• 締切済み

離婚について

今、私は不倫の関係にあります。一年半程の付き合いになります。相手の人は仕事の取り引き先の方で、結婚して6年1歳半になる子供がいます。もちろん奥さんは離婚しては、くれないのですが...彼が家に帰っても話し合う事もできず刃物を振り回し彼を切りつけに来るのです。幸い大きな怪我はなくすんでいるのですが..奥さんの行動は理解できなく、夫婦間を取り戻したいのならば、彼が帰りやすい家を作るべきだと思うのです。もちろん私は帰ってほしくは無いですが...私達二人が悪い事は承知しているのですが..奥さんが精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう?どうすれば離婚できるのでしょう?不倫は罪な事は理解しています。だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか?

みんなの回答

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.9

今、貴方と不倫相手の方がやらないといけないことは、 奥様の方の心のケアなんです。 普通の女性でも、お産の直後から精神的に不安定になることがあるのです。 統合失調症のような状態になることがよくある訳なんです。 女性が精神的に一番不安定な時期に離婚して貰おうというのは無理が あり過ぎです。 奥様の行動がおかしいというのではなくて、おかしくなっても仕方がない 状況下にされているのです。そういうことが分かりませんか? 刃物どうこうということですが、攻撃的でいられるうちはまだいいのです。 これが一転して自傷行為。最悪の場合は自殺ということになることが多い ですからもう少し慎重に物事を考えて下さい。 取りあえず、愛する人を奥様の元に返して、その不倫相手に奥様とのことで、 ちゃんと心療内科などに相談に行くように勧めて下さい。 離婚させようとしても、子供がいる場合には破綻しているからと言っても 簡単に離婚は認められません。 弁護士などを入れて奥様の精神状態を悪化させるのは本当に辞めて下さい。 奥様は好き好んで刃物を振り回している訳ではありません。 法律ではなくて、医療の方で話す内容なんですが・・・

  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)
回答No.8

#6 です。 せっかくコメントを頂きましたので、もう少し。 早い話が、各人がどうしたいか、ですよね。1年半も刃物を振り回されてもなお、家に帰る夫だと、彼の本心もはっきりしていないようにも思えます。 当事者同士の話し合いでは、本心が出てこないこともありますし、あるいは話は真っ向から対立すると思いますので、第三者(弁護士)などを交えて話し合い、お互い歩み寄って解決策を探るしかないのではないでしょうか? 話し合いがつかない場合、裁判に持ち込むという手でしょうが、ぼくは専門家ではないので、その辺の詳しいことは弁護士にお尋ねになったほうがいいと思います。 仮に離婚することになっても、誰かが笑って誰かが泣く、ということですと、後になっても尾を引く恐れもありますので、みんなそれぞれ何がしか泣く(譲歩する)、ということは必要でしょう。

henacho0415
質問者

お礼

家に帰らない事をつずけてはいたのですが...毎日.毎日、仕事先まで迎えに来るので。振り切れない彼に苛つく時もたたありますが、仕事が忙しくほんとなら夜中まで毎日やらなければ追い付かない時も夕方には迎えに来るので..他の方の目もあるので、なかなか...朝まで毎日暴れていて、体力的にも彼はクタクタで。帰らないとまた仕事のじゃまをされてしまい..仕事も有るのでなかなかお互い踏ん切ることができないでいます。

noname#2970
noname#2970
回答No.7

いや~、厳しい意見が続出ですね。 僕も貴女に媚びてると思われたくないので、締め切っても僕にはポイントはいらないんですが、一応アドバイスを。 彼に奥さんとの離婚調停と裁判離婚をするよう迫ったらどうですか。 刃物云々は彼の口からしか聞いたことのない説明だと思うんですが、それが真実で、貴女への愛情が本物なら、彼も裁判に踏み切ること位できそうなものでは?? 慰謝料とか親権の点で、彼に有利な材料はほとんどないと思うけど、離婚自体は、夫婦どちらが原因を作っても、客観的に関係が破綻していれば裁判で認められますよ。

henacho0415
質問者

お礼

ありがとうございます。彼も私も会社の経営者側の人間なので、なかなか人をはさむ事は難しく..私の会社側に知れれば彼の会社はやっていけなくなるでしょう。色々と仕事の内状がありまして...刃物は真実だと思います。彼が傷だらけの時もありますから...

  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)
回答No.6

ぼくは、不倫をしているあなたたちの行動こそが理解できません。不倫を続けている限り、奥様は身も心もぼろぼろです。いま、神経はブチブチにぶちきれていると思います。幼子を抱えてタダでさえ大変なのに。不倫さえなければ、刃傷沙汰なんてありえないわけですから。十二分に身勝手な言動です。 不倫のきっかけがわかりませんが、仕事と同じように、いまの環境/相手がいやになったから、ということであれば、#5の方もおっしゃっているように、同じことを2度、3度繰り返す恐れがあります。あなたも、刃物を振り回す可能性だってあるのです。 一度、奥様の立場、気持ちになってみてあげてください。明日はわが身と思って。決して敵対する相手ではなくて。不倫相手が大好きならば、あなたから「彼が帰りやすい家を作る」お手伝いをしてみてください。奥様が心安らぐように配慮してあげてください。それでもなお、不倫相手が大好きで、別れられないなら、第三者立会いのもと、正々堂々と宣言すべきです。 自ら、環境を改善する努力なくして、幸せは手に入れられないと思います。

henacho0415
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も理性を押さえる事でせえいっぱいなので・・解っているつもりです。刃物を振り回す状況が1年半...しかし別れる事はどうしても考えられないので・・・

noname#4337
noname#4337
回答No.5

私もそうでした。状況は全然違いますが、私の旦那様はもと不倫相手です。もちろん奥さんも子供も居ました。好きになってしまった以上どうすることもできませんよね。 けれど貴方がどうしたら離婚できるかと考えても何も始まりません。 確かにほかの方が書いてあるように刃物で警察沙汰になれば出きるかもしれません。が離婚すれば慰謝料、養育費は必ず請求されますが、そのほかに奥さんがそこまで追い込まれたとして、自律神経でもやられた場合、また違う請求が来ますよ。今の現状鬱病になってしまった原因に対しても請求できる時代ですからね。ただ警察沙汰になってそれがきっかけで離婚できても、旦那さんはその時点ではやっと離婚できたーと思えるでしょうが、後々警察沙汰になった原因そのものを悔やみ出すと思います。 今は冷戦期間をおく方が良いのではないでしょうか? その間は合うなとは言いません。合わずに居られないでしょうから。 ひとまず奥さんの気持ちが落ち着くまで待たれたらどうでしょう。 落ち着いた頃にお互い弁護士を入れて話し合いをされた方が、スムーズに行くかもしれません。 けれどこれだけは覚えておいてくださいね。 私も常日頃思っていますが、貴方もその旦那さんと結婚されてもこういう事が何年後かにくるかもしれないと言うことです もしかしたら私が今の旦那さんを前の奥さんから取ったように、ほかの女に旦那を取られるかもしれない。こういったことは絶対忘れないでくださいね。

noname#9485
noname#9485
回答No.4

不倫相手のの奥様に同情いたします。 あなたが二人が悪いことを承知しているといいながら、刃物を・・・・と書いてあるところから、相手の不利を一生懸命探している姿が見受けられます。 少しでも自分たちに優位に・・・という姿・・ きつい言葉ですが、浅ましいです。 悪いことが分かっているのであれば、あなたと不倫相手が一切会わないようし、 奥様が冷静な精神状況に戻られてから、お話するのが常識ではないでしょうか? 傷つく気持ちはわかるとか偽善的なことを書いてあるのが許せません。 その精神的に傷つかせている本人たちがこういうことを言うのは間違っています。 即刻、不倫相手と会うことをやめ、奥様が冷静に戻るのを待ち、次の話をしてください。 1歳半の罪なき子供を傷つけるのですから・・・・ あなたはこの1歳半の子を傷つけ、幸せを得ようとしているのですから、出来る限りの誠意を見せる必要があります。 きっと、会わずにいることは出来ない・・・・なんて言うのでしょうね! 奥さんの行動は理解できなく・・とありますが、私はあなたの行動が理解できません。 奥様の行動は、通常の精神の持ち主であれば、ありえる行動です。 通常の精神の持ち主であれば、理解できる行為です。 それよりも、あなたたちの行為が理解できない行為です。

henacho0415
質問者

お礼

ありがとうございます。そうです私は奥さんの不利を探しています。離婚して欲しいですから・・人の幸せの上に自分の幸せを築こうとしているのです。いつか私に罰が下るでしょう。それでもかまわないと思う自分が恐ろしく醜く・・でも別れる事はできません。

  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.3

文末に3つの質問があったので、それぞれに答えさせていただきます。 >精神的に傷ついて入る事も解りますがその行動はどうなのでしょう? 精神的に追い詰められた人間が理性的でない行動に走ってしまうのは、よくある出来事じゃないでしょうか。精神的に傷つきまいっている人間に「理性的でないのはおかしい」などと原因を作った側が言うのは笑止千万という言葉がピッタリかもしれません。 >どうすれば離婚できるのでしょう? これは容易かもしれません。普通、不倫や離婚には警察は介入しません。しかし刃傷沙汰となれば話は別です。被害者が加害者を傷害/殺人未遂で警察に告訴すれば警察も動かざるを得ません。子供がいる家庭内で刃物を振り回すとなればなおさらです。自分と子供の身の安全を理由に離婚訴訟を起こせば下手な弁護士で無い限り有利な裁判になるでしょう。 >だからと言って刃物を振り回し切り付けにきてよいのでしょうか? 本気でこんな質問をしているのですか?「良い」という回答など返ってくる訳がないじゃありませんか。それとも

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

まずは質問者さんと彼は会わないようになさって、数年でも経てば、奥様も落ち着き、仕切りなおして話し合えるのではないでしょうか。 まずは夫婦の問題として離婚を完結してもらってから、また会うようにすれば問題ないと思います。

noname#2884
noname#2884
回答No.1

子供も旦那様もいませんが、 とても悲しくなり、あつかましくもメールさせていただきます。 一歳半のお子さんがいらっしゃって、 一年半のおつきあいとなると 奥さんは、一番大変な時に大切な旦那様が 心の支えになっていなかったということになりますよねぇ? 子育てという日常生活で大変な時に、 ご主人が不倫となると精神的に不安定になっても おかしくないんじゃないですか? ご結婚当初やそれ以前はとても素敵な女性だったんですよねぇ? だから、旦那様も結婚なさったのでしょ? 刃物を振り回すのでしたら、 そこまで追い詰めてしまったんじゃないんですか? 今の奥さんに、帰りやすい環境を作れなんて要求するんですか? どうか、奥様が元の優しい女性に戻り、 お子様が平和に暮らせる環境になりますように、 ご主人様にお願いしたい気持ちです。 henacho0415さんの望む答えじゃなくてごめんなさい。 でも、奥さんとお子様が可哀想で一言かかせていただきました。

関連するQ&A

  • 彼が離婚してくれません

    私(35歳独身)は、妻子もちの彼(38歳既婚・子供3人11歳10歳5歳)と不倫してます。2年半になります。 彼は、家族より私が大事で愛しているが、離婚すると慰謝料やら養育費やらを払わなければいけないから嫌だ…家もとられるだろうし…と言っています。お金を払わなくていいなら直ぐにでも離婚してお前と結婚したいと…。 確かに彼は、家庭と私を両立出来てもいないと思います。疲れてる時以外は、車で40分かけてほぼ毎日会いに来てくれてるし、週末も一緒に過ごしています。奥さんも不倫の事は知っているのに、見て見ぬふりです。因みに奥さんは3人の子供を一人で育てるのは大変だから離婚はしたくないみたいです。養育費を沢山払ってくれるなら離婚してもいいと言ってました。だから、彼が私の所に来ているのは知ってるみたいですが何も言われないみたい…。私は、結婚して子供がほしいから、彼とこのままズルズルと付き合っていても無駄だと思うけれど、彼を愛してるし、彼も家族より私との時間を大切にしてくれてるから、彼の私に対する愛は本当だって信じてます。勿論、本当に愛してたら、直ぐにでも離婚して私と結婚するってのが本当だってことも分かってます…彼は、私より自分を愛してるってことも理解してます。 こういうパターンって、最終的にどうなるんでしょうね…。 それで質問ですが、こういうケースって結構あるのでしょうか?彼は、本当にお金の問題だけで離婚しないのでしょうか? 彼の奥さんも何故見て見ぬふりなのでしょうか?彼と奥さんの言動が理解できません…

  • 彼の離婚のために私が出来ること

    職場不倫をしています。 私はシングルマザーで6歳の子供がいて、彼には8歳・5歳・2歳の子供がいます。 彼は奥さんに愛情はないが子供に未練があると言い、ずっと離婚迷っていました。 でも私が我慢の限界に来て、離婚しないなら別れようと言ったら、絶対離婚するから別れないでくれと泣きついてきました。 それからすぐに奥さんに離婚の話をしたみたいなんですが、奥さんは絶対に離婚しないと言い張っているというのです。 私を守るため、彼は不倫のことは言うつもりはないようです。 でも奥さんは彼が何を言っても離婚しないの一点張り。ついには話すら聞いてくれないと言っています。 どうしたら奥さんは離婚に同意してくれるでしょうか。 彼が言うには、奥さんがしがみつく理由は、金銭的に自立できない(怠け者で働きたくない)、まだ自分(彼)を愛してるからだそうです。 確かに彼は私と不倫しているけれど、休みの日は家族と過ごすし、お金も一応家に入れています。(でも毎日欠かさずメールや電話をくれます) こういう状況では、離婚って無理なんですか? 彼は「早く離婚してお前と一緒になりたい。でも妻が別れてくれない。どうしたらいいんだ」って苦しんでいます。 不倫がばれずに他の理由をつければ(たとえば奥さんが家事放棄とか)、彼は調停して離婚出来るでしょうか? それとも、奥さんが絶対離婚しないと言えば出来ないんでしょうか? そういう場合、奥さんが離婚したくなるような方法って何かないでしょうか。 (たとえば彼が家に帰らなくなるとか、お金を入れなくなるとか…) このままでは彼がかわいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「妻と離婚」について教えてください

    彼と不倫して3年目 彼は46歳 何度か奥さんには離婚してくれ・・とは言ったらしいです その時の条件は  〇退職金(4年後)は全て奥さんに渡す   〇家と土地は奥さんに譲る  〇子供の親権は奥さんで、養育費は(月20万円)   生活費(月10万円)渡す 決して悪い条件ではないと思いますが、 奥さんも旦那の言ってる事が不安らしく 確実に退職金が入ってからの、4年後に離婚する  と言ってるらしいです ちなみに4年後に離婚した時の条件も 今の条件とはかわらないそうです 彼は 家族に負けないぐらいの愛情がある・・・ 4年間待ってて欲しい・・・ と言いますが 本当に私と一緒になりたいなら 今すぐにでも家を出て奥さんと別居する事も出来るとおもうんですが・・ 今 家庭を捨てられない男の人は4年後も同じなのかな? 私は騙されているんだろうか? ※不束な質問で申し訳ありません  

  • 離婚してといったら離婚してしまった。

    離婚してといったら離婚してしまった。 皆様宜しくお願いいたします。 私には6歳離れた妹がいます。正月は妹が帰省できなかったので 久しぶりに妹に会いました。妹は20代後半で結婚を前提とした彼氏がおり同棲中です。 以前あったときに相談されたのが、不倫の事でした。 相手は10以上も歳の離れた妻帯者、お子さんもまだ小さい方と聞いていたのもあり 妹の幸せも考え、不倫は辞めるよう諭していたのですが、その方はとてもまじめで私を 本当に大事にしてくれると・・・その時彼氏が無職の時期があったので、疲れていたのも あると思います。女性なのでわかりますが、ひっぱってくれる男性に惹かれてしまったんだと。 ですが、やはりよくないと思い「本当に好きなら離婚して」と言ったら?と何気なしに言って しまいました。姉として今思えば不覚の言葉です。 その後、妹は本当にその言葉を言ったらしく不倫相手は、離婚してしまったそうです。 ただ、子供には罪はないと金銭的な問題をきちんとかたをつけたようでしたが・・・ 妹はとても落ち込んでしまい。。会ったときはげっそりと痩せてしまっていました。私は既婚者なので 思うのですが、確かに妹が好きで、まじめな方だと思いますが、夫婦間で何か問題なければ はいそうですか・・と奥さんもあっさり離婚しないと思うのですが、どうでしょうか? それをきっかけに会社を辞めたそうです。妹なりの責任を取ろうとおもったのだと思います。 今はその方とは連絡をとらず、別れたような形なのですが、妹はまだ引きずっております。 世間的に悪いことをしたのは重々承知の上ですが、私は以前に不覚な言動をしてしまい。それから アドバイスするのも少し躊躇してしまっています。 やはり、離婚するという事は相手は、相当の覚悟で妹を本気に好きだったという事でしょうか? 別れ際に、もう何も期待はしていないけれど、何かあれば君の味方でずっといたいという言葉が あったらしく。それにも妹は悩んでいるようです。 もし相手がそこまで本気なら、、、その方を選んでもいいのでは?っと思いましたが口に出せません でした。皆さんならどう思われますか? 沢山の質問をして申し訳ございません。

  • 離婚してくれない奥さん。

    前にもここに書き込みをしました。 私と彼は不倫の末今同棲中。もう一年半ほど経ちました。 奥さんと子供(3歳の女の子)は近くにアパートを 借りて、二人で暮らしています。 奥さんが離婚に応じない一番の理由は何でしょう。 とゆーか、離婚をどうしてもしてほしい。 ちなみに彼は離婚届を記入して奥さんに 渡しています。 不倫が発覚して9月で2年になります。 私と彼は同じ会社。 毎日一緒に通勤して、帰りも一緒です。 別居してから一度も子供とは会っていません。 彼が「もう会いたくない」と言っています。 奥さんとも特別用事が無い限り連絡もとりません。 先日彼と奥さんが二人で会い、「今後の話」をしてきました。 もちろん子供は抜きで。 その際彼は奥さんが離婚を少しでも前向きに考えてくれるようにと、 「将来的に子供が望むなら、会ってもいい」 と言ったそうです。 前は、「いくら子供が望んでも二度と会うつもりはない」 とハッキリ言い切っていたのですが、それが一番ショックだったと いう奥さんがそれが原因で離婚を思いとどまっていたのだとしたら… と考え、そう言ったらしいです。 そして奥さんは「最初は、もう冷静さを失っていたけど、 今は、彼女(私)のことも恨んでいないし、彼の事も恨んでない。 ただ、見る目がなかった自分(奥さん)がすごく情けない」 と言っていたそう。 早ければ今年の春くらいに決めると言っていたのですが…。 もう時期3月。 何を考えてるのかよくわかんないんですよね。 私からしたらちょっと頭がおかしい人なんで

  • 離婚裁判

    初めまして。彼の事で質問があります。 彼は3年前、裁判にて離婚が決まり離婚届と判決書類を持って奥さんと離婚届を提出したのですが、提出した後すぐに奥さんが書類に不備があると取り戻していたそうなんです。その事は彼は知らず離婚できていると思っており、その後私との付き合いが始まりました。そして私との婚姻届を提出しに彼が行ったんですが、重婚になると言われその時離婚できていなかったとわかりすぐに離婚届を持って奥さんの所に行きまた離婚届を書かせ出しに行きました。それが1年位前の事です。そして先日彼と役所に婚姻届を提出しに行ったんですが、また重婚だと言われました。どういう手段で離婚を回避しているのかわかりませんが・・・裁判で判決が出ているにもかかわらず奥さんの勝手で離婚できていません。 裁判で判決が出ると強制的に離婚確定になるんでしょうか? この奥さんの行動は何らかの罪になるのでしょうか? 裁判で判決が出て10日以内に提出しなければいけないとネットで書いてるのですが10日以上過ぎています。裁判の判決は無効になるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。わからない事等あれば追記致します。 アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 白黒つけたい(T_T)

    自分の意思が鈍っていて答えが出せずにいるのでご回答お願いいたします。 不倫してます。1年半になります。私と会う前から奥さんとはうまくいっていなかった。今の状態も奥さんにはばれていません。彼に子供はいません。完全に別居したのは2ヶ月前ですが、奥さんが実家に帰ってから1年ぐらいになります。 完全に引越しに至るまで1ねん近くかかってました。 何度も不倫はイヤだから早く別れて欲しいと伝えてきました。前は奥さんと話し合いをしていたようですが現在は話しもしていないようです。(私としては話をしてくれたほうが進むとおもうからいい)なぜ不倫を私に続けさせるのか本当に大切だと思う人のためならば不倫をするのは違うと感じてます。そう思いはじめると彼を人間として信用できなくなってます。私自身が今不倫をしていることに耐えられなくなってきてること。(そう思っても始めた私の罪は重いです)完全に離婚して欲しい。そう思って(別れたい)と思ってます。(実際離婚の話を進めるのは彼であるしその場所に私は居たくない)本当に離婚をしたら、手をつなぎたい。そんなこと無理でしょうか?今までもこの話をしているけれど私に踏ん切りがつかなかった事と別れたくないと彼にいわれて実行してませんでした。 どうか、別れたいという気持ちに拍車をかけたいんです。回答よろしくおねがいします!!

  • 不倫の末の離婚・再婚

    私は独身(30代前半)ですが、現在既婚の彼と付き合い始めて4ヶ月程経ちました。 勿論、初めから彼が既婚で小学生と幼稚園の子供がいるのも承知でしたので彼との結婚を望んだ事は全くありませんでしたし、彼も離婚は考えていませんでした。 でも先日、『話せば長くなるけど…結婚して欲しい』と言われました。その後、会える時間がない為詳しい話はしてませんが 『何でそんな事急に言い出すの?』と聞いたら 『手放したくない。ずっと一緒に居たいから』という事と奥さんの悪口は普段言わない人ですが、性格的に奥さんと合わなくて苦痛、彼に言わせれば私の方が彼の事をすごく理解している…そうです。 彼の家庭の様子はよく知りませんが、経済力がある人なので『奥さんは金の為に自分と生活してるだけであって、今の生活費を維持する事を約束して離婚を切り出せば9割受け入れてくれると思う』と言ってました。ただ一番の悩み所は子供だと思います…子供の話しはよくする人なので。 離婚するもしないも彼自信が決める事なので、何も言えませんが、もし正式に離婚が決まったら彼と結婚しようと思ってます。 ただ子供があっての離婚はそう簡単にはいかないと思います。それに今まで別居していた訳でもないので、いくらお金の為(真意は分かりませんが)とはいえ、奥さんがそうそう離婚に合意するとも思わないのですが… 夫婦の形は人それぞれだと思いますが、不倫の末に離婚・再婚なさった方の意見が聞ければと思ってます。 (不倫自体への批判は十分聞かされてきたので勘弁して下さい)

  • 離婚後の恋愛

    今年の始めに離婚しました。原因は私の不倫です。 不倫していた彼女とは離婚前に別れたのですが、奥さんとの関係は元に戻せずに離婚になりました。一歳半の子供がいました。 私は奥さんや子供に対する罪悪感から軽いうつ状態になり、精神科にかかりうつの薬を飲むようになりました。しかし、その薬は私には強すぎて仕事にも支障があったのでなんとか先月から辞めるようにしていました。 しかし、先週不倫していた彼女から連絡がありました。どういうつもりもないようなのですが、離婚したことを知っているので、その後どうしているか少し心配になっていたようです。また彼女から連絡が来たことで、精神の不安が強くなってしまいました。私はまだ彼女のことが忘れられていないようです。彼女は私とつきあうつもりはもうあまりないようです。が、私は元に戻りたいと思ってしまいます。 しかし、別れた奥さんや子供に対して、今更誠実になっても何の意味もないのだとは思いますが、やはりその彼女と付き合うことには罪の意識を感じます。しかし、自分の気持ちは彼女とつきあいたい。 つきあえば、もちろん前の奥さんや子供にも会えなくなります。私の両親も子供に会いたがっていますので、それもかわいそうと思います。いろいろ悩んでいるうちに、またかなり精神状態が悪化してきてしまっている気がします。 みなさんはその彼女ともう連絡を取るのを辞めるべきだと思いますか?一層のことまた薬を飲んででも、連絡を絶ってしまおうかと思っています。 相談できる人もいなく、ここに書き込ませていただきました。どうしようもない人間の、どうしようもない相談で申し訳ありません。

  • 相手が離婚するまで待つべきでしょうか?

    現在、7年不倫関係を続けています。相手は一回り歳上で奥さんとは10年以上別居していて週末だけ帰り、子供に会っています。 最近、この先のことを考え、別れ話をしたところ。 彼は、子供が18歳になって養育が終わるまで離婚できない、その後、一緒になりたいと言ってきました。 お子さんは10歳、あと8年待つことになります。 8年は長くて、今の状態のまま8年は辛くて耐えられないといいました。 彼も辛い思いをさせて申し訳ないと言ってくれましたが… 今、無理に離婚をしたら歪みが生まれて、私達の関係もうまくいかなくなる。 だから、時をまって離婚するといいます。 奥さんとは別居も長いですし、性格があわず、出来ちゃった婚で籍をいれたと聞いています。 奥さんと一緒に暮らしたこともなく… ただ、そのような状況で子供のためだけに仮面夫婦を続けていくのがよく理解できません。 でも、彼は私に待ってほしいと言います。 離婚は私の存在がなくても、するつもりだったし、8年後に一緒に住む家も見に行こうと言ってきます。 実際に家もいろいろ見に行きました。まだ、決めてませんが… こんな状況の中、私は彼を信じて、更に8年待っていいんでしょうか? 不安な反面、好きな気持ちもあるので冷静な判断ができません。 よいアドバイスをお願いします。