• 締切済み

わからない

ある人に対して考えすぎてしまうことに疲れました。 『こういう人なんだな』くらいで止めておけないんです。  その『ある人』というのが、もともと嫌味や毒舌を口にする人で、話していると、説教じみた口調でわかったようなことを言ってくる。 皆で流行りものについて話していた時、私が『最近こういうものがあるよね』と言ったら、『知らない。悔しい。』と独り言のようにつぶやいたり。会うたびに疲れるのに変に気になり、無理して笑顔作ったりしてまた疲れる…。 もちろんいい面もあり、(面倒見が良い、よく気がつくなど)顔や声も好きで。でもこうして書いてみるとやはり嫌いなのか。 それなのに最近この人を好きになった女性(私なんて美人じゃないし&結婚したいが口癖・自己中)がいて、やたら親しげにしているのを見るとなぜかイライラしたり。 放っておけば。と言われてもそうできないことに悩んでおり、自分に腹が立ちます。  幼稚な性格も災いしているこの感情をどうしたら整理できるでしょうか。  同じような悩みを持ったことのある方はおられますか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

負の感情が湧いてくるのはほしいものがあるからでしょう。 そのほしいものは必ずしも目の前のものとは限りません。 昔ほしかったけど手に入らなくて傷ついた記憶が刺激されて るということもあります。心が傷ついていると負の感情が 湧いてきます。感情が湧いてきた時は、「ああ自分はまだ こんなにも傷ついているのだな」と思って自分に優しく してやるのがいいと思います。傷ついてる人(自分)をみて 腹を立ててもしかたありません。そっとしといてやるか なぐさめてやるのがよいでしょう。感情はたっぷり感じて やれば沈静化するものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

無理に整理しようとするから。 出来ない自分に更にイライラするんじゃない? 考え過ぎても答えは出ないんだよ。 出ない事を考え続けている。だから疲れるんだよ。 その大切なエネルギーは。 貴方自身の建設的な日々のプロセスの中に散りばめていかないともったいないよ。 その人はその人で良くも悪くも自分の世界でマイペースにやっているだけなんだから。 貴方も寄り添える部分は寄り添って良いけど。 ガチガチに把握したり、理解したり、意味を見つけようとしなくて良い。 その人はその人。 貴方の人間関係の多くの一つ。全てではないんだからね。 深呼吸して。 貴方は貴方のペース、貴方の日々を大切に☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この先輩との付き合い方

    すごく神経質な先輩(年配の方)がいます。 独り言が多く、お説教が大好きで、自慢話が多い人です。 ただ裏を返せば親切で気さくな人だったので、仲良くしていました。 でも最近新人(主婦のおばさま)が入ってきたんですが、彼女のフワフワした感じが心底嫌らしく、露骨な態度を取るようになりました。 まず口を利かない、口を開けば喧嘩口調、嫌味、説教。 確かに新人さんも色々原因を作っているとは思いますが、最近では彼女と雑談している私にまでとばっちりが来るようになりました。 「お疲れ様です」といっても返事は返しますが目も合わさないし、文房具を購入しようとすれば「無駄なお金を使って」気を使って欲しいものありますか?と聞けば、「必要ないわよ全部揃ってるもの」「そんなに購入していいの?おかしいんじゃないの?」と色々文句を言われる始末。 たぶん新人さんに必要なものを揃えてあげようと、私が気を使って彼女にも聞いたので、気に入らなかったんだと思いますが。。。 最近はますます酷くなり、話しかけたりした後、独り言で「気持ち悪い」とか「顔も合わせたくない」などと私にまでブツブツ言うようになり、正直辟易してきました。 私が気が利かなかったり、失敗したりすると彼女の態度もエスカレートしていきます。 今までは仲良くしていただけに、とても残念です。 新人さんを無視するなんてことはしたくありませんが、彼女の矛先が私に摩り替わりそうで恐ろしいです。 どう付き合ったらいいでしょうか?

  • 不真面目な上司との仕事

    その上司はすごく細かくて頑固で、こうとが決めたらダダをこね突き通すのですが、自分に都合が悪く(自分の仕事が増える等)なるとあっという間に「それは適当でいいよ」とかあっさり言います。 「忙しい、忙しい」が口癖のその上司は、常時接続の当店でアダルトサイト見放題、Hなビデオ(?)などダウンロードし放題で「忙しい」といいつつ、人に簡単に自分の仕事を振るのです。 ばれてないと思ってるのでしょうが、皆気付いています。 少人数なので、皆がほとんど同じ仕事だぞとキツイ仕事をさせるのに、私以外は事務仕事や掃除は絶対やらないし、朝も30分早く来いなどと言います。上司とはいえ売上や管理等は全て私が行っているので大丈夫なのですが、私よりたくさん給料をもらってるのに腹が立ちます。 皆さんこんな困った上司との付き合いはどうしていますか?最近口をきくのも腹が立ちます。笑顔も消えそうです。

  • 綾小路きみまろ さんが人気である理由

    個人的に、彼の漫談は大好きで、最近オリコンアルバムチャートベスト10に入ったと聞きます。 中高年の方に対する毒舌が売りですが、 1.あの毒舌を聞いて、腹の立つ中高年の方はいないのでしょうか。昔は結構いたみたいですが、今もゼロではないような気もします。 2.人気の秘密はなんでしょうか。人の悪口で、世間を風靡するというのはやはり、理由があるとおもうのですが。

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • 嫌いな人へ気持ちは愚痴として友人等に聞いてもらうのがいい?

    よく、嫌味をいう上司や先輩やお客さん、近所の人など様々な人間関係で悩む 事が多いとおもいます。 私もありますが、どうしても「その人の悪口を言ってはいけない」「嫌いと考えたらいけない」と考えてしまい、ストレスをためこんでいます。 よく周りの人が「あそこのお客さんは嫌い」とか「あの人を殺してやりたいくらいムカつく」とか言ってます。 もちろん仕事では笑顔ですが、その腹の中は分かりませんよね。 そういう、考えや愚痴は人間としていうのは良くない行動ですか? それともそういう事を誰かに聞いてもらったり、独り言で言ったりするほうがストレス解消になるのですか? 何か考えたり、愚痴を言ったら人間的に最低な行為、または実際に悪い事が起こるのではないか、神様から罰が当たるのではないか、その人の家族や先祖まで否定するのではないか?と考えてしまい愚痴も考えも 自分の胸に押さえ込んでいます。 実際はどうなんでしょうか?(もちろん全然関係の無い人に聞いてもらいます)

  • 自分の性格に悩んでいます。

    最近、人間関係で悩んでいます。 友人をメールで怒らせてしまいました(過去にもSNSで数名怒らせています)。 プロフィール ・大学院生 ・一人暮らし ・現在は彼女ナシ(長い間いません。周りは男ばかりです笑) ・研究で忙しい ・バイトもサークルもやっていない ・仲の良い友人や親友(地元)は居ます 性格(日々感じたことをメモしています) ・プライドが高い ・嫉妬深い ・昔のことを何度も考える ・自分を大きく見せようとする(知人の凄いところを話すなど。) ・かまってほしい ・人をからかうのが好き ・おせっかい焼き ・だらしない人を見てると腹が立つ ・毒舌(思ったことを言ってしまう。裏を返せば素直とも言えますが…。) 色々自己分析した結果、自分の悩みとか思ったことを 話す相手がおらず(彼女が居ない&一人暮らしなので)ストレスが溜まっています。 それに加え人をからかうのが好きだったり、お節介焼きそして毒舌が災いして 友人に変に深入りしてうざがられたり怒らせたりしてしまいます(悪意ではないです)。 要は相手にしてもらいたいというのが起点になっているんだと思います。 このように色々と反省していると、何だか自分には社会性がないのかなって…。 僕はこれからどう人と接していけば良いのでしょうか? また、自分は皆さんからどう映りますか?

  • この人は何考えている人?

    どうでもいいことなのですが、ちょっとひっかかるので質問します。 ある日、私は、職場の休憩室のごみ箱がいっぱいになったので、袋を取り替えていました。 (特にごみ箱当番は無くて、気がついた人がしましょうということになっていますが、大抵あふれるくらいまで誰もやりません) 前の日にも、たまたま同じぐらいの時間に私はごみ箱の袋を取り替えていました。 その様子をたまたま両日見ていた人がいて、その人に、 「昨日もごみ袋替えていませんでした?」と言われたので、 「はい、ごみが溜まっていると気になるので・・・」と答えたら、 「損な性格ですね!」と、明るく笑顔で言われました。 明るく言われたのもありますが、嫌みとも何とも思わず、 別に私は損とは思ってないんだけどなぁ(ごみが溜まってるのは嫌だし)と思っただけだったのですが、 逆に「損な性格ですね!」と言ってきたその人は、どういう考えでわざわざ言ってきたのかな? と思いました。 その人は、結構ハッキリものを言う人で、部署は違うので直接会話する機会は少ないのですが、休憩室で他の人と話しているのがよく聞こえて来ます。 同じ部署の人の文句は当たり前で、 他の人がその人に対してちょっと褒めたら 「も~そんなに私を褒めて~。褒めても何も出てこないよ!」とか、 「私は○○会長の妻だからね! ゆくゆくは××会長の妻になるんだから!」 などと冗談でしょうが口調はきつく言っています。 自分的には、もし同じ部署で働いていたら敵に回すと怖い存在だろうなと思っています。(「褒めても何も出てこないよ!」を聞いた時点から) どうでもいいことなのですけど、黙々とごみ整理をしているだけなのに見下されているような気がするのですが、この人は何を考えているのでしょうか。 また、別にごみ整理くらい何ともないですよ~と明るく返すとしたら、どんなセリフが良いでしょうか? (多分、黙っていたら、勝手に見下してきそうな気がするので) お時間のあるときに回答を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嫌な上司

    今、嫌な上司がいます。 理由は、やたらと僕だけを叱ったり、当たったりしてきます。原因は私にもありますが、完全に一方的な遮断をされているのでうまくやってくのがキツいです。 具体的には、私を何度も雑用に使ってきたり、 ミスすると、他の同期と比べ、割増て怒られます。 例えば、他の人間には 「~やっとけよ(笑)」と優しく言ったり または笑って許したりします。私の場合は怒り口調で「なんでやらねーんだよ」と言われ 軽く叩かれたりします。 昨日も、同期の代わりで道具を整理してくる作業を任され、やり終えると その後に呼ばれ、何かと思ったら数数えてたのかと聞かれて 作業内容が整理と伝えられたので分けたのに嫌みと説教されました。 もちろん気が利かなかったのも悪いです。 同期にあの上司が理不尽に私だけ怒って嫌だと相談すると 確かに私だけ怒られ方が違うと言われました。 趣味を聞かれて答えると気持ち悪いと悪口いわれたり(クラシック音楽) やたら私にだけ厳しかったりしてきて疲れてます。 その上司は嫌々今の所に配属となったらしく、それが原因なのか強く当たられます。 どうやってやっていけばいいでしょうか アドバイス頂きたいです

  • 「ばーか」「死ね」とつぶやく口癖の人の心理

    カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。 私自身(30代独身女)のことなのですが… 一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。 あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など… 元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。 字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか… 10年前にはもう言っていた気がします。 (元彼の名前)部分は、その都度変わり、その当時自分が独り身でも、付き合ってる人がいても、その直前に付き合っていた人の名前に変わります。 家族、友達、知人の名前になったことは一度もありません。 特に信じている神様はいませんが、悪い言葉はよくないことを招くと思っているので、「今のナシナシ!」とかまた独り言を言います(汗) 時折この口癖は何だろうと思っていましたが、あまり追求しませんでした。 最近、仕事場の居心地が悪く、落ち込むことが多くなり、ふと皆様に聞いてみたくなりました。 この口癖が何なのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。 何かもやもやしているとき、悪言でウサを晴らしているのかな…

  • 追い詰める意味で説教する人の心理

    90~00年代初めまで延々と説教をしてはそれに従おうとすると従うことを拒絶したり態度をダメ出しする人が多かった気がするのですが、 彼らが受けてきた学校教育がそうだったのでしょうか? 特に当時の20代にそんな人が多く、最近の20代ではどんなに性格や口調がキツい人でもそんな感じでまくしたてる人は見掛けません。