• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1歳1ヶ月の娘、真似をしなくなった・・・

1歳1ヶ月の娘がいます。9ヶ月くらいから、パチパチと言えば手拍子をしたり、 バイバイと言えば手を振ってくれて、とてもかわいかったのですが、最近してくれなく なりました。後追いがひどく、抱っこもママでないとダメなところや、子どもが好きな ところ等は全く変わっていません。このようなことはよくありますか? そのうちしてくれるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うちの子(今1歳5ヶ月です)も、一度できるようになったことをやらなくなったり、ムラがありますよ~ バイバイも、できるようになったと思ったら暫くやってくれず(笑) その後、手を振るのが復活して、「ばいびー」「ばいあーい」と喋るのも始まりましたが、毎回手を振ったり喋ったりするかというとそうでもありません。 多分、意思が強くなってきたり、色々なものに関心が広がるに連れて、親が思っている以上に色々なものを見たりしていて、その時親が言っていることを聞いていなかったり、聞こえていても他のものの方が良かったりするんじゃないでしょうか。 うちの子は「イヤイヤ期」の始まりなのか、できることをやらないだけじゃなく、「○○しよう」と言ってもひたすら首を横に振ったりすることもあって、最近はそれに梃子摺っています。 心配する必要はないかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。うちの子だけではないんだと安心しました。 今日久しぶりにパチパチしてくれました。車の中で退屈だったから してくれたのかもしれません。1歳にもなると関心が広がって 「芸ばっかりやってる場合ではない」のかもしれませんね。 本当にありがとうございました。