• ベストアンサー

離婚裁判

初めまして。彼の事で質問があります。 彼は3年前、裁判にて離婚が決まり離婚届と判決書類を持って奥さんと離婚届を提出したのですが、提出した後すぐに奥さんが書類に不備があると取り戻していたそうなんです。その事は彼は知らず離婚できていると思っており、その後私との付き合いが始まりました。そして私との婚姻届を提出しに彼が行ったんですが、重婚になると言われその時離婚できていなかったとわかりすぐに離婚届を持って奥さんの所に行きまた離婚届を書かせ出しに行きました。それが1年位前の事です。そして先日彼と役所に婚姻届を提出しに行ったんですが、また重婚だと言われました。どういう手段で離婚を回避しているのかわかりませんが・・・裁判で判決が出ているにもかかわらず奥さんの勝手で離婚できていません。 裁判で判決が出ると強制的に離婚確定になるんでしょうか? この奥さんの行動は何らかの罪になるのでしょうか? 裁判で判決が出て10日以内に提出しなければいけないとネットで書いてるのですが10日以上過ぎています。裁判の判決は無効になるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。わからない事等あれば追記致します。 アドバイス等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 話は違うかもしれないのですが、友人は旦那様に勝手に離婚届けを出されてしまいました。その場合は、離婚を停止できる権利があるらしいのですが、それと同じような感じで前妻さんは届けを止めたのでしょうか? 確かに民事の離婚裁判には刑事と違って、損害賠償などお金の関係の事が中心で強制的な力はないと思います。 何度も届けを出したにもかかわらずこちらの意思なく取消を繰り返して迷惑だとの旨でもう一度裁判をしたらいかがでしょうか? 不利益を被ったと、慰謝料請求など。 でも、穏便に済ませたいですよね。 一度、市役所に相談されてもいいかもしれませんね。 無料で弁護士さんや司法書士さんが話を聞いてくれたりする事もあります。 どうか、無事に手続きが済んで、早くお幸せになれますように。

whitedog09
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 どういう手段で届出を止めたのかまだ前妻に聞いてないのでわかりませんが、届出を止めている状態で提出したら役所側からは何も言われないんでしょうか?nonrionさんの友人さんは勝手に出されたとの事ですが、勝手に提出しても受理してもらえるんでしょうか? できれば、裁判はしたくないんです。穏便に済ませたいのですが・・。 彼に市役所に相談させてみます。 アドバイスありがとうございます。

whitedog09
質問者

補足

ご回答して頂きありがとうございます。 どういう手段で届出を止めたのかまだ前妻に聞いてないのでわかりませんが、届出を止めている状態で提出したら役所側からは何も言われないんでしょうか?nonrionさんの友人さんは勝手に出されたとの事ですが、勝手に提出しても受理してもらえるんでしょうか? できれば、裁判はしたくないんです。穏便に済ませたいのですが・・。 彼に市役所に相談させてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jumpin-r
回答No.4

私は調停離婚しましたが、調停成立から10日以内というのは原則ではありますが、 事情(仕事の都合、住宅ローンや諸手続き)等で、10日を過ぎてしまうことも有るでしょうから 諸手続きが終わり次第なるべく早く提出しに行ってください。 といわれました。 実際我が家の元夫は、自分が不貞して離婚を望んだにもかかわらず 離婚に関する手続き、実際の行動諸々のことを何も手を貸してくれなかったので わたしひとりで銀行・司法書士・役所とかけづりまわっていたら あっという間に10日は過ぎてしまいました。仕事もありましたから。 だから10日過ぎても無効にはならず、法的には離婚は成立していて、役所の書面のみ未提出だってことなんだと。 阻まれてまんじりともしないお気持ちはわかりますが、罪とまでは行かないと思います 調停が成立したときに貰う書類にはそういった明記はありません。 しかし、何年も渡ってというのは、意図があるんでしょうね。 元奥様は世間体などを気にしてのことかもしれませんね。 元夫に未練というよりは、世間的に離婚<別居が体がいいとでも思ってるのかも。 ま、想像しても仕方ないことですので、早速弁護士の相談にでも行ってみたらいかがでしょう。 地域の役所の家事相談なら無料or30分5000円で相談に乗ってもらえますよ。 べつに、法的にアクションを起こさなくても専門家の意見を聞いておくのは 今後必ず役に立つと思います。 裁判までしなくても、配達証明で夫側の意志を伝えてみるなど、段階的に対処する等々、専門家が知恵を貸してくれると思います。 早く解決すると良いですね。

whitedog09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な思いをされたんですね。 とりあえず彼に先日裁判所の方に電話させました。 そしたら書かれてある通り無効にはならず役所の書面のみ未提出となってると言われたそうです。 元奥様はどういった考えでしてらっしゃるのか全く理解できませんが、世間体・・・それだと思われます。 罪・・裁判で判決が出てる内容は強制離婚なので法律違反しているので損害賠償請求ができると言われたそうです。今はまた裁判するか迷っています。裁判する前に配達証明を出すのも手ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

離婚裁判の原告が、離婚判決確定後に離婚届を提出しなければならない期限は10日以内です。 離婚届の場合は、期限を経過したときでも届け出ることが必要です。 離婚裁判の被告は、離婚判決が確定してから10日経った後で離婚届を提出することができます。 こちらは提出期限はありません。 彼が原告なのか、被告なのかわからなかったので↑のように書いてみました。 無効になることは無いので、3年も経過しているので裁判をした裁判所で状況を説明して、今後の手続きの仕方を教えてもらうといいかもしれません。

whitedog09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無効になる事はないとの事で安心しました。 彼は原告です。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 裁判所に電話させるように彼に伝えます。 アドバイスありがとうございます。

• macuchan
回答No.1

裁判とは家裁の調停の事でしょうか? 刑事事件ではないので強制的に離婚はさせられません。 仮にもつれてもつれて地裁に移した場合膨大な金と時間がかかります。 DV等の問題がなければ、提出済の離婚届も撤回できるんですよ。 (アツくなって出しちゃったけどやっぱり冷静になると)てきに。 元妻の行動と言うより、もしかしたら彼のほうにまだ未練が 有るような気も傍からするとしますが。 いづれにせよ、家庭裁判所では「婚姻を継続しがたい重大な事由」 が無い限り強制的に離婚はできません。 今回のケースでではの話ですが。

whitedog09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停ではなく家庭裁判所での裁判の事です。 調停でもどうにもならなかったらしく、弁護士さんを付けて裁判したらしいです。その結果、判決で離婚成立となったらしいです。 彼からしたら未練は全く無く、早く縁を切りたいと言ってます。彼の両親も同じ気持ちです。反対に元妻の方があるみたいです。少し書きますが・・元妻は、彼に対してお金を持ってくる人としか考えていなかった。私は働きたくないと言ってたそうです。まだ他にも離婚理由がありますが・・。 家庭裁判所での裁判では離婚の判決が出ると強制的に離婚できると言う事でしょうか? アドバイスありがとうございます。