• ベストアンサー

離婚裁判

初めまして。彼の事で質問があります。 彼は3年前、裁判にて離婚が決まり離婚届と判決書類を持って奥さんと離婚届を提出したのですが、提出した後すぐに奥さんが書類に不備があると取り戻していたそうなんです。その事は彼は知らず離婚できていると思っており、その後私との付き合いが始まりました。そして私との婚姻届を提出しに彼が行ったんですが、重婚になると言われその時離婚できていなかったとわかりすぐに離婚届を持って奥さんの所に行きまた離婚届を書かせ出しに行きました。それが1年位前の事です。そして先日彼と役所に婚姻届を提出しに行ったんですが、また重婚だと言われました。どういう手段で離婚を回避しているのかわかりませんが・・・裁判で判決が出ているにもかかわらず奥さんの勝手で離婚できていません。 裁判で判決が出ると強制的に離婚確定になるんでしょうか? この奥さんの行動は何らかの罪になるのでしょうか? 裁判で判決が出て10日以内に提出しなければいけないとネットで書いてるのですが10日以上過ぎています。裁判の判決は無効になるのでしょうか? 長々と申し訳ございません。わからない事等あれば追記致します。 アドバイス等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 話は違うかもしれないのですが、友人は旦那様に勝手に離婚届けを出されてしまいました。その場合は、離婚を停止できる権利があるらしいのですが、それと同じような感じで前妻さんは届けを止めたのでしょうか? 確かに民事の離婚裁判には刑事と違って、損害賠償などお金の関係の事が中心で強制的な力はないと思います。 何度も届けを出したにもかかわらずこちらの意思なく取消を繰り返して迷惑だとの旨でもう一度裁判をしたらいかがでしょうか? 不利益を被ったと、慰謝料請求など。 でも、穏便に済ませたいですよね。 一度、市役所に相談されてもいいかもしれませんね。 無料で弁護士さんや司法書士さんが話を聞いてくれたりする事もあります。 どうか、無事に手続きが済んで、早くお幸せになれますように。

whitedog09
質問者

お礼

ご回答して頂きありがとうございます。 どういう手段で届出を止めたのかまだ前妻に聞いてないのでわかりませんが、届出を止めている状態で提出したら役所側からは何も言われないんでしょうか?nonrionさんの友人さんは勝手に出されたとの事ですが、勝手に提出しても受理してもらえるんでしょうか? できれば、裁判はしたくないんです。穏便に済ませたいのですが・・。 彼に市役所に相談させてみます。 アドバイスありがとうございます。

whitedog09
質問者

補足

ご回答して頂きありがとうございます。 どういう手段で届出を止めたのかまだ前妻に聞いてないのでわかりませんが、届出を止めている状態で提出したら役所側からは何も言われないんでしょうか?nonrionさんの友人さんは勝手に出されたとの事ですが、勝手に提出しても受理してもらえるんでしょうか? できれば、裁判はしたくないんです。穏便に済ませたいのですが・・。 彼に市役所に相談させてみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jumpin-r
  • ベストアンサー率30% (76/248)
回答No.4

私は調停離婚しましたが、調停成立から10日以内というのは原則ではありますが、 事情(仕事の都合、住宅ローンや諸手続き)等で、10日を過ぎてしまうことも有るでしょうから 諸手続きが終わり次第なるべく早く提出しに行ってください。 といわれました。 実際我が家の元夫は、自分が不貞して離婚を望んだにもかかわらず 離婚に関する手続き、実際の行動諸々のことを何も手を貸してくれなかったので わたしひとりで銀行・司法書士・役所とかけづりまわっていたら あっという間に10日は過ぎてしまいました。仕事もありましたから。 だから10日過ぎても無効にはならず、法的には離婚は成立していて、役所の書面のみ未提出だってことなんだと。 阻まれてまんじりともしないお気持ちはわかりますが、罪とまでは行かないと思います 調停が成立したときに貰う書類にはそういった明記はありません。 しかし、何年も渡ってというのは、意図があるんでしょうね。 元奥様は世間体などを気にしてのことかもしれませんね。 元夫に未練というよりは、世間的に離婚<別居が体がいいとでも思ってるのかも。 ま、想像しても仕方ないことですので、早速弁護士の相談にでも行ってみたらいかがでしょう。 地域の役所の家事相談なら無料or30分5000円で相談に乗ってもらえますよ。 べつに、法的にアクションを起こさなくても専門家の意見を聞いておくのは 今後必ず役に立つと思います。 裁判までしなくても、配達証明で夫側の意志を伝えてみるなど、段階的に対処する等々、専門家が知恵を貸してくれると思います。 早く解決すると良いですね。

whitedog09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変な思いをされたんですね。 とりあえず彼に先日裁判所の方に電話させました。 そしたら書かれてある通り無効にはならず役所の書面のみ未提出となってると言われたそうです。 元奥様はどういった考えでしてらっしゃるのか全く理解できませんが、世間体・・・それだと思われます。 罪・・裁判で判決が出てる内容は強制離婚なので法律違反しているので損害賠償請求ができると言われたそうです。今はまた裁判するか迷っています。裁判する前に配達証明を出すのも手ですね。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

離婚裁判の原告が、離婚判決確定後に離婚届を提出しなければならない期限は10日以内です。 離婚届の場合は、期限を経過したときでも届け出ることが必要です。 離婚裁判の被告は、離婚判決が確定してから10日経った後で離婚届を提出することができます。 こちらは提出期限はありません。 彼が原告なのか、被告なのかわからなかったので↑のように書いてみました。 無効になることは無いので、3年も経過しているので裁判をした裁判所で状況を説明して、今後の手続きの仕方を教えてもらうといいかもしれません。

whitedog09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無効になる事はないとの事で安心しました。 彼は原告です。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 裁判所に電話させるように彼に伝えます。 アドバイスありがとうございます。

  • macuchan
  • ベストアンサー率8% (8/90)
回答No.1

裁判とは家裁の調停の事でしょうか? 刑事事件ではないので強制的に離婚はさせられません。 仮にもつれてもつれて地裁に移した場合膨大な金と時間がかかります。 DV等の問題がなければ、提出済の離婚届も撤回できるんですよ。 (アツくなって出しちゃったけどやっぱり冷静になると)てきに。 元妻の行動と言うより、もしかしたら彼のほうにまだ未練が 有るような気も傍からするとしますが。 いづれにせよ、家庭裁判所では「婚姻を継続しがたい重大な事由」 が無い限り強制的に離婚はできません。 今回のケースでではの話ですが。

whitedog09
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調停ではなく家庭裁判所での裁判の事です。 調停でもどうにもならなかったらしく、弁護士さんを付けて裁判したらしいです。その結果、判決で離婚成立となったらしいです。 彼からしたら未練は全く無く、早く縁を切りたいと言ってます。彼の両親も同じ気持ちです。反対に元妻の方があるみたいです。少し書きますが・・元妻は、彼に対してお金を持ってくる人としか考えていなかった。私は働きたくないと言ってたそうです。まだ他にも離婚理由がありますが・・。 家庭裁判所での裁判では離婚の判決が出ると強制的に離婚できると言う事でしょうか? アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚裁判後の離婚届について

    先日、離婚裁判が終了し、2週間の控訴期間の後、10日以内に離婚届が提訴した側から提出されると思うのですが、5日過ぎてもまだ届が出されていないようなのです。 そこで、質問なのですが、 1.提訴された被告側からでも離婚届は出せるのでしょうか? 2.協議離婚の際の手続きと異なるのでしょうか? 3.ネットで調べたところ、判決確定書なるものが必要のようですが、必要ならばどのようにして入手するのでしょうか? ほかに何かご存知のことがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚裁判での裁判官の心証について

    私は相手を訴訟して、慰謝料、財産分与等について裁判離婚をしております。  相手や相手の家族は偽証した書類を裁判所に提出して、事実を翻そうとしています。その書類も膨大で途方に暮れてしまうぐらいの量で、婚姻中の疲労と裁判中の疲労で精神的に参っています。  ここで、ひるむと裁判官が相手のことを鵜呑みにして、事実を証言している私が負ける結果になってしまうと思い、一つ一つ証拠を取り、その書類が虚偽であることを証明できそうです。  そこで質問なのですが、相手方の証言や書類のほとんどが虚偽で、私を撹乱しようという意図が明らかであると、裁判でわかった場合、裁判官の心証に影響するのでしょうか?また、裁判官の心証次第で慰謝料や財産分与の判決に影響があるのでしょうか?  裁判の判決や、相手の言い分を裁判官が信じてしまったらどうしようと考えると、かなり精神的に不安定になっています。解る方お願いします。

  • 離婚裁判について

    離婚裁判も何種類かあるそうです。離婚の本を読んでいましたら裁判終了後、内容に不備が分かった場合、3年以内(もしかしたら2年かも)に訴えればその分だけやり直しができると書かれています。 例えば裁判中に通帳を隠していて財産分与のテーブルに載せていなかった。それが裁判終了後わかり、再度その分の支払いを求める。と言った場合ですが、裁判離婚は3種類あると書いています。 判決裁判、認諾裁判、和解裁判。再申請できるのはどの裁判でしょうか。和解は双方で離婚することで了解し、その後不備が出てきても再申請しないと協議して決めるそうです。双方一切過去を持ち出さないということでしょうか。そうしますと、認諾でしょうか、判決でしょうか。その他この3種類以外にもありましたら教えてください。 離婚に詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚裁判について

    調停で婚姻費用や面接条件などが取り決めされていて最終的に 裁判で離婚と親権について判決でどちらかに確定した場合、 相手が控訴した場合、裁判で決着がつくまで1-2年かかったとして それまでは、婚姻関係や費用・親権などはどうなりますか?

  • 離婚届を勝手に出された場合

    この場合、罪ですよね? でも離婚届に特に不備がなかった場合は役所では受理され(不受理申し立てを提出してない場合)、離婚となると思いますが、、、 これをまず離婚無効にするには まずは家庭裁判所などで申し立てをするのですよね? その間(申し立てをした後)は婚姻関係は離婚状態となるのですか? 相手はこの間に他の人と婚姻届を出せる状態でしょうか。 相手が認めなかった場合はどのような流れで裁判となるのですか? 家庭裁判所→相手が否認→裁判 ですか? 裁判となると費用がかかりますよね? 最終結果は筆跡鑑定などをしないと判断できませんよね? 罪になるのは相手が認めた場合でしょうか。

  • 離婚の慰謝料について

    婚姻期間は約44年 夫側は借金等を重ね5年以上も自宅に帰らず、去年の12月に勝手に離婚届を提出(有印私文書偽造)した上に、若い女性と婚姻届を提出していました(重婚)。離婚については調停により認めるということになりましたが、慰謝料の話が未だついておりません。また、夫側は家を出る時に年金については妻側に全部与えるという口約束をしていました。にもかかわらず離婚届けを勝手に提出したうえ、年金についても振込み口座を変更しています。また定年退職金も家に入れておりませんし、財産もほとんどありません。 このような場合の慰謝料の相場はどれぐらいになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 裁判について教えて下さい

    離婚裁判を検討中です(現在別居中) 入籍をし半年ですが主人に愛人がいました。 私としては、もう一度やり直すか、離婚をするか考えましたが、 許す事ができず、別れてもう一度新しく歩みだそうと決意しました。 主人の愛人の事はメールで知りました。 (メールの内容は2人で出掛ける予定のものです) 主人も一度は愛人と認めてましたが、 その後離婚を切り出すと「友達」の一点張りで「どんな事をしても離婚には応じない」と言われました。 私は調停不成立→裁判の覚悟はできてます。   そこで質問です。 (1)調停では主人と顔を合わせるのでしょうか? (1)調停は弁護士に依頼しなくても大丈夫ですか? (2)裁判になった時、メールは浮気の事実の証明にはなりますか? (3)裁判で主人が虚言を言った時、主人はどうなりますか? (4)その虚言を私が違うと証明できなければどうなりますか? (5)裁判所は、出された書類だけで判断するのでしょうか? (6)裁判となれば尋問もありえますか? (7)尋問では事前に、お互いが質問する内容、提出する書類はわかります か?推測はできますか? (8)尋問の後は判決という流れですか? (9)判決の時は、お互い出席しないといけませんか? 裁判・調停の事がまったく分かりませんので、質問が分かりづらいと思いますが、 裁判に詳しい方、ご経験された方、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。  

  • 離婚裁判について

    今後、有責である夫から離婚裁判でしつもんです。 長期別居中で、未成熟児有りです。 現在、夫名義の住宅に母子ですんでいます。離婚前に夫が家から母子を追い出すような事をした場合、その後夫が離婚裁判を起こした、離婚の判決はでにくくなるでしょうか?

  • 離婚裁判まで、どれだけ、期間がかかりますか。

    2年前に、自分で離婚調停を起こして、相手が、応じず、逆に相手は、私に婚姻費用を請求し、裁判所の調停では、13万の金額が決定、そのあと、、法テラスに行き、弁護士さんに、そうだんし、依頼して、今年やつと、5月に、婚姻費用が、9万に減額、あとは離婚裁判なのですが、弁護士には、裁判に、必要な書類は、出して、あとはいつ始まるか待つていますが、なかなか弁護士に連絡がとれません。訴状がまだできていないのか、まだまだ、かかるのか、だれか、経験あるかた、教えてけださい。

  • 離婚裁判中の彼

    彼と奥さんは結婚以来仕事の関係で別居婚をしてきました。彼は私が大学院生だったときの教官でした。彼から「妻と別れるから。」ということで付き合い始めました。 彼が離婚が成立したというので、すぐに結婚する予定でしたが、どういう訳か、彼の提出した離婚届が受理されずに、それ以来、2年近くが経過しています。彼は離婚裁判を起していますが、奥さんは私と彼の関係を知っているようで、私の実家に「誠意を見せなければ損害賠償請求をする。」という手紙を送ってきました。探偵の調査のことも考え、彼と会うときは注意しているので、いまのところ奥さんには決定的な証拠はつかまれていないと思います。 私の両親も、彼が将来的に大学教授になるということで、今まで黙認してきていますが、裁判がなかなか進まないので気をもんでいます。 離婚裁判はどのくらいかかるものなのか、どうして離婚が成立しなかったのか、このまま彼を待っていてもよいのか、訴えられたらどうなるかなどがとても心配です。 私はどのように対応したらよいのかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い致します。