離婚になりました・・・

このQ&Aのポイント
  • 性格の不一致で離婚となりましたが、住宅ローンが残っています。
  • 親の援助など複雑で、お互いの言い分も異なるため、返すべき金額が分かりません。
  • また、養育費の金額についても不明です。法律や経験者の方に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚になりました・・・

性格の不一致で離婚となりましたが、住宅ローンが残っています。 但し、親の援助など複雑で、素人通しのお互いの言い分も異なるので、返すべき金額が分かりません。また、養育費はどれくらいになるでしょうか? 法律的にどうなるか詳しい方、また、経験者の方、教えて下さい。 土地:購入額1500万 名義人 妻 100%(妻の親1100万+妻の貯金400万) 建物:購入額3100万 名義人 私 90%  妻 10%(夫婦の貯金300万+住宅ローン 夫2800万) 売却予想額:3000万 居住年数 :1年(2009/12 居住開始 新築一戸建て) 私:会社員(年収 550万) 妻:専業主婦 子:2人(3歳、1歳)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法律家でも経験者でもありませんが、 単純計算ですが売却額3000万円で2800万円のローンを返済して実際手元に残るのは200万円以下でしょう。 しかし親の負担した1100万円と妻の400万円は共有財産ではないのでこの分は返さないといけません。 仮に現金が200万円残ったとして100万円ずつ財産分与したとしても1500万円を妻側に払わなければいけませんので御主人の負担は1400万円になってしまいます。 後は離婚の条件に負担額を軽減できるように話をするしかないでしょう。 性格の不一致と言うことなのでお互いに問題があったということで1500万円のうち半分は妻側に負担してもらうとかの方法でもおかしくないと思います。 つまり1500万円の半分750万円に残った100万円を妻に渡し、残った650万円を妻に済するって言うのはどうでしょうか。 養育費は別物なので子供一人につき月額いくらという計算になると思います。

amachan84
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみませんでした。 妻も妻の親も自分達が負担した「お金」のことしか頭に無いので、 話し合いが出来る状態じゃないです。 よって、弁護士を通して法律的に解決することにしました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

こうゆうシビアな質問は「弁護士」に聞いてみた方が話は早いと思います。経験者の方がこれを見て回答してくれればですが、ケース・バイ・ケースなのであまり参考にはならないと思います。