• ベストアンサー

会社でお世話になっている会計事務所について、

不親切さを感じています。契約内容によるのでしょうか?処理された書類の結果のチェックだけをしてくれますが、会社に訪問してくることもなく、15年以上のお付き合いでも社内の事務処理についてのアドバイスや質問など一切知らん顔です。以前勤めていた会社との比較に過ぎないのですが、会計事務所にも性格があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (621/1111)
回答No.1

数年前に制度改正が行われました。 報酬規定が廃止、広告などの勧誘の自由化、法人格を有する事も可能となっています。 企業からすると閉鎖的業界の自由競争により、顧問料の低価格化、サービスの選択など 自由なプランで契約する事が出来るようになりました。 その反面、価格競争によりサービスの明確化、チャージ制を導入し追加報酬を請求する という契約以外の業務は行わない会計事務所が増えています。 自由競争というのはサービス=報酬という事なんでしょうね。 あとは担当者が無報酬で対応するかしないかの心情的判断になると思います。

pahere
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。他の事務所も検討していますので大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会計事務所を変えたいのですが・・アドバイスお願いします

    零細企業(社員3人)を営んでおりますが、会計事務所の税理士さんがあまり親切でなく、毎月のデータのチェックで月に一度の訪問が終わってしまったり(パソコン会計)、いろいろ信用できない部分があり、別の会計事務所をあたってみようかと思っているところです。「別のところに変わります」といつかは言わなくてはいけませんが、カドが立たない方法、また良い時期(決算などからの見地で)などございましたらアドバイスいただきたいです。

  • 会計事務所の敬称って・・・?

    私は今就職活動中です。 一般の企業なら「御社」と言うのですが、 会計事務所の場合はどぉなんでしょうか。 “株式会社 ○○会計事務所” こういう場合はどぉ言えばいいのか教えてください。 また、毎年会社説明会を行っている会社は会社訪問じゃなくて 会社説明会に参加したほうがいいですょね? 学校に同じ会計事務所を受けようとしてる人が複数いるのですが、 個々で、会社訪問を取り付けては会社にも迷惑だと思います。 なのに担任は、会社説明会があること知ってか知らずか、 「会社訪問を取り付けろ」って言うんです。 説明会がある場合はそれに参加すべきですょね?

  • 会計事務所の仕事の範囲

    主人が経営する会社で事務をしております。 今期より会計事務所を変えました。(本店移転により、以前の会計士さんが遠方になってしまった為)以前の会計士事務所は主人のお父さんの時代から引き続きお願いしていて、とても長いお付き合いでした。そこの担当者が本当に色々とやってくれる方でした。 この度、会計事務所を変えるに伴い、新しい担当者になったのですが、どうも以前に比べて「それは○○に問い合わせてください。」「ただ記入すればいいので、ご自分でご記入ください」といわれることが多く戸惑っています。 例えば「近々社員が1名退職するのですが、それに伴う書類等があれば送ってください」と申し出たところ、答えは「社会保険事務所とハローワークに連絡して聞いてください。書類も送ってくれますよ」との事でした。以前、退職者が出た際には全て会計事務所の方で書類を添えろえてくれて、記入できるところは記入されていて、その書類に私は捺印するだけでした。税務署などから送られてくる申告書等の書類は勿論お願いしておりますが、それ以外の変更届なども色々と担当者が対応してくれていましたので、私としても安心して業務をしておりました。 今回の場合の退職に関する書類についても、その対応の差に戸惑っています。どうも担当者は「こちらであれこれ取り寄せるのは二度手間だから、そちらでやれることはやってくれ」といった姿勢にみえます。 私は以前の担当者しか知らなかったので、やってくれるのが当たり前だと思っていましたが、一般的には以前の担当者がとても手厚い業務をしてくださってたということなのでしょうか?正直、新しい会計事務所にしたらかえって私の業務が増えてしまったように感じています。 ちなみに月次顧問契約をしています。会計事務所がやってくれる業務の範囲はどこまでなのでしょうか?また、そこまで要求するのは間違いですか? よろしくお願いします。

  • 会計事務所への疑問です。

    小さな有限会社を経営しています。 会計処理については、すべて会計事務所へお願いしています。 そこで単純な質問です。 レシートや領収書等、すべて種目別に分け、エクセルで表にまとめ、 それを期日までに提出するよういつも言われるのですがそこまで私どもがやるべきなのですか。 知人がお世話になっている会計事務所は、毎月のレシート等をそのままクリアファイルへ入れ 事務所へ送っているだけだそうなのです。 私ども素人が種目別に分けても間違いだらけなのではないかと思いますし、 なんのために安くない年間契約費を会計事務所に支払っているのか こういった手間を省く為ではないのかと思ってしまうのですが、これは傲慢な考えでしょうか。

  • 弥生会計を導入するのですが、会計事務所にどうチェックしてもらう?

    2年前にできた小さい会社で、弥生販売を利用しており、経理の細かいことは会計事務所に頼んでいました。 でも来期から弥生会計を導入し、自社で経理をすることになりました。 担当は私です。経理経験は3年あり、だいたいわかります。 それで会計ソフトを利用する利点ってPC上で会計士さんにチェックしてもらえることだと思ってました。 でも弥生を導入しても会計事務所でも今までどおり同じ入力処理をすると会計士さんはおっしゃってて2度手間だなと思いました。 すでにお使いの方、自社の弥生会計に入力したものをどういうふうに会計士さんに見てもらっていますか? それと自社で経理処理をして、コンサルティングを今後主にしてもらおうと思うのですが、顧問料を下げてもらうのはできるもんでしょうか?

  • 税理士事務所と会計事務所の違い

     税理士事務所と会計事務所って厳密にいうと、どう違うのでしょう? 税理士は税金について、会計士は会社の会計全般という気はするのですが、以前会計士さんに税務書類を書いてもらったこともありますし・・・  思うに、税理士と会計士は仕事が重なる部分もあるし、全く重ならない特徴的な部分があるのではないでしょうか? どのような所が重なって、どのような所が全く違うのか具体的に教えていただけませんか?

  • 会計事務所の件で

    会計事務所に勤めているんですが 最近PCのソフトで会計関係のがたくさん出て、顧問先も各会社で試算表を作成しています 毎月の顧問料は支払わなくていいのではとよく言われてしまうんです 顧問契約してる以上は毎月支払って貰わないと困ります それで何か顧問先に対してするアドバイスや、いい方法はないでしょうか 会社経営している方、顧問契約している会計事務所はどのような事をしてくれていますか?

  • 経営会計事務所って?

    経営会計事務所と税理士法人ってどう違うのでしょうか? 税理士法人は、税理士の免許を持った方がいなければいけないことは わかりますが、経営会計事務所の場合は、税理士さんが所属していな くても名乗れるのでしょうか? 例えば、税理士さんは社外の方と契約している記帳代行などの会社 さんが経営会計事務所を名乗っていいのでしょうか。 「株式会社品川経営会計事務所」みたいな感じで。

  • 会計事務所はこの規模の会社に必要でしょうか?

    同族役員3人、従業員3人の小さな有限会社を営んでいます。 年商は数千万円で近年売り上げ減少で経営的に厳しくなってきました。いろいろ支出の見直しをしている中で、年間300万円ほどもある会計事務所への支出が気になっています。 仕入れがほとんど無い仕事なので、市販の会計ソフトで処理ができるのではないか、と思っているのですが、実際自社で決算まで行っている方からの実体験やデメリット等を聞かせて頂けないでしょうか? 人手としては比較的時間のある役員に任せるつもりなので、人件費は考慮しなくていいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 会計事務所へのお中元、お歳暮

    社員数名の小さな会社を経営しており、経理会計、税務処理の一部を会計事務所に委託しています。同事務所とは長い付き合いですが、うちの会社のような小さな取引先はあまり大切に思われていないのか、対応もあまりよくありません。そのようなこともあって、昨今の厳しい経営状況下、また虚礼廃止という意味あいからも盆暮れの付け届けを止めようかと思っています。そもそもこちらが客なのですから気にすることもないと思うのですが、知人からは、会計士や弁護士、医者等の”先生”への季節の付け届けは、こちらが客であっても、最低限するのが世間の慣習だ、とも言われ、どうしたものか迷っています。世間常識的には如何なものでしょうか?