声枯れを治すには。風邪?

このQ&Aのポイント
  • カラオケで歌って声が枯れた後、頭痛や吐き気、微熱など風邪の症状が出ています。早く治したいので風邪なのか、病院に行くべきか知りたいです。
  • 声枯れの治りには普通何日かかるのか、また治すためにどうすればいいのか知りたいです。例えば、休息やのどのケアなど効果的な方法があれば教えてください。
  • 風邪をひくと通常2週間ほどかかることが多いとのことですが、歌って声が枯れるのは初めてだと述べています。このような状況で病院へ行くべきかどうか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

声枯れを治すには。風邪?

一昨日の夜から朝にかけてカラオケに行ったのですが、6時間ぐらいいて歌って声が枯れました。 その後友達と一緒だったので、少し寝た後買い物へ行きました。 夕方帰って寝たのですが夜起きるとひどく頭が痛く、気分が悪く、また、吐きました。 その後再び寝たのですが、5時間弱で起きました。 で現在に至るのですが、頭が痛く、声が出ず、微熱があります。また、鼻水も少しでます。つまるような感じで。 かなり体に悪い行動をとったなと見返して本当に反省しているのですが、年末ですし、早く治したいです。 ついでに一昨日は色々ありまして割と疲れてはいた上でのカラオケでした。 1.これは風邪なのでしょうか。 2.声枯れを治すには普通何日くらいかかるのでしょうか。   また声枯れを早く治すにはどうしたらいいのでしょうか 3.この場合いっそ病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は風邪をひくと治るのに大抵2週間くらいかかります。 また、歌って声が枯れたのは初めてです。 申し訳ありませんがどなたか回答、どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1192794
回答No.1

声枯れに対しては、とりあえず喉飴を舐めて、風邪が心配なら病院へ行ったら良いと思います。

choco-tip
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局風邪をひいたいつもと同じようで、風邪が治る頃には声は回復しました。 声枯れ=風邪の一部と考えた方がいいんでしょうかねぇ…? 風邪を治す=声枯れを治す、ですかね… ずっとのど飴なめてました! 回答どうもありがとうございました!!