一人で抱え込む性格の悩みとは?相談する勇気が出せない理由とは

このQ&Aのポイント
  • 一人で悩みを抱え込む性格について説明し、相談できない理由を探ります。
  • 過去のいじめ経験や自己評価の低さが、相談することに対する恐怖心を引き起こしています。
  • 近しい友人や家族に心配をかけたくない一方で、孤独感と辛さに苦しむ悩みを抱える人も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうよくわかりません

閲覧ありがとうございます。 わたしは色々ひとりで抱え込んでしまう性格で、誰かに相談したり、弱音を吐くと言うことができません 何かあっても、¢大丈夫£と返してしまい、自分の中に溜め込んでは、夜になると辛くて泣いてしまったりします 誰にも心配を掛けたくないのです 昔、仲良くしていた子にいじめにあって、ひとりは怖いのに、すべてを打ち明けて嫌われてしまうのも怖い 常に誰かに悪口を言われてるのじゃないか、と思ってしまう自分がいます(バスや電車に乗っていても、その強迫観念が消えません) 実家も正直かつかつで、変な心配をかけたくなく、自分が我慢して済むことなら、と何も言わないようにしています 誰にも変な心配をかけないでいられるなら、これでいいと、そういう気持ちは嘘じゃないです。 でも、辛いときとか、誰にもそれが言えないで、適当な嘘をついて相手に心配掛けるのを避けていると、 友人や先輩や親を裏切っているような気持ちになり、 本当の友人って何だろうと辛くなってしまうのです まわりの友人達は、お互い恋のことや大学のこと、相談しているみたいなのに、 わたしは迷惑だと思われるのが怖くて、自分から連絡も滅多に取りません 毎日孤独感で沢山で、もうなにが何だかわかりません わたしみたいな気持ちの人って、いらっしゃるでしょうか 実際誰にも聞けないので、どうかここで教えてください。

• zgzg
  • お礼率52% (33/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

恋人はいますか? おそらくこの質問の文章を見る限りではいないのではないかと推測しました。 貴方は今心の成長段階なのでしょう、これからは自分を理解してくれる恋人をつくる努力をしてみてください。 いい人に出会えれば今の悩みは解決されると思いますよ!

zgzg
質問者

補足

何人か、告白してきてくれる人はいるのですが、自分のことで精一杯なのに、誰かの気持ちに責任を持つことが怖いです; 告白してくれた人が好きな人、から嫉妬や悪口言われたことも結構あるので… 克服出来たらいいです。 ありがとうございます…!

その他の回答 (9)

回答No.10

まず、貴方のように、深夜帯に質問を投稿なさる方は、ネットカフェからアクセスしていると思われますが、だから、孤独感、閉塞感を味わうのではないですか?つまり、ネットカフェ難民のような状態ですね?真の友達というのは、まさかのときに、助けてくれる方ですよ。貴方が、お金で困っているときに、資金提供してくれたり、空腹を満たしてくれたり、寒さをしのがせてくれたり・・・枚挙に、暇がありませんが、そういう方を、友人と呼ぶのですよ。単純に、飲んだり、食べたりに付き合う方は、友人ではないですよ。友人は、自分の悩みを解決してくれます。今ここに100人の友人がいたとして、100人とも、馬鹿でしたら、貴方にとっては、悪を作ります。しかし、1人でも、その人が、賢人でしたら、貴方に、幸福をもたらしますよ。疫病神か、福の神かいずれを呼び込むかは、貴方次第ですがね。水は、方円の器に従う!といいますよ。朱に交われば赤くなる!ともいいますよ。貴方が、付き合う方は、貴方自身の、鏡と、心得てください。貴方自身を、映し出しているのです。甘い言葉に、誘われて、ある違法へと、導かれたら、貴方の人生は、お釈迦になりますよ。友人は、選びましょうね。友人は、勿論、パシリじゃありません。貴方の言うがままには、なりませんよ。自分勝手なことを、友人に、要求すると、友人は、貴方から、逃げていきますよ。友人にも、人生がありますから、貴方の、思い通りには、動いては、くれませんよ。友人は、何でも悩みや愚痴を聞いてはくれますが、毎回のように、愚痴をこぼされたら、これもまた、貴方から、逃げていきますよ。相手のことを、思いやる気持ちがないと、友人は、貴方には、未来永劫出来ないでしょう。人生は、楽あれば苦ありです。何もしないで生きるより、何かを求めて、歩くのです。そうすれば、貴方のところに、貴方の情熱によって、情熱のたまものである、友人が出来、素晴らしい、仕事も出来るのです。仕事を素晴らしいと感じられれば、貴方にとって、何よりの、福の神です。そして、何よりの、友人ですよ。弱音を吐かない人間なんて、この世には、いません。夜になって、一人無く人は、沢山います。私も、その1人ですよ。世の中、捨てたものでは、無いでしょ。捨てる神あれば拾う神あり!と、思し召せ。こうして、貴方の相談に、乗っている今この瞬間でさえ、私は、貴方のような方をすくいたい気持ちで、一杯ですよ。さあ、元気を出して、大手を振って、歩いては、いかがですか?未来が、待っていますよ。ご健勝を、祈念いたしまして、終わりたく存じます。お元気で!以上です。

• DI_evaWKO
回答No.9

この手の質問とそれへの回答をみるにつけ、 どうもやはり日本語陰謀論説に傾きつつある自分がいる まさかとは思うが、もしかしてもしかすると、 ことばをどのようにきめ、つかうかをおしえこむことは、 帝王学として支配の基本だとか、あって、 それが、徹底した自己破壊をもたらしているのでは。。 日本語とは他者に対しても自分に対しても、呪う性質が強い言語だとは きいたことがあるが。。 精確に事実を指し示す語が、その蓄積のうちに、 みずからをしらずしらずのうちにおとしめる性質をもつのでは。。 日本語の言葉にとらわれすぎると生存が危険なのでは。。

回答No.8

ご質問者様のお気持ちお察し致します。 ご質問者様のお気持ちの整理になればと思い書かせて頂きますね。 人生20年説をご存知でしょうか? 20歳、40歳、60歳と人生には20年毎に新しく生まれ変わる為の試練が訪れる。または、人生の舞台そのものが変わるという考え方です。20歳で成人、60歳で定年です。この間の40年が社会が舞台になりますね。それ以降は自由人としての舞台でしょうか。大学生との事なので人生20年、もう一段上の舞台に上がる為の試練がご自身にも訪れたのだと思います。 >わたしは色々ひとりで抱え込んでしまう性格で、誰かに相談したり、弱音を吐くと言うことができません この部分との決別がご質問者様にとって一番克服なさらねばならない問題でしょうね。これまでもこれからも、もうあと何年ご自分の正体を隠されるおつもりですか? ご自身の本当に変わる事のない、守らねばならない事なのでしょうか? 実は、今のご自身の状態から孤独や不安を感じるのはとても良い事です。頭よりも先に体が正しい答えに気が付いていて、ご自身を実りの豊かな方へ導いてくれる事が多いのです。実際に、このままではいられない状況に遭遇しなければ人間は変わる事が出来ませんからね。 頭で考える今のご自身は虚栄心の塊ですね。実際のご自身は本当の事が言えない寂しさや、幸せそうな人とご自身を比べてしまう恨めしさ、相手に心配をかけまいとする恐怖心に囚われてしまっていらっしゃいます。感情に囚われると焦燥感や恐怖心に心が支配されてしまうのです。こうなってしまうと気持ちの流れが滞ってしまいます。人間の気分は一瞬一瞬で変化して行く事が正常なのです。毎日同じ一日が無いように、気分も毎日新しく代謝させなければなりませんね。 「変わる事と変わらない事」 表裏一体のこの二つの相反する問題を解かねば次の舞台には上がれません。ご自身の今生かされている限りある命を、一体何をする為にお使いになるか。絶対に変わる事がないご自身の根幹、基準となりうるものをお一つだけお決め下さい。ご自身が叶えたいと思われる願いと言い換えても良いでしょう。一つだけ決めるのです。それ以外の事は変化しても良い事とするのです。ただ一つのこれだけは叶えたい願いが叶うなら、それ以外の事は犠牲にしても構わないと思える事を見つけ出して下さい。 これだけを叶える事が出来たら死んでも本望だ!そういう必死さは勇気を生み出して、勇気は恐怖心を優しく鎮めてくれます。何かに向かう為の明確な動機がご自身に誇りと勇気を与え、この二つが両輪となって人生を好転させてくれると思います。 目標を達成しようとするなら、ある2つの事を実行しなければなりません。 それは「捨てる事」と「集中する事」です。 捨てるべきはご自身の虚栄心でしょう。集中するべきはご自身のただ一つの願いです。人間はどうしても自分に欲目がちで、自分を実力以上に大きく見せようとしてしまうものです。これは虚像なのですから真実ではありません。このご自分で作り上げた虚像の殻を打ち破って本当のご自分に生まれ変わって下さいね。 これから漕ぎ出す社会とは、ご質問者様の願いを叶える為の挑戦の場なのです。訳が分からないまま漕ぎ出す事ほど危険な事はありませんよね(^^ゞ  恥ずかしながら、僕の願いをご参考までにお伝えします。僕の願いはあらゆるものを「許す事」です。その為には沢山の視点から事実に向き合わなければなりませんから沢山の勉強が必要になります。少し意識をずらしてみると、良い事にも悪い事が、悪い事にも良い事が沢山隠れています。ご質問者様の過去の辛い経験からだって、これからを正しく生きる為に参考になるような良い事がきっとあると僕は信じています。 先ずは勇気を持って。ご自分の殻を打ち破ってください(*^_^*) 長文失礼しました。ご参考になれたら幸いです。

• DI_evaWKO
回答No.7

たぶん自分や他人への嘘のつきかたがまずいのでは。 適当な嘘をつくより、ほんとなんだけどかな~りぼかしてるような表現を心がけてみるのはどうでしょう。 そうすれば裏切っているような気持ちにまではならないでしょう。(真っ赤な嘘ではないわけだから) 昨今の子はみんな下手に頭よすぎて(使う言葉が)、自分で自分を苦しめているのでは。。 ネットとかみても詳しすぎるから環境のせいもあるかもしれない、極端に走らされすぎな時代かも。

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんばんは。 zgzgさん…貴方のような方『もっとたくさん居て欲しい』と感じましたね。 勿論『苦労や苦難、悩み多き人』と言う意味ではありません。 『殺伐としている世の中』それが実体でしょう。何が人類や自然の平和に繋がっていくのか??? 快楽思考、利便性の追及は必ずタイムラグを生じてそのデメリットを顕します、 エコも、環境破壊も、レッドデーターも『開発、進化、享楽』と言う名の下に、 後年問題化したデメリットです。その対応は言わずもがな後手後手になっています。 言うなれば快楽思考、利便性の追求は『忍耐力の低下』を影で生み出しています。 誰にも心配を掛けたくない…つまり自身の事は『自己責任で追う』、 その為には『忍耐も時には必要』ですよね。 どんなに多くの友人知人がいても、『ある一線は孤独』のジレンマは拭い去れません。 強いてあげるなら『以心伝心』の関係のみが、孤独感を癒してくれるでしょうね。 『以心伝心』も一朝一夕には構築されません。 それはzgzgさんの言う所の『現対人関係』、現社会に『忍耐した方々への恩恵』ではないでしょうか? 近世、江戸時代、『武士の妻は忍耐こそ勤め』でした。 時には理不尽な『三行半』もあったでしょうね。 それと比べればNet社会、様々なコミュニティーが存在します。 適度に活用されて、自分を再発見、自分自身の新たな発見にお繋げください。 気づいたときは『またご返信差し上げたく思います。 」 PS そう言えばこの1週間…誰とも会話をしていないそんな自分がここにも居ました…(爆) それでは、良き年末年始を・・・^^。

noname#189285
noname#189285
回答No.5

私は39歳の男性ですが、昔から(記憶があるのは中学生ぐらい以降でしょうか)『誰かに相談したり、弱音を吐く』というような相手が居た記憶はありません。大きくなると親にも言えないのは当たり前の話と思います。年老いた親に心配など掛けられません。 今の時点でそういう相手だと思いつくのは、妻と、学生時代からの20年来の親友が一人と、その程度です。でも、その親友とも年にニ、三回しか会わないので、実質的には妻しか居ません。 >誰にも変な心配をかけないでいられるなら、これでいいと、そういう気持ちは嘘じゃないです こういう考え方だと辛くなるかも知れません。私の場合は全く違っています。 はっきり言って、真剣な悩みであればあるほど、いわゆる「友達」に相談するのは率直に言って無駄と思います。自分が飢えて死にそうな時に「友達」が食料をくれるとは思えないので、そんな相手に何かを相談しても基本的には無駄と考えています。もちろん、「クルマは何が良いか」とか「美味い店はあるか」とか、そういう他愛も無い相談はしますが、真剣な相談はしません。学生(生徒)の時代の進学や就職の際など本当に大事な相談を友人にしたことなんて無いです。親にはこういう相談はしましたが。 >常に誰かに悪口を言われてるのじゃないか、と思ってしまう自分がいます 友人等の誰かに悪口を言われても生活上、何の支障も無いので気にしたことはありません。会社員の時代でも、同僚に悪く言われていたと思いますが(突出して仕事をしていた為)、気にしたことは全く無いし本当に言われていたかも知りません。当たり前ながら顧客の評価が悪くならないようにだけは気を配りますが、周囲の誰かに何を言われても、相手のことを可哀想なヤツだとは思っても、自分を可哀想など全く思いません。 >本当の友人って何だろうと辛くなってしまうのです 「本当の友人」が分かって何か得はありますか?私には全く理解出来ない感情です。 >毎日孤独感で沢山で、もうなにが何だかわかりません 結婚するまでは確かに孤独感は強く感じました。それが大して辛いとか思ったことは無いですが、死ぬまで孤独は嫌だな、と感じたのは事実です。しかしそれを克服する為に欲しいのは友人ではありませんでした。当たり前ながら配偶者です。そして相手を見つけて結婚しました。ちなみに恋愛関係でも、27歳までは彼女は居ませんでした。 以上、私はそもそも「友人=素晴らしい」みたいな考え方がなく、寧ろ「いざとなったら何の頼りにもならない」と考えているので、そういう生き方もしてきたし、現に今でも友人は上記の年に数回しか会わない親友が一人いるだけですが、それを辛いと思ったことも無いし、それが生きる上で支障になったこともありません。ただ、最近は人生も後半に入って来るし、もう少し幅を広げても良いかな?なんて考えてネット活動とかしてますが、仮にそれが何も実を結ばず友人が出来なかったとしても、それを深刻に悩むことはないと断言出来ます。 以上、参考になれば幸いです。

zgzg
質問者

補足

回答ありがとうございます…! 発想の転換、というか、自分の考えに固執してしまうのが、わたしの変えるべきところなのかもしれないですね… こういう考えもあるのか、と少しだけ気が楽になった気がします。

• hokusai-z
回答No.4

アルバイトなどをされてはいますか? 体を動かされると少しは違うと思いますし、経済的にも少し自立できるのでは? 仕事をすると、嫌でも仕事上でも人とコミニケーションを取らざる負えません。 その中で、無理な事は無理と言えないといけない事も出てくるでしょう。 そのように環境の中でコミニケーションを鍛えたり、ほぐしたりしてみては? 気晴らしにもなるのではと思います。 一人でモンモンとしていると頭の中で無限ループ現象になるでしょうし。

zgzg
質問者

補足

一人暮らししながら大学に通っているのですが、アルバイトと自分で返済すると決めている奨学金、で生活は自立しているつもり…です 授業料や生活費など、自分で支払うのが進学の条件だったので… アルバイトも部活で運動もしているのですが…、バイト先ではセクハラにあったりなどです; でも、自分で変わろう、という意識を持ちます。 ありがとうございます…!

• lala2010
回答No.3

この地球上に何人の人が居ると思いますか? 日本な?あなたの住んでいる地域には? 隣には? 壁で隔てて、距離で隔てても、そこに必ず人間は居るんです。 どうか身近に離せないなら電話相談でも何なり使って、素直な気持ちを吐露できる相手を見つけて下さい。 いつまでも孤独感なんか抱えていないで。 私も孤独感は常にあるかもです。そこだけ敢えて無頓着(笑)

zgzg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしだけが特別孤独、と考えるのは変なのですよね… 誰か、打ち明けられるように、カウンセラーさんのお話は聞いてみようかと思います。

• sumimimi
回答No.2

「相談したり、弱音を吐くと言うことができません 何かあっても、¢大丈夫£と返してしまい~」 あなたが自由意思で積極的にそうしてるわけです。 「仲良くしていた子にいじめにあって」 そんなこと起こりませんよ。 そもそもいじめというのは加害者が集団の場合です。 「常に誰かに悪口を言われてるのじゃないか、と(バスや電車に乗っていても、その強迫観念が消えません)」 それは精神病では? 一度診てもらいなさい。 「実家も正直かつかつで、変な心配をかけたくなく、自分が我慢して済むことなら、と何も言わないように」 かつかつて経済がですか?それならあなたががまんするのはあたりまえです。 「適当な嘘をついて~友人や先輩や親を裏切っているような」 だからそれはあなたがすすんでやってることでしょ。 レストランで注文通りの料理が出てきたのに 文句いってるのと同じです。 あなたの悩みには実質がありません。

zgzg
質問者

補足

回答ありがとうございます…! 被害妄想、なのかもしれません 自分でどうにかしないと、結局何も変わらないですね… ただ、仲良くしていた子が主体だった、ということで、誰にも話し掛けて貰えないことからはじまった、何かを隠されたり捨てられたり、というのを、わたしはいじめとして以外処理出来ないです…すみません。