• 締切済み

保育園 運動会 0歳児のクラス競技

親子競技です。 自分のマークのカードをとりに行きその裏にアンパンマンのキャラクターの絵が描いており、その絵と同じものをとりにいく。 そして、顔だけ切り抜かれているボードに当てはま顔にはめゴール。って感じにしようとおもってます。 まだ、出しても口の中にいれてしまいます。 どのように練習していけばいいのかわかりません。教えてください。 また、はめるより貼り付ける方がいいですかね?いい方法があればアドバイスください。 また、もっとよいクラス競技があれば教えてください。 宜しくお願いします。

noname#219391
noname#219391

みんなの回答

noname#222867
noname#222867
回答No.1

ゼロ歳児やろ? 無理や、圧倒的に無理 はいはいでママの所につくかどうか程度や、そもそも自力移動できんやろ? アンパンマンどころかアンサンダレ状態やで 買い物で競争は小学校にはいってからや

関連するQ&A

  • 運動会の競技

    幼稚園で、4歳児の担任をしています。 今年一年目で、実習やアルバイトなどで運動会の手伝いをしたことはありますが、実際に自分が決めて行うのは初めてです。 9月に運動会を予定しているのですが、7月の半ばから一ヶ月間夏休みで練習も出来ず、夏休み明けには実習生が来ることも予定されていて、あまり悠長にはしていられません。 今月中におおまかに決めておきたいのですが、大型書店で売られている本は「これがいい!」と納得できる(数年、そのなかから使いまわせることが条件なので)ものがなかなかありません。 月刊雑誌では、7月ごろに特集を組むようで、ちょっと遅いんです。 クラスでおこなうのは、個人競技、親子競技、お遊戯、かけっこです。 かけっこは特に問題ないですし、お遊戯も何とかなりそうです。 個人・親子競技のアイディアやおすすめの本などありましたら教えてください。(本はネット注文できるものだと幸いです) わかりにくいところなどありましたら補足します。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園の息子の運動会

    あさって、年長の息子の幼稚園の運動会があります。素朴な質問ですが・・・。 プログラムの最後にクラス対抗リレーがあり、背の順に走ります。息子とは違うクラスにダウン症の男の子がいて、その子は体が一番小さく、第一走者なのですが、そのクラスはそれがゆえに練習の時から常にビリだそうです。 こういう場合って、他のクラスにハンディーをつけるなどしますか?私は、第一走者だけその子含めて手をつないで走って、同時にスタート・ゴールして第二走者からは本気で走らせるとかするのかな~と思ったりもしていました。 ただその子の親が見てて、かえって気を悪くしたり、自分の子供のせいで他の子にも悪いことしてしまったって思ったり・・・。 まとまりのない質問ですみませんが、障害児を抱えている場合の競技のこと教えて下さい。

  • ベビーブックのアンパンマン付録について

    はじめまして。一児の母です。 小学館「ベビーブック」を読まれてる方、 アンパンマンの付録が何月号だったか教えてほしいのです。 アンパンマンのカードが、リングにつながっています。 (受験生が使う、単語帳の様な感じです) 表はアンパンマンのキャラクター 裏は表の絵に関連する絵が書いてあった様な気がします。 例えば、表に「アンパンマンがリンゴを持ってる絵」が書いてあると 裏には「リンゴ」の絵がかいてあります。 数十枚あったと思います。 実は、育児相談で少しだけお話したママさんが持っていて、 すごく気に入ってしまい、尋ねると「ベビーブックの付録ですよ」と。 すぐに本屋さんに行ったものの、最新号ではなくてショックでした。 しかも、本屋さんでは売れ残った付録は破棄して出版社に返すので付録はないかも・・と言われてしまいました。 どうにかしてバックナンバーで取り寄せができるのならいいなぁと思っていますが、何月号なのかもわからない状態。 どなたか、わかる方、いらっしゃいませんか???

  • 運動会で

    質問というよりも、学校関係者として、みなさんにご意見をいただきたく書きます。 先日、運動会が行われました。地域との合同運動会です。 小規模の為、数年前から地域との合同運動会となりました。 学校行事でもあるので、子どもたちとはいつもの運動会と変わらず、競技の練習をしてきました。 当日、午前の部の競技も速やかに行われ、お昼となりました。 保護者に引き渡し、お昼は保護者と一緒に、校庭や体育館で昼食をとります。さて、午後の部1時となりました。子どもたち全員が、競技の準備をし入場門に待っています。自分の担当クラス(低学年)の子の確認したところ、一人足りません。放送を入れ、校舎内外を探しましたが、いません。他の保護者の方にも探していただいたところ、 「お昼を食べに、お母さんと外に行った」とのことでした。 しばらく待ってもらっていましたが、来ないため、PTA会長・校長の判断により、競技は開始。 その後も、携帯電話や自宅に何度も電話を入れましたが、連絡が取れず、20分後、お母さんが売店にいました。 「○○くんは、どうしたんですか?!みんな待ってるんですよ!」と聞いたところ、「○○は、家でご飯食べてたら、ちょっと私と喧嘩になっちゃって、ごねて車に乗らないので、おいてきました」とのこと・・・ 「具合が悪いわけではないのなら、連れてきてください!」と言っても、「ごねてて、だめですねえ」などど言うのです。 その後 全校生参加の競技もあったため、その子に任された部分も多く、同じチームの仲間は、みんな心配していました。 教頭と担任が、無理矢理お母さんを連れて自宅に伺い、子どもに会いました。子どもは「お母さんが悪いんだ!約束守らないから!」と泣いていました。 「みんなが待ってるから、行こう!」と学校に連れて行きました。 私と手をつないで、みんなのところに戻ると、いつものように競技に参加しました。 子どもは、発達障害でも、知的障害でもありません。まだまだ幼いところもありますが、学校では何にでも一生懸命取り組む子です。 お母さんと子どもの関係にまで口を出すきはありませんが、「学校」を教育の場としてではなく、託児所的に考えているのではないかと思う行動に、???です。 ちなみに、家庭訪問は2回すっぽかされました。いろいろ理由はあるのでしょうが、電話一本かけてくれれば・・・とも思いました。 このような保護者の方と、どのように対応していけばいいのでしょうか?一番、子どもがかわいそうでなりません。

  • 人ごみ苦手★もうすぐ4歳になる息子の運動会

    本日 もうすぐ4歳になる保育園(9ヶ月から通園しています)の運動会でした。    その前に・・・去年の運動会(2歳10ヶ月)    父兄席と園児席はちょうどトラックに向かい合わせになるように対面して席が設けられています。最初の競技は全園児による体操なのですが ボーっとしたまま終了。次に徒競走も同じくボーっとしながらも先生に誘導していただきましたが自力でクリア。 次が親子競技で・・・会うなり大泣き抱っこで 競技ならず。 終了してから別々の席に戻らないといけなかったので先生に預けて反対側から見てましたが ずっとこっちをじーっとみて大泣き・・・。 最終競技の全園児のダンスも終始抱っこ・・。 でも同じクラスには 数人泣いている子もいたから特に気にもせず・・・。    で 今年は去年をふまえて運動会前から 家でも『今年はエンエンいわないでがんばろなー!応援するからねー』っと今年は毎日練習してるせいかテンション高めの息子も『エンエンいわないでがんばる!』と ファイトはバッチリ。    今年は親子競技以外は顔あわせないでおこうと決めて望みました。 最初の体操はテンション高く元気に踊ってました。  が 周りの友達はママパパに手を降る子が多くて息子も踊りながらも チラチラ探す気配・・・。  出そうか悩みましたがこっそり見守りながらも姿みせず・・・。    で問題の親子競技。去年よりかなり言葉も理解できる分と元気付けると『はーい』とこれまたルンルンで競技もこなしてくれて 席に戻る際も仲良しのお友達と手を繋いでいたせいかあっさり席に戻ってくれました。“すごー”と一安心。     と、ところが 3.4.5歳児合同演技がありまして 年上のお兄ちゃんらと手をつないで3人組での演技。途中までおとなしく演技できてたのに 突然顔がしょんぼり・・。  で急に手で顔を覆い近くの先生に寄り付いて半べそ状態・・。  でも3人1組ででする演技の為 4.5歳児の2人が強引にひっぱって息子のなんとなく演技しないといけないムードを理解して大泣きしないものの肩を震わしながら涙こらえてなんとか演技。(こっちが泣きそうにるぅぅー!!)  演技終了後 席に戻るなり担任の先生に抱っこされ 気がつけば昨年と全く同じシチュエーション・・・。  ここで 保護者競技で私が息子の前を通ったので一生懸命励ますと ウンウンと涙ながらうなずいてくれました。  が 限界な感じで迎えた徒競走。  去年みたいに直線でなくトラック1周!他のみんなはもう自分の順番が待ちきれない様子。でも息子だけは下を向いて泣いていました。『うーん・・。(>_<)』見ててなんともやり切れない気持ちに・・。  で ついに順番が回ってきて よーいドン・・・。     ぽつーん・・・・。  地面をみて走る気配がないので 先生が手をつないで一緒に走って下さいました。で またまた 担任の先生に抱っこ・・・。  で 最後のフォークダンスは父兄とするのですが 対面するとくしゃくしゃな顔して『おうちかえりたいー』と言われました。   ・・と まあこんな運動会でした。  もう本人は泣いてしまったを理解してるから家に帰ってからも『よくがんばったねー』と何も触れずにいたら  『今日 僕だけエンエンいうたなー』って自分から言ってました。    まだ3歳の事だし来年は変わるかな~なんて思いますが 今回はうちの息子だけだったから正直 私もへこみますね・・  来年から運動会がトラウマになりそうですね。  逆に探してた時 ここにいるよ!って呼んであげればよかったのかなーっといまさら後悔。   & 2歳児の子をもつ友達家族と見に行ってたのですが その子は今年入園したにも関わらず絶好調で隣で大盛り上り・・。 比べちゃいけないけど うらやましかったのが本音です・・・。  これって 性格だから仕方ないのかな・・・。 普段は信じられないくらいヒョウキン者なのに・・・。  みんな性格様々ってわかってるんですがなんとなくやりきれない想いになり久々に書き込みしました。  でも胸の内 文章に表すだけで少しすっきりしましたかな。  なんかダラダラ書きですみません。  ご意見いただけるならうれしく思います。

  • 保育園の運動会競技

    4歳児の担任なのですが運動会で障害物競争をしたいと思っています。ネットくぐりや、跳び箱・マット・縄跳び・平均台・・等の他に何かあったら教えてください!!!

  • アンパンマンは常識?

    来年幼稚園に入園予定の子どものいる友人がいるのですが、先日、幼稚園の入園試験を受けにいってきたそうです。 そこで、親子面接の他に、簡単なテストがあったのですが、その中で、一つ気になったテストがあったそうです。 内容は、絵を見せて、それは何かと答えるというものだったらしいのですが、10問ほど問題があった中で、3つがアンパンマンのキャラクターだったそうです。 友達の子はそれを答えられたそうですが、「でもさあ、考えてみると、アニメのキャラクターを常識問題のようにするっておかしいと思わない?TVを見せない方針の家だってあると思わない?知らなくたっていいものだよね?」と話していました。 そう言われると、うちの子の1歳半健診のときも、絵を見て答える系のテストがあったんですが、8種類ぐらいの絵の中に、アンパンマンのキャラが2種類ぐらいあったような・・・。 言われて見れば、おかしな話だなあと思いました。 8~10問中、2~3問ってけっこうな割合ですよね。 みなさんのお住まいのところや幼稚園ではどうですか? どう思いますか?

  • キャラクター弁当。くずれないようにするには。

    子供が保育園に通っています。 普段は給食なのですが、もうすぐ遠足があり、初めておかず入り弁当を持っていきます。 別にキャラクターでなくてもいいのですが、子供の希望でアンパンマンのご飯を入れる予定です。 チキンライスの上に、のりとプチトマトとソーセージで顔を作ります。 今日、ためしに練習用として作ってみました。わりと簡単にできたのですが、 ちょっと動かしただけで顔が崩れてしまいました。 子供は弁当を横にしたりさかさまにしたりまったく気にもしませんよね。 それに、キャラクターってアンパンマンに限らず、ご飯の上に何かを乗せて作るのがほとんどです。 ちょっと動かしたら崩れてしまうのが普通ですよね。 いったいどうしたら崩れにくくできるのでしょうか?

  • アンパンマンのキャラクターに「ピーマン」という子がいたと思うのですが、

    アンパンマンのキャラクターに「ピーマン」という子がいたと思うのですが、調べてみるとピーマントリオというのが出てきて明らかに私の知っているピーマンと違うのです。 私の探しているのは、ピーマンの顔がはてなのマークになっていて、迷路に一人で住んでいる という謎めいたキャラクターです。今のところ、このピーマンを知っている人がおらず幻になってしまいそうなのです。ご存知の方がいらっしゃったら本など手に入れられる方法を教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 漫画のような絵の練習方法について

    こんにちは。自分は絵をかけるよう練習をしているのですが 成長が芳しくありません...。 練習方法は身の回りにある物の模写、好きな絵やマスコット、キャラクターの模写 など模写が中心です。 けど、続けているうちに似たような絵、構図角度ばかりになってしまい 成果を感じられなくなってきています (線を引いたり弧や円をえがくのが上達しました。) 特にキャラクタの顔に十字線を入れてから、目や鼻を書き足していくのが どうにも慣れないです。 絵を書いてる方に質問したいのですが、自分がやっているとか良い練習方法があれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。