• ベストアンサー

離婚裁判まで、どれだけ、期間がかかりますか。

2年前に、自分で離婚調停を起こして、相手が、応じず、逆に相手は、私に婚姻費用を請求し、裁判所の調停では、13万の金額が決定、そのあと、、法テラスに行き、弁護士さんに、そうだんし、依頼して、今年やつと、5月に、婚姻費用が、9万に減額、あとは離婚裁判なのですが、弁護士には、裁判に、必要な書類は、出して、あとはいつ始まるか待つていますが、なかなか弁護士に連絡がとれません。訴状がまだできていないのか、まだまだ、かかるのか、だれか、経験あるかた、教えてけださい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanac3
回答No.1

戸籍謄本、委任状を弁護士に渡し、これまでの経緯(離婚理由)を説明しておけば、弁護士は1月くらいで訴状を作り、裁判所に出します。 その後、10ヶ月から1年くらいで判決です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2risa2.html
toshibacore
質問者

お礼

いろいろ、教えてくれてありがとうございました。

toshibacore
質問者

補足

ありがとうございます。弁護士は、訴状をまだ作つていないから、連絡がとれない、連絡が取れないと、いろいろと考えてしまいます。もうすこしまつてみます。離婚を考えて、早20年、早く終わつて、ほしいです。