• ベストアンサー

この人の倫理観

私の職場にこのような人がいます。 私の職場ではその仕事内容のため 365日当直の人を一人用意していて 緊急の電話に対応するようにしています。 その当直は当番制で毎日交代でやっています。 この当直をすることにより 24時間拘束されますし、 お酒も飲めません。行きたい場所にいくこともできません。 当然いやな仕事のひとつです、 しかし、私も含めみなさん 我慢してそれをローテーションを守っています。 それをするのは「当然」のことだからです。 だいたい1ヶ月ごとに一人2~3回、回ってきます。 ところが この中堅社員はここ2~3年の間 ただの一回もその当直をやっていません。 ローテーション表を見ると 必ずある特定の人物に交代してもらっています。 やるのが「嫌」なのです。 お金を払ってその特定の人と交代しているようです。 ここで私は思うのですが それってよいのでしょうか?? そのある特定の人はおこづかいが少ないらしく 少なからず同意して当直を交代しているようなんですが、 これはギブアンドテイクを超えている様な気がします。 皆さん後輩、上司、同期も含めて この嫌な仕事をやっています。 この人はそんな自分がしたくない仕事をしない ことを棚上げして 「チームなんだから協力しないかん」 「挨拶は後輩からしろ」 だとか道徳、礼儀的なことを諭します。 この人の行動は いくらこの人が忙しそうに昼の仕事をしていようが 後輩から見れば 先輩はあの仕事やっていないんだから ほかの仕事もてきとうでいいんでしょ (そんなことを言う人はいませんが) って言われても言い返しようがない行為だと思います。 この私の考えはおかしいでしょうか? どうも納得がいかないのですが ご意見をアドバイスいただけないで しょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.10

#9です。 私の言葉が足らなかったようですみません。 私の書きたかったのは、単なる交通ルールと職場ルールを比べたのではなく、 人の倫理観なんて、そんなもんですよ・・・ と言いたかっただけです。 事故のうちスピード違反に絡むものは非常に多いでしょう。 そして、事故の多くは全くの他人を巻き添えにしているでしょう。 これを知らない人はいないと思います。 それでも、やってしまいます。 この道は安全・・とか、このくらいなら・・とか、自分にいい訳をして。 そもそもこの程度の倫理観(価値観)しか持ち合わせない我々ですから、 この程度の倫理観の違いを指摘しても仕方ないでしょ? というのが、多くの人のコメントの意図と思います。 つまり、このようなコメントが出ると言う事は、 皆その上司の事を好ましく無い、ちょっとやりすぎ?というのを理解していると思いますし、 あぁ・・そんなヤツ結構いるよ・・と思っていると思います。 その前提での話しと思いますが? 最後に、 自分よりも上の人に完璧を求めていくとキリがないでしょうし、 そんな完璧な人は滅多にいません。 仮に貴方の望むのがこの1点だけだとしても、他の皆がそれぞれ別の事を望んだとしたら。。。結果は、完璧な人を望むことになってしまいます。 もし、チームのモチベーションを大切に思うなら、 貴方が考えるような方法以外にも、 お互いの足りない部分、悪い部分を認めた上で皆で補い、 その分各人の良いところを皆で探して皆で引き出しあう。 こうしていく方法もありますよ。 厳しすぎる上司には若干融通のきく部下があい、 ルーズな上司の元では規律を大切にする部下が育つ。 ちょっと離れてみてみれば、意外とバランスよく維持出来てるもんですよ。 まぁ、会社・上司にバレナイ工作をして、そのズルイ人や交代要員たちが極限定されるなら、 発覚すれば、始末書はかたいでしょうね。 一方で、オープンにやってるのであれば、直属上司の監督責任を問われますね。 レベル的にはこのくらいですかね。

quest_1980
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 完璧など求めていません。 「最低限」のことをしてほしいと 思っているだけです。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> まぁ、会社・上司にバレナイ工作をして、そのズルイ人や交代要員たちが極限定されるなら、 発覚すれば、始末書はかたいでしょうね。 一方で、オープンにやってるのであれば、直属上司の監督責任を問われますね。 レベル的にはこのくらいですかね。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 非常に参考になります。 #9さんが言う それくらいのこといってもしょうがないでしょ、 もすごく分かります。 しかし、だめなものはだめと いうことに確信が持てました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• kuku82
回答No.9

はじめまして。 まず、深夜勤務ですが、深夜手当ては出ているのでしょうか? 深夜勤務の手当てが勤務者本人に出ているのであれば、 代わってもらった本人が納得しているのでしょうから、 問題ないとなります。 つまり、中堅社員からみれば「嫌」だからかわってもらったかもしれませんが、 代わった方は、歩合のいい仕事ができてラッキーになります。 他のチームメンバーからみると、一応の会社ルールを条件付で変える事ができるとなりますので、なんでそんなルールに従わないといけないのか?と会社に対して怒るのは当然と思いますが、 ある程度両者納得の上で、ルールを乱している当人間に対して疑問をもつのはマト違いと思います。 例えば、スピード違反を見てみましょう。 事実、多くの人が多かれ少なかれスピード違反しています。 でも、捕まるのは極一部です。 捕まった多くの人は、他の運よく免れた人たちに対してではなく 警察に文句いいますよね? 他にもいっぱいいるのに・・・。あっちの方がひどいでしょ・・・。 つまり当人ではなく、そのルールや管理方法が問題と思うのです。 倫理的に言えば、みんな交通ルールを守りましょうになりますが、 みんな現実は少しずれてますよね。 まぁ、人の上にたつべき人が、苦労をしていないと 後々しんどい想いをする事になります。 貴方は若い人たちの苦労がわかる先輩になってくださいね。

quest_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、 交通ルールと 社内のルールは違います。 同じ、仕事をしているこの仲間内は わずか十数人です。 やはりそのルールは乱してはいけないと思います。 当人間同士が納得していればよいと は思いません。

回答No.8

この問題は あなたとか その人とか 周りの人が解決する問題ではなく もう少し上の人が解決する問題となるでしょう。 試しに あなたも真似して 誰かに お金を払って代わってもらってみたらよろしい。 きっと それを真似する人や 問題が起きて その人を含めて大きな問題となるでしょう。 >「チームなんだから協力しないかん」 まぁ一応「賃金を提供」という形で協力していませけどね。(いいか悪いかと言ったらもちろん悪いけど) >「挨拶は後輩からしろ」 気持ちは分からないでもないですが 器の小さいヤツですねぇ。 まぁ ここで グチグチ言ってても解決しないので その中堅社員の上司にでも報告してください。

quest_1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 >この問題は あなたとか その人とか 周りの人が解決する問題ではな>くもう少し上の人が解決する問題となるでしょう。 あなたのように これを「問題」として捉えられた方が 回答してくださった方の中に少なかったので 安心しました。 他の方を批判しているわけではありません、 ただ、やはり このようなやり方は 間違っていると思います。 ありがとうございます。

• kaimu1
回答No.7

もう既に回答出尽くしてる感がありますが。。。。 >>お金を払ってその特定の人と交代しているようです。 当人同士で金銭のやり取りがありお互い納得しているなら同じチームであれ他人が関与するべきでは無いでしょう。 他の方もおっしゃってますが、会社は学校ではありません。 そんな事気にしてる暇があるなら自分の仕事をやりましょう。

quest_1980
質問者

お礼

>会社は学校ではありません だからこそだと思います。 だからこそ 厳しい意味で 大人は他人に注意しません。 だから 自ら理性を持って 自分の行動、仕事に 責任と自覚をもちけじめをつけるべきです。 その点で やはりこのかたの行動は おかしいと思います。 ありがとうございました。

• akamanbo
回答No.6

端折った部分を既にNo3の方が書いてくださっていますが、 >それはチームとしては >よくないんじゃないんでしょうか? それを踏まえて判断するのが上司です。 残念ながらあなたの思考はまだそこに至らなかったようですが。 >本当に一人ひとりがそれを >心からよし >と認めているとは到底 >思えません。 選挙スローガンやスーパーのチラシみたいな耳心地だけよいことを言われていますが、そんな制度は存在しません。 そういうのと現実をごっちゃにしてはいけません。   また、特別な事情がある方に普通の人と同様の負担を負わせるような制度は、私を含め多くの良心的な方はよしとしません。 実際のところそういう事情があるんだかないんだかは分かりませんが、不平を言う前にそういったことに思いを巡らせるのが「大人」というものです。 がんばってください。

quest_1980
質問者

お礼

上司はそのことを知りません。 さらに上司の判断の問題ではなく これはチームのモチベーション だと思います。 チームでがんばろうというときに そのような人がいるのはよくない と思います。

noname#140971
回答No.5

他人の姿を 映すより 人の振り見て 我が身を正せ <-- 訂正!

回答No.4

他人の姿を 映すより 人に振り見て 我が身を正せ それだけのことですよ! Q、この私の考えはおかしいでしょうか? A、子供のそれに過ぎません。

• dai-ym
回答No.3

交代する人が無理やり押し付けられているのなら問題ですが、 本人も小遣い稼ぎのためにやっていて、上司も認めているのなら何も問題もないですよ。 この仕事をやっていないといっても、この仕事をサボっているのでなく、ちゃんと交代できる人を探しているのだから、後輩から質問文に書いてあるようなことを言われても問題ないですよ。 >やるのが「嫌」なのです。 これは本当に単純に嫌な仕事だからやってないとわかっているのでしょうか? 何か特別な事情があるけど上司とその交替をしてくれる人以外は知らないだけでは無いですか? 奥さんが出て行って子供の面倒を見ないといけない。 親が要介護になっている。 町内会などで何か役職をしている。 など、どうしても夜中の仕事は出来ない人も居ます。 ずるいって何をずるいと思っていますか? その人だけやらないのがずるいと思っているのなら、 そのことを上司に話して、自分も他の人に交替してもらっていいのか聞いたことがありますか? そういう行動もとらないでずるいって言っているのは単なる愚痴でしかないですよ。

• bouhan_kun
回答No.2

会社なんて、縦社会です。金銭で縛られるという点においては、学生の体育会より厳しい。 で、すべてが同じ苦労をして、同等権利をというならば、誤った平等主義、共産主義であり、間違った考えです。 まあ、あくまで雇用契約で縛られてるだけだから、上司が嫌いなら、辞めると言う選択肢もあります。上に文句を言うなら、ただの越権行為、立場をわきまえていないって話でしょう。 一応言っときますが、上司は、平のあなた方とは違う仕事や、違う苦労もあるんですよ。そんなことも見えないとは、社会人として幼いですね。 ただ、その上司的には、やってる行為の良否の問題ではなく、管理上そのような不満があることを察し、その芽を摘む努力は必要になるかも。人身管理の問題です。最近はそのような、いろんな意味で自己主張、自分中心の人間が多いですからね。まあ、それも、あなたにとっちゃ関係ない話ですが。せいぜい、居酒屋で同僚と愚痴ってくださいってことで。

• akamanbo
回答No.1

上長が認め、代わってもらう本人がいいなら、それでいいと思います。 当人同士の事情も分かりませんし。   >先輩はあの仕事やっていないんだから >ほかの仕事もてきとうでいいんでしょ >って言われても言い返しようがない行為だと思います。   論理の飛躍というほかはありません。 おそらくあなたの本音が「あの人だけズルい。自分も変わって欲しい」であるため、上記のように非難を趣旨とする理屈が浮かんだのではないでしょうか。

quest_1980
質問者

補足

有難うございます。 しかし 当人同士がよければ 本当にいいのでしょうか? 「ずるい」という気持ちが 浮かんで当然じゃないでしょうか? そう思わないひともいます。 しかし、そうお思う人が いてもおかしくはないと思います。 だとしたら それはチームとしては よくないんじゃないんでしょうか? 本当に一人ひとりがそれを 心からよし と認めているとは到底 思えません。