人生、人づきあい、イメージ - 23歳の精神病患者が抱える悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 4年前から精神病になり、大学を辞めて療養中の23歳の者が、人づきあいや自己イメージに悩んでいます。
  • 将来はプロマジシャンになりたいという夢を持ちながら、パフォーマーの子たちとの交流で嫌いになることや否定的になることがあります。
  • また、先輩後輩の関係に悩み、自身が真面目で神経質な性格であることに苦しみ、生きやすくなる方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生、人づきあい、イメージ

23の者です。4年くらい前から精神病になり、大学を辞め下宿先で休んで療養中です。  ぼちぼちとバイトを探してみたり、将来はプロマジシャンになりたく、時々団体やSNSで知り合ったパフォーマーの子たちと交流しています。 それはいいのですが、その子の後輩の話を聞くと僕には見せない顔を持っていたりして、他にも一面しか見ていないのに嫌いになってしまったり否定的になっちゃうんです・・・。 たとえば何か決めるときに先輩の立場の子が後輩に「いいからお前がやれよ、死ね!」と言ったそうで、「死ね」なんていくら腹が立って思ってしまっても口に出してはいけない言葉なんですよ? なのに、なんかそれだけで関わりたくないと思うんです。おかしいでしょうか? 僕だってついかっとなったりいろいろありますが・・・。それに一部の人にはいいように利用されてるんじゃないかと深読みしてしまうんです。「あいつには~したのにもっと恩返ししてくれてもいいんじゃないの?いつも俺がギブアンドテイクのギブのほうじゃん」って^^;  日本は先輩後輩のことでまだ厳しいというか、もちろん最低限の礼儀は必要ですが古臭い気がるんです・・・。僕も先輩からきつい冗談を言われたり、初対面なのにお説教を受けたり・・・。  なんでこんなに変に真面目で、完璧主義で、神経質で、なんでも真面目に受け止めてしまう性格になったんだろうって苦しくなるというか、面倒くさいんです・・・。どうすればもっと生きやすくなるんでしょうか? もう開き直るしかないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに、日本において先輩と後輩の信頼関係を築く上で 礼儀は必要不可欠なことかと思います。 でも、質問者様がお付き合いしている先輩なような人には 、うわべだけの付き合いをすることが良いかと思います。 そんな暴言や先輩面する人には、先輩と後輩の関係はまず 築くことはできません。 恐らく、質問者様も築こうとは思わないと思います。 きっとこんな先輩でも、これからお付き合いを強いられる 状況に悩み苦しんでいると思いますが・・・・。 なんか酷いことを言われたら、こう心の中で思ってください。 「仕方ない、仕方ない、この人はこう言うことしかいえない人 なんだから・・・、まぁ勝手に言っといてください」と 真面目に聞かず、ただ、ただ上の空で心の中でハイ、ハイと 言っておいてください。 開き直ることが難しいようですが、開き直るのではなく、 心で聞く耳を持たないでください。 まぁ簡単に言うと、聞いてても心でシカトしてください。 まぁ先輩もこんな言葉(暴言)をこれからも言っていれば いづれ身から出たさびで、自分から人が離れていってしまい、 いづれ孤独となり、自分の振る舞いにおおいに後悔して 反省すると思います。 ただ、質問者自身はお付き合いがしにくい先輩ですが、 ここは、割り切ってお付き合いする方が気持ちてきには、 楽かと思います。 先輩に天罰が下るまでのお付き合いなので、少し我慢も必要かと 思います。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、説明不足だったのですが先輩と言うのは僕にとっては後輩で、彼の後輩から「死ね」と言ってたと聞いたんです^^;