• ベストアンサー

P検って難しいですか?

自分は中学生なんですが、P検受けようかなと思ってます。 でも自分はいままでずっと、独学でパソコンを学んでいました。 いちよう7,8年パソコンをやってるので独学と言っても、そこらへんの中学生より、パソコンをよく知ってると思っています。 で、本題ですが、P検は4級くらいを受けたいと思っています。4級って独学じゃ無理でしょうか?ちゃんと本とか見たり、何処かでちゃんと学んだりしないと駄目でしょうか?

• tapa
  • お礼率41% (492/1187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FoxyWolf
回答No.4

私も中学校の部活動の一環で受験しました。 5級・4級であれば、一通りテキストをやっておけば大丈夫ではないでしょうか。学びに何処かへ行く、という必要はないと思います。 ただ、独学や趣味でパソコンをやっていると、きちんとした画面の名称等が分からなかったりすることもあるので、そういったものの確認は必要かと思います。 (自分がそのパターンでした。) ちなみに、きちんと監督となる先生がいれば、学校のパソコン室等でも受験ができます。 【但し、3級からは指定会場での受験となり、また受験料も跳ね上がった記憶があります。5・4級は取ったのですが、それが原因で3級取得は諦めました(笑)】

tapa
質問者

お礼

>ただ、独学や趣味でパソコンをやっていると、きちんとした画面の名称等が分からなかったりすることもあるので、そういったものの確認は必要かと思います。 その可能性自分も大です。ちゃんと覚えます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

http://www.s-house.co.jp/mogibase_index.htm には3級の模擬問題がちょっとだけありますので、ご覧になってみてください。普段Windowsパソコンに関する雑誌を読んでいれば、用語については特に勉強することもないので、教科書さえあれば独学でも何とかなります。加えて模擬問題がついてる問題集を1つやればきっとイケます。

tapa
質問者

お礼

3級は難しいですね。やっぱ自分には4級くらいがベストですね。

noname#4643
noname#4643
回答No.2

P検は、一般的なアプリケーションの扱い方ではなくて、「この機能はメニューのどこにあるか?」というような問題が出るので…… 多少の勉強はした方がいいですよ。 学校で受けられるのであれば、学校で模擬試験問題を用意できる(認定校はダウンロードできる)ので、聞いてみるといいかもしれません。

tapa
質問者

お礼

ウチの学校はやってないと思いますが、担任が技術・家庭の先生なので夏休みが終ったら聞いてみます。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

4級はアプリケーションの問題(ワープロや表計算)が入ってくるので、特に表計算を普段使っていないのであれば、それなりのトレーニングはあった方がいいでしょう。 習いに行く必要はありませんが、CDROM付きの書籍を買ってもいいかなぁ。と思います。

tapa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ん~。表計算か。使ってるには使ってますが、少しでも専門的になるとちょっと危ないですね。