一人で抱え込む性格の悩みとは?相談する勇気が出せない理由とは

このQ&Aのポイント
  • 一人で悩みを抱え込む性格について説明し、相談できない理由を探ります。
  • 過去のいじめ経験や自己評価の低さが、相談することに対する恐怖心を引き起こしています。
  • 近しい友人や家族に心配をかけたくない一方で、孤独感と辛さに苦しむ悩みを抱える人も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうよくわかりません

閲覧ありがとうございます。 わたしは色々ひとりで抱え込んでしまう性格で、誰かに相談したり、弱音を吐くと言うことができません 何かあっても、¢大丈夫£と返してしまい、自分の中に溜め込んでは、夜になると辛くて泣いてしまったりします 誰にも心配を掛けたくないのです 昔、仲良くしていた子にいじめにあって、ひとりは怖いのに、すべてを打ち明けて嫌われてしまうのも怖い 常に誰かに悪口を言われてるのじゃないか、と思ってしまう自分がいます(バスや電車に乗っていても、その強迫観念が消えません) 実家も正直かつかつで、変な心配をかけたくなく、自分が我慢して済むことなら、と何も言わないようにしています 誰にも変な心配をかけないでいられるなら、これでいいと、そういう気持ちは嘘じゃないです。 でも、辛いときとか、誰にもそれが言えないで、適当な嘘をついて相手に心配掛けるのを避けていると、 友人や先輩や親を裏切っているような気持ちになり、 本当の友人って何だろうと辛くなってしまうのです まわりの友人達は、お互い恋のことや大学のこと、相談しているみたいなのに、 わたしは迷惑だと思われるのが怖くて、自分から連絡も滅多に取りません 毎日孤独感で沢山で、もうなにが何だかわかりません わたしみたいな気持ちの人って、いらっしゃるでしょうか 実際誰にも聞けないので、どうかここで教えてください。

  • zgzg
  • お礼率52% (33/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恋人はいますか? おそらくこの質問の文章を見る限りではいないのではないかと推測しました。 貴方は今心の成長段階なのでしょう、これからは自分を理解してくれる恋人をつくる努力をしてみてください。 いい人に出会えれば今の悩みは解決されると思いますよ!

zgzg
質問者

補足

何人か、告白してきてくれる人はいるのですが、自分のことで精一杯なのに、誰かの気持ちに責任を持つことが怖いです; 告白してくれた人が好きな人、から嫉妬や悪口言われたことも結構あるので… 克服出来たらいいです。 ありがとうございます…!

その他の回答 (9)

回答No.10

まず、貴方のように、深夜帯に質問を投稿なさる方は、ネットカフェからアクセスしていると思われますが、だから、孤独感、閉塞感を味わうのではないですか?つまり、ネットカフェ難民のような状態ですね?真の友達というのは、まさかのときに、助けてくれる方ですよ。貴方が、お金で困っているときに、資金提供してくれたり、空腹を満たしてくれたり、寒さをしのがせてくれたり・・・枚挙に、暇がありませんが、そういう方を、友人と呼ぶのですよ。単純に、飲んだり、食べたりに付き合う方は、友人ではないですよ。友人は、自分の悩みを解決してくれます。今ここに100人の友人がいたとして、100人とも、馬鹿でしたら、貴方にとっては、悪を作ります。しかし、1人でも、その人が、賢人でしたら、貴方に、幸福をもたらしますよ。疫病神か、福の神かいずれを呼び込むかは、貴方次第ですがね。水は、方円の器に従う!といいますよ。朱に交われば赤くなる!ともいいますよ。貴方が、付き合う方は、貴方自身の、鏡と、心得てください。貴方自身を、映し出しているのです。甘い言葉に、誘われて、ある違法へと、導かれたら、貴方の人生は、お釈迦になりますよ。友人は、選びましょうね。友人は、勿論、パシリじゃありません。貴方の言うがままには、なりませんよ。自分勝手なことを、友人に、要求すると、友人は、貴方から、逃げていきますよ。友人にも、人生がありますから、貴方の、思い通りには、動いては、くれませんよ。友人は、何でも悩みや愚痴を聞いてはくれますが、毎回のように、愚痴をこぼされたら、これもまた、貴方から、逃げていきますよ。相手のことを、思いやる気持ちがないと、友人は、貴方には、未来永劫出来ないでしょう。人生は、楽あれば苦ありです。何もしないで生きるより、何かを求めて、歩くのです。そうすれば、貴方のところに、貴方の情熱によって、情熱のたまものである、友人が出来、素晴らしい、仕事も出来るのです。仕事を素晴らしいと感じられれば、貴方にとって、何よりの、福の神です。そして、何よりの、友人ですよ。弱音を吐かない人間なんて、この世には、いません。夜になって、一人無く人は、沢山います。私も、その1人ですよ。世の中、捨てたものでは、無いでしょ。捨てる神あれば拾う神あり!と、思し召せ。こうして、貴方の相談に、乗っている今この瞬間でさえ、私は、貴方のような方をすくいたい気持ちで、一杯ですよ。さあ、元気を出して、大手を振って、歩いては、いかがですか?未来が、待っていますよ。ご健勝を、祈念いたしまして、終わりたく存じます。お元気で!以上です。

  • DI_evaWKO
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.9

この手の質問とそれへの回答をみるにつけ、 どうもやはり日本語陰謀論説に傾きつつある自分がいる まさかとは思うが、もしかしてもしかすると、 ことばをどのようにきめ、つかうかをおしえこむことは、 帝王学として支配の基本だとか、あって、 それが、徹底した自己破壊をもたらしているのでは。。 日本語とは他者に対しても自分に対しても、呪う性質が強い言語だとは きいたことがあるが。。 精確に事実を指し示す語が、その蓄積のうちに、 みずからをしらずしらずのうちにおとしめる性質をもつのでは。。 日本語の言葉にとらわれすぎると生存が危険なのでは。。

回答No.8

ご質問者様のお気持ちお察し致します。 ご質問者様のお気持ちの整理になればと思い書かせて頂きますね。 人生20年説をご存知でしょうか? 20歳、40歳、60歳と人生には20年毎に新しく生まれ変わる為の試練が訪れる。または、人生の舞台そのものが変わるという考え方です。20歳で成人、60歳で定年です。この間の40年が社会が舞台になりますね。それ以降は自由人としての舞台でしょうか。大学生との事なので人生20年、もう一段上の舞台に上がる為の試練がご自身にも訪れたのだと思います。 >わたしは色々ひとりで抱え込んでしまう性格で、誰かに相談したり、弱音を吐くと言うことができません この部分との決別がご質問者様にとって一番克服なさらねばならない問題でしょうね。これまでもこれからも、もうあと何年ご自分の正体を隠されるおつもりですか? ご自身の本当に変わる事のない、守らねばならない事なのでしょうか? 実は、今のご自身の状態から孤独や不安を感じるのはとても良い事です。頭よりも先に体が正しい答えに気が付いていて、ご自身を実りの豊かな方へ導いてくれる事が多いのです。実際に、このままではいられない状況に遭遇しなければ人間は変わる事が出来ませんからね。 頭で考える今のご自身は虚栄心の塊ですね。実際のご自身は本当の事が言えない寂しさや、幸せそうな人とご自身を比べてしまう恨めしさ、相手に心配をかけまいとする恐怖心に囚われてしまっていらっしゃいます。感情に囚われると焦燥感や恐怖心に心が支配されてしまうのです。こうなってしまうと気持ちの流れが滞ってしまいます。人間の気分は一瞬一瞬で変化して行く事が正常なのです。毎日同じ一日が無いように、気分も毎日新しく代謝させなければなりませんね。 「変わる事と変わらない事」 表裏一体のこの二つの相反する問題を解かねば次の舞台には上がれません。ご自身の今生かされている限りある命を、一体何をする為にお使いになるか。絶対に変わる事がないご自身の根幹、基準となりうるものをお一つだけお決め下さい。ご自身が叶えたいと思われる願いと言い換えても良いでしょう。一つだけ決めるのです。それ以外の事は変化しても良い事とするのです。ただ一つのこれだけは叶えたい願いが叶うなら、それ以外の事は犠牲にしても構わないと思える事を見つけ出して下さい。 これだけを叶える事が出来たら死んでも本望だ!そういう必死さは勇気を生み出して、勇気は恐怖心を優しく鎮めてくれます。何かに向かう為の明確な動機がご自身に誇りと勇気を与え、この二つが両輪となって人生を好転させてくれると思います。 目標を達成しようとするなら、ある2つの事を実行しなければなりません。 それは「捨てる事」と「集中する事」です。 捨てるべきはご自身の虚栄心でしょう。集中するべきはご自身のただ一つの願いです。人間はどうしても自分に欲目がちで、自分を実力以上に大きく見せようとしてしまうものです。これは虚像なのですから真実ではありません。このご自分で作り上げた虚像の殻を打ち破って本当のご自分に生まれ変わって下さいね。 これから漕ぎ出す社会とは、ご質問者様の願いを叶える為の挑戦の場なのです。訳が分からないまま漕ぎ出す事ほど危険な事はありませんよね(^^ゞ  恥ずかしながら、僕の願いをご参考までにお伝えします。僕の願いはあらゆるものを「許す事」です。その為には沢山の視点から事実に向き合わなければなりませんから沢山の勉強が必要になります。少し意識をずらしてみると、良い事にも悪い事が、悪い事にも良い事が沢山隠れています。ご質問者様の過去の辛い経験からだって、これからを正しく生きる為に参考になるような良い事がきっとあると僕は信じています。 先ずは勇気を持って。ご自分の殻を打ち破ってください(*^_^*) 長文失礼しました。ご参考になれたら幸いです。

  • DI_evaWKO
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.7

たぶん自分や他人への嘘のつきかたがまずいのでは。 適当な嘘をつくより、ほんとなんだけどかな~りぼかしてるような表現を心がけてみるのはどうでしょう。 そうすれば裏切っているような気持ちにまではならないでしょう。(真っ赤な嘘ではないわけだから) 昨今の子はみんな下手に頭よすぎて(使う言葉が)、自分で自分を苦しめているのでは。。 ネットとかみても詳しすぎるから環境のせいもあるかもしれない、極端に走らされすぎな時代かも。

noname#134608
noname#134608
回答No.6

こんばんは。 zgzgさん…貴方のような方『もっとたくさん居て欲しい』と感じましたね。 勿論『苦労や苦難、悩み多き人』と言う意味ではありません。 『殺伐としている世の中』それが実体でしょう。何が人類や自然の平和に繋がっていくのか??? 快楽思考、利便性の追及は必ずタイムラグを生じてそのデメリットを顕します、 エコも、環境破壊も、レッドデーターも『開発、進化、享楽』と言う名の下に、 後年問題化したデメリットです。その対応は言わずもがな後手後手になっています。 言うなれば快楽思考、利便性の追求は『忍耐力の低下』を影で生み出しています。 誰にも心配を掛けたくない…つまり自身の事は『自己責任で追う』、 その為には『忍耐も時には必要』ですよね。 どんなに多くの友人知人がいても、『ある一線は孤独』のジレンマは拭い去れません。 強いてあげるなら『以心伝心』の関係のみが、孤独感を癒してくれるでしょうね。 『以心伝心』も一朝一夕には構築されません。 それはzgzgさんの言う所の『現対人関係』、現社会に『忍耐した方々への恩恵』ではないでしょうか? 近世、江戸時代、『武士の妻は忍耐こそ勤め』でした。 時には理不尽な『三行半』もあったでしょうね。 それと比べればNet社会、様々なコミュニティーが存在します。 適度に活用されて、自分を再発見、自分自身の新たな発見にお繋げください。 気づいたときは『またご返信差し上げたく思います。 」 PS そう言えばこの1週間…誰とも会話をしていないそんな自分がここにも居ました…(爆) それでは、良き年末年始を・・・^^。

noname#189285
noname#189285
回答No.5

私は39歳の男性ですが、昔から(記憶があるのは中学生ぐらい以降でしょうか)『誰かに相談したり、弱音を吐く』というような相手が居た記憶はありません。大きくなると親にも言えないのは当たり前の話と思います。年老いた親に心配など掛けられません。 今の時点でそういう相手だと思いつくのは、妻と、学生時代からの20年来の親友が一人と、その程度です。でも、その親友とも年にニ、三回しか会わないので、実質的には妻しか居ません。 >誰にも変な心配をかけないでいられるなら、これでいいと、そういう気持ちは嘘じゃないです こういう考え方だと辛くなるかも知れません。私の場合は全く違っています。 はっきり言って、真剣な悩みであればあるほど、いわゆる「友達」に相談するのは率直に言って無駄と思います。自分が飢えて死にそうな時に「友達」が食料をくれるとは思えないので、そんな相手に何かを相談しても基本的には無駄と考えています。もちろん、「クルマは何が良いか」とか「美味い店はあるか」とか、そういう他愛も無い相談はしますが、真剣な相談はしません。学生(生徒)の時代の進学や就職の際など本当に大事な相談を友人にしたことなんて無いです。親にはこういう相談はしましたが。 >常に誰かに悪口を言われてるのじゃないか、と思ってしまう自分がいます 友人等の誰かに悪口を言われても生活上、何の支障も無いので気にしたことはありません。会社員の時代でも、同僚に悪く言われていたと思いますが(突出して仕事をしていた為)、気にしたことは全く無いし本当に言われていたかも知りません。当たり前ながら顧客の評価が悪くならないようにだけは気を配りますが、周囲の誰かに何を言われても、相手のことを可哀想なヤツだとは思っても、自分を可哀想など全く思いません。 >本当の友人って何だろうと辛くなってしまうのです 「本当の友人」が分かって何か得はありますか?私には全く理解出来ない感情です。 >毎日孤独感で沢山で、もうなにが何だかわかりません 結婚するまでは確かに孤独感は強く感じました。それが大して辛いとか思ったことは無いですが、死ぬまで孤独は嫌だな、と感じたのは事実です。しかしそれを克服する為に欲しいのは友人ではありませんでした。当たり前ながら配偶者です。そして相手を見つけて結婚しました。ちなみに恋愛関係でも、27歳までは彼女は居ませんでした。 以上、私はそもそも「友人=素晴らしい」みたいな考え方がなく、寧ろ「いざとなったら何の頼りにもならない」と考えているので、そういう生き方もしてきたし、現に今でも友人は上記の年に数回しか会わない親友が一人いるだけですが、それを辛いと思ったことも無いし、それが生きる上で支障になったこともありません。ただ、最近は人生も後半に入って来るし、もう少し幅を広げても良いかな?なんて考えてネット活動とかしてますが、仮にそれが何も実を結ばず友人が出来なかったとしても、それを深刻に悩むことはないと断言出来ます。 以上、参考になれば幸いです。

zgzg
質問者

補足

回答ありがとうございます…! 発想の転換、というか、自分の考えに固執してしまうのが、わたしの変えるべきところなのかもしれないですね… こういう考えもあるのか、と少しだけ気が楽になった気がします。

  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.4

アルバイトなどをされてはいますか? 体を動かされると少しは違うと思いますし、経済的にも少し自立できるのでは? 仕事をすると、嫌でも仕事上でも人とコミニケーションを取らざる負えません。 その中で、無理な事は無理と言えないといけない事も出てくるでしょう。 そのように環境の中でコミニケーションを鍛えたり、ほぐしたりしてみては? 気晴らしにもなるのではと思います。 一人でモンモンとしていると頭の中で無限ループ現象になるでしょうし。

zgzg
質問者

補足

一人暮らししながら大学に通っているのですが、アルバイトと自分で返済すると決めている奨学金、で生活は自立しているつもり…です 授業料や生活費など、自分で支払うのが進学の条件だったので… アルバイトも部活で運動もしているのですが…、バイト先ではセクハラにあったりなどです; でも、自分で変わろう、という意識を持ちます。 ありがとうございます…!

  • lala2010
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.3

この地球上に何人の人が居ると思いますか? 日本な?あなたの住んでいる地域には? 隣には? 壁で隔てて、距離で隔てても、そこに必ず人間は居るんです。 どうか身近に離せないなら電話相談でも何なり使って、素直な気持ちを吐露できる相手を見つけて下さい。 いつまでも孤独感なんか抱えていないで。 私も孤独感は常にあるかもです。そこだけ敢えて無頓着(笑)

zgzg
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わたしだけが特別孤独、と考えるのは変なのですよね… 誰か、打ち明けられるように、カウンセラーさんのお話は聞いてみようかと思います。

  • sumimimi
  • ベストアンサー率15% (48/314)
回答No.2

「相談したり、弱音を吐くと言うことができません 何かあっても、¢大丈夫£と返してしまい~」 あなたが自由意思で積極的にそうしてるわけです。 「仲良くしていた子にいじめにあって」 そんなこと起こりませんよ。 そもそもいじめというのは加害者が集団の場合です。 「常に誰かに悪口を言われてるのじゃないか、と(バスや電車に乗っていても、その強迫観念が消えません)」 それは精神病では? 一度診てもらいなさい。 「実家も正直かつかつで、変な心配をかけたくなく、自分が我慢して済むことなら、と何も言わないように」 かつかつて経済がですか?それならあなたががまんするのはあたりまえです。 「適当な嘘をついて~友人や先輩や親を裏切っているような」 だからそれはあなたがすすんでやってることでしょ。 レストランで注文通りの料理が出てきたのに 文句いってるのと同じです。 あなたの悩みには実質がありません。

zgzg
質問者

補足

回答ありがとうございます…! 被害妄想、なのかもしれません 自分でどうにかしないと、結局何も変わらないですね… ただ、仲良くしていた子が主体だった、ということで、誰にも話し掛けて貰えないことからはじまった、何かを隠されたり捨てられたり、というのを、わたしはいじめとして以外処理出来ないです…すみません。

関連するQ&A

  • 見えている世界が違うのに関わりを持っている??

    最近訳あって自分は自分一人に対する世界しか知らなかったという事に気付いたのですが、この質問を見た方も僕と同じ様に「孤独だが、孤独でない自我」みたいな感覚を持っているのでしょうか…この前までは自分はみんなと一緒に生きている、生かされていると思っていたのでハッキリ言ってすごく残念な気持ちでいっぱいです。もう他人がどこにいるのかよく分からなくなってしまいました。しかし、もしかするとこの考えは自分の行き過ぎた妄想で、それが強迫観念の様になってしまったのかもしれません。皆さんどう思いますか?

  • 強迫性障害で悩んでます

    自分は強迫性障害です 去年完治したと思っていたのですが完全には直っていなかったようで最近また強迫観念に襲われるようになりました 今はジェイゾロフトという薬を飲んでいるんですが 経験上それだけでは治らないことも 考えれば考えるほど悪くなることもわかってはいるんです それでもやっぱり心配になってしまいいろいろ考えてしまいます 強迫観念が特殊なのでなかなか人には相談できないでいます 自分がネットで何かをやってしまったあと それについて確率は低いにしどうせ起こらないとわかっていても「起訴されるんじゃないか」など考えてしまいます そのことについて「~~だから起訴はされない」とか「もし~~が~~だったらされてしまうんじゃないか」など 考えた後楽になってもちょっとするとまた「~~だったら起訴されるのではないか」など考えてしまいます 何を考えても変わらないこともわかっています でも起訴されないと信じたい気持ちが強いせいでいろいろ考えてしまい何も手につきません 考えるのが本当に辛いですどうしたらいいでしょうか

  • 強迫性障害の嘘の命令?

    強迫性障害について訊きたいことがあります。 相談というより、この考えはどうなんだろう?という質問なんですが。 対象物が上手く見られない強迫観念で苦しんでます。 私もいけないところがあるのですが、一回見てそれで上手く 見られたなら、もう、見なければ良いのに、また見てしまったんです。自業自得だということは、分かっています。それで、頭に強迫観念が 襲ってきます。また、上手く見られるように見ろ。と。 それで、何度も何度も見てしまい、ますます、苦痛が増していって しまいます。 でも、その見ろという命令は、嘘の指令なのではないか?と。 強迫障害の強迫観念は嘘の指令だと、本で読んだことがあります。 もし、専門の方、或いは、強迫性障害を治した方がいらっしゃったら、お忙しいところすみませんが、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

  • 孤独なときに・・・

    私は友人が1人もいない孤独な学生です。 詩人などが孤独を好むといいますが、 自分は寂しさに耐えられなくなってきました。 そこで孤独を紛らわす方法はないでしょうか。 悪口や中傷が多いのでネット以外で・・・。 宜しくお願いします。

  • 強迫観念

    心療内科に通っている高校三年生です。 私は二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 常にグループの会話が気になり 何を話しているのかはわかりませんが ふと聞こえた言葉が自分のことを言ってるように 思えたり、はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえた気がして 悪口言われてるのかもしれない、と 毎日不安に襲われ精神的にとても疲れて辛いです。 グループとは今は何も起こっていません。 私はグループに対して怖いと感じてしまうので 挙動不審に映っているのでは?と感じ それでグループに不快感を与え、悪口を言われてるかもしれない、 と不安になります。 不安になるたびに友達に相談し、 真剣に聞いてくれて言われてないよ、 と言ってくれ安心するのですがすぐまた不安に 襲われ滅入ってしまいます。母にも相談して 言われてない、と言われるのですが 母には三年間ほぼ毎日相談していて申し訳ないです。 不安でたまらなくなると 質問サイトなどで何度も同じ質問をしてしまいます。 そうやって自分を保とうとしているのだと思います。 心療内科では、強迫観念があると言われ 調べてみたところ、私の強迫観念?はそのグループに対しての 執着であるだろうと思い、そして強迫行為はないな、と 思っていたのですが、 こうやってサイトで何度も同じ質問を繰り返しているのが 強迫行為なのではないかと思いました。 質問することで一時的な安心を得られます。 確認しないと気がすまないのだと思います。 グループの会話が実際自分のことを 言ってるのかどうかはわかりません。 友達は否定してくれるのですが 自分のことにしか思えないという思いが ついて離れません。 どうすれば克服できますか?

  • アスペルガー障害者 悩み

    長文失礼します。 自分はアスペルガー障害と強迫性障害を持っている者です。 高校卒業後、浪人中に強迫観念(主に潔癖)がひどくなりはじめ徐々に実生活にも支障をきたすようになり、滑り止めには受かったものの大学には数日しか通えず精神病院に入院し、その後大学は休学中です(現在二年間休学中)。 退院したあとも強迫は大きく残っており、様々な物に神経質になって日々の生活に神経をすり減らす毎日でした。昨年の1月末から11月までは家から一歩も外出しない生活をおくっておりました。 現在はある程度落ち着いており通院や薬の服薬やカウンセリング等を続けております。 最近、友人達と久しぶりに会う機会があったのですが、嬉しい反面一人だけ社会から取り残されていることに対する孤独感や寂しさ、焦りを大きく感じました。 特に解散して一人に戻った時に、孤独感や寂しさで胸が苦しく締め付けられるようなつらい気持ちがしました。 自分は小学生のころは転校先で友達が出来ず、六年間ずっといじめられっ子でした。中学ではごくごく普通の中学生でしたが、中学三年時のクラスメイト(小学生の頃のいじめっ子もいました)とはあまりソリが合わず、中学卒業後も付き合いがあるような友人もおらず、地元や小中学校の友人は殆どいない状況です。 高校の友人や部活の後輩、予備校の友人には良い人達もおり、今でもつきあいがあり、結構恵まれていたと思うのですが、今の自分の事を包み隠さずさらけ出して相談できない自分がいます。相手に重いと思われたり面倒臭がられるのをどうしても恐れてしまいますし、相手は相手の生活があるのでそれを邪魔してまで相談や話をしようとするのは向こうにとっても迷惑ではないのだろうかと思ってしまいます。 親との関係はあまり良好ではありません。 今現在、たまに友人と会う以外ではほとんど社会との接点がなく、上記のように相談出来る相手もおらず、寂しさや孤独感や人肌恋しさを感じる時が多々あるのですが、こんな自分に何か良い案はないでしょうか? 長文、駄文失礼しました。読んで下さり有難う御座います。

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • 今日も学校に行けなかった

    中一女子です 今日も学校に行くことができませんでした 理由は最初は友達3人との喧嘩でしたがそのうちいじめになってしまいました 学校も部活休んでいます そして休んでいたら「いい加減にしろ」や部活で「下手なんだからサボんなよ」などとの暴言をい っていると友達にききました なのでこないだ部活に行きました。そしたらやはりいじめに近いことをされました。大きな声で悪口言われたり私を見て笑ったり私と一緒にいる友達に近づくなと言ったりしていました。そして仲の良かったほかの人たちにも避けられるようになりました。そして一人になりました。孤独になりました。 小学生の時もいじめではありませんが一人だったのでもう嫌だと思い中学生になってみんなに優しくしていましたがやっぱり駄目でした。 けっかが一人。孤独。 助けて 甘えているのはわかってます いじめ程ではないとわかってまう でも怖い。一人は嫌だ。孤独はもう嫌だ でも親にも言えず言える場所は唯一この場所だけ どうしたらいいでしょうか?