• ベストアンサー

「仮面ライダーバトルガンバライド」カード裏のマーク

アーケードゲーム「ガンバライド」をしている方、カードを集めている方に質問です。 カードの裏中央にはそのキャラクターを示すマークが描かれていますが、今現在マークは何パターン存在しているのでしょうか? 初代~ダブルの主役(ライダーマン・ディエンド含む)で26パターンは確実ですが・・・ ウィキペディアによると最近のはショッカーとかドーパンドとか怪人マークがあるらしいですけど? ネットでカードの画像検索してみましたが、カード裏の画像が見つからず解りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても興味深い質問でしたので、協力させて戴きます。 まず、種類についてですが、途方も無い数が存在しています。 ご存知のように、オーズは3種のメダルを組み替える度に、胸のマークが変わりますよね。 ガンバライドのカードも同じで、例えば「タカトラーター」のカードなら、裏面のマークも、 (タカ・トラ・チーター)のマークになります。オーズだけでも大変な数になりそうです。 平成ライダーには、複数のライダーが存在します。勿論、その数だけ、エンブレムもあります。 龍騎なんて13種類です。カブトなんて、ZECTなんていう組織のマークまで! 但し、電王はイマジン・NEW電王共に、同じでした。 ダブルに関しては、園咲家は家紋、ドーパントはメモリのコネクター、ジョーカーやエターナル・スカルなどは、ガイアメモリのマークです。 怪人や幹部のカードですが、昭和ライダーは基本的に、ライダー側のエンブレムのようです。 ゲルショッカー戦闘員は立花レーシングチームのマークだし、モグラ獣人はアマゾンのベルト(ゴンドラー)でした。 確かに公式HPには、カード表面のリストはありますが、裏面は記載されていませんね。 他では、小学館発行・てれびくん増刊「ガンバライドファンブック」には、毎号最新弾のカード裏面も記載されています。 今回の質問で、あらためてキックホッパーやデルタのエンブレムを確認しました(笑) 貼付した写真なんて、ごく一部です。 エンブレムだけで、クイズが出来そうですね。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像も添付していただき感謝します。 >怪人や幹部のカードですが、昭和ライダーは基本的に、ライダー側のエンブレムのようです。 やはりライダーと共通のマークなんですね。(じゃあ、wiki「ライダーカード」の脚注6の解説はいったい?) 頂いた情報を参考に色々と調べて見ます。ありがとうございました。

hiro-shimi
質問者

補足

カードリストと照合すると 主役系26種に G3系・ナイト・王蛇・リュウガ・ファム・シーザス・アビス・カイザ・デルタ・サイガ・オーガ・スマブレ・ ガタック・ザビー・ホッパー・ゼクト・ゼロノスアルタイル・ゼロノスゼロ・イクサ・サガ・アーク・ アクセル・スカル・エターナル・トライアル・ジョーカー・園咲・ドーパンド で、54種ってところでしょうか?