軟球と硬球の違いと飛距離の比較

このQ&Aのポイント
  • 軟球と硬球は野球で使われるボールの違いです。子供の頃は軟球で遊び、大人になると硬球を使用するようになります。
  • 軟球は飛距離が硬球に比べて長く、衝撃も少ないです。一方、硬球は重さがあるため飛びにくく、衝撃も強いです。
  • ゴルフの場合、スイートスポットに当たった場合、軟球よりも硬球の方が飛ぶ可能性があります。また、力が強くなると軟球の飛距離は短くなる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軟球と硬球

野球です。昔、小学生、中学生の頃からの疑問ですが、野球をよく遊びでやっていました。小学生、中学生の頃はやはり軟式野球で、当然ボールは軟球です。高校生になると硬式野球になりますので、遊びでもたまに硬球を使って野球もしていました。その頃は軟球でも90Mくらいは飛んでいたと思います。一方硬球は手に衝撃がかなりあり、あまり飛ばなかった気がします。大人になってゴルフもはじめ、たまに考えるのですが、ひょっとしてスイートスポットに当たった場合、軟球より硬球のほうが、飛ぶのでしょうか?正直あの重さは距離が出ず、飛んで行く気はしませんが、ゴルフボールを打っていると、たまに考えます。ご存知の方教えて下さい。もののついでに力が強くなると軟球は飛ばなくなりますでしょうか?こちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu707
回答No.2

>ひょっとしてスイートスポットに当たった場合、軟球より硬球のほうが、飛ぶのでしょうか? 硬球の方が飛距離でますね。 金属バットは少々バットの芯から外れたところで玉をとらえてもスタンドインしますが 木製バットの芯はひじょうに小さく数ミリ外れてもホームランにはなりにくいようです。 甲子園の中継なんか観てたら「風なんかまったく関係ない文句なしのホームランでしたね解説の○○さん」 って感じでアナウンサーが話していますが本当に芯で捉えたらとてつもない飛距離がでます。 話しはそれますがホームランといえば誰しも王貞治氏を思いうかべますが 私は田淵幸一さんの高く上がるホームランが好きでした。 甲子園で何度か見ましたがいつみてもきれいな軌道だと思ったのを思い出しました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり硬球ですか。懐かしい名前ですね。実は質問前によくホームラン競争をしていた事を思い出しておりました。王、田淵、田代、掛布。掛布は少し後になりますが、まぁギリギリ間に合った世代です。田淵は当方の思い出ですと出来ればフルで出場して欲しかったですね。すぐにつき指で休んでました。遠井では役不足でして。後、今でこそ時代に乗ってますが、昔は星野は嫌いでして、アイツが出て来ると試合が止まってた記憶があります。その点やはり王、長島(当方の記憶では長島は、このころすでに代打?)はやはり凄かったんでしょうね。休みませんから。巨人ファンではありませんが、懐かしいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

軟球より硬球の方が飛びますよ 軟球じゃプロ野球選手が使うような球場でホームランを打つのはたぶん無理だと思います パワーがありすぎて飛ばなくなるかわわからんけど 軟球は打つときボールがつぶれしまうので硬球より飛びにくいようですよ( ´ ▽ ` )ノ

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。ひょっとすると小学生、中学生あたりの力で合うのでしょうかね。ソフトボールはタイミングらしいですが(これは一部の人限定意見?)。

• koala3512
回答No.1

筋肉トレーニングしないと飛ばないでしょう、

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。これ以上力の必要性は感じませんので疲れる事は控えたいと思います。