• ベストアンサー

泣いてばかりで、何をしても寝ない娘。

 こんにちは。ミルクがちょっと落ち着き始めた4ヶ月の娘を持つママです。  彼女は、最近人見知りをはじめ、私以外にはなつきません。  おまけに、歩いて抱っこが好きならしく座ったままのだっこや寝かされるのが嫌いでいつも泣きます。  でも、家事もあるし抱っこばかりもしてられないので・・・トホホって感じです。  だっこ紐やおんぶ紐・色々試していますが、しばられるのが嫌いらしく、これもまったく効き目がありません。  おまけにミルクを飲んでも寝ません。 甥っ子が抱っこをすると寝てしまう姿を見ているので、何をしても寝ないし、泣くのは一体???って感じです。  なんか上手な寝かせ方とかだっこをしなくても泣かないような方法はないでしょうか?  本当に、パパが遅い時はトイレに行くだけでもぎゃあぎゃあ泣いていて困ります。  泣くと気が狂ったように息が止まりそうなぐらいの勢いで泣くので、それも心配です。  先輩ママ、助けてください~。

  • sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

ラクッコピコリンを試しましょう。 レタス類の芯に含まれる白い液で眠気を誘います。 http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/08/0828/0828.html このようなジュースを造るとよいでしょう。 ほんとはサンチュが一番よいようですが、 手に入りにくいため、サニーレタスでも良いようです。 この他にも、あるある、おもいっきり、でもやったようです。 「ラクッコピコリン」で検索すると出てきますよ。 韓国では焼肉のときにサンチュ食べたら、車の運転をしないのは常識だそうです。 それにもうひとつ・・・ たまねぎの香り、が眠気をさすそうです。 それもみじん切りだと刺激が強いので、 スライスにして(5切れ)枕もと50センチにおきます。 TVではさらにお茶のパックに入れて、胸に安全ピンで着けていました。 するとうそのようにみんな寝ました (これは保育園で昼寝を子供たちがしない、という相談によって実践されました) と…こういう事を行ってもなかなか実践しないんですよね・・・(^_^;) うちの姉がそうなんで・・・

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/08/0828/0828.html

その他の回答 (6)

  • pluto999
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

おせっかいかもしれませんが、効果があるようなので参考にどうぞ。 参考URLのNO.5の者です。 がんばれ~、ママさん。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=728148
noname#20215
noname#20215
回答No.6

こんにちは。 泣く子相手にほんとに親のほうが泣きたくなりますよね。 うちの子は3歳でさすがに最近は、泣く回数も少なくなりましたが、赤ちゃんの頃はいつ泣き出すかと怯える日々でした。 >なんか上手な寝かせ方とかだっこをしなくても泣かないような方法はないでしょうか? これは千差万別でしょうね。 上手な寝かせ方はその子にあったものがあると思います。 ただひとつだけ言えることは、眠くなれば泣く暇もなく寝てしまうということです。 親はぐずぐず泣いているくらいならと、寝かすことに必死になりますが、視点を変えて喜びそうなことをして遊んであげて、一瞬眠気を忘れさせ、眠さの限界までお付き合いすればくたくたになってあっという間に寝てしまうと思います。 4ヶ月くらいだと喜ばせるのもなかなか難しいかもしれませんが、ちょっと外の風に当てて眠気を覚ますとか。 眠るまでは泣いていても遊んであげてもどうせつきっきりなので、その方が親の精神衛生上よいと思います。 抱っこしなくても泣かなくなる方法は、抱っこしないで泣かなくなるまで待つしかないと思います。 赤ちゃんといえども泣けば抱っこしてもらえるということがわかっているから泣くわけで、諦めるまで我慢比べですね。 しかしこれは親も過酷ですよね。 私も何度か試みましたが、泣き声に負けてとうとう抱っこから開放されませんでした。 私の子も人見知り後追いが激しく、父親も受けつけないくらいでした。 しかしいつの間にか自分の世界を広げ、そして話せばわかるようになってきました。 泣かれている間は本当に大変でしたが、今となっては懐かしい思い出です。 泣くということはそれだけお母さんを求めていることです。 気張らず頑張ってくださいね。

回答No.5

ひとりめがやはりよくないていました。相手をしていればまあなかないのですが、夜ねかそうとするとねないで昼夜逆転でした。ほとほと疲れて、こっちがダウンして先にねてしまうと、あきらめてか、つかれてか、なきながらねてしまっていました。 ふたりめはみるくをひとの倍は飲む子でよくねてました。おきてても、なかずにごきげんがおおかったです。ないても、こえが低くてあまりきにならず、ついほっといてしまいました。 親の不安が子供につたわってたのだとおもいますし、性格もあるでしょうし。それでもふたりとも、無事におおきくなりました。 あるていど、ほっとくほうがいいかも。いろいろいうひとはいるけど、しょせんひとごとですから。愛情があるなら、自分のやりやすいやりかたでやってればいいのではないかとおもいます。(保健所なんかいくと、よくどーんとおちこんでしまいました。マニュアルどおりのこどもなんているわけないのに!) でも、よくわかります。いまからおもうと、もうちょっとほっといたほうがよかったかも。産後、実家から自宅にかえったら、少しましになりました。思えば、ないても昼間ほっとくしかないときもあったからかも。あとはさむいですが、ベビーカーでお散歩するとか。危険でないようにだけきをつけて、そんなもんだ、ぐらいのきもちでいてみてください。ねむくても、あつくても、なんでもなきますからねー。 わたしもやっぱりたいへんでした。おかあさんはたいへん。(あー、そういえば、テレビつけとくとか、わりときいたかもしれません。)そういう時期ではあるのでしょうね。永遠には続かないとおもって、のりきってください。

  • rex_sc
  • ベストアンサー率41% (106/254)
回答No.4

先輩ママではなく申し訳ないですが 同じような経験のある息子をもったパパです。 本当に良く泣いてましたネェ。 あまりに泣くので病院に連れて行ったことも。 私がいないときは救急車で運んだことも…。 でも、何も問題なし。 今思えば何か不安だったり、寂しかっただけだったのかもしれません。 昼間は妻がてんてこ舞いだったようです。 夜は少しでも妻を休ませる為、私が寝るまで別の部屋で歩きながら抱っこしてました。 一番効果的だったもの… 息子の場合は子守唄かもしれません。 「ねんねんころーりよ~」っていうやつです。 独特のテンポがいいのか、結構ききました。というか何もしないでうろうろするのもなんなので歌っていたんですよねぇ。そうしたら、そのうち条件反射的に落ち着くようになってきました。(^^)v 継続は力なりです。 4歳になった今でも、不安なとき(妻が用事で不在のときなど)「ねんねの歌」歌ってよというときがありますね。 余談:歌詞は前半しか知りませんので後は鼻歌だったりします。最近ちゃんと全部うたってと言われて辛かったりもします…。 では、がんばってくださいね。

  • crv2003
  • ベストアンサー率21% (24/112)
回答No.3

大変ですね。私もそんな時があったなあ と思います。 座ったまま抱っこが嫌というのは うちの娘もそうでした。 おまけに歩かないといけなかったりしました。 サンチュ、レタス、たまねぎをアドバイスされてた方 いましたが、私も有効だと思いますよ。 難しいけど とほほ・・と思わないことです。 一緒に泣く真似をしてみたりしては?歌を歌ってみる。 母親の精神状態を察知しますから。あとは、何が泣く原因が無いか。暑すぎる、寒い、お布団がしわになってて気持ち悪いとか・・・。泣きは 何かを訴えている おしゃべりの代わりとなにか本で見たことがあります。 とっておきは”ほーら 泣き止んだ”というCDがあります。 うちは これが効きましたよ。車でぐずったり、狂ったように泣いて手がつけられない時には 利用しました。 人見知りですか、これは ママが大好きで1番なんだ!と いうことですよ。私もパパが抱っこしても ママがいい!と 泣いてしまいます。抱っこするのが疲れても交代してもらえず 大変でしたが、私のことが1番好きなんだなあ。と 思って 耐えてます・・・。 トイレにいく時ですが、私はコンビラックをトイレの前に持っていって 顔が見える状態にしていました。 しばらく こういう日が続くかと思いますが、永遠ではありませんから。

参考URL:
http://www.7dream.com/find/f07h/002/
  • mute00_2
  • ベストアンサー率38% (36/94)
回答No.1

泣くのが仕事とはいえ、しんどいですよね。 私の所も下の息子が抱き癖がついて人見知りがひどかったです。 さらにうちはヘルニアになり病院から泣かせないように 言われました。まるで「火がついたように」泣くとヘソが飛び出してきて、ジクジクになるのでした。 それでもおんぶが有効だったのでこれは助かりました。 夫に、家事ができないからと協力してもらいました。 抱き癖がついていてもずっと永遠に抱き続けて大きく なるわけではありません。 周りから抱き癖ついてとか言われましたけど、私は 割り切ってずっと抱き続けました。 ずっと泣かせている訳じゃないのですから、少し泣いても 待っててもらいましょう<ベイビーに> 音楽とかテレビに興味を持ちだし、おもちゃ<メリーゴール>などにも興味を出しはじめたらしめたものです。 赤ちゃんにとってあなたが全ての存在なんだと実感させられますね。 わが子とは何と愛しい存在なのでしょう。 日々成長が著しい赤ちゃんです。 今は大変でしょうけど頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • だっこ紐について

    もうすぐ15週目に入る妊婦です。 初めての出産で分からないことだらけなので、先輩ママさんアドバイス下さい。出産までまだまだ先なのですが、おんぶ紐やベビーカーはいつ頃購入すれば良いのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、なかなか買い物する為に外出できないんじゃないか…と思ってるんですが、どうですか? また、だっこ紐について、どんなものがお勧めか教えて下さい。 何ヵ月くらいから使用しますか? 色々見たりしてて、見た目ではスリング(写真では布みたいなので斜め抱っこしていた)がいいなぁと思うのですが、家事する時はおんぶじゃないと無理ですよね? 斜め抱っこ・抱っこ・おんぶ全部できて、しんどくない物はありますか? やはり、1つだけ購入じゃ難しいでしょうか?

  • おんぶが嫌い?

    5ヶ月の男の子がいます。 おんぶ紐でおんぶすると必ず泣きます。 同じ紐で抱っこするとご機嫌なのですが おんぶが嫌いな赤ちゃんているのでしょうか?

  • 双子のスリング商品のおすすめ教えてください。

    双子7ヶ月の母をしています。 現在は、外出時一人をおんぶしもう一人をベビーカーに乗せたりしています。 よく双子育児で、おんぶにだっことあり、スリングを使用していますという意見が多いですが、ちなみにみなさんはどんなスリングを使っているのでしょうか。 おんぶしながらですと、肩の部分の紐が邪魔になりスリングが背中までちゃんと届かないですよね? そんなこともふまえ、どんな商品を使用しているのか参考にしたいです。 おすすめのスリング、もしくはだっこ紐ありましたら教えてください。 ちなみに、上の子の3WAYのおんぶ紐ありますが、だっこ状態にするとなで肩なもんでずり落ちてきてしまうということがあり、普通の昔ながらのおんぶ紐だけ使ってる状態です。 ネットでいろいろみたのですが、だっこ屋?さんの「だっこでござる」という商品が安定感があってよさそうだなと思います。 こちらも使用している方いましたら感想聞かせていただくとありがたいです。

  • 5ヶ月の子の抱っこひも

    私の娘は現在8キロほどあり、身長は70センチぐらいです。 今はニンナナンナのA-68というおんぶと抱っこ兼用の物を使用しています。 ですが、最近娘がおんぶの時に後ろの板に寄りかかるようにして遊ぶ時、 体に対しておんぶ紐が小さくなってきたせいか、足の所でかろうじて止まっているようで、 そのままひっくり返ってしまわないか心配なぐらい不安定になります。 また、抱っこで外出する時も、あまりにも重くて、長時間だと肩が重くなるので だっこ紐をしているのに、歩く時はだっこ紐の上から手で抱っこして、 肩の負担をなくすようにしており、もう少し大きめの抱っこ紐に変え時かな・・・と思っています。 どなたかなるべく長い期間使えて、楽な抱っこ紐を教えて下さい。

  • おんぶは何ヶ月頃から・・

    先日育児サークルで、二ヶ月ちょっとの女の子をおんぶヒモでおんぶしているママがおりまして、二ヶ月にはみえないほど大きく、しかも首も据わっているんです。(立て抱き抱っこで首を押さえていませんでした)私は半年くらいしてからじゃないと、おんぶはできないものと思っておりましたが、どれくらいからできるのでしょうか。また、今は二ヶ月くらいでもおんぶできるおんぶ紐が売られているのでしょうか・・

  • 娘のパパ嫌い

    私は24歳、2歳1ヵ月と6ヵ月の娘がいます。 2歳のお姉ちゃんはパパにあまりなつかないんです。 パパの仕事が忙しく子供たちが寝た頃に帰ってきて、朝も早く仕事に行くのであまりコミュニケーションがとれないのが現状です。 でも、パパは子育てにも積極的ですごく助かるのですが娘がかわいいからか娘が嫌になるぐらいいじるんです。パパはどうにかなついてもらおうと必死にコミュニケーションをとろうとしていつもやりすぎて娘からイヤ!と嫌われてしまうんです。 買い物に行って抱っこするときもママじゃなきゃイヤでパパが抱っこしようとすると泣き喚いて大変なんです。 できるだけ上の子の相手をしているつもりなんですが、どうしても下の子の世話をしなければならないときなどパパに行ってもらわないと大変で大変で・・・。パパもなついてもらえなくてどうしたらいいのかわからないという感じで。 私のイメージでは女の子はママよりパパっていう印象が強いんですが、そのうちパパを好きになってくれるんでしょうか。 それともこの先もずっと嫌われたままなんでしょうか。 毎回毎回ママ、ママ、ママで時々イライラしてしまうこともあるんです パパにもなついてくれるとより子育てが楽しくなると思うんですが・・

  • 人見知りをする子を預けないといけない場合。

     5ヶ月の頃から人見知りが始まり、現在8ヶ月です。 普通の人見知りとは違って、ママ以外の全ての人が抱こうとすると大泣きします。パパは機嫌が良ければ、懐きますがだめな時は、パパでも延々泣き続けます。  普通なら、ばあばの家に1週間ぐらい居れば、少しはなれるはずなのに、ママと一緒なら手を触られたりするぐらいはOKですが、抱っこは全然だめです。  人見知りは、しますが、人が嫌いな訳ではなく、若い男性で男前だとじ~っと見たり笑顔で、抱っこも平気です。でも、女性はだめです。でも、同じくらいの子なら平気で、ちょかいをかけたりします。  こんな子なので、常日ごろから、抱っこをしたり側にいないといけないので、どこにも出かけられません。  でも、1日だけどうしても出かけないといけない事情が出来て、子供をばあばに預けようと考えています。 パパがいてくれるの良いのですが、出張と重なっているらしく、他には頼る人がいないので、実家にと考えているのです。  でも、私がいないと、子供は延々と泣き続けて、大変らしくミルクも飲まないで、疲れて寝て、また泣いて起きて・・・の繰り返しみたいで・・・。  こういう人見知りの激しい子はどうしてましたか? 同じような経験のある方、専門家の方、アドバイスお願いします。

  • おんぶ紐

    使い勝手のいい、おんぶ(だっこ)紐を探しています。おすすめを教えてください。また、昔ながらのおんぶ紐ってどんな感じなんでしょうか?

  • 赤ちゃんをおんぶして自転車や原付

    赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして自転車にのる友達がいます。 パパさんは赤ちゃんを抱っこ紐でだっこして原付に乗っておられます。 警察が横を何度通り過ぎても別に一度も注意されたことないそうです。 なるべくならやめてほしい気持ちですが、車なしで全部徒歩では 現実に生活できないので、みんな黙っています。 今度、抱っこじゃ辛くなってきたから、おんぶに変えようかな と言っていました。もし、おんぶでも大丈夫なら、2歳くらいでもおんぶ紐で きますよね?大きくなれば、自転車は座らせれば済みますが、 原付だと座らせるわけにもいきませんし・・・。 そこで、質問なのですが、 おんぶでも赤ちゃんと自転車や原付に乗っても警察は何も言わないんでしょうか?また実際おんぶ紐で自転車は見かけますが、原付を見かけたことがありません。 みなさんの中でおんぶ紐でおんぶして原付に乗る人を見かけたことのある方いらっしゃいますか?

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘なんですが、ここ2ヶ月ぐらい自我がはっきり出てきたせいでしょうか、何でもかんでも「イヤッ」です。口癖のように「イヤッ」を連呼します。また、何をするのもママじゃないと嫌で、パパがしようとすると「イヤッ」と言って、泣いてしまいます。朝から晩までママ、ママで妻も疲れたという状況です。この時期の子供は皆こんな感じなんでしょうか?なぜ、パパがママと同じ事をしても駄目なんでしょうか?ホントにパパが嫌いなのかと思ってしまいます・・・。 ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう