• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳8ヶ月の娘について

1歳8ヶ月の娘との関係で悩んでいます 義母とも同居しているのですが、 娘は義母に大変なついていて、 昼寝の時は義母の抱っこじゃないと寝てくれません 保育園では抱っこしなくてもちゃんと 寝ているらしいのですが、 家では全然寝てくれません つい最近は夜まで義母の抱っこじゃないと寝てくれなくなり、 保育園の送りも私と行くとばば!ばば!と、 多分離れたくなくて泣くようになりました 母親は私なのにな...ともやもやしてしまいます 実母ならまだしも、義母というのが拍車をかけているというか... 時間が経てば、ちゃんとまた抱っこなしで寝られるようになるものなのでしょうか? このもやもやを切り替えるにはどのように気持ちをもっていったらいいのか... そして連休に入ってから目立ってきたのですが、 思い通りにならないと癇癪を起こします 酷いときにはもうこちらの言ってることは まったく何も響かず、届かず、 エビぞりになってどこを見てるのかわからない目をして、 泣き叫び続けます これは年と共に治まってくるとのなのでしょうか...? 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです どうぞよろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3658
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

普通こういう場合ってお義母さんがどんなに娘さんを甘やかしてるかとか姑に対する愚痴でいっぱいだったりするものですけど何も書かれていませんね。 お義母さんが娘さんに対してして欲しくないことをしているとかそういった事はなくただ単に(言い方が見つかりませんでしたすみません)寂しい思いをしているということなのでしょうか。 お義母さん抜きだと娘さんはどんな感じですか? あなたに甘えたりあなたを必要としていたりしますか? お義母さんがいる時は、という事なら特に問題はないでしょうし、母親として嬉しくはないかも知れませんけど母親以外にも大好きな家族がいるということは娘さんにとってはやはり良い事なのかなと思います。 お義母にさんの対応に問題がないのなら様子をみてはどうでしょう。 それから二歳前後ってイヤイヤ期だしそんなものでは無いですか? 勿論大人しい子もいますけど性格なんて大人だってそれぞれ違いますよね。 そのイヤイヤがあなたにのみしているのなら気になりますけど誰にでもしているならあなたやお義母さん、ご主人や園の先生などの対応から自分のしていることが相手をどんな気持ちにさせるか、それをするとどんな対応が返ってくるかなど経験しながら学ぶでしょう。 今はその前段階だと思います。 全てのことが思い通りになるわけではないと思ういうことをこれから学んでいくと思うのでそれこそお義母さんと話し合ったり連携したりして娘さんを見守っていったら良いのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってほしくないこと... ご飯作ったり、何かと世話を焼いたり、 私がやりたいことをやってしまうことですかね... 何でも買い与えるとか、食べさせるとかはあまりないのですが 義母がいないと私に来ますが、 ばばがいない、いないと探します 他にも好きな家族がいるのは確かにいいことですよね 色々と冷静になることができました コメントありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>時間が経てば、ちゃんとまた抱っこなしで寝られるようになるものなのでしょうか? はい。なりますよ。 あなたは抱っこなしで寝られてますよね? >このもやもやを切り替えるにはどのように気持ちをもっていったらいいのか... 原因の追求と責任の明確化を行い改善努力をすることです。 原因と言っても何か問題なわけではないですが、子供にとってお婆ちゃんが良いからなついているだけですね。 子供が良いと思うのは、いつも優しく笑っていて自分を見てくれる人だからでしょうね。 あなたが違うと言うわけではないですが、子供から見て比較したら一番ではないんでしょう。 責任について、あなたが一番ではいのは誰に責任があるのでしょうか。 義母が娘に良くしてくれるのが悪いのですか?あなたの娘に対する接し方に、足りないところがあるからではないですかね? 義母がいなければ、あなたが不戦勝で一番ですね。姑ですから気に食わない事もストレスが貯まることも、子供とは関係なく山ほどあるでしょう。私は既婚男性で子供もいますが、だから親と同居なんて絶対しませんし今後もしませんけど。 色々と事情はあるでしょうが、そうはならない相手を選んだのは誰の責任ですか? 子供と過ごす時間を作れなかったり、その過ごし方については誰の責任がありますか? もちろん、あなただけの責任ではないでしょう。ですが、子供にそれが関係ありますか? あなたに足りない部分を、義母が補ってくれたなら、子供にとってはそれで良いんじゃないでしょうか。 それでも、子供にとっての一番になり続けたいと思うなら、それ相応の努力をして貫いて下さいな。どんなにストレスを感じていても、子供に一切それを見せずに笑顔で接することが出来るのか? 出来ないことが悪いとは思いませんが、出来ないことが原因になるので自分の責任であることに変わりはないですね。 誰かのせいにする前に、自分が出来ることを全てやってからにしたら良いと思います。 やることは、たくさんありますので、モヤモヤしている暇はありません。 自分が何をどう改善できるのか、明確に論理立てて考え行動しましょう。 >そして連休に入ってから目立ってきたのですが、思い通りにならないと癇癪を起こします 酷いときにはもうこちらの言ってることは まったく何も響かず、届かず、エビぞりになってどこを見てるのかわからない目をして、 泣き叫び続けます 子供にもストレスがあるんでしょうね。 >これは年と共に治まってくるとのなのでしょうか...? そうじゃないなら、何らかの精神疾患でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何が原因か、何をしなければならないか、 整理して冷静に考えて向き合おうと思います ひとつひとつやっていこうと思います コメントありがとうございました

  • 回答No.2

子供は自分の事を一番分かってくれる人に必ずなつきます。 貴女にとって実の母だろうが義母であろうが娘さんにとっては祖母には代わりないんですよ。 貴女のその実母と義母を分け隔てする考え方はお止めになった方が良いですよ。 嫁姑問題を娘さんまで持ち込むことは許されませんよ。 娘さんが義母様になついているならそれで良いじゃないですか? 何でモヤモヤするのか意味不明ですよ。 子供と言うのは親のちょっとした考え方や行動を察知して機嫌が悪くなったり癇癪を起こしたりしますよ。 これは大人が子供にストレスを与えているからです。 義母との関係が上手くいってなかったとしたら、その事を子供さんは既に察知していますよ。 貴女が義母に対してモヤモヤするのと同じで、娘さんも貴女にモヤモヤして癇癪を起こしているのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのように考えられたら、 ここにどうしたらいいかとは相談しません... 打ちのめすだけ打ちのめして楽しいですか?

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4020)

  うちの子は5歳まで親の耳たぶを触りながらでないと寝られなかった。 ただし、日により父親であったり母親であったり、実家に行ったときは祖母だったり..... 祖父だけは対象外でした。 小学生になって耳たぶは触らなくなりましたが、寝るときは親と一緒です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

耳たぶ、さわり心地が良いのでしょうかね? 何がいいかは本当にそれぞれですね コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月の娘について、困っています

    今日で1歳5ヶ月になる娘について、いろいろな意見を伺いたく質問させていただきます。 1歳3ヶ月のころから、急に人見知りが激しくなり、男の人はもちろん、年配の方やおばさんもダメになりました。それまでは愛想の良い娘だったので、戸惑っています。 またこのところ寝つきがすごく悪いです。もともと昼寝も添い寝やトントンでは寝ず(10ヶ月のころに卒乳しました)、ベビーカーで寝かしつけに出たり、またお昼ご飯中に寝たりします。1歳2ヶ月のころまでは午前と午後と2回の昼寝で、そのときは抱っこひもで寝かしていました。ところが抱っこひもを嫌がるようになり、それならばと添い寝やトントンで寝かしつけてみても全く寝ず、結局1回の昼寝で精一杯になってしまいました。 いま午前中は10時ごろから1時間半ほど公園で遊ばせていますが、帰りに抱っこで寝てしまうこともしばしば。朝は6時から7時くらいに起きるんですが、午前中はとても機嫌が悪く、家事も落ち着いてできないので、公園に連れて行く結果となります。 これまでどおり、午前中も寝かしたほうがいいのか悩んでいます。しかしそうなると、夕方からまた眠くなり、今度は夕食時に寝てしまったりしてお風呂に入れられないので・・・。また寝かしつけにはベビーカーがないと寝ないので、寝る時間に合わせて外出しないといけないんでしょうか。 夜も寝室に入るのを嫌がり、最近はソファ(絵本を読んでいると)や抱っこで寝てしまっています。お風呂は19時半に入れるんですが、それから寝付くまで、引っ張りまわされて、食べ物を要求したりします。 1歳3ヶ月のころから、一人で歩くのを怖がっているのか、手を引いて引っ張りまわされており、家でもその調子で、とくに眠いときは「あっちあっち」と言って散々振り回されるので、私もほとほと疲れてしまいます。最近は公園でも友達に混ざろうとせず、「あっちあっち」と言って連れて行かされます。私と二人で遊ぶと生き生きとしているようです。 それまでは一人で遊ぶ、人見知りのない、怖いもの知らずの娘だったのに、あまりの性格の変わりようにどうしたらいいのか分かりません。 かなり内気な子になりました。 育児書などを読むと、甘えるのはいまのうちだけなので、抱っこして欲しいときや何か要求があるときはできるだけ叶えてあげましょう。そうすると母親を信頼することによって自分自身も周りの人も信じられるようになります。と書いてあり、でもこの要求がいったいいつまで続くのかと思うと、自信がありません。いまは優しく抱っこしたり、甘えてきたら一緒に遊んだりしていますが・・・。 めちゃくちゃな文章になってしまいすみません。 本当に困っています。アドバイスをお願いします。

  • 1歳半毎日の夜泣き‥ 

    現在1歳半になる娘がいます。 1歳頃から保育園に預けると同時に母乳をやめました。 それから毎日夜泣きがあります。 長い時は泣いて下して泣いて‥を繰り返して3時間程も。 今は毎日泣いたらお茶を飲ませて、カンガルー抱っこをしていますが泣き止まない時もあります。 カンガルー抱っこが癖になっているので自分から上ってきますが、ずっとするわけにもいかないので、そろそろやめた方が??と母に言われました。 保育園ではお昼寝二時間位しかしていないし、かなり規則正しい生活をしていると思うのですが、同じ経験された方是非アドバイス頂きたく投稿させて頂きました。 子育てがこんなにしんどいなんて‥思いもしませんでした。。。

  • 1才9ヶ月の娘、機嫌が悪く困ります

    こんにちは。1才9ヶ月の娘のママです。最近娘の機嫌が悪くて困っています。 私はフルタイムで働いており昼間は実母が娘をみてくれているのですが、ここ1週間ほどず~っとぐずぐず言っているらしいのです。機嫌がいいのはお気に入りのビデオを見ているときだけで、あとは気に入らないことがあると、「イヤイヤ~!」と大声で叫んだり、床に寝転がって怒っているのです。そして夜中もだいたい3時くらいになると決まって叫ぶように泣き出します。体調が悪いわけでもなさそうだし、抱っこしていればおさまりますが、1時間くらい寝かしつけにかかり私の睡眠時間がとれずつらい毎日・・・。旦那さんは仕事の時間がバラバラで夜いないこともしょっちゅうなのであまり協力を期待できません。ちなみに娘の昼寝は30分程度です。なぜ機嫌が悪いんだろうと考えたところ、昼間外で遊べないのが原因かなとも思うのですが、どうしたらいいのか困っています。母は外で遊ばせる体力がないといいますし、無理に頼めません。 土日はなるべく外で遊ばせていますが、平日が問題です。1才9ヶ月ごろというのはこのような時期なのでしょうか? それともそんなつもりはないのですが、甘やかして育てているからわがままになってしまったのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 夜の睡眠以外は泣き叫ぶ1歳3ヵ月の子

    1歳3ヵ月の子どもがいます。 2ヵ月前に断乳しました。最初は夜もぐっすり寝てくれ、昼寝もトントンで寝ていたのですが・・・ ここ最近、昼寝が悲惨な状況になってきました。 眠くて仕方ないのに、昼寝だとベビーカーに乗せたままか、チャイルドシートでドライブに行かなければ寝ないのです(ToT)/~~~ 抱っこや添い寝では全く効果なく、絶叫して海老ゾりです。 トントンしようと体を触るだけで癇癪を起されます。 逆に、夜は一緒に添い寝する前に、歌ったり、ニコニコ笑顔で眠りにつきます。 一体何なんでしょう・・・。 ちなみに夜の睡眠時、部屋がどんなに明るくても寝ます。 なので、明るさの問題ではないのです。 なぜ昼寝だけは絶対にしてくれないんでしょうか・・・

  • 1歳半になる娘について質問です

    1歳半になる娘について質問があります。 1歳半になる娘は、まだ意味のある言葉を殆ど喋りません。 喋るのは「パパ」「ママ」「マンマ」などです。 ただ、これらの言葉も明確に父親や母親を指して「パパ」「ママ」と 言っているわけではないようです。 最近は、歌に合わせて歌詞らしきものを口にするようにはなりましたが それも、音だけは歌詞に似てるといった程度のもので 意味のある言葉とはいえません。 親の言っていることは割と理解できるようですが 指示と全く違う行動をとるときもたまにあります。 また、指示を全く聞かない時もあります。 名前を呼べばたいてい振り向きますが、 テレビを見ている時や遊びに没頭している時は 反応が遅れるときや、何度か呼ぶまで振り向かない時もあります。 最近はぐずることがよくあります。 ぐずっているときは抱っこも嫌がり、 抱っこしている人から逃れようと身体を仰け反らせたりします。 また、夜中に目が覚めてぐずったときなどは、 身体をトントンされるのも嫌がります。 ただ、抱っこされたいときもあるようで、 その時はべったりと身体を預けてきます。 また、癇癪を起す場面が増えてきたように思います。 外出していて突然床に寝そべってしまったり 突然泣き出したりなどです。 以上の点から、客観的に私の娘を判断していただきたいです。 発達地帯、自閉症などの可能性はありますでしょうか? それとも、今のところ気にするようなことはないですか? とにかく最近のわがままやぐずりが酷くて 何か障碍でもあるのでは、と真剣に心配しております。 ご回答を宜しくお願いいたします。

  • 娘がパパっ子です。

    1歳9ヶ月の娘がいるのですが、かなりパパっ子で 少し寂しく、複雑な気持ちです。長文です。 二人でいる時は、私にベッタリなのですが 三人でいると抱っこをせがむのはほとんど主人ばかりです。 かと言って、私の抱っこを嫌がったりはしませんが 娘に抱っこをせがまれたのは数えるほどしかありません。 私とお風呂も喜んで入るし、寝かし付けも嫌がらないので 嫌われてはいないと思うのですが、朝主人と離れるとわかると 服を掴んで号泣します。 私の時は「ばいば~い」と笑顔で送り出してくれます…。 共働きで、日中は同居してるお義母さんに娘を預けているので お義母さんにもとても懐いていて、それは当たり前だと思うので 何も思わないのですが、同じ共働きという条件なのにとてもパパっ子で 心が狭いかもしれませんが、産んだのは私なのにな…と寂しい気持ちです。 専業主婦のママより、普段いないパパにすごく懐くというのはよく聞く話ですが…。 もちろん、娘と主人の仲の良さそうなところを見るのは嬉しいのですが 私って娘にとって何なんだろう…と最近悩むことが多いです。 きっかけと言うには大袈裟かもしれませんが、現在妊娠7ヶ月で 4~5ヶ月の時、吐きつわりが酷く会社から帰っても ほぼ寝たきりの状態で、まともに娘の相手もできずにいました。 ちょうど同じ時期に実父が亡くなり、私だけ先に1人で帰省し、丸二日、娘と離ればなれになったのですがそこからパパっ子になったような気がします。 主人がお風呂やトイレに立つだけで狂ったように泣くので 皆ビックリしていました。 来年の里帰り出産では事情があり、娘は連れて行けないので 主人に預けて行きますが、私の存在は「いなくてもいい人」に認定されそうな気がします。 同じようにパパっ子を持つママさんいらっしゃいますか?? 娘の事は大好きですが、このモヤモヤした気持ちのやり場がどこにもありません…。

  • 一人でいられない

    1歳6ヶ月の女の子です。 かなりの人見知り、慎重、引っ込み思案です。保育園に行ってますが、4月で担任や教室が変わったせいで、毎日大泣き、昼寝も途中で起きたり、なれないようです。 家でのことですが、抱っこばかりせがみます。 歩く時も人の手をつなぎたがります。 言いなりに抱っこするからわがままになるんだ。といわれました。 癇癪もよく起こすようになり、ほっておこうとも思うのですが、おじいちゃんがうるさいとか言うので、ついかまってしまいます。 抱っこと言われても、泣かせておいたほうがいいのかな?とも思いますし、今はそれを望んでるんだから、思いっきり甘えさせてあげようとも思うし、どう接してよいかわからないのです。 普通もっと1人で行動できるのではないでしょうか。 やはり、甘えさせすぎでわがままなんでしょうか。

  • 1歳半の娘が夜寝かせつけの時大泣きします

    こんにちは。3歳4カ月と1歳半の娘二人がいます。 1週間ほど前から1歳半の妹が突然寝ようとして電気を消すと悲鳴のように大泣きするようになりました。40分から1時間ぐらいは泣きます。娘は1カ月前に断乳しました。お腹に「へのへのもへじ」を描きカレンダーを使っての断乳だったからか、初日から泣くことなくスムーズに断乳できました。いつも姉と本を1~2冊読んで電気を消すと自分からゴロンして寝て行きました。過去に何度かなかなか寝つけずゴロゴロしたことはありましたが、突然先週から電気を消すと泣くようになりました。 最近、泣いた時に「どうして泣いてるの?お腹すいたから?」などと質問するとちゃんと首を縦に振ったり横に振ったりと意志を教えてくれるので、寝かせつけの時も同じように聞くと、まだ遊びたいようです。しかし、昼寝の時間も長いわけでもなく、だいたい保育園でも2時半ぐらいにはいつも起きるようですし、とにかく突然のことなので理由が全くわかりません。 姉は眠たそうにしてるし一人ではまだ寝れないので妹だけ起こしておくわけにもいかないし、やはり生活のリズムのことを考えると9時前後には寝てほしいし、何よりもこんなに泣いて喉が潰れないか心配です。それに、姉がなかなか寝れなくてかわいそうです。 抱っこしても泣きますが、とりあえずあまりひどく泣く時は抱っこします。でも抱っこでしか寝なくなったら、とも心配です。 また、今まではおしゃぶりは全くなかったのに寝れないと自分の爪を噛みます。本人も何か不安定なのかもしれません。 どなたか同じような経験した方いますか?または何かアドバイスをいただければ嬉しいです。お願いします。

  • 1歳半・保育園で昼寝ができない

    1歳半の男の子の母です。 今年の4月から保育園に預けています。 保育園では昼寝ができていないようで、帰ってくると体力が限界のようです。 泣きながらお風呂に入り、ウトウトしながら晩御飯を食べ…帰宅から1時間で眠る毎日です。 家での昼寝は、私が添い寝すると3時間ぐらい寝ます。 主人の場合は、おんぶか抱っこで寝かしつけています。 保育園ではおんぶや抱っこはできないので、トントンしてくれているそうです。 が、布団に横になる事を拒否し、布団に座ったまま コックリコックリと舟を漕ぐように、30分位寝ているそうです。 私は求職中なんですが、園長から 「こんな子は初めて。いつ病気になってもおかしくない。働くのはまだ早いのでは。秋ぐらいまでは早めに迎えに来て欲しい。」 と言われ、採用が決まった仕事も断ってしまいました。 金銭的な理由で働くために預けたのに、保育料ばかりかかってしまって困り果てています。 息子を預けるのが早すぎたのでしょうか。 仕事を諦め、保育園を辞めようか迷っています。

  • 1歳4ヶ月 男の子

    1歳4ヶ月の息子がいるのですが、未だにご飯を時々しか手づかみ食べしません。 他に10ヶ月の頃にベビーフェンスを持ってつかまり立ちをしたのですが、1歳頃から爪先で背伸びするようになりました。最近では爪先で2.3歩歩くようになりました。 後常に癇癪が酷く、キャーと奇声をあげることもよくあります。小さい時からおしゃぶりをしていてないと不安になるのか、よく唸ったり叫んだりしています。 眠くなると頭を床や壁に叩きつけたり頭をただきます。 お昼寝でも夜寝る時も必ず3回は起きます。昼寝の時は奇声を上げて泣いています。 未だに言葉もでず、あーとかうーとか唸ってます。ほぼ機嫌のいい時はなくご飯の時も両手になにか持たせないと集中して食べてくれません。 指さしポーズはしますが、意味があって指さししてないようです。 抱っこは仰け反りお腹をよじ登ろうとしてます。 名前を呼んでも振り向かず、目も時々しかあいません。 最近はすごく育てにくいと感じています。 色々ネットで検索すると自閉症と出てくるので、最近心配になり、市の方へ相談しみてもらったのですが、ようすみましょうと言われるだけです。 いつ頃わかるのでしょうか?