人生、人づきあい、イメージ - 23歳の精神病患者が抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 4年前から精神病になり、大学を辞めて療養中の23歳の者が、人づきあいや自己イメージに悩んでいます。
  • 将来はプロマジシャンになりたいという夢を持ちながら、パフォーマーの子たちとの交流で嫌いになることや否定的になることがあります。
  • また、先輩後輩の関係に悩み、自身が真面目で神経質な性格であることに苦しみ、生きやすくなる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、人づきあい、イメージ

 23の者です。4年くらい前から精神病になり、大学を辞め下宿先で休んで療養中です。  ぼちぼちとバイトを探してみたり、将来はプロマジシャンになりたく、時々団体やSNSで知り合ったパフォーマーの子たちと交流しています。 それはいいのですが、その子の後輩の話を聞くと僕には見せない顔を持っていたりして、他にも一面しか見ていないのに嫌いになってしまったり否定的になっちゃうんです・・・。 たとえば何か決めるときに先輩の立場の子が後輩に「いいからお前がやれよ、死ね!」と言ったそうで、「死ね」なんていくら腹が立って思ってしまっても口に出してはいけない言葉なんですよ? なのに、なんかそれだけで関わりたくないと思うんです。おかしいでしょうか? 僕だってついかっとなったりいろいろありますが・・・。それに一部の人にはいいように利用されてるんじゃないかと深読みしてしまうんです。「あいつには~したのにもっと恩返ししてくれてもいいんじゃないの?いつも俺がギブアンドテイクのギブのほうじゃん」って^^;  日本は先輩後輩のことでまだ厳しいというか、もちろん最低限の礼儀は必要ですが古臭い気がるんです・・・。僕も先輩からきつい冗談を言われたり、初対面なのにお説教を受けたり・・・。  なんでこんなに変に真面目で、完璧主義で、神経質で、なんでも真面目に受け止めてしまう性格になったんだろうって苦しくなるというか、面倒くさいんです・・・。どうすればもっと生きやすくなるんでしょうか? もう開き直るしかないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに、日本において先輩と後輩の信頼関係を築く上で 礼儀は必要不可欠なことかと思います。 でも、質問者様がお付き合いしている先輩なような人には 、うわべだけの付き合いをすることが良いかと思います。 そんな暴言や先輩面する人には、先輩と後輩の関係はまず 築くことはできません。 恐らく、質問者様も築こうとは思わないと思います。 きっとこんな先輩でも、これからお付き合いを強いられる 状況に悩み苦しんでいると思いますが・・・・。 なんか酷いことを言われたら、こう心の中で思ってください。 「仕方ない、仕方ない、この人はこう言うことしかいえない人 なんだから・・・、まぁ勝手に言っといてください」と 真面目に聞かず、ただ、ただ上の空で心の中でハイ、ハイと 言っておいてください。 開き直ることが難しいようですが、開き直るのではなく、 心で聞く耳を持たないでください。 まぁ簡単に言うと、聞いてても心でシカトしてください。 まぁ先輩もこんな言葉(暴言)をこれからも言っていれば いづれ身から出たさびで、自分から人が離れていってしまい、 いづれ孤独となり、自分の振る舞いにおおいに後悔して 反省すると思います。 ただ、質問者自身はお付き合いがしにくい先輩ですが、 ここは、割り切ってお付き合いする方が気持ちてきには、 楽かと思います。 先輩に天罰が下るまでのお付き合いなので、少し我慢も必要かと 思います。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、説明不足だったのですが先輩と言うのは僕にとっては後輩で、彼の後輩から「死ね」と言ってたと聞いたんです^^; 

関連するQ&A

  • 人生相談

    いいように利用されてる?人生相談。 人との距離。 プロマジシャンを目指して修行中の者です。 病気の関係で大学は中退しましたが、在学中に知り合った後輩やSNSやストリートパフォーマンスで知り合った子が先輩として慕ってくれています。 それはいいのですが中には後輩で、被害妄想かもしれませんがいいように使われてる気がするのです。 良く言えば世渡りがうまいのですが、悪い言い方をすれば都合のいい時に先輩をたてて、そうじゃないときはほかの自分の後輩に先輩面をしていやなことはいやとはっきりと言えるといいますか・・・。 後輩が電車代節約のためにどこかに泊まりたいという話を聞き、好意で停めたのですがあとできちんとお礼はありましたがなんというか、僕には感謝の気持ちが足りないと思っちゃって・・・。プロの方には「プロの○○さんが手伝ってくれました」と言って僕を紹介するときはわざわざ「アマチュアの・・・さんです」と。 他にも年下なのに(あまり年齢の違いは気にしたくないのですが)、一度スカイプで話し、向こうから「いろいろ教えてください!」とあったのに急に「あ、じゃあもう寝ます」と切って、それ以降全く連絡がなかったり・・・。 昔からお人好しと言われてまして、躁鬱病という病気もいまはあるのですが、祖母の言うとおり「お人好しは自分が損する」んでしょうか? どうすればいいのでしょう? 人のことが時々信じられなくなったり距離の取り方がわからないんです。

  • 大好きな先輩が後輩にとられそう

    こんばんわ。前回は質問に答えていただきありがとうございました。 今夏は、私が大好きな先輩と仲が良い後輩に大好きな先輩を取られそうについてです。 大好きな先輩 ・女 ・三年生 ・後輩とは小学校からの付き合い。 ・後輩が入部する前から、周りの人に後輩を自慢していた。 後輩 ・女 ・一年生 ・大好きな先輩と仲が良い 私は、とある先輩のことが大好きです。最近、大好きな先輩と仲良くなりはじめました。 今日、新入部員の楽器が決まりました。 大好きな先輩のパートには、先輩と仲が良い後輩が入ることになりました。 その後輩に先輩はもの凄くデレデレです。 私は、先輩を後輩にとられると思うと胸が苦しくなって、寂しくて悲しいです。 私のことなんか、名前すら呼んでくれなくなるのでは、話しかけてもらえなくなるのでは。不安でいっぱいです。 どうすれば、先輩が取られて悲しい。辛い。という感情を消せますか?また、後輩を僻まずにすみますか? 後輩、もの凄く良い子なんですよ。礼儀正しくて、優しくて・・・。 もう嫌です.。先輩を取られたくないです。先輩の一番の後輩になりたいです。 気持ち悪いですよね。こんな後輩。 長文&乱文失礼しました。 .

  • 後輩の問題・・

    後輩の問題・・ 今部内で問題がおきてます 後輩が6人(♂5・♀1)いるのですが・・全員すごく良い奴らで、信頼してました そのうちの♀とは付き合ってて、こないだ別れました^^; 最近知ったのですが、一人の♂の後輩が自己中で周りを振り回してるって知りました 俺たちにはちゃんと礼儀をもって接してくるので想像できませんでした そいつ以外の後輩はみんな・・部活終わってもコソコソ居残って話してます 別れたとは言え、♀の子とは前付き合ってたので最近は・・他の後輩の♂達と話されると少し『ムッ』としてたのですが。 今日の練習は自己中の奴以外、後輩は全員で部活をサボりました うちの部活は適当なので、サボる奴は多かったのですが・・一人だけ残して部活に出ないなんて イジメにはいってると思うんです ♂の奴らは振り回されてるので分かるのですが・・モト彼(♀)は別に何もされてないのに、他の 奴らと悪ノリでサボるのは許せないです 彼女とは別れ際に『自分より他の人が幸せならそれでいい』とか言う奴だったのですが・・失望しました 偽善者だなぁ~って^^; 他の後輩達は良い奴らなので、あんまり説教したくないんです でも元カノだけはやきもちもあるのか、先輩として忠告したいのです どうでしょうか?

  • この人の倫理観

    私の職場にこのような人がいます。 私の職場ではその仕事内容のため 365日当直の人を一人用意していて 緊急の電話に対応するようにしています。 その当直は当番制で毎日交代でやっています。 この当直をすることにより 24時間拘束されますし、 お酒も飲めません。行きたい場所にいくこともできません。 当然いやな仕事のひとつです、 しかし、私も含めみなさん 我慢してそれをローテーションを守っています。 それをするのは「当然」のことだからです。 だいたい1ヶ月ごとに一人2~3回、回ってきます。 ところが この中堅社員はここ2~3年の間 ただの一回もその当直をやっていません。 ローテーション表を見ると 必ずある特定の人物に交代してもらっています。 やるのが「嫌」なのです。 お金を払ってその特定の人と交代しているようです。 ここで私は思うのですが それってよいのでしょうか?? そのある特定の人はおこづかいが少ないらしく 少なからず同意して当直を交代しているようなんですが、 これはギブアンドテイクを超えている様な気がします。 皆さん後輩、上司、同期も含めて この嫌な仕事をやっています。 この人はそんな自分がしたくない仕事をしない ことを棚上げして 「チームなんだから協力しないかん」 「挨拶は後輩からしろ」 だとか道徳、礼儀的なことを諭します。 この人の行動は いくらこの人が忙しそうに昼の仕事をしていようが 後輩から見れば 先輩はあの仕事やっていないんだから ほかの仕事もてきとうでいいんでしょ (そんなことを言う人はいませんが) って言われても言い返しようがない行為だと思います。 この私の考えはおかしいでしょうか? どうも納得がいかないのですが ご意見をアドバイスいただけないで しょうか? お願いします。

  • 新社会人

    高校を卒業したての新社会人が入社しました。 社会人として始めての後輩ができて私は始めはうれしかったのですが、「親しき仲にも礼儀あり」じゃないですけど、まったく礼儀がありません。友人の美容室で安く縮毛矯正ができるので紹介したところ私(先輩)を「○○ちゃん」と呼んでいたそうです。はっきりいって4つ下の子に呼ばれたくないです。しかも、入社1ヶ月そこらですよ!!私は心が狭いのですか?敬語はもちろんできないのですが、掃除&洗濯しません。注意しても掃除が嫌いみたいで先輩の私がやっていてもやりません。こんな一般常識なことをなぜ私が何度も言いたくないのに言わなきゃいけないのでしょう?しかし、部署が2人だけなので私がゆわなければ・・・。そして、私が頭痛いのは後輩が勘違い人間だからです。いきがってしまうタイプで、「先輩がヤクザの車に乗ってて、乗せてもらったんですよ」とか話をしてくるのですが、絶対ウソなんです。そんな話も低レベル過ぎてうんざりです。大人にならなくてはとは思ってやってきましたが、こんなアホたれどうしたらいいのですか?

  • 気になる人!

    こんばんは。 当方、高校一年の女です。 通学中見かける先輩が気になっています。 その先輩はとある委員会の委員長や、よく目立つ同好会の部長?副部長?をやっていて、私は名前もクラスも知っていますが、 相手は私のことをまったくしりません(>_<) せいぜい、通学中見かけるくらいにしか思っていないでしょう…(私が着ているコートが目立つ色なので、私の存在は知っているでしょうが、顔や名前はおそらく知らないと思われます。) クラスメイトが同じ部活なので、少しストーカーぽいですが、その子のSNSのアカウントからその先輩らしき人を一通り探したのですが、おそらくそういった類のものはやっていないらしく… その同好会が非常にユーモアがあって面白いので、文化祭での公演を観にいったのですが、そこで初めてその先輩をみて一目ぼれ?しました。 その後、通学中や校内で見かけて、だいぶ目で追ってる自分に気づき、あれ?もしかしてすきかも、となりました。 電車内で勉強している姿、友人との会話から、真面目そうな人だと印象を受けました。 まだそこまで恋愛感情は強くないし、先輩だし、接点がまったくないのでどうしていいやら…と言った感じです。付き合うまではいかないにしても、仲良くなってみたいなと思っています。 先輩後輩でお付き合いをしている、先輩が好き、という方、 接点のない相手とお近づきになる方法を知っているという方は お力添えよろしくお願いします(>_<)!

  • 大学の後輩(女)の言動が意味不明です。

    題名の通りです。 大学の後輩(女)の言動の数々が謎すぎて困っています。 具体的には ・大学の廊下ですれ違っただけで「さっきすれ違いましたよ!気づいてくださいましたか?」などとよくわからないLINEが来る ・出会って所詮まだ2ヶ月程度なのに飲み会の席で「私は先輩なしでは生きていけません」などと言ってくる ・近々下宿する予定だと言うと「私の住んでるアパートに下宿してください」などと言ってくる ・飲み会に行くか迷っている、というと未だかつてどこでも見聞きしたことのないような甘えた顔と声で「えぇっ、来てくださいよ、私先輩がいないと寂しいです」などと言ってくる ・一人暮らしで体調崩して寂しいというのでお見舞いに行こうか?と適当なことを言ったところ妙に喜ばれる ・しかし「先輩は変なことしませんよね、信用してますよ」などと意味不明なところでくぎを刺してくる ・他にも妙に思わせぶりな態度をとってくる割には「先輩」を前面に押し出して予防線を張ってくる みたいな感じです。 僕自身は恐らくこの子は異常に口が達者・男に思わせぶりな態度をとるのが得意なだけで、こちらが万が一勘違いしてしまうと急に態度が変わって冷たくなるタイプの子なのだろう、という認識でいるのですが、それで合っていますよね?

  • 彼に好きな人ができた

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 長くなってしまいますが、読んで頂けたら嬉しいです。 一週間程前に、二年半付き合っていた彼に別れを告げられました。理由は、他に好きな人ができたからです。 彼は同じサークルの後輩で、下宿先も近かったので出会って半年も経たず交際を始めました。 付き合って一年経った頃、彼は同じサークルの同級生(私の後輩)に一度告白されたそうですが、「彼女がいるから…」と断ったと聞きました。(私と彼の関係はサークル内では内緒にしていました) それでも諦めきれないのか、後輩は何度か彼を食事に誘っていたようです。 彼からは「○○(後輩)はただの友達だから、大丈夫」と言われたので、食事くらいなら…と思い、本当は止めたかったのですが、二人だけの食事も許していました。日付が変わる前に「帰ったよ」との連絡が来ていたので、本当に食事をしていただけだと思います。 しかし、彼から突然別れを切り出されました。「同じタイミングで、同じ悩みを持つ人といると落ち着く。最近先輩から気持ちが離れていることに気づいた。」と言われました。 彼は一人で悩む癖があり、その時は誰にも会いたくないと聞いていたので、私は最低限のことしか聞かなかったし、LINEでもいつも通り彼に接するようにしていました。 後輩は私とは正反対の性格で、とてもおっとりしていて男女ともに好かれるような子です。食事した時に彼の悩みを聞いてあげていたようです。 実は去年のクリスマス前に一度別れたのですが、その後彼からやり直そうと言ってくれました。別れたきっかけは気持ちのすれ違いで、別れを切り出したのは彼からでした。 なので、もしかしたら今回も彼から連絡が来るのでは…?と考えると、とてもつらいです。今の所、彼から連絡はありません。 別れた直後は、彼に裏切られた気持ちと、彼女持ちである彼にアプローチし続けた後輩への怒りで毎日泣きました。私が社会人になる前に旅行に行く約束も、クリスマスに出来なかったデートの予定もすべてなくなってしまい、悲しくて食事ものどを通りませんでした。 しかし、彼の人を好きになる気持ちに嘘はないと思いますし、今回のことは後輩の努力の結果として素直に受け入れ、私が復縁を望むことなくこのまま身を引いた方が良いのかな…とも考えています。 長文、乱文失礼致しました。友人からは「そんな男こっちから願い下げだと言ってやれ!」と励まされるのですが、どうしてももう一歩が踏み出せません。 自分でもどうすれば良いのかわからなくなってきました。 どうか、皆様の勇気と知恵をお貸しください。

  • バレンタインデー 相手の気持ちは?

    バレンタインデーに、同じ部活の男の子たち(後輩)にチョコをあげようと考えています。 ※同級生や先輩、女の子はいません。 恋愛としてではなく、日頃の感謝の気持ちを込めて渡すつもりです。 後輩の男の子は、真面目で礼儀正しく、静かなタイプの子たちです。 部活中でも必要なこと以外は、あまりしゃべったりはしません。 家族以外の男性にチョコをあげるのははじめてなので、少し緊張しています。 Qあまりしゃべったことのない部活の先輩から、バレンタインデーにチョコを渡された場合、どう思うのでしょうか? Qホワイトデー目的ではありませんが、何かお返しをしてくれるのでしょうか? Qあまりしゃべったことがないので、チョコを渡してひかれないか不安です。 よろしければご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • わからない

    約一年片思いしている人がいます。年は3つ上です。 最初は、ただの先輩後輩でしたがlineしたり電話したりご飯いったりと、だんだんと仲良くなりました。そして、好きで好きでいいたくなり、半年前夏休み中に私から告白しました。返事は、いいなとは思うし好きかもしれないというときはあるけどつきあえない。と、いわれました。振られてから、しばらくして先輩から電話とかlineがきたのですが、辛くて電話にでないようにしたりlineはそっけなく返したりしました。 一回そこで諦めようとしたのですが、先輩が「告白されてからずっと〇〇〇(私)のことを考えてる。正直、好きだった」と、私の友達にいったそうで、それをその子からききました。 それを、きいてからいてもたってもいられなくて、もう一回先輩をご飯にさそって思いを伝えました。けど、俺はやめとけっといわれて振られました。なぜ、振ったあとにlineとか電話したのかときくと、寂しかったからといわれました。 さすがに、私のこと好きなんじゃないのとはいえませんでした。 クリスマスも無理いって会ってもらってお菓子をあげましたが、味の感想もなしでした。そこで、もうこれ以上おしても無理だなと思い、諦めようと決めました。 ずっと貸してた漫画を返してほしいと伝え、明日返すからと前日の夜に約束したのに漫画うけとりにいくと、忘れたといわれました。完璧にわざとです。それが2回ほどありました。だからといって、なにかあるわけでもないので、何がしたいのか全くわかりません。 そして、snsはつながったままなのですが、最近彼のsnsをみると前々から私があげたお土産を投稿してあったのですが、それだけ削除されてました。 よくわかりません。 もう、ふっきれそうなかんじなんですが、まだ好きな気持ちは残ってます これは、ほんとに両想いだったのでしょうか?もし、両想いならなんで2回も振られたんでしょうか? 私は、両想いというより彼からしたら、後輩が好きになってくれたラッキーなかんじだったのかなとおもいます。 あと、彼の行動をがよくわかりません。