。幼子を抱えてタダでさえ大変なのに。不倫さえなければ、刃傷沙汰なんてありえないわけですから。十二分に身勝手な言動です。 不倫のきっかけがわかりませんが、仕事と同じように、いまの環境/相手がいやになったから、ということであれば、#5の方もおっしゃっているように、同じことを2度、3度繰り返す恐れがあります。あなたも、刃物を振り回す可能性だってあるのです。 一度、奥様の立場、気持ちになってみてあげてください。明日はわが身と思って。決して敵対する相手ではなくて。不倫相手が大好きならば、あなたから「彼が帰りやすい家を作る」お手伝いをしてみてください。奥様が心安らぐように配慮してあげてください。それでもなお、不倫相手が大好きで、別れられないなら、第三者立会いのもと、正々堂々と宣言すべきです。 自ら、環境を改善する努力なくして、幸せは手に入れられないと思います。

henacho0415
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も理性を押さえる事でせえいっぱいなので・・解っているつもりです。刃物を振り回す状況が1年半...しかし別れる事はどうしても考えられないので・・・

noname#4337
noname#4337
回答No.5

私もそうでした。状況は全然違いますが、私の旦那様はもと不倫相手です。もちろん奥さんも子供も居ました。好きになってしまった以上どうすることもできませんよね。 けれど貴方がどうしたら離婚できるかと考えても何も始まりません。 確かにほかの方が書いてあるように刃物で警察沙汰になれば出きるかもしれません。が離婚すれば慰謝料、養育費は必ず請求されますが、そのほかに奥さんがそこまで追い込まれたとして、自律神経でもやられた場合、また違う請求が来ますよ。今の現状鬱病になってしまった原因に対しても請求できる時代ですからね。ただ警察沙汰になってそれがきっかけで離婚できても、旦那さんはその時点ではやっと離婚できたーと思えるでしょうが、後々警察沙汰になった原因そのものを悔やみ出すと思います。 今は冷戦期間をおく方が良いのではないでしょうか? その間は合うなとは言いません。合わずに居られないでしょうから。 ひとまず奥さんの気持ちが落ち着くまで待たれたらどうでしょう。 落ち着いた頃にお互い弁護士を入れて話し合いをされた方が、スムーズに行くかもしれません。 けれどこれだけは覚えておいてくださいね。 私も常日頃思っていますが、貴方もその旦那さんと結婚されてもこういう事が何年後かにくるかもしれないと言うことです もしかしたら私が今の旦那さんを前の奥さんから取ったように、ほかの女に旦那を取られるかもしれない。こういったことは絶対忘れないでくださいね。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

不倫相手のの奥様に同情いたします。 あなたが二人が悪いことを承知しているといいながら、刃物を・・・・と書いてあるところから、相手の不利を一生懸命探している姿が見受けられます。 少しでも自分たちに優位に・・・という姿・・ きつい言葉ですが、浅ましいです。 悪いことが分かっているのであれば、あなたと不倫相手が一切会わないようし、 奥様が冷静な精神状況に戻られてから、お話するのが常識ではないでしょうか? 傷つく気持ちはわかるとか偽善的なことを書いてあるのが許せません。 その精神的に傷つかせている本人たちがこういうことを言うのは間違っています。 即刻、不倫相手と会うことをやめ、奥様が冷静に戻るのを待ち、次の話をしてください。 1歳半の罪なき子供を傷つけるのですから・・・・ あなたはこの1歳半の子を傷つけ、幸せを得ようとしているのですから、出来る限りの誠意を見せる必要があります。 きっと、会わずにいることは出来ない・・・・なんて言うのでしょうね! 奥さんの行動は理解できなく・・とありますが、私はあなたの行動が理解できません。 奥様の行動は、通常の精神の持ち主であれば、ありえる行動です。 通常の精神の持ち主であれば、理解できる行為です。 それよりも、あなたたちの行為が理解できない行為です。

henacho0415
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです私は奥さんの不利を探しています。離婚して欲しいですから・・人の幸せの上に自分の幸せを築こうとしているのです。いつか私に罰が下るでしょう。それでもかまわないと思う自分が恐ろしく醜く・・でも別れる事はできません。

• atoznt
回答No.3

文末に3つの質問があったので、それぞれに答えさせていただきます。 >精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう? 精神的に追い詰められた人間が理性的でない行動に走ってしまうのは、よくある出来事じゃないでしょうか。精神的に傷つきまいっている人間に「理性的でないのはおかしい」などと原因を作った側が言うのは笑止千万という言葉がピッタリかもしれません。 >どうすれば離婚できるのでしょう? これは容易かもしれません。普通、不倫や離婚には警察は介入しません。しかし刃傷沙汰となれば話は別です。被害者が加害者を傷害/殺人未遂で警察に告訴すれば警察も動かざるを得ません。子供がいる家庭内で刃物を振り回すとなればなおさらです。自分と子供の身の安全を理由に離婚訴訟を起こせば下手な弁護士で無い限り有利な裁判になるでしょう。 >だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか? 本気でこんな質問をしているのですか?「良い」という回答など返ってくる訳がないじゃありませんか。それとも

• mujinkun
回答No.2

まずは質問者さんと彼は会わないようになさって、数年でも経てば、奥様も落ち着き、仕切りなおして話し合えるのではないでしょうか。 まずは夫婦の問題として離婚を完結してもらってから、また会うようにすれば問題ないと思います。

noname#2884
noname#2884
回答No.1

子供も旦那様もいませんが、 とても悲しくなり、あつかましくもメールさせていただきます。 一歳半のお子さんがいらっしゃって、 一年半のおつきあいとなると 奥さんは、一番大変な時に大切な旦那様が 心の支えになっていなかったということになりますよねぇ? 子育てという日常生活で大変な時に、 ご主人が不倫となると精神的に不安定になっても おかしくないんじゃないですか? ご結婚当初やそれ以前はとても素敵な女性だったんですよねぇ? だから、旦那様も結婚なさったのでしょ? 刃物を振り回すのでしたら、 そこまで追い詰めてしまったんじゃないんですか? 今の奥さんに、帰りやすい環境を作れなんて要求するんですか? どうか、奥様が元の優しい女性に戻り、 お子様が平和に暮らせる環境になりますように、 ご主人様にお願いしたい気持ちです。 henacho0415さんの望む答えじゃなくてごめんなさい。 でも、奥さんとお子様が可哀想で一言かかせていただきました。