• 締切済み

アンパンマンは常識?

来年幼稚園に入園予定の子どものいる友人がいるのですが、先日、幼稚園の入園試験を受けにいってきたそうです。 そこで、親子面接の他に、簡単なテストがあったのですが、その中で、一つ気になったテストがあったそうです。 内容は、絵を見せて、それは何かと答えるというものだったらしいのですが、10問ほど問題があった中で、3つがアンパンマンのキャラクターだったそうです。 友達の子はそれを答えられたそうですが、「でもさあ、考えてみると、アニメのキャラクターを常識問題のようにするっておかしいと思わない?TVを見せない方針の家だってあると思わない?知らなくたっていいものだよね?」と話していました。 そう言われると、うちの子の1歳半健診のときも、絵を見て答える系のテストがあったんですが、8種類ぐらいの絵の中に、アンパンマンのキャラが2種類ぐらいあったような・・・。 言われて見れば、おかしな話だなあと思いました。 8~10問中、2~3問ってけっこうな割合ですよね。 みなさんのお住まいのところや幼稚園ではどうですか? どう思いますか?

• 育児

みんなの回答

• silolo
回答No.8

入園児を選ぶ方法であって真の常識テストではありません。 園内でアンパンマンの人形とか歌を使っているなら テストにそれは含まれますよ。 知らないのでは同じ楽しみ方ができません。

• okiren
回答No.7

アンパンマン。 私は好きじゃないんですけど、残念ながら、スタンダードと言ってもいいくらい、知名度ありますよね。 なぜならば、テレビでアンパンマンを見せたこと無いのに、息子が初めて口にした単語は、ファミレスの外にあった旗を指差して、「まんま~ん!」!!!(1歳半のとき。ママもパパも言う前に!) 私は、あ~悔しいけど、アンパンマンってすごいな~と。 どこで知ったのかは、たぶん児童館とかのおもちゃや絵本、また自宅でもテレビは見せなくても貰い物のおもちゃや絵本はあった気がします。 そして、ファミレスのお子様ランチとか。何かとありますよね? 幼稚園の入園面接くらいの年頃ならば、社会に触れていれば絶対知っているのでは? それでも知らないって子がいたら、親がよほど厳しく情報管理をしているってことですよね? それはそれで、そのこだわりがまた面倒って思われる可能性もありますしね。 まあ、例えば帰国子女とかなら、知らない可能性もありますけど、まあ、それ言ったら、普通の単語でもそういうのってあるだろうし。(学研かなんかの教材のカードでみそ汁の絵があって、友達の家では出したこと無いから知らない、って言ってたし。そういうのを含めるといろいろありますよね?) なので、アンパンマンは誰もが知っているか?でいえば、YESだとは思うんです。 (日本においてはほぼ一般名詞と言えそう) でも、やっぱりテストには入れて欲しくなかったな~、と私も思いますけどね。 アンパンマン好きの子だけが有利な気がしちゃいますよね。

回答No.6

おそらく、アンパンマンと答えることで、テレビは見ている家庭なのか、そしてそのあとに何を話すかで、その子の性格、言語能力、集団にすぐになじめるかどうかをみているのでしょう、親以外、人見知りして話さない子もいます、また、色の識別能力(色弱かどうか)、左利きかどうか、吃音(きつおん)、アンパンマンという、破裂音が発音できるかどうかテスト、そして親のテストを受ける態度をテストして、園の方針に理解、協力をする母親かどうか調べています、とかく、知的教育、早期教育に偏る家庭は、このような自分が望まないテスト内容に不平、不満を持つかどうか調べるのでしょう。子供は親の鏡です、いくら母親がきれいに化粧してごまかしても本心は見抜かれます、相手は保育のプロですよ、 、幼稚園の選び方で人生が決まるわけではありません、幼稚園、保育園が違っても同じ公立小学校で同じクラス仲間になるわけですから、うちの子も幼稚園時代、アンパンマン大好きでした、アンパンマンのビデオを大切に今も保管しています、現在は上場企業へ勤めています

migamu
質問者

お礼

アンパンマンを知っているか知っていないかで、知的にどうこうなんていう話では全く無いのですが、なんというか、ものさしとして使うほどスタンダードだろうか?一作品をそういう使い方するのって、なんか違和感という話なんです。 ありがとうございました。

• sakukiyo
回答No.5

同感です。 1歳半検診の絵を見て答えるテストにはアンパンマンはありませんでしたが、小児科医の問診の時、息子がぐずったら、先生が壁に貼ってあるアンパンマンやその他のキャラクターを指して気をそらそうとあやしてくれましたがアンパンマンを見せていないので、息子は「?」という感じでした。 その後、新聞で最近の子供は昔話の登場人物について質問すると人気アニメキャラクターの名前が出てくるという記事を読みました。それは幼稚園や図書館などで実際の登場人物を置き換えて読み聞かせしたりするからだそうです。 「ひげじいさん」の歌をアンパンマンバージョンで歌うところも多いですよね。 息子にはアニメを見せていないですが、あちこちで目にするようになったので認識はしていますが、そういう歌を子育てサークルのイベントで歌ってもちょっと?という感じです。 確かにアンパンマンは悪くないですが、大人がアニメキャラクターに昔話など主人公を安易に置き換えるのは論外だと思いまし、質問のようなテストにキャラクターを入れてる意味がちょっと分からないですね。幼稚園を今探しているので、キャラクターに頼っているようなところとかには入れたくないな~と思っているところです。

migamu
質問者

お礼

そうなんです。アンパンマンがどうこうということではなくて、一作品が教育や保育の場で、個人の好みうんぬんを抜きに当たり前とされているのが違和感があるというか、そこまで日本のスタンダードなのかなあ?と感じるというか、ちょっとした違和感なんですけどね。 ありがとうございました。

• horiben
回答No.4

私の子供が通っていた幼稚園の絵本や教材が、アンパンマンを取り扱っている 出版社のものでした。 アンパンマンが常識…というわけではなく、そのテスト教材が それらを取り扱っている業者の物だったのではないかと思います。 TVアニメを見たことがない子供でも、アンパンマンはシンプルで (丸に目、口とわかりやすく)どんな子でも集中できると思って 使われたのではないでしょうか。 アンパンマンを書かれている先生は、もともとはアニメではなく 絵本や詩を書かれていた方です。 とてもよい作品が多いです。

migamu
質問者

お礼

なるほど、出入業者の関係で、という大人の事情もあるんですね。 アンパンマンが絵本だということも、その他の作品も私は知っていて、アンパンマンを含め、それらの作品がどうこうと言っているわけではありません。 要は、生活の中で身近に接するものと、一作品を同列ということに違和感があったというか、友達もそういうニュアンスで言っていたんです。 ありがとうございました。

noname#122361
noname#122361
回答No.3

それを「常識問題として出題されたと思っている」ということですよね?幼稚園の入園試験で常識問題があるとしても、それは常識問題として出題されたわけではないと思いますよ。

migamu
質問者

お礼

常識問題というか、知ってて当たり前みたいな感じに違和感を覚えたんだと思います。 ありがとうございました。

noname#126122
noname#126122
回答No.2

年少の子供がいます。 一歳半健診の時は、動物とか乗り物の絵を見せられた気がします。 幼稚園面接では絵を見て答えるとかはありませんでした。運動系のテストっぽいのはありましたが…。 保育園で働いていましたが、アンパンマンが好きか知っている子は三歳位までなら、かなり多いと思います。 うちもテレビは見せていなかったので、一歳後半位に絵本かおもちゃがきっかけで覚えた感じで、それまでは全く知りませんでした。なので、多分見せられても分からなかったと思いますよ。 想像でしかありませんが、健診や面接などの慣れない場所で、好きな物に対して普段通りの反応が出来たり、身近な物や慣れ親しんだ物を見せて気持ちをほぐす意味合いが強く、実際にキャラクターを言える言えないはそんなに重要ではないのでは…。

migamu
質問者

お礼

なるほど、リラックスさせるためというのもあるかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

確かにアンパンマンは多くの子供に人気がありますが、常識とは言えませんね。 うちの子の1歳半検診は犬やちょうちょでした。 最近のクイズ番組で芸能人の名前の漢字が「常識問題」として出題されていますが、いつもダンナと「歴史上の人物以外の個人名は常識じゃないよな~」と言いながら見ています。

migamu
質問者

お礼

なんとなく違和感がありますよね。 ありがとうございました。