• ベストアンサー

塾のアルバイトを辞めたい

塾でアルバイトしている者です。 受験生の受験が終わり次第、辞めたいと思っています。他の学年の生徒については2月末で辞めるつもりです。 塾長にそのことを言ったら 「保護者に3月末までって言ってるから3月末まではいてください」と言われました。 私は保護者とそんな契約を結んでいませんし、バイトの契約書には「辞めるときは一ヶ月前までに言うこと」しか書いていませんでした。 塾長が当然のように上記のことを言うのが理解できません。 私は辞めていいですよね? 夏ぐらいから辞めたい気持ちがあったのですが、受験生がいるから受験までは働こうと思っていました。 だからそれ以上はもう無理です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.3

で、何でしょう? 辞めたいと言うのでお辞めになればと申しましたが、辞めないのですか? 愚痴をこぼしたかっただけなのでしょうか。 気が済みましたか?

secret_bar
質問者

お礼

はい、辞めるつもりです。 愚痴をこぼしたかったのもあります。気も済みました。 グチのような相談に付き合って頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

お辞めになりたい気持ち、分かります。「やってらんない」 事情があるのですよね。 受験は2月で終わるので、やりたくないなら辞めた方がいいですよ。 やる気のない先生に教わる生徒も気の毒だし、3月は塾では「新学期」です。 2月が切り替えの時期なので、構わないはずです。 塾長は講師に辞められると自分の立場が悪くなるので、引き留めているのですから、 約束通り1か月前に伝えたのなら、辞められるはずです。 やる気がない講師に教わる生徒が気の毒なので、と言って辞めれば 宜しいのでは。

secret_bar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 辞めたい理由は早い話、待遇が良くないからです。 塾長は根は悪い人ではないのですが、教育職に携わったことがないようで今も管理だけしています。 だから、こちらが生徒のことで行き詰まり相談してもろくなアドバイスを貰えたことがありません。 また、塾長の運営方針(?生徒の成績を上げるとかより、とにかくたくさんコマ数を取って貰うことしか考えていない)などに共感できません。 それなのに時給以上の責任を求めてくるのが嫌になりました。 すっきりと辞めたかったのですが、残念です。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

辞めたい具体的な理由が述べられていないので、その気持ちがどの程度強いのかがわかりません。 ただ、塾側の立場とすれば、学年末までは責任を持って担当してほしいものです。 個別なのか一斉なのかわかりませんが、塾講師はただ教えていればいいというものではありません。 生徒の成績向上に責任が伴います。 学年末の結果を確認したいとは思いませんか。 事情が許すのなら、学年末まではきちんと見てあげるのが大人の対応だと思います。

secret_bar
質問者

補足

回答ありがとうございます。 それが理想でしょう。 しかし、私はアルバイトであり、本来は契約書にのっとって仕事をすれば良いのではないでしょうか? もちろん責任感のある人は「契約書より道義的責任が大事だ」とおっしゃるでしょう。 そういう方はそういう働き方をすれば良いと思います。 けど、職種が飲食であろうと塾講師であろうとアルバイトはアルバイトです。 塾も続けて欲しいのならそれなりの待遇を用意するなり契約書に記載するなりすべきでしょう。 安い労働力を使い経営しているのならそれ相応のリスクを覚悟しておくべきです。 塾を辞めたい理由は待遇が良くないから、3月は実家に帰り手伝いをしたいからです。

関連するQ&A

  • 塾講師のアルバイトについて。

    塾講師のアルバイトについて。 体の負担は少なかったのですが、精神的にすごくきつく感じました。 ・予習が出来ない。かなり早めに行っても、生徒が来るまで範囲がわからないのでいつも時間のムダになる。塾長に聞いても「生徒が来るまでわからない」と言われる。 ・塾に行って初めて教科と学年を教えてもらえる。 ・出来ないと言っていた教科を持たされる。塾長に言っても「大丈夫大丈夫~」とあっさりかわされてしまう。 ・給料をしょっちゅう間違えられる。(少なくなってる) ・レベルや教科の違う生徒を同時に持たされると、出来ないほうの生徒にかかりきりになってしまい、もう一人の生徒に申し訳なくなる。 ちなみにM光G塾ではありません。 ほとんどの友人が「自分も講師やってたけどそこまでいい加減じゃなかった、辞めていいとおもう」と言い、自分でも生徒さんへの罪悪感で詐欺を働いている気分になっていたので、先日やめました。 でも、ネットなどで調べていると、塾はどこもこんな感じだとあります。 また、親には「予習が出来なくても中学までの五教科に関してはある程度の問題はぱっと答えられるくらいの学力と自信がないとやっていけないのではないか。給料などのミスも正社員が塾長しかいないなら仕方ない。きっとどこの塾も状況は同じ、五教科勉強しなおすしかない」と言われました。 どこの塾も、こうですか? 自分の専門教科なら教えられます、ではやはり通用しないでしょうか。

  • 塾のアルバイト

    私は塾でアルバイトをしています。 今度、私が担当している生徒が退塾すると塾長に聞かされました。 (ちなみに個別指導の塾です。) あまりに突然の事で頭が真っ白になり、ショックで言葉が出ませんでした。 私はアルバイトを始めてまだ数ヶ月、その子は初の生徒でこれからって時でした。 辞める理由は ・母親に時間が出来て勉強を教える余裕が出来たから ・塾に入って成績は上がったが、家庭学習の癖がつかなかった などです。 決して私がどうこうと言う訳ではないと言っていましたが、やはり私がいけなかったのだと考えてしまいます。 なんだか本当に自信がなくなりました。 それとは別に、考える事もあります。 私は教育や子どもにとても関心があり、将来は教師でなくても、何らかの形で教育に携わっていたいと思っていました。 その第一歩で塾のアルバイトを始めました。 教える事は難しいけれど新鮮で、生徒の成績が上がったときは本当に嬉しかったです。 しかし、塾長と話したりしていく中で、塾の考え方(方針)と私が教育や子どもに関する考え方とにズレがあることに気付きました。 それについても色々考えると塾の先生は向いていないのかと思ってしまいます。 甘ったれた考えのような気もしますが、今は喪失感というか、何だかへこんでいます。 何かご意見ください。よろしくお願いします。

  • 塾のアルバイトについて質問です。

    将来、教職に就きたく思い、 塾でアルバイトする事にしました。 面接時の説明を聞き、 とてもやりがいを実感できる、 素晴らしい塾であると思い、 アルバイトさせていただき、 只今研修中です。 しかし、塾の実態が聞いてた話と全く違う 塾の雰囲気が酷すぎる。 ・授業中に、塾長が邪魔しに入って来る、 ・ドア開けて授業しているにも関わらず廊下で講師同士 が騒いでいる(その騒ぎに、授業しているはずの講師も 参加し、生徒に問題解かせているだけ、塾長も騒ぎに参加している) ・生徒に漫画を貸す約束している ・・・・など、塾では考えられない事が起こっている。 以前個別の塾での経験もあるのですが、 こんなの考えられないです。 正直、3日目の研修を終えて、嫌気がさしてます。 アルバイトの最初は、たいてい慣れないので嫌になりますが、 ここでアルバイトを続ければ、 自分もこんな講師になるのかな? と考えると、教職への熱意が冷めますし、 むしろこんな所で働きたくないです。 今やめてしまう事は、私の忍耐力が欠けている 証拠でしょうか? 社会人になるとして、礼儀としては あっさりやめてしまう事はよくないことは 重々承知してますが··· みなさんはどう思いますか? どうぞ意見をお願いします。

  • 塾講師しています。アルバイトですが、社会人です。

    塾講師しています。アルバイトですが、社会人です。 私は時々、最近の生徒の様子などを書いたメモを塾長に渡しています。私が自主的にやっていることで、強制ではありません。 今回、そのメモをうっかり、生徒配布用のファイルに挟んだらしいことから、紛失してしまいました。気づいてすぐに塾長に報告し、塾全体を生徒さんや他の講師の皆さんに協力してもらってさがしましたが、ありませんでした。 塾長からは、その日、最後に残るよう言われ、厳しくお叱りを受けました。 結局、未だにそのメモは行方不明です。生徒さんに本当に申し訳ないです。 したことに相当する罰を受けたいのですが、 何か私にふさわしい罰はないでしょうか? 罰掃除くらいしか思いつかないので、よい罰があれば教えてください。

  • 塾講師のバイトについて。

    塾講師のバイトについて。 私のバイト場について皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校の頃通っていた個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 始めたきっかけは、塾長が私の意志とはあまり関係なしに大学進学とともに講師として登録させられたことです。(この時点でちょっとあれなのですが…) 正直言ってこの塾はおかしいと思います。 おかしい点を挙げていくと ・バイト代が決まった日に振り込まれない。 →○○日に給料が振り込まれると定まっていません。 「だいたい10日~14日前後」というかなりアバウトな感じです。 ひどい時では、7月は6日に振り込まれたのに、8月は24日に振り込まれるなど。 ・塾長が現在の受験制度についてしっかり理解していない。 →センター試験についてもよくわかっていないようでした。 あと授業中に塾長は寝てます。 ・夏期講習などを3人の講師でまかなう。 →講師自体は6人くらいいるのですが、夏期講習の時期にサークルの合宿があるなどでほとんど参加できない講師だらけです。 そのしわ寄せがほとんど私にまわってきます。そのせいでテスト勉強などに影響が出ます。 1人で2教室見なければならなくなったりして、生徒たちにもよくない環境になってしまうのが心苦しいです。 ちょっとおかしいと思います。正直やめたいです。 皆さんどう思われますか?

  • 塾の教室長について(保護者より)

    中学1年の娘が今月より、塾に通っています(明○義塾)。   ここの塾長はいつも、娘が塾に行った日は必ずメールで娘の様子を伝えてくれたり、うちは一人親として育てているからなのか 『困ったことがあれば言ってください、お母さんから言っても聞かないことや言いにくいことなどあれば、僕の方から伝えられることは伝えます』とも言い、実際に娘を叱ってくれたこともあり、本当にいい塾長だなーと思ってメールの返事も必ずしているんですけど、何せ塾の先生はアルバイトですら激務…塾長ともなると短命とまで聞くので、こちらの返事に応えてまたメールを返してくれる塾長には、今後は敢えて返事をしないで読むだけの方がいいのかな?と思ったりしてるんですけど、どうなのでしょうか? 忙しい合間を縫って、各生徒の保護者へメールをしてると思うので、いちいちそのメールに反応することはないですか?

  • 塾講師をしております。

    塾講師をしております。 仕事は好きなのですが、ひとつだけ問題があります。 それは、塾長に生徒の前でも叱られることです。 叱られたこと自体は、私が悪いので、仕方ないと思います。 先日は、生徒に渡す書類にミスがあり、生徒のいる前で叱られました。 塾長いわく、「その時言わなきゃ、生徒が持って帰っちゃうだろ?」とのこと。 私としては、別室に呼んでもらうとか、配慮が欲しいのですが、塾長は無理だと言っています。 先生が、叱られているところってみられたくないですよね。 どうしたら、良いでしょうか?

  • 個別指導塾のアルバイト

    至急です!お願いします! 私は現在個別指導塾でアルバイトを初めて4ヶ月ほど経つ学生です。 そこまで学力があるわけでなく、中学3年生を教えるのが厳しい事に気づきました。 このことを塾長に伝えたいのですが、どのように言えば何事もなく中学3年生は担当から外して頂けるでしょうか。 前に他の事案でですが、電話で塾長と言い合いになったことがあるので不安です。 言い訳になってしまうかもしれませんが、私は自分からでなく駅の近くで声をかけられてアルバイトを始めました。「あまり学力高くないですよ」と言ったら「ぜんぜん大丈夫だよ。九九できる?」と言われました。当時どこのアルバイトも受からずガールズバーで働いていたので、塾のアルバイトをしてみようと決めました。 中学3年生は受験をする大切な年ですし、勉強がおろそかな私が教えるのも失礼だし迷惑だと思います。高額な授業料をお支払い頂いてるわけですし。 私は推薦で高校へ入ったので受験勉強はあまりしていません。県立の過去問を解いてみたら3分の1解くのがやっとでした。 頑固でヒステリック気味な塾長を説得できる言い方を教えて下さい。お願いします。

  • 個別指導塾で・・

    個別指導塾でアルバイト講師をしています。 塾の生徒の成績は平均より下の生徒が主です。 中学と小学の生徒を15人ほど受け持っていて、生徒から貰うアンケートも評価が高いです。 塾長からも教え方が優しくて爽やかで生徒から人気もあります、言われています。 しかし疑問ができてしまいました。 僕が評価が良いのは、「決して怒らない、説明は優しく冗談を混ぜつつ楽しく、生徒とコミュニケーションを積極的に取っている」からだと思います。 雑談もちょこちょこします。 勉強嫌いにならないように、と、テスト前は家で勉強できるように、という想いを込めて教えていました。 しかし家で勉強してくれる生徒もいれば、あまり勉強しない生徒もいます。 もう期末テストまで2週間切りました。 模擬テストも50無いくらいの生徒が多いです。 やはり甘さが裏目に出るかも・・テスト前に勉強してくれないかも・・と思ってきました。 塾のアルバイトをしていない友達に話してみたら、 いくら塾で勉強を教えても勉強しないやつはやらないし、結局本人次第でしょー。生徒が塾に楽しく来ているだけで良い講師なんじゃない?? と言われました。 みなさんはどのように思いますでしょうか? 個別指導講師、塾長、塾に行ってる生徒、子供を塾に行かせてる親、多くの意見が聞きたいです。

  • 塾を辞める!!!!!

    塾のアルバイトを3月からしています。 私は、留学を控えているのですがそれは来年の夏からです。それまで働こうと思っていたのですが、あまりにも稼げないので辞めようと考えています。 もう夏期講習の予定が決まっているのもあり、生徒に迷惑がかかるので夏期講習の間は続けますが、学校で言えば二学期が始まる9月の初めに辞めようと思っています。 塾に迷惑がかからないように早めに言おうと思っていますが、契約期間内に退職するのはどうなのでしょうか? 留学という理由でも賠償金などは払わなければならないのでしょうか??

専門家に質問してみよう